TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

町内祭り




先週から少しずつ用意していたお祭りも無事に終了。
町内の人達がつくってくれる焼きそばを食べながら、私たち景品班の打ち上げ。フルタイム働いていてもいつもすっきり綺麗に片付いた友人宅で。

朝のご挨拶の中で、今年は27回目ですと聞こえてきたけど・・・最初からかかわって過ごしてきたんだなぁと、抜けられないしがらみをも思ったりした。
ま、いつまで続くのか、私たちの代で変えるのか?毎回の話題になるけど、なりゆきにまかせるしかありません。
目の前の小学校が存続する限り、このままかな。
年に一度、町内の仲間と過ごす時間。この街に暮らしてる証かも。
このつながりって、この時代貴重で大事なのかもしれませんね。

で、今夜も焼きそば。お手伝いのお礼にと余分にいただくものです。醤油おこわもね。
夫婦で参加してるものですから、夕飯に食べても余ります。おこわは、ひとつ冷凍庫行き。

来週は、新潟祭り、その次の週はお盆へと夏の行事が続きますね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

千灯祭り




一日中、新潟市からの防災メールが携帯に入ってきた土曜日でした。
雨は午後にはすっかりやみ、夕日も見られる天候になりました。
恒例の千灯祭りで友達と待ち合わせ。
B級グルメの富士宮焼きそばを食べようとでかけることにしてたのです。

先に行っていた友人から電話で、5時の時点で、もう売り切れになりそうとのことで、買っておくね♪と言うのです。
灯篭の点灯は、6時半だと言うのに、みんなそんなに早く行ってるの?って感じ。

友達のおかげで、無事に焼きそばを食べることができました(爆)
麺が固めなんですね。お茶とおにぎりまで用意しておいてもらってご馳走様でした。

今年も灯篭の数は素晴らしく、本町から上古町までゆっくりと散歩。
点灯の時間にはチャッカマンを借りて、ろうそくに灯をともしました。
暗くなるにつれて、幻想的で素敵な雰囲気をかもしだすと灯篭の列です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

大丈夫!

朝から時折猛烈な雨です。
全国ニュースで新潟の雨のことが流れるようで、お見舞いのメールをいただいております。
でも大丈夫。私のところは、普通に普通の雨です。ご心配なく・・・

雨の隙間を今日も一日動いておりました。
歯医者さん、皮膚科と午前中はお医者さん関係で終わり、午後は銀行でのミニ作品展の撤収。
夜は、町内祭りの景品買いにホームセンターへ。
そのあと買い物メンバーで夕食会でした。
年に一度の懇親会のような買い物イベントです。お祭りはあさって日曜日。
この一年の早いこと。もうそんな頃?って毎年思います。
明日は、抽選用の籤を作らなくちゃ。

途中、業者さんが来て、駐車場用の仕切り用の砂利を届けてくれました。
週初めに工事は終わり、車も新しい駐車場に入れています。
花壇部分はこれからゆっくり作って行きたいと思います。
ただ、砂利などのガレキが多く、それを拾うのにいい時間かかります。
ゆっくり少しずつ進めたいと思います。
その為にも、そろそろ雨が上がってくれないと。。。。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

久しぶりに・・・



午前中、上古町を散歩、ついでに白山公園へ行き、見頃の蓮の花に遭遇しました。

7-24.jpg
思いがけないプレゼントをもらったような気分です。
ここ数年、夏になるとここの蓮の花が見たくて、家を出るのですが、途中友達の家にひっかかったり、
買い物に走ったり、、、、
今年は、すっかり忘れていたのに、こんなに素敵な場面に会えました。

デジカメ持ってなかったので、携帯ですが、実物は本当にすごいです。
感動を知らない夫でさえ、あ!って言ったくらいですから・・・

タイトルの久しぶりに・・・は。実は、今、久しぶりに雨で、その上雷。
恐ろしいので、PCを消さなくちゃいけません。
雷様、早く遠くへ行ってください。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

暑中お見舞い申し上げます♪

新潟の今日の予定最高気温は35度です。
すでに、今8時前なのに30度あります。
駐車場のコンクリートをしてくれる業者さん達暑いでしょうね~~

私は、これから中央公民館で、ボランティアキルトです。外へ食べに出るのも暑いのでおにぎりを持っていきます。
お茶も必需品。

今朝は、5時台に朝市へ行ってみました。2軒しか出ていませんでしたが、
水ナスとトマトを購入。ナスを漬けて、トマトはひとつまるかじり。
私で売り切れになったトマト、お日様の味がしておいしかったです。

7-20_20110720074734.jpg
あまりに暑いので、先日、夫がボーリング大会でもらってきたUSB対応の扇風機をつけてみました。
驚き~~~
おもちゃみたいなもんだろうと思っていたんですが、なかなかのすぐれもの。
キッチンのカウンターの上に置くと、テーブルにいる私の顔を直撃!
やさしい風で心地いいです。音も静かで、消し忘れしそう。
もっともPCを消せば消えるので安心ですが。

こんなささやかな風が皆様に届きますように、
暑中お見舞い申し上げます!
ダイエットなんて忘れて、しっかり食べてこの暑さ乗り切りましょうね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

涼しい~


夕日を見に、裏の海に来てます。
涼し過ぎるくらい。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

女は・・・・

昔、日本は男尊女卑が主で、女は耐えて生きていたような・・・・
そんな生活が当たり前のように暮らしていた母世代。私の時代になると男女平等が叫ばれ、レディファーストとか海外の習慣も普通になってきて、暮らしやすくなったような。

そして現在思うに、男女平等どころか、女性の時代!
息子が大学受験の頃に思ったことは、逆男女不平等。女子大はあっても男子大なんて聞かなかった。あっても女の子のいない大学なんていやだって言っただろうが・・・
マラソンだって、圧倒的に男子の距離が長く、気の毒だった。
そんな不平等、男はちっとも苦にもせず、それでもやっぱり今度生まれるときも男がいいって。
絶対に女性の方が楽に生きれるのにって思うのに、息子も夫もそうは思わないらしい。

で、今朝の女子ワールドカップ!
素晴らしいって言うか、あまりにあっけなく金メダルを手にして、笑ってしまった。
本当に努力しただろうし、頑張っていたんだろうけど、なんか神がかり的な。
日本の女は、強い。粘り強い。したたか。気力が男とは違う。
まぁ久しぶりに国民的に明るい話題で良かった、良かった!!

同じ日本の女として、ちょっと頑張らねばと思った次第です。
暑いってぐだぐだしてても始まらないし、やっぱり一日、一日丁寧に生きることですね。

今朝の発見!やっと我が家のゴーヤにも雌花がつき、可愛いベビーが見えました。
7-19.jpg
駐車場の工事が明日から始まる為、敷地に重機が入っています。
みんな終わったら、何を植えようか?思いをめぐらすのも楽しみですね。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

遅くなりました

頼子さんの創作人形展の様子をUPいたしました。
http://matibari.fc2web.com/2011Lee/2011lee.html
画像がちょっと小さいですが、雰囲気を見てくださいね。

突然梅雨が明け、一気に真夏になってしまいました。
7月、8月とミシンキルト教室を休ませてもらい、花壇作りをしようと思っているのですが、
この暑さにめげてしまいそうです。

東京から姉夫婦が帰省してて、今夜は我が家で食事しました。
夫が釣ってきたカサゴの煮付けが特別料理かな。

ちっとも針を持つ時間がありません。パッチワーク倶楽部の参加作品、真面目にやらないとね。
ちょっとまずいです。とりかからないと・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

ミニ作品展

明日5日から、ひと月間、地元の第四銀行本町北支店にてミニ作品展を行います。

今日は、お店の閉店後搬入、飾り付けに行ってきました。
小さなスペースですので30分くらいで終了。
7-4.jpg
夏らしい作品、この季節に明るい感じのものを用意しました。
お近くの方、是非ご覧になってください。

昨年に引き続き、同じ季節に展示させてもらえるのは有難いです。
これが恒例になると嬉しいですね。秋は、文化祭、夏にミニ作品展とあればみんなの制作意欲への励みになりますから・・
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

いじみの公園

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html
7月3日(日)最終日です。





自然のグラデーション!
ときどき雨、ときどき快晴。

五十公野と書いて、「いじみの」と読みます。
五十公野公園の花菖蒲は、日本四大あやめ園のひとつです。
昨年は暑い日に来たような気がします。
今日は、時折雨が降りますが、サッと上がるような日でした。
少し蒸すものの、暑くはなかったような・・・
IMG_3687.jpg IMG_3689.jpg
IMG_3692.jpg
今回は、蓮の花も見ることができました。
アジサイも色濃くなってきて、あちこちに咲いていました。

花菖蒲の花言葉は「優しい心」だそうです。
それにふさわしい、優しい色合いが素敵でした。

今日のランチは、


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