TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

ずっと小雨

曇りや雨になると一段と日が短く、5時前にもう暗くなってしまいます。

今日は、「まちばり」で、コミュニティーセンターの教室の暗いこと。
震災後、蛍光灯が数本抜かれて節電されているのですが、残ったうちの1本もつかない所があり、なんとも薄暗い。
これはもう我慢の限界。
帰りがけに「暗くて縫えません。なんとかならないんですか?」と言ってみたら・・
「なります」って。
なんだ、早く言えば良かった。ちゃんと会場費も払ってるんだもの、使えない部屋じゃ困るんです。
次回は明るくなってるかな。
12月は、年末でもあり気忙しいので14日のみです。

明日から12月。燕喜館では、「和のキルト展」
新津のガスホールでもキルト展が2日からあります。こちらは、講師資格受講のときご一緒だった人の教室展です。

11-30_20111130230644.jpg
携帯で案内のハガキを撮ったので、お見苦しいのですが、細かいステンドグラスキルト!
とても楽しみに伺うことにします。

一日、雨が細く降っていました。朝のうちに三越まで往復。古町に入るとアーケードが続くので有難いです。
本日の総歩数10526歩。しっかり歩数は、5422歩でした。
11月の平均歩数、昨日入力した際にデーターを見たら、目標の一日8000歩は、どうにかクリアしてたみたいです。
しかし、毎日続けると言うことは難しいことですね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

あと一日

お気づきの方もいらっしゃいますが、11月毎日ブログの更新をしています。
理由はないんです。昨年も11月を自分でブログ強調月間と決めて毎日更新していました。
毎日更新しようと思うと、いろんなものに目がいきます。
別に苦でもなく、普通にひと月が終わろうとしています。
それなら11月に限らず、毎日更新を続けたらいいのにと思うのですが、ひと月と決めているところで続くという感じかな。

今日は、暖かい一日でした。
ローサの運動教室の日でしたが、早いものでもう2ヶ月が終わります。
12月に再び体力テストがあるのですが、少しは腹筋できるようになってるかな。
今週の市報に新規募集の案内があったので、私達もいつまでも新人さんじゃなくなります。
無理せず長く続けたいと思います。

往復歩いて行ったので、本日の総歩数8828歩。しっかり歩数4827歩でした。
明日は、雨でしょうか?午後から「まちばり」ですので、午前のうちに20分ウォーキングしてしまいたい。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

思い出布

「ときめき作業」の途中、ワンピースには未練はないのですが、
このサラサラした手触りのサマージョーゼットにときめきを感じ捨てられないこと何十年?
今日ばかりは思い切ろうとハサミを入れました。
夕食後、簡単な袋に。
運動教室へ行くときの着替え入れにしようと思います。
このサラサラ感が好きなのに、布が逃げて縫いにくいこと!
多少のずれなど気にせず、自分が使うのだからと計りもせず。
本当に適当。でもま、いいか!完成したことが嬉しい。
軽くて使いやすいものになりました。
11-28.jpg
なにより、ワンピースが処分できたことが嬉しいのかも。
まだ残ってる布、潔く捨てるべきか?
まだ何かができそうと取っておくべきか?
とりあえず、明日のゴミには出さないでおこうと決めました(苦笑)

今日は、8の付く日のハッピーデー!
午前中ウォーキングして午後から車で行こうと思っていたのに、母からの呼び出しで予定変更。
結局、午後から歩いて行って、歩数の確保をしました。
本日の総歩数9246歩。しっかり歩数は5430歩でした。

でもねぇ~
3時、7階で
11-28b_20111128225043.jpg
栗のクリームあんみつ。273キロカロリーだそうです。
なんか、無性にあんこ系が食べたくなったのでした。

Comments (6) Trackbacks (-) | 針仕事

前日比+4℃

今日の最高気温が14度で、昨日より4℃高かったとのこと。
しかも青空が出て、とても動きやすい一日でした。
でもじっとしてるときは、暖房は必要なんですよ。

今日は、お嫁ちゃんの実家へ。彼女が帰省してることもあり、この際だから今のうちにとお邪魔してきました。
妹さんが里帰り出産で新潟に戻っていて、月初めに無事に出産。
2度目のお産ですが、なんと双子ちゃん。
可愛いですね~~~
家へ入るなり、お嫁ちゃんに、お母さん一人お願いしますと渡されました。
泣き出すと合唱だそうで、もう一人上の子が花の2歳!
賑やかこの上ないって感じで、いくら手があっても足りないようです。

まだひと月過ぎてないのに、しっかりしてるんです。最近の赤ちゃんはすごいなって思いました。
小粒ですが、くたくたしてない。抱きやすいんですね。
男女の双子ちゃんで、先に抱っこした男の子の方が骨がしっかりしてるような気がしました。
女の子の方は、ほっぺが優しそう。気持ち小柄。
妹さんは、我が家の二人と同じ千葉に住んでいて、来月15日には戻るとか。。。
しばらくは、あちらのお母さんがついていかれるらしいです。
寒くなる新潟より、千葉に居た方が過ごしやすいことでしょう。

午後から「ときめき作業」
例の近藤麻里江さんのときめかないものは捨てましょうの作業です。
衣料から始めて、本、書類、思い出の品と順番を決めて進めなくちゃなのですが、まだ衣料の段階です。
あちこちに分散されているのがいけないって良くわかりました。
大分捨てたのですが、息子の分がわかりません。
私がときめかないのは当たり前なので、捨てる基準が見当つきません。
この作業、1時間と決めて行っています。
それ以上するととても疲れてしまうと思うのです。

その後、お天気なので久しぶりに海を見ながらウォーキング。
夫が釣りへ行ってるはずなんだけどと、縦堤を見るのですが、結構人が多く、見つけることができませんでした。
海側から市場の方へ入ると、電話。
鍵を持たずに釣りに出たので、家に入れないとか・・・
ふふふ。釣れないので早く帰ってきたのでし。

すぐに家に戻りました。
と、お向かいのお宅のご夫婦が、これ1鉢500円だったんよと、綺麗な色のバラを持ってきて見せてくれました。
バラ好きなのはご主人で、定年になって数年、一生懸命お世話しています。
私のバラの様子も楽しみにしてくれてて、なにかとアドバイスしてもらっていますが、
まだまだ勉強中だとか・・・・でも男の人は集中できていいなって思うんです。

そうそう、今日は午前中に粗品でいただいたチューリップの球根3個植えました。
前に植えたのより遅く咲くかな。

で、本日の総歩数8468歩。しっかり歩数5006歩でした。
明日は、さらにプラス4℃の気温らしいです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

短い一日

日の長さが短くなったせいもあるのだけど、一日が短くバタバタと時間が過ぎます。

今日は、母のアッシー業務で、朝から病院2軒でした。
定期診察なのでついてることもなく、この際だからと待ってる間、知らない町をウォーキング。
我が下町と違って、高級住宅街の街をキョロキョロ。怪しい人になっていました。
広いお庭に残りバラ、山茶花もちょっと変わった色味のがあったり、紅葉も終わりながらも素敵な風情のお宅がいっぱい。
夜になるときっとキラキラ綺麗なんだろうなと思える電飾付きのおうちもあったり。
20分止まらずに歩いて、しっかり歩数3059歩をカウント。
このときの総歩数は、3800くらいだったかも。

午後から東区の大型ホームセンターへ。本日ポイント2倍デーなのでお出かけしました。
園芸館から入ると、ペットショップあたりまで、何キロあるかしら?
冷やかし半分でたらたら歩いて、帰りに歩数計を見たら8000を超え9000に近いづています。
と、言うことはこのホームセンター内で5000歩以上歩いたと言うこと。
本当に広いんです。呆れるくらい広いのです。
で、買ったのは、腐葉土と湿度計付きの卓上電波時計。
エアコンの暖房は乾燥するので、湿度のチェックをしようと思うわけです。
乾燥しすぎると風邪も引きやすくなるしね。

帰りに、その近くのスーパーで夕食用の買い物。
家に戻ると、もう4時を過ぎていました。途中西日がまぶしかったです。

本当は、昨日園芸店でもらったチューリップの球根を植えようと思っていたのですが、
今日は中止。明日も降らないみたいなので、明日にすることにしました。

一日、座る暇もなく動いたので、夕食後に
11-26_20111126194137.jpg
今年も買いました。年に一度でいいんです。
この時期に食べたくなるチョコ柿の種。やっぱりこれが一番好きかな。

本日の総歩数9378歩。しっかり歩数3059歩でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

ミシンで

先週のミシン教室での「椿」を完成させました。
ラメ糸でのジグザグ、切れるかなと思ったのですが、意外とスムーズ。
最初からびびっちゃいけないんですね。

11-25_20111125222846.jpg
一番イヤだったのは、手作業での花芯。フレンチノットの玉の大きさが揃わないこと。
何年やっても好きになれないステッチです。
フレンチノット、そのものは、可愛いから好きなのですが、どうも同じ大きさにできない。
コツがあるのでしょうか?
この椿は、お正月用に20センチ額に入ります。

今日の総歩数5554歩。しっかり歩数は、2308歩でした。
午前中に20分ルームランナー(友達のマンション)での確保です。
ついでに筋トレも少々してきました。
明日はお天気回復するでしょうか?青空の下を歩きたいものです。
Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

遠距離ランチ

横浜で作ってきたMyカップヌードル、1ヶ月の賞味期限らしいので、いつ食べる?と言う話題になり、
今日はCちゃんちのご主人も昼に帰ってこないなら、本日食べちゃお!と決めました。

で、正午にスカイプをつないで、一緒にお湯を入れ、まるで近くでランチしてるような・・・
11-24d.jpg 11-24b.jpg
ミュージアムでは、左側のように空気の入ったポシェットのような入れ物に、厳重に保護するかのように持たされます。
これ、軽いんだけどかざばるんだよね。
ようやく今日身軽になって、普通のカップヌードルに・・(右側
カップ麺だけじゃ足りないので、キャベツてんこ盛りサラダです。
もやしとえのき、長いも、トマトも一緒にポン酢で食べます。
Cちゃんの方はチーズトーストもついておいしそう。
遠くにいてもスカイプは楽しいランチの時間をつないでくれます。

11-24c  11-24_20111124152521.jpg
お湯を入れる前にトッピングした具材を取り出して・・・
ぴよちゃんなると、ねぎ、チーズ、えび。この4種類をチョイス。スープはシーフードです。
お湯を入れて、3分後。右下の上のとろーりとしたのがチーズのようです。
食べるときは、スープに溶け込んで、いつものシーフードよりコクがあったかも。
少し味が濃く、お湯をぎりぎりまで足しました。

ひとつの貴重なカップ麺、こうして無事お腹の中におさめました。
食後、Cちゃんはお仕事へ。私は生協日。その後、みなとトンネルへウォーキング。



Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

外しました

長いこと楽しませてもらった朝顔へブンリーブルーですが、今日、とうとうネットを外し、2階まで延びていた苗を外してもらいました。
蕾は、まだあるのですが葉っぱがあまりにも悲壮感ただよい、なんか寒々してしまうので処分することにしたのです。

しかし、種はまだ採れません。だから外したはいいけどプランターはそのまま。駐車場の隅に置いておくことにしました。
夕顔もそうなんです。
夕顔はだいぶ前に外して、今、やっと2粒の種を確保。下に下ろされてもけなげにまだ咲くんですよね。
へブンリーブルーの最盛期に咲いた花の様子から、いっぱい種できるかな?と思っていたのに・・・
11月に入ってからの咲き方では、虫もいないしなかなか種にならないみたいです。
11-23c
これは、外すときに落ちた蕾ですが、上の方の緑のは種のようです。
このまま乾燥させます。生協さんによると青い熟してしてない種でも芽が出るとのことで、貴重な種です。

今日の新潟は、陽が射して、久しぶりのお天気。明日からまた冬になるようです。



本日のおやつ

朝から食べたくて、10時前にいただいてしまった、本日のおやつ。
昨日行った友達のところからもらってきたもの。
11-22.jpg
ご主人がゴルフでご一緒した人がホールインワンの快挙を達成。その記念の品だそうです。
ゴルフボールの形をした最中。箱にはあの羊羹のとらやさんのロゴが・・・
これは、誰にもあげない!一人で食べようと昨日から決めていました(爆)
で、今日は朝からおやつタイムをしたわけです。

うふふふ  おいしかったぁ~~


今日はひとつ。明日は祭日だから片付けておいて、あさってまたゆっくり一人で食べるのです。
独り占めのおいしさは格別。いひひ。

本日の歩数8993歩。しっかり歩数4877歩でした。
運動教室まで往復歩いたので確保できた歩数、帰ってきてからおせんべい食べたら、妙にお腹がすいて、
さつまいもをレンジにかけて食べたのでした。
あ~~~ぁです。
Comments (6) Trackbacks (-) | 食生活

