TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

ヘブンリーブルーを助けよう!

先日からうちの朝顔へブンリーブルーは、ゴーヤに締め付けられて、もうダメといい続けて来ました。

そこへ、今日、生協さんが配達に来て、大丈夫!助けてあげてくださいって。
昨日行ったお客さんにしっかり聞いてきてくれたそうで、その人は今年3年目の花を上手に咲かしているそうなんです。

今、ゴーヤに締め付けられて、枯れてるのは下の部分、上の方に伸びてる茎、葉っぱがあるなら大丈夫!というのです。
まず、すでに役目を終えたゴーヤの始末をすること。根こそぎ抜いちゃえば解決するんだそうです。

そもそもへブンリーブルーは9月から11月に咲くそうで、今年は特に涼しくならないと無理。
だからあきらめずに上の葉っぱを伸ばしてあげてとのことです。
で、2階の窓から見てみました。
8-25c.jpg
大丈夫!上層部は朝顔の葉が青々としています。
そのお客さんが、3年目と言うことは種が出来たってこと?の質問には・・

種の形になってまだ熟さなくても青いうちに採って、家の中で乾燥させるんだそうです。
どんな変な種になっても、次の年、いくつかはちゃんと芽を出し、立派な苗になるとか・・・
すごい~~~~!!それが出来たらちょっと感動ものでしね!
だから、あきらめちゃいけない。頑張って咲かせてと話して行かれました。

生協のグリーンカーテンの種セットを買ったので、気にとめてくれていたみたいです。
有難いですね。
今年は、朝顔の咲き方が変だと言う話しもいっぱい聞いたそうです。
そんな話をしてくれる生協さんって素敵です。

も、ひとつ嬉しかったこと。

やっと、まともに・・

昨日から朝晩がぐっと涼しくなりました。
そしたら、昨夕、夕顔がやっとまとも咲いたのです。
苗を分けた友達も、やっと咲いた!と写メを送ってきました。
やぱり気温の関係で開いていいものか悩んでいたみたい(爆)

8-20_20110821192001.jpg  8-21.jpg
我が家の夕顔は、かなり高い位置で咲いてるので、下から撮りにくいです。
精一杯レンズを寄せて撮って、これが限度。
1枚目が昨日。2枚目が今日です。
これからしばらく楽しめそうですが、もう少し下の方にも咲いて欲しいな。
お花の真上から撮りたい!

紅茶マルシェ

あの紅茶の【ルピシア】の試飲会が新潟にもやってきました!
新潟初のお目見えで、朱鷺メッセのあの会場で・・・

そんな予告を二月も前に目にし、予約を入れたのが一月前の7月。すっかり忘れていたのですが、先日ボランティアキルトで話題が出て、しっかり思い出し、無事に行ってきました。

100種類からの試飲って、とにかく多種。面白いです。もうお腹がぽがぽ。
意外とおいしかったのが、グレープフルーツ茶のソーダ割り。こんな飲み方もあるんだとびっくりでした。

8-20b_20110820152751.jpg 8-20a.jpg
会場は、あのキルト展が行われたあの場所。携帯の画像ピンボケです。
予約は4人まで一人でできるとのことで、友人3名の名前を勝手に申し込んでおいたのですが、全員参加!
2枚目の画像の左側の紅茶缶2つ入りとクッキーはお土産でした。
買い物はトマト缶、オリーブオイル、生姜の蜂蜜漬け、グレープフルーツ紅茶。
お買い得でした。

10時半に予約を入れたのは、そのあとランチをして帰ろうという魂胆。
近くのピア万代へ行き、観光客気分になり、漁協がやってる定食屋さんみたいなところで海鮮丼をいただきました。
8-20h_20110820152833.jpg
なんと!私向きの丼で、お魚が入っていない、南蛮えび、たこ、いかの三色海鮮だったのです。
普通の海鮮はたこの代わりにお魚2種くらい入っていたみたい。これがどちらもワンコイン500円でした。
食べ始めてから写真を撮ったのであまり綺麗じゃありませんが、500円で新鮮プリプリが食べれるってお得感いっぱい。
お味噌汁はプラス100円で南蛮海老のお味噌汁でした。量もほどよくおいしかったです。

