TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

着物の街のキルト展

9-30a_20111001003935.jpg 9-30b_20111001003945.jpg 9-30c_20111001003953.jpg

雨が時折強くなります。
でも楽しい~

画像、左からコンテストの金賞、銀賞、銅賞です。
これは、キナーレに展示されているもので、街中の商店街のほとんどのお店にキルトが飾られています。
今日は、あいにくの雨でしたが、十日町の雨は、新潟市の雨より穏やか。しっとりと静かに降っていました。
新潟市は風が強いので、雨は斜めに降るって感じなんですよね。
で、今日はその雨も気にならず、アーケードの下を歩き、スタンプラリーほぼクリア。
途中作業中だった、千人針の準備も見せてもらいました。
9-30d.jpg
震災復興を願ってのキルトで、各地から集まったものをまとめていました。
来年には完成して飾っておきますよって・・・

昼は、十日町と言えばお蕎麦が有名ですが、今日は敢えてイタリアンのお店で。
9-30h_20111001004007.jpg
あさりと真鯛のジェノバソース。
思い込みで、パスタと思い注文したのですが、お皿料理だったんですねぇ。
だからパンがたくさん!いいお味のソースでした。これにサラダとスープ、ドリンクがついて1300円。

今日の楽しみはキルトのほかに、豚さんグッズのお店を探すこと。
一昨年から新潟の朝倉先生に聞いていて、一度行ってみたいと思っていたところです。
でも場所も、名前もわからない。先生からは地元の人に聞くとわかると思うよとのこと。

何軒かのお店で聞いて、とうとう見つけました!
会えて嬉しく、ちょっと感動もの。 続きは、明日へ・・・


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

終わりだぁ~


早朝散車で上堰潟公園に来ましたが、
ここのところの長雨で瀕死の状態。

これからパン屋さんで朝食です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

昨日・今日と

昨日は「まちばり」
今日は、ミシンキルト教室でした。

「まちばり」の方は、皆さん文化祭を前にそれぞれ頑張っています。
頑張ってないのは私だけで、まちばりブログも画像が貯まったまま、UPすることもせず。
ごめんなさいです。
昨日、完成してきた小物です。
tawaho.jpg
これからどんどん完成してくることでしょう。次回「まちばり」までには、ブログの整理しなくちゃと反省しております。

本日は、2ヶ月お休みしてたミシンキルトの教室へ。
2ヶ月休んで庭仕事しますって宣言してたのですが、この暑さで挫折。予定の半分も終わらず。
家にいて針仕事が進んだのか?と言えば全くダメで、何のために休んでいたのか?とこちらも反省。

久しぶりのミシンは楽しかったです。
何より皆さんの作品作りを見て、刺激がもらえる!やっぱり行ってなくちゃダメだなって思いました。

今日は、ミシンのナイーブさに感心。ホントに微妙な布の厚さで噛んでしまったり、調子悪くなったり。
自分のミシンを持って行ったのに、首をかしげたくなる時間が多々ありました。
最終的にお店のお姉さんに紙を敷いて縫ってみたら?とヒントをもらい、なんとか進めることができました。
来月までにショルダーバッグを完成させていく予定です。頑張れ自分!です。

昼休みにランチしながらのおしゃべりも貴重。
ゴーヤ茶っていいかも。干して煎じて飲むそうですが、ダイエットにもいいとか。
ふふふ。明日、早速干してみましょう。苦いらしいですけどね。

Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

プレイベント(水とつちの芸術祭)


思い立って松浜地区に来ています。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

フェーン現象

朝起きるとすでに30度は超えていたのかも・・・
5時頃でしたが、朝焼けで東の空は真っ赤でした。

それでも七時くらいまでは、窓を開けて普通にしていたのですが、8時前にはギブアップ。
それから、ずっとエアコンのお世話になって、申し訳ないので棚の引き出しの中の整理をしたり、
一日、お片づけでした。
ごみの日なのに、出したあとのごみの方が多くなっています。

その朝のゴミだしのときは、まだ緑だったゴーヤですが、
昼近くには、
9-3.jpg
いい色に変身!
明日には弾けるかな。

へブンリーブルーにはまだ蕾がつきません。
西日があたるところは、花つきが悪いとか・・・でもあきらめない。

それにしても暑かった!熱かった!!
今は、海風が入って、心地よく窓を開けていますが、部屋の気温は30℃を表示しています。
子供の頃、30℃って、とても暑かったような。
今は、涼しく感じています。
あと、少しなんだけど、もう少し夏でいてほしいような気もするのですが、9月ですものね。

月の初め・・

亡くなった義母の夢を見ました。
あれから8年も過ぎて、初めてです。

で、そのBABA様、毎月1日はお金を使わないようにしてるって言っていました。
晩年はそのこだわりはなかったですが、お嫁に来たときに話していたこと、妙に私の頭の中に残っています。
かと言って、私がそれを守ってるってことはないのですが。

その上、1日に医者通いを始めると長引くとか・・
今日は、1日。夢を見たことでいろんなこと一気に思い出しました。
夢の中でBABA様は、ちょっと来て~と呼んでいましたね。なにか用事思い出したのかな。8年かけて。

そういうわけじゃないのだけど、今日はずっと家にいました。
9月だと言うのに、30度超えの蒸し暑さでした。

朝の雨上がりに写した画像。
9-1a.jpg 9-1b.jpg
この木何の木?気になる木です。
裏に投げておいたプランターの中で芽が出ていたものを、地におろしたのです。
2週間くらいで、新しい芽が出てきています。とても地味な雰囲気な木で、「ネズミモチ」かなとか思うのですが、確かではありません。
花が咲いてみないとわかりませんね。それもちょっと楽しみです。

へブンリーブルーの為に、ゴーヤを少し処分しました。
熟していたものを切ったら、
9-1c.jpg
ホントに黄色くなる寸前だったようで、種が赤くなっていました。ちょっと綺麗ですね。
新聞の折込に入ってきたフリーペーパーに出ていた黒砂糖漬けをしてみたのですが・・・イマイチかな。誰も食べないだろうだなぁ~
黒砂糖がもったいなかったかも。普通にチャンプルにすれば良かった。

夕方、また砂利拾いをしようとしたら、雨がポツポツ。結局そんなに降らなかったのだけど中止。
一年の計は元旦にありじゃないけど、ひと月の計は、1日にありだったんだけど、出来ず。今月も砂利拾い終わらないかも。
せめて針を持ちましょうと思うのですが、、、、、、

そんなこんなで、今月もバタバタと思惑だけで終わりそうな嫌な予感!


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと