TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

あと4時間

ここのところ更新をする時間がとれなくて、「まちばり」の活動ブログも滞っています。

あと4時間と言うのは、県民会館で行われているキルト展の残り時間。
昨日、お友達とそこで待ち合わせて観賞させていただきました。
528.jpg
案内のハガキに掲載されていた講師のFさんの作品です。和布をとってもすっきり綺麗につなげてありました。
今、ボランティアキルトでもご一緒してるのですが、彼女の縫い目の綺麗さは素晴らしいです。
もうひとつ大作も
5-28.jpg
素敵です。可愛いお花は、講師講座のときの先生から・・・らしさが出てて一目でわかりました。
実は、撮影禁止だろうと思い、カメラを持たずにでかけたので携帯なのですが、撮影自由の太っ腹の作品展でした。
和が主の展示会ですが、アメリカンキルトもありました。
トラデショナルパターンを巧みに駆使して、本当のパッチワークキルトの原点を見たような気持ちにもなれました。

昼に3人でランチをする時間も持てて、いいときを過ごしてきました。
昨夜のうちにUPしたかったのですが、我が家に珍しく泊まり客ありで、今になってしまいました。
これからでも、キルトの好きな方に是非見ていただきたい作品展でした。

県民会館の1階奥の方の展示コーナーで行われています。
あいにくの雨ですが、本日最終日午後3時までです。
Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

弥彦牡丹園・・続


太陽が眩しくて、携帯の液晶が暗いです。
果たしてちゃんと送られるかな。

Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

通常に戻って・・

長い連休が終わり、今日から通常に戻ります。
が、休んだ分、なにかと雑用も増え、いったいいつになったらミシンに向かうことができるのか?
とても不安でもあります。

とりあえず、先回の「まちばり」をUPしました。
http://matibariq.exblog.jp/15940714/

連休終盤は、自宅にいたのですが、義姉夫婦や、私の実家へ行ったり、親戚関係の登場人物(笑)と
ずっと留守になってるお隣の方が久しぶりに来られて、お話をした言うことなど、比較的のんびりモードでした。
なんだか、懐かしい時間を持てて、夫婦の会話も昔のこと、将来のこと、結構真面目に考えられて良かったかも。

さて、これからフル回転で、家事&ミシン、ウォーキングと動きます。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

名残り桜

暖かい良いお天気が続いています。

昨日は、姉を乗せてパワースポットの弥彦へ。
海沿いの道を気持ち良く走って行きました。が、さすがパワースポット、あちこち混雑していました。

その前に、巻のカープドッチに寄り、ワインを受け取るとのことでワイナリーに寄りました。
ここもかなりの人出です。一斉に芽吹いたようなお庭で、まだ薔薇には遠く、冬眠から目覚めたような感じでしたが、
パン屋さんのところがリニューアルされていましたね。
カープドッチ
いつもの井戸ですが、大分くたびれています。
昨日も結婚式があるようで賑わっていましたが・・・

弥彦への目的は、駅前のギャラリー「はえゆ」のキルト展です。先日、新聞に紹介されたので時間があったら行こうと思っていたものです。
平日でない弥彦の混みようを想像もしてなくて、渋滞を何回か味わいました。

キルトは、思いのほかミシンキルトが多く、ちょっと嬉しかったです。
「はえゆ」に入ると、カレーのいい香りがして、食欲をそそられました。
でも煮込む時間が、あと30分くらいかかるとのことで、どうしようかなと思ったのですが、近くの弥彦公園に散歩に行ってこようと思いつきました。
車を置いて行ってらっしゃいと言われ、有難く停めさせてもらいました。

もみじ谷
公園からもみじ谷は、柔らかい新緑で、本当に綺麗です。
もみじ谷の下の方の散歩道が綺麗に舗装され、とても歩きやすくなっていました。
これで、雨が降っても歩けるかも!
姉も、こんなにいいところがあるんだねと喜んでいました。

「はえゆ」に戻ると、ランチの席も用意されていて、


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

記念日を前に

明日、4日は36回目の結婚記念日です。
1975年は、日曜日でした。その後、国民の休日に制定されて、今では3連休の中日です。
若い頃は、なぜかいつも冷たい戦争中のような感じの記念日でしたが、最近はどうってことのないお休みです。

例年なら釣りに行く主人ですが、今日は波が高く行けないとか・・・
それならば、チューリップフェスティバルに連れて行って欲しいと思い、出かけることに。

胎内のチューリップが見頃を迎えてるらしいし、フェスタの予定は今日までだし。
日東道が無料中でもあるので高速へ。それが失敗でした。
初めて渋滞と言うものを経験したような・・・新々バイパスで行けば何の問題もなかったのに。
それでも文句も言わずに、運転していた夫です。

先に加治川の道の駅「桜館」へ。裏の小さな公園には、まだ桜ありました。
5-3.jpg
ここで昼食にすれば良かったものの、チューリップのところでと思ったのも間違いでした。

チューリップフェスタの会場は見当もつかなかったのですが、ナビまかせで走って行ったら、ありました。
しかし、そこでも渋滞です。
普段なら、やめようと言う夫ですが、なぜか今日は静かに渋滞の中でも我慢していました。
もしかして、5年間の神奈川生活の賜物かも。

5-3b.jpg 5-3c_20110503200938.jpg 5-3d.jpg
並んだ甲斐あって、こんなに見事なチューリップ畑を見ることができました。
4月23日からのフェスタなのですが、ようやくここへきて暖かくなり、咲き揃ったようです。
遅咲きのはまだ蕾でした。

5-3e.jpg 5-3f.jpg
チューリップ畑の隣には菜の花畑が迷路になってありました。
広大な砂丘って感じがしました。
なるべく人が入らないように写真を撮ったので少なめに見えますが、本当は相当な人出。

うん!来年はここへも早朝散車に来よう!と思いました。

見学終えると2時過ぎでした。でもランチにはまだありつけません。
どこも込んでいたし、出店にも行列。
結局、新発田市まで戻って、国道沿いにあるうどん屋さんで軽くすませました。

以上で、結婚記念日の行事としました。
本当の明日は、それぞれの自由時間です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