ランチが安くすんだし、まだ早いし、ケーキも食べようと言うことになり、空港近くの【風花】へ。
8-20d.jpg
私は、白桃のタルトにしました。甘いものは別腹~ってホントですね。
コーヒーお代わりOKで至福の時間でした。

紅茶試飲会の予約したときの気持ちを思い出しました。
みんな夏休みやお盆の疲れが出る頃で、久しぶりにランチに行こうとなったら喜ぶだろうな。
やっぱりそうでした。節電の夏もあと少し!もう少し頑張れるような気持ちになって帰ってきました。
気持ちのリフレッシュできたかなって感じです。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

夕顔 2

昨日のブログを見た弥彦のお友達から写メが届きました。
やっぱり昨日咲いたそうで、ちゃんと開いています。
8-16b.jpg
そうそう、この姿が見たいのですが・・・今日もこの時間まだ開き切っていません。
どうしてでしょう?夕方になっても涼しくならない気温のせい?
もう少し長い目で待ちましょうか・・・・

今日は、ボランティアキルトの日でした。
帰りに気になっていた「みちのく丸」を見てきました。
中央公民館から川べりを戻り、みなとぴあの近くになにやら人垣。
そこに違いないと近くに行ったら停泊していました。
8-16.jpg
北前船の復刻船なのですが、お盆から新潟港に居ます。18日までだったかな?
詳しいことに興味がなく、ただ見たかっただけ~
思ったより古さが出ていたような感じです。

偶然OB会のHさんとばったり。近くの笹団子屋さんに来たそうなのですが、お休みだったとか。
もう一軒のお団子工房へ寄って帰ったかしら?
川べりを自転車で走ってるととても気持ちが良かったです。
対岸の朱鷺メッセの近代的な建物と北前船のレトロ感。なかなか面白かったです。

そうそうボランティアキルトでゴーヤをいただいてきました。
しっかり夕ご飯に食べました。チャンプル風に作りました。
出鱈目です。ゴーヤ、しいたけ、たまねぎ、お豆腐、玉子、シーチキン
あったものみんな入れたのですが、結構おいしかったです。
我が家のゴーヤももうじき食べられるようになりますが、構えず、適当に炒めるのがいいかなと思ったりしています。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

夕顔の花

どうも納得がいきません。
13日に最初に咲いた花は、14日の朝に気づいたためにしぼんだ姿しか見れませんでした。

そして、昨夜15日。
18:46の画像です8-15a_20110816162510.jpg
その後、21:11が、8-15b_20110816162518.jpg
ほとんど差がないです。
夜中、12時過ぎてもパッと開いてはいませんでした。
朝にはぐったりとしぼんでいます。
検索すると初夏の夕方に咲くとあるのに・・・・絶対に夕方ではありません。
暑すぎることが原因なのかな。
種を蒔いたのが5月後半だったので、一般的な時期より遅く少し様子が違うのかもしれませんね。

それにしても、あまりにもひっそり、誰にも気付かれず、なんだか可哀想な気持ちになります。
結構大きく素敵なんですよ。
次は、大きく開いたところを撮ってあげたいな。


待てなかったのね

お盆のお飾りの中に入れておいた、我が家収穫のゴーヤ、連日の暑さで、どんどん熟し、
とうとう今朝、自然に割れてしまいました。
8-15.jpg
種のまわりは、赤くぶよぶよ。ちょっとなめてみましたら、甘い!
ん?ゴーヤって野菜だっけ?果物の甘さですね。
お寺様がみえる前に片付けてしまいましたが、お盆の為に十分役立ったと思います。
ホントは明日16日の船で帰ると言う仏様の為に、もう一日頑張って欲しかったのですけどね。

現実の我が家、息子達も明日千葉へ戻ります。
連日連夜、釣りに飲み会に、新潟の夏を満喫している息子。
お嫁ちゃんは実家でお手伝い兼のんびり時間を過ごして・・それぞれの休暇ですね。

さて、このゴーヤの種、来年の為に残そうか・・・でももう植える気力なしだし、明日他のお道具と一緒にあちらの世界へ送ろうか?
来年、気が変わるかもだから少しだけ残しておくかなとか、いろいろ思っています。

