TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

早朝散歩


菜の花二人占め~

今朝は、6時半自宅発で、豊栄の福島潟へ。
やっぱり30分くらいで到着します。
昨夜のうちに近所の友人とメール連絡して決行でした。

息子は、朝の4時に釣りに」出かけ、お嫁ちゃんは、昨夜、おすし屋さんで食事のあと実家へ。
夫は、私が起きたときは、新聞を読んでいましたが、またベッドへ。

お天気上々!水の駅、福島ビューに近づくにつれ、黄色の絨毯が・・・
車を置き、散歩です。

4-30.jpg 4-30c.jpg 4-30b_20110430101031.jpg
左側、友人が菜の花の精(?)になって・・・お花畑の中で写真撮りまくり中。
真ん中の白い建物が水の駅。左のかやぶきの建物の間の歩道橋の上から田んぼを見ると、
右側のようにみんな水が引き込まれ、田植えのスタンバイOKって感じ。

本当に体と目で春を感じました。
帰りに、東区松崎のパン屋さんで、朝食としました。
今回2度目の早朝散歩。このパン屋さん巡りも楽しい~~
今日のお店のサービスコーヒーにミルクたっぷりカプチーノが入り、またまた感激。
おいしかったです。

家には9時少し前に着。ちょうど夫が起き出してきました。
作りたてのパンを買ってきたので、出来立てパンを食べてもらいました。
これから、4月最終日の一日が始まります。

朝、一番に干していった洗濯物がもうほとんど乾いています。
早起きはとってもお得な気分ですね。


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

花吹雪

昨日のお天気は猫の目的。
やすらぎ堤を走ってると、アラレまで降ってきた。
友達とラーメンの「くらた」へ向かう頃は、激しい雨。
ヨーカドーから車を出してUX(放送局)へ向かう頃には雨はすっかり上がっていました。
ようやく昨日、みんなのも含めて6月のキルトフェスタ参加のミニキルトを提出してきました。
送料&振込み手数料がもったいないので、持ち込み、直払いです(笑)

で、またヨーカドーへ戻り(車を置くのに一番良い)古町のガスホールへ。
小さなキルト展が行われていました。西堀のキルト教室のお教室展みたいでした。

そのあと、白山まで歩き、あの桜の山のピンクの絨毯の確認へ。
4-25_20110426084747.jpg

雨上がりのせいもあるだろうけど、前に見たときよりピンクの感激少。
ですが、この花吹雪を見たことで、今年の桜三昧にピリオドを打つことができます。
そして、またヨーカドーへ戻り7階で100円のコーヒータイム。しっかりお代わりをしても100円(嬉)
車を出す頃、また激しい雨。なんでしょうね。

今年は例年よりも遅い桜でした。未だに朝晩の暖房は必要だし・・・寒いです。
連休に帰ってくる息子に気候を聞かれたけど、この猫の目天気、いろいろとしか答えようがありません。
あさっての夜からしばらく我が家も若い人が居てにぎやかになりそう。
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

朝から


きれい~


早朝6時10分に我が家を出て、海岸道路を走り、30分くらいでこんなにのどかで、素晴らしい景色を得ることができます。
昨夜、雨の中銭湯に行き、帰りに朝行ってみようかと話がまとまり決行です。
朝行ってくれば、昼が長く、追われてるキルトも完成させられるし・・・友達も普段お仕事行ってるので、日中やりたいこと行きたいとこいっぱいあるし。多少の雨でもいいから行ってみよう!と約束してました。

ところが、目覚めると、まぶしいばかりの朝日!!
二人で、もう笑いが止まらないってくらいのお天気になり、最高な気分です。
上堰潟公園まで、海沿いに新しい道が昨年つながり、本当に近くなっていました。
まだ7時前だと言うのに、結構車が止まっていてびっくりしましたが、なにしろ広い公園。夫婦で散歩の人や、ジョギングをしてる人、カメラを構えてる人が一番多かったかな。
朝までの雨に全ての植物が生き生きしていて、空気も清清しく、葉っぱの緑もひときわ鮮やかでした。

