TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

見えるのかな?

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



昨日、一日ひとりで家に居た夫は、ゴーヤのネットを張ってくれていました。
昨日、午後の晴れ間にやったようで、本当に良かったです。今日も新潟は一日雨でしたから。

私が種を蒔いたのは、5月の末だったような・・・一週間くらいで芽は出始めたのですが、なにしろ低温続きの気候でなかなか成長しません。
6月14日時点で
6-14b_20110626194723.jpg
こんな感じ。一緒に蒔いたヘブンリーブルーが左側。右側が夕顔とゴーヤです。
3月のうちに生協から緑のカーテンの種セットを買ってあったのです。
忙しくて、何度も買わなければ良かったと思ったものです。
それでも芽が出てくると可愛いものですね。
18日くらいにプランターへ移しました。そのまま放置の状態でしたが、
昨日、主人が見たら、朝顔とゴーヤが手を取り合うようにツルを伸ばし、絡まりそうな勢いだったそうなんです。

ふふふ、ネットも買ったまま車の中に放置してありました。
見かねて昨日、隣家がなくなって西日があたるようになった窓の下にプランターを運び、ネットを付けたそうなんです。

そして今日、
6-26.jpg
みんなネットに手をかけたようにツルを絡ませています。

そこで夫が「見えるのかなぁ~?」と不思議がるのです。
昨日の時点では、ひとつだけツルが届いたので絡まるよう道案内したとか・・・
あとのものは、どうやってわかったんだろうと言うのです。

今日は肌寒いのですが、明日は夏日になるような・・こんな気温差で急激に伸びるかもですね。
近所の小学校から、今年もプランターを預かりました。
秋まで水やり、枯れ花摘みをします。
14日に届いたときの画像です。
6-14_20110626200028.jpg
昨年は初めてだったので1ケースだけでしたが、今年は二つ置くことにしました。
日々の成長が楽しみです。

大盛況!

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



今朝、ローカルですが、主催の放送局で、朱鷺メッセから中継がありました。
そのせいでもないんだろうけど、とても賑わっていました。
観光バスでやってくる団体さんもチラホラ。

昨日、思いがけず招待券をいただき、夕方撤収のときに行こうと思っていたのですが、近所の友人の車に便乗して午前中に入りました。
他にまちばりメンバー3名も一緒。私が乗ったことで定員いっぱいです。
今日も駐車場混んでいましたが、佐渡汽船の駐車場の最上階に空きを見つけました。

5人揃って、新潟のキルター作品をゆっくり眺めることから始めました。
だけど、すぐにお腹がすいてしまい、早めのランチ。
会場のフードコートでお弁当を買い、一度出て、川べりの椅子を確保してお弁当タイムです。
6-25h_20110625210642.jpg
これに500mlのペットボトルのお茶がついて700円!
新潟ならではのお値段だと思いません?おいしかったし。

食後にG18へご案内。昨日の続きの画像です。
12.jpg 11.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg 16.jpg

9.jpg

フランスがテーマなのですが、南仏を1枚、パリを1枚作ると言うことがお約束でした。
昨日の画像が南仏。↑がパリです。
そのほかに、カルトナージュ。床に並べて飾りました。
とても評判が良く、多くの方が見てくださいました。

ミニキルトコンテストの結果も発表されていて、
10.jpg
緻密な刺繍なのか?ミシンなのか?とにかくすごいです。
まちばりメンバーの画像は、のちほどUPしますね。

その後、またみんなで鑑賞に・・・
ショップゾーンに入ったとき、ブラザーブース(吉原コーポレーション)で川本京子先生の講習会が催されていて、参加しました。
まちばりメンバーにも勧めたのですが、逃げられました(爆)
と、言うことでここでみんなとはお別れ。
その後。。。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

盛況

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



期待してなかったせいでしょうか。新潟でのキルトフェスタ、予想以上に楽しめました。
ドームや横浜と比べたら問題になりませんが、狭い中に濃縮されてるような気がしました。
こんなことが新潟でできるようになったと言うことだけでも感動です。

4_20110624214135.jpg

昨日、チェックインの時間に朱鷺メッセの駐車場はがら空きだったので、今日もそんなに混まないだろうと思って出かけたのは大間違い!
昨日停めた場所は満車。次に近いところは混雑の表示。すぐに一番遠くてもいい早く停めなくちゃと入ったのですが、すでにそこもいっぱい。
本当に遠く、柳都大橋の下あたりにやっと見つけました。
11時までに余裕で入る予定が、ぎりぎりになりました。
小関先生のトークショーにかろうじて間に合いました。当然立ちっぱなしでしたが、
6_20110624220850.jpg
ギャラリートークも楽しみだったのですが、うっかり買い物に外に出てしまって聞けませんでした。
私の車が遠くにあったので、先生の車で出ました。私は助手席でhonamiさんの運転。
5.jpg
このプレートが入っている車は会場脇に横付けできるのです。名札プレートを付けて、裏側から出入りできます。
これも滅多にできない経験でした。

昼を会場外のベンチでCちゃん達と食べ、午後からちょっと真面目に作品鑑賞。
さすが地元!新潟のキルターの作品は知ってる人たくさんでした。

↓の画像は、私が参加した「村上知恵子パッチワーク教室」のブースです。半分だけです。続きはまた明日。

1_20110624224850.jpg 2_20110624224904.jpg 3_20110624224912.jpg

3時半に会場を出て、車を取りに行き、ホテルでCちゃん達を拾って、飛行場経由新潟駅と廻り、本日終了でした。


Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

ときどき曇り

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



朝からの雨、Cちゃん到着のころ上がり、降ったりやんだり。

今、カープドッチでパンとジェラートでおやつにしました。
6-23.jpg

Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

いよいよフェスティバル!

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html


明日からキルトフェスティバルin新潟2011が開催されます。
この半年間、この日の為に生きてきたような気がするくらい、頭のどこかに常に存在していたフェスタです。

実際には、それだけを考えていたかったのに、次々に思いがけないできごとがおき、ぎりぎりまで針を持たなくてはいけない状態に・・・
それでもいい!参加することに意義ありと思って過ごしていました。
今日、搬入飾りつけのお手伝いをして、今、開放感に浸っております。

今日の午前中まで縫っていなくちゃいけないと思っていたのですが、搬入の前に朱鷺メッセでランチしようと言うことになり、
人参をぶら下げられた馬のように頑張って、昨夜完成させました。

心置きなく食べたランチは、
6-22h_20110622225820.jpg
天重でした。

1時から会場に入り、設定です。
こういう催し物の裏側を見ることは初めてです。興味津々でした。

会場は、酒の陣のときより少し小さめ。
横浜キルトウィークと比べたら半分くらい?
それでも新潟で行われる初めての大きなキルト展です。
地元のキルターの作品もたくさん。昨年の横浜でのグランプリ作品も来ています。

3時間もあれば終わるかなと思ったいた飾りつけはなかなか手間取り、3時頃には

6-22b.jpg
お茶を飲みながらおやつです。でも手は休められません。
亀田製菓と明治のコラボ商品、おいしいです。今度我が家も買ってこよう~~~

試行錯誤しながらの飾りつけ、完成したのが6時半でした。
6-22.jpg
まだ、ブースの中が片付いてない画像ですが、G18のブースです。
フランスをテーマに、南フランスとパリをイメージしてと言う課題で作品作りしたものが並んでおります。
私の頭の中には全くフランスのイメージがなく途方にくれ、どう見ても日本の私の部屋って感じですが、どうぞ見て笑ってやってください。
初めてカルトナージュもやってみました。これが、昨日まで完成できなかったもの。出来具合はともあれここに並べることが出来てホッとしました。

あとUXで募集していた「フラワー」のミニタペにも参加しています。
まちばりメンバー4名の参加で、84~87までです。

飾り終えて、30分の時間の余裕があったので、ざっと会場内を眺めてきました。
ショップも多いです。
まちばりメンバーにも言ってるのですが、出来るだけ買い物しましょう。
たくさん売れたら、また次回の開催もあるだろうし、全然反応がないようだともう新潟ではやらないなんてことになると寂しい。
だからいっぱい買いましょう。
みんなで盛り上げてこそのフェスタです。

明日、関東圏からお友達もやってきます。
3日間たくさん楽しみますね。

それと、我が家のできごとですが・・・
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

創作人形展

長嶋頼子創作人形展が行われます。
今回は個展。しかも素敵なご自宅での展示会です。

lee.jpg


展示会が終わるまで、ブログ更新の度に、創作人形展のご案内を載せますのでよろしくお願いいたします。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

日付が変わる前に・・・

無事に我が家へ戻ってきました。

途中、阪神高速道で事故があったらしく、下道を走り、福井県周りにルートが変更になった為、予定より時間がかかってしまいましたが、北陸道に入ってからは、乗務員さんとお客の超協力的行動で、新潟駅からJRの終電に間に合うよう、ホントに必死に戻ったんです。
ちょっとスリルがあって、これもまた思い出かも・・・

我が家は、車をバスセンター近くに置いたので、ゆっくり友人夫婦を送りましたが昨日のうちに戻れたのです。
留守の間、たくさんのコメント有難うございます。
現実にはまだ今日みたいなもので、これから寝て明日ミシンをかけながら、ゆっくりレスしますね。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

新潟に向かって


午前中、倉敷の美観地区を散策し、ランチもそこですましました。
とても綺麗な街で、落ち着いた雰囲気は、現実感から遠く、なんとも言えない贅沢な時間を過ごした気分です。