穴掘り作業

暑い!暑すぎです。
駐車場につけた花壇部分の砂利拾いに支障が出るくらい暑いです。
この暑さでは表には出ない方がいいだろうと、お盆休みに入っても庭作業は滞ったままです。
画像は、先週の穴掘り作業中。
8-14a.jpg
ホントに幅1メートル弱を50センチくらい掘っただけで、土嚢袋に半分以上の石が出るのです。
それをふるって、砂だけを残し、腐葉土を足して少しずつ土を柔らかくしています。
それから植え込み作業なのですが、ここのところ全然出来ません。

奇しくもmixiのアプリ、ハッピータワーの中でも穴掘り作業のイベントがあり、
今、314層目。これは、暑くもきつくもなく、お遊びなのだけど、時間の浪費の甚だしいこと。。。。

お盆中は、お客様も多く、なにかとゆっくりできないのですが、隙間時間でアプリの穴掘り。
現実の穴掘りはいつから再開できるかな。

ゴーヤの実は、最初に出来たものが、結構な大きさになり、
8-14c.jpg
12日に収穫してお仏壇へ。お盆の飾り物と一緒にお供えしました。
ところがこの暑さ、どんどん熟して、大分黄色くなってきています。あと2日頑張ってよ。
8-14d.jpg
これひとつしか出来ないのかなと思っていたら、あと3つぶら下がっています。
違うプランターに植えたヘブンリーブルーは、ゴーヤの締め付けに負けたのか、葉っぱ、すっかり枯れてしまいました。
咲かないみたいです、残念~~~

夕顔はゴーヤから少し離れた網ネットなので、無事。昨夜迎え火代わりに咲いたようです。
しっかり咲いたところ見なかったのです。夕方から実家へお呼ばれしたもので、帰ってきて見るのを忘れてしまったのです。
今朝になってみたら、どうも咲いたような感じ。
今夜も咲きそうなものがありますので、今日こそしっかり見なくちゃです。

穴掘り作業、もう一箇所の少し広い部分には、防草シートを貼りました。花壇から出た石を土嚢袋に入れて重しにしたり、ブロックを置いて、しっかり土部分を覆いました。
雑草が生えることを予防、猫の置き土産禁止対策です。
8-14b.jpg

ここの真ん中にシンボルツリーを植えようと、昨日のお墓参りへの車の中で家族4人で相談。
いろんな意見が飛び交ったのですが、未だ決定せず。
今、息子が帰ってきて、柚子もいいかもって。お嫁ちゃんのお父さんのアイデア。
いいかもね。 夫の意見はハナミズキ。ヤマボウシもいいかも。
息子が桜がいいといい、お嫁ちゃんは、桜は毛虫がぁ~~~と反対。全くその通り。

その木を決める前に、この部分の砂利拾いが大変!今年中にできるのでしょうか?
それまで、何にしようかとわいわい言言い合うのもいいですね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

海の上から


新潟まつりの3日目フィナーレを飾る花火大会です。
裏の海の縦堤の釣り場に来ています。
小学校の脇で見るより、大きく見えます。音と光も一致してます。

デジカメ持って来なかったことが悔やまれます。
海に囲まれて涼しいことこの上ありません。
この釣り場に私達夫婦の他に釣り人ひとり。贅沢な時間と場所です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

夏の匂い

久しぶりに早朝散車を決行。
今日の目的は、福島潟のオニバスです。
バイパスで行くと割と近いので、少し遅めの6:45出発でした。
ところが今日は猛暑。朝からすでに30度近い気温。
車に乗ってる分にはいいのですが、外へ出るとモーと暑さが迫ります。

で、菜の花を見にきたときの福島ビュー、水の駅に車を置いて、潟のほうへ・・・どこにも蓮の花なんてありません。
おかしい。。。  せっかく来たのだから稲わらアートでも見ようと少し高めのところに上がってみても、田んぼの前の木が邪魔でよく見えません。
やっぱりビューの上の方に行かないとダメだね。今日の散車は失敗か?