4-24.jpg 4-24b_20110424124649.jpg 4-24c_20110424124655.jpg
角田山の麓のこの公園は、四季折々のお花が楽しめ、昨年コスモスの刈り取りに合い、いっぱいもらってきたところ。
今日の公園は、ピンクと黄色と緑とブルー  ホントに素敵でした。
朝の散歩ってなかなかできないけど、お休みの日の朝なら余裕を持ってできます。

帰りは、青山まで戻りコーヒーのサービスがあるパン屋さんで。
8時少し過ぎてましたが、この辺の人はここで朝食の人多いみたい。
運よく空き席がありゆっくりモーニングタイムでした。おいしそうなパンの中から目移りして選ぶの大変でしたが、家で寝ている夫の為にも買いました。

早く動くのって素晴らしいです。これに味をしめて、来月も早朝散歩&散車を企てようと約束。
家に戻ったのは9時頃。案の定まだ寝ていましたね(爆)


Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

ワンコイン湯快券

昨日は、地元の友人達と、前日と同じコースの散歩をしました。
久しぶりの地元の話題は、いろいろお得情報が飛び交い、アンテナに磨きがかかると言うか・・・欠かせない情報源の友人達です(爆)


その中からもう今日即実行してきたのは銭湯へ行くこと。
新潟市の企画らしいのですが、健康保険証を持って銭湯へ行くと年間割引券がもらえるのです。
一月2回分で計24枚が綴られた冊子をもらいまました。
4-23_20110423213627.jpg

これを切って番台に出すと100円でお風呂に入れます。
通常は、390円が新潟の銭湯代だそうですから、かなりお得です。
これに寄って、お風呂屋さんを利用する人が増えたらいいと言う目的もあるらしいのですが、面白い企画です。
大きなお風呂はとっても温まりますし、気持ち良かったです。
ちょっと熱めのお湯でびっくりしましたが、すいていて、そっとお水を出して、ぬるくしました。
近所の友達とも久しぶりにゆっくりおしゃべりして、温泉気分満点って感じ。

この券は、なくなり次第終了と言うことですので、市内の方は早めにもらい行ったほうがいいです。
健康保険証さえ持っていけばOKですから。
しっかり夫の保険証も持って行って、二人分確保してまいりました。
1年間利用させていただきます。

Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

ミシン教室&お花見

昨日はボランティアキルトで、今日はミシンキルトの日。
世間は桜が満開!少し寒さは残るものの、いいお天気で、桜がみたいとウズウズです。

で、今日の教室で先生に提案。昼休みに白山公園方面へお散歩しました。
公園内の燕喜館で、塚田純子さんの「古布手芸作品展 布遊び」が行われています。
ちょうどいい!と古町を上って行きました。
上古町は、いつもと違って人出が多く、お店も楽しそうなものがオープンしていたり、
きょろきょろ状態でした。

途中、ランチに入ったお店は、4日にランチを始めたばかりだとか・・・トイレの中の桜のリボン刺繍が可愛かったです。
ハワイアンキルトや、小さな手作りのものが何気に飾ってあって楽しめましたし、何より750円と言うランチが有難いです。
4-21h2.jpg 4-21h.jpg
煮菜の炒め煮とキャベツのサラダ。メインは若鶏のトマトスープ煮。お味噌汁とご飯。ドリンクはなぜかコーヒーはなく、紅茶、ウーロン茶、グレープフルーツジュースから選びます。
全部手作りで、とてもアットホームなランチでした。

食後、白山公園を抜けて、県民会館前の桜の山へ。
4-21.jpg
見事の一言。来週には、この茶緑の部分がピンクのじゅうたんを敷き詰めた感じになることでしょう。
大急ぎで一周して燕喜館へ。
初日と言うこともあって、こちらも大勢の見学者でした。