そこで、今回のツアー見学地、全て終了。今、ひたすら高速道を新潟に向かって走っています。

出掛ける前に、一冊本を読んで来ようと決め、図書館から借りた「老いの才覚」を持ちました。

長い移動時間ですから、半分寝ていても読み終えることができました。
常に思っていることの再確認のような内容でしたが、やっぱり始末のいい暮らしを目指したい。自立も大事。
隣の座席にいる夫にも読ませたいものですが、自立だけはできてるので良しとしなくちゃかな。

何より、私への課題は、押し入れから溢れたキルト関連のものの始末。もし何かあったら残された家族が困るだろうなと思うのです。
3日間、針仕事を忘れ、いっぱい遊びました。こういう時間を持てたことを喜ばなくてはいけません。
明日から一週間、恐ろしい時間になるのだろうと自覚しています。
この3日でリフレッシュできましたので、ちょっと頑張れるかも。いや、真面目に仕上げに励みます。

今、若狭湾が見えました。新潟着は何時でしょう?
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

午後は雨でした






姫路城を出てから雨になりましたが、予定はすべてクリアです。

厳島神社の宮島では、出来立ての温かいもみじ饅頭をいただきました。これってもみじ饅頭に対する思いが変わりました(爆)
教えてくれたぴんちゃんに感謝でした。

本日最後の見学地が、広島で原爆ドーム、資料館でした。雨の見学でしたが、いろいろ感ずることいっぱい。

今日のホテルは、とても立派な素敵なところ。リーガロイヤルホテル広島です。
夕食のために、バスでお好み村まで送ってもらい、広島焼き、うどん入りも食べました。ネギ焼きも軽くて美味しかったです。
今、雨はあがりました。明日は、ぴんちゃんのお膝元、倉敷の美観地区へ行きます。ランチを済ませ、一気に新潟に戻ります。
Comments (5) Trackbacks (-) | お知らせ

姫路城をあとに、、


二日め、朝一番は国宝姫路城でした。
昨年、改修前最後と言うことで訪れたところへ、また来れたなんて、驚きです。今だからエレベーターに乗れて一気に天空へ。
改修中にかかわらず、大勢の見学者でした。

今は、バスの中で新潟交通茶を出してもらってくつろいでいます。

ガイドさんと、「ふっとつ入れて、しっかりたがいて」と、大笑いしたところ。意味のわかる人は、立派な新潟人です。

これから安芸の宮島です。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

神戸は素敵!




やっぱり晴れ女?少し蒸すものの、雨の気配もありません。
北野異人館界隈、スタバまでおしゃれ。

これから中華街へ夕食です。

もう一枚は結婚式みたいです。携帯ちゃんと写ってるかな。
Comments (9) Trackbacks (-) | お知らせ

西に向かって


小雨降る新潟を出たのが、朝6時15分でした。
富山を抜けて石川県に入り、三度目のトイレ休憩。
雨もあがり、心地よいので、ソフトクリームをいただきました。
金時芋のアイスです。初めて食べる味!お腹いっぱいになる満足感でした。
次の休憩は、ランチタイムだそうです。

で、今日の目的地は、なんと神戸!お泊まりは、姫路です。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

週末は雨?

12日ぶりのブログです。
新潟のキルトフェスタに向けて爆縫い中なのですが、進まないんです。
こんなとき年齢をつくづく感じてしまいます。今まで1日で出来たことが3日くらいはかかってしまいます。
だから余裕を持ってはじめていたらいいものを・・・切羽詰まらないと出来ない性格でと自分に甘いんです。

その上、老いた母の用事もなかなかなもので、思いがけない心の負担と時間が、私を引っ張ります。
そして我が家の雑用も多々、ここへ来て後回しにできないこともいろいろ。
ついでに歯医者さんがよいも加わって、手帳なしでは自分の位置がわからなくなりそうです。

一番にやらなくてはいけないのは、作品作り。予定では先月中に終えてと思っていたのですが、
やっぱり予定は未定でした。
ここ数日集中しているものの、全て完成にはもう1週間はかかりそう。
すっかり開き直って、明日から二泊三日のバスツアーへ行きます。
この日までに全部終わっていたら、ゆったりとお気楽にツアーを楽しめただろうに、おバカな私です。

いつもお天気に恵まれる方なのですが、今回ばかりは神の怒りか?大雨の予報です。
でもね、土日が雨になったら、ツアー代金5000円ずつ戻るんです。
夫婦で行くから1万返るってことなんですが・・・・晴れてる方がいいな。

ツアー中は、ゆっくり携帯からブログ更新できそうです。
現実逃避の旅ですが、せっかく行くのだから全て忘れて楽しんできたいと思います。