と、オニバス池→と言う小さな看板を発見!
どうも違うところらしく、車で2キロ先を急ぎました。
途中親切な地元の方に道を教えてもらって。。。たどり着きました。
8-6b.jpg 8-6c.jpg
私が想像していた蓮の花とは違うものでしたが、その葉っぱの大きさに比べて花の小ささ、少なさ、なぜか宇宙を感じました。
オニバスと言う名前は、誰がつけたんだろうねぇ。どういう意味があるんだろ?
でも咲いてるところを見ることができて良かったです。スッキリしました。

そして、そこへ行く途中の田園風景の素晴らしさ、感動ものでした。
車から降りると、稲の匂いでしょうか?草の匂いのような、懐かしい匂いです。
遠い夏休みの香りと言うか、幼い頃の夏の匂いを思い出しました。
8-6d.jpg 8-6a.jpg

すごい暑さです。長居は無用と大急ぎで、いつものパン屋さんへ。
サービスコーヒーと焼きたてのパンで朝食。家へ帰ると9時少し過ぎでした。


Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

ときめかないもの

図書館の数ヶ月待ちで借りることができた本「人生がときめく片付けの魔法」に従って、今、衣料品を処分中です。
明日捨てるのですが、ちょっと躊躇したものが、これ。
8-3.jpg
今では、編み物は嫌い!と言って決して毛糸に触れようとしない私ですが、結婚前の乙女だった頃、ペアのセーターを編んだのですね。
結構気に入って、遠距離だったこともあって、よく着ました。近くにいたら絶対にペアでは着ないはず。
昨日、天袋の中のタッパに入っていたものを見つけたのです。
捨てる基準は、そのものを見てときめくか、ときめかないか?と言う観点で見たら、、、、、後者の分類だったのです。
どちらかと言うと戸惑うって言うか・・・たぶん人生最初の手編み作品で、大胆にも2着一気に編んだもの。
捨てていいのか?と言う自分もいたのですが、それを考えると先に進めないじゃない!と言う自分もいました。
2枚並べてもときめきなんて感じないし。

今朝、夫に、これ出てきたんだけど、捨てようかと言ったら、「うん」の一言。男の人にはこういうときの感情なんてないんだと再認識したのでした。

だけど、できない、嫌いと言ってる私が作ったものの記念として写真に残すことにしました。
40年近く前の物です。ウールだから重いです。あったかかったことは確か。
タッパの衣装ケースに入れたのは何年前?20年くらい前かも。
無駄なスペースです。本当に思い切らないとね。

過去のことより、これからのこと。
先日の町内祭りの夕方、ご近所のおじいさんが亡くなりました。
90歳は大分前に超えて、年齢に不足はないとは思いますが、人がひとりいなくなるってことは、大変なことです。
お通夜も告別式もご自宅で・・・
この地にお嫁に来てから初めてのことかも。しかも真夏。
でも出来ないことはないんですね。葬儀屋さんってすごいです。

明日からは、その家は、おばーさんだけになるのかな?
大丈夫だろうか?子供さんは、私達より少し上の世代ですが別に暮らしています。
他人の私でも不安なのですから、親戚の方々はもっといろいろ思うでしょうね。
しばらくこのまま見守るしかないみたい。
自分がこの世を去るときのことなんか、まだ真剣には考えたことありませんが、お葬式にしても遺品にしても。子供の迷惑にならないようきちんとしておきたいなって思います。
その為には、やっぱりいろんなものを処分しなくては・・・

Comments (16) Trackbacks (-) | お知らせ

8月

久しぶりのOB会だったのですが、1名先日の水害の影響で欠席でした。
新年会以来だったでしょうか・・・・ホントに久しぶりにランチをして、その後我が家で茶話会となりました。



ランチも久しぶりの「岡田」で。煮物、焼き物、揚げ物、それぞれの中から好きな素材をチョイスしてからだからゆっくりと過ごせます。
デザート、コーヒーもついて1000円。
で、今日は日報のハミング倶楽部のサービス券を出して、手作り塩からのお土産つきにしてもらいました。
作りたての岡田御前はとてもおいしかったのですが、一部チョイスしたものが取り違えられていました。
良く確認してから食べたら良かったのだけど、うっかり口にしてしまい、ま、いいっかって感じ。
今までこんな間違いなかったのにどうしたのかな?

1日からランチ生活だと、今月も増量するかなと思うのですが、今月は思い切っていろいろ整理しようと決めているので、
体重も整理したい!(爆)

まずは、デジカメの中をなんとかしなくちゃ。とうとう空き容量がなくなって消しながら使ってる始末。1000枚以上の画像が入ってるということで、あ~~~ぁです。
6月に行ったバスツアーの画像、これからネット注文して焼いてもらうこととします。 
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い