帰りに西堀の蔵織にもより、こちらは日本刺繍の作品展。
盛りだくさんの昼休みを過ごして戻ったら、なんと2時過ぎ。
優雅な昼休みでした。
ミシン教室の生徒も先生も全員での行動だったので、お気楽です。
とても楽しい一日でした。

Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

お花見


パスツアーで群馬に来ています。昨日から天気予報が変わり、雨のつもりがかろうじて降らずにいます。
太田運動公園のじゅうたんのような芝桜は見事でした。
画像は、花菱草ですが、可愛い~。

これから、おっきりこみうどんの昼食。その後、赤城の千本桜見学です。
帰りに沼田でチョコフォンデュです。また大きくなって帰りますね。
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

4月「まちばり」

ブログのエラーはまだ完璧ではないのですが、ほとんど戻ってきたようですので、久しぶりの更新です。

昨日の「まちばり」の様子だけでもと思いUPしました。
http://matibariq.exblog.jp/15812600/


桜もようやく膨らみかけてきています。
ブログエラーの間も元気に歩いたり、おいしいもの食べたり、、、
記録しとかないと忘れそうですが、時間をみつけてまたのちほど。

メンテナンス?


このブログがメンテナンス中らしいのですが、情報を見ると終わったみたいなのです。
でも管理画面に入れないし、コメントも入れられないようです。
今、携帯から入れてるのですが、果たして反映するのでしょうか?


画像は、砂丘館の卯月のしつらいです。
ポカポカ陽気に誘われて散歩してきました。

新年度だから

今日から4月で、新しい年度が始まります。
一年の計は元旦にありと言いますが、4月の方が新しくなにかをするのに似合ってるような気がします。
で、心機一転と思ったものの、やっぱり通常がいい!とすぐに思い直しています。

でも今日はとてもいいお天気で、一日でもあるので、きっちり歩こうと思い、万代まで行きました。
実は、プレーンヨーグルトが手に入らなくなって、ないとなると無性に食べたくて・・ラブラ万代のイオンへ行ったらあるかな?と思ったからなんですが・・・

途中、柳都大橋の上から万代橋を見ます。
4-1b_20110401200227.jpg
万代橋のアーチは6個でした。道路の部分は違う形のアーチなので、数には入れないのかな。
先月のバスツアーでガイドさんのお話の中で気になったことでした。

橋を渡り、東側の川べりを歩きました。
4-1.jpg
信濃川の両岸は桜並木なのですが、まだこんな感じ。少しだけ膨らんだかな。
今頃、神奈川の引地川沿いの千本桜、開き始めてるんだろうなぁ??
信濃川は広すぎて、両岸に木があっても桜のトンネルにはなりません。
だけど、今年は、ここの桜をたっぷりと楽しもうと決めました。

嬉しいことに、開店時間すぐだったせいか、ヨーグルトありました。しかも欲しかった低脂肪の。
やっぱり来て良かった!

もうひとつの目的は、LOFTで今朝、テレビで見たハサミを買うこと。
今日から、我が家はめざましテレビを見ています。
昨日までは、ズームイン朝だったんですけどね。
で、めざましで紹介していた文具の中のハサミです。
4-1d.jpg 4-1c.jpg
左は、使うときの形で、右が収納した形です。
ボールペンと同じくらいの大きさで、携帯に便利です。
即買いしてきたのですが、布を切るには向かないみたい。
使いようかもしれませんが、出し入れもちょっと悪いかも。

その後、万代橋を渡って、いつもの本町へ行き、いつもの露店から、いつもの冬菜を買い、帰ってきました。
買い物時間を含めて、約2時間半の散歩でした。

昼から、4月1日だから、なにか縫おうって思って、
4-1i.jpg
ダーとミシンでパックンポーチです。
今まで使っていたものが汚れてきたので、春向きに作りました。

今年度の始まりとしては、頑張った一日だったかも・・・

昨年度最後のチクチクは、、、



Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事