室内運動

とうとう冬が来た!と言う感じのお天気で、冷たい雨も降り、気温もずいぶん低く感じます。
こんな日は、外をウォーキングするのは、勇気が必要。
20分、どこを歩こうかと思ったときに、友達からお誘い。
彼女の住む信濃川ベリの某マンションには、住民用にフィットネスルームがあり、マシーンが備え付けられ、自由に使うことができるそうなんです。
11-21b.jpg
ほら、こんなに立派な本格的なルームランナーに自転車に、そのほかいろいろ。
スタジオのように壁全面鏡です。
カーテンを開けると信濃川のやすらぎ堤が見えます。向こうからも見えると恥ずかしいので閉めています。
二人で、2000歩のしっかり歩数を目指して歩きました。
18分で、2095歩になりました。
これでも汗びっしょり。着替えを持っていかなかったので、友達にTシャツをもらい着してしまいました。
今度行くときは、ちゃんと用意していかなくちゃと思います。
この冬はここで時々運動させてもらうことになりそう。

今日の目的は、万代へ旅行代金を支払いに行くことで、ついでの運動でした。
もっとついでに、ずっと入れなかった和食屋さんへ行き、ランチ。
やっぱりお米もおいしいし、幸せな気分。

それから万代へ行き、紀伊國屋書店、ロフトを冷やかし。ティータイムは、ビルボーにあるEASTBOYcometの奥、同じ経営なのかしら?
ケーキを食べに行きました。
11-21_20111121155446.jpg
この季節限定?柿とマロンのタルト。栗色に見える上にのっかってるものは、柿です。さっぱりとおいしい~~
紀州だっけな?ゴマがたくさん入った甘柿でした。
モンブランとはまた一味違う、秋の味覚です。
久しぶりのケーキで、歩数のことや、カロリーのことなんぞ忘れて、おいしくいただきました。
すごくしあわせ!

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

それぞれの日曜日

夫婦二人暮らしは、気楽と言うか好き勝手に動けると言うか・・・家庭によるのでしょうが、我が家は本当に適当。
昨日は、一緒に買い物に出かけ、昼を食べて、また違う地区へ買い物にと一緒に過ごしましたが、今日はもうばらばら。

私は、種まきをしたハマギクの芽がだいぶ大きくなったので、庭に定植しました。
その為に防草シートを少し外したので、出た土の上に猫よけシートを置かなくちゃと、100均へも行ってきました。
わざわざ遠回りをして、連続20分は歩くようにして・・・・
途中雨が大降りになったのだけど、無事にしっかり歩数はカウントされました。
夫に頼まれた生姜を買い、昼用に茹でうどんも買って、帰るとちょうど12時。
午後から晴れ間を見て、庭作業をしましたが、外にいると結構寒かったです。

夕方になると夫がやおら動き始めます。モツ煮込みを作るとかで、生姜が必要だったわけで。
新しくした圧力鍋の使い方を教えて、あとは一人でちゃんと作っていました。

圧力が抜けるまでの時間に、2階の道具の移動を手伝ってもらって、着なくなったスーツの処分を決めてもらいました。
しかし、着ないと言ったスーツの中の4着は、クリーニング済み。あーーもったいない。捨てるならクリーニングなんか出さないのに。
思い切るのも大事だけど、無駄もなくしたいと思うのでした。

夫は、5時前から晩酌を始めます。
私の夕食は6時過ぎ。それぞれ適当に自分で用意して。
ちなみに私は、モツ煮込みは食べません。苦手。

で、今、私はPCタイム。夫は珍しく起きていて靴と釣り道具のお手入れ中。

今日の総歩数6480歩。しっかり歩数は3205歩。
普通の平和な日曜です。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

野菜いっぱい!

今朝、玄関を開けると久しぶりに八百屋さんのトラックが停まっていました。
ここのところよく売れるのか、我が家の前に来ることがほとんどなかったのに、
本当に久しぶりに買うことができました。
11-19b.jpg
とても大きな、白菜、キャベツ各100円。長ネギも1束100円。

このあとすぐに、お嫁ちゃんの実家から電話があり、あとで野菜を届けておくからって。
えーーー!?
で、午後、用事をすませて家に帰ってきたら、玄関の前に
11-19_20111119231115.jpg
あはははは~  届くことがわかっていたら、朝買わなかったのにな。
もうネギは来年まで買わなくていいかも。
採り立ての野菜のおいしさは格別。

今夜は、新鮮なかぶと大根、にんじんを使って、トマト味のポトフにしました。
かぶの葉っぱは、夫が油揚げと炒め煮にしていました。
大根は、包丁を入れるとパリッと割れるくらい新鮮!大根サラダにもしました。

たぶんオータムポエムだと思うんだけど、菜の花のような葉野菜。おひたしにしましたが、おいしい~~~
野菜がいっぱいあるとなんだか幸せ。
これから白菜を漬けて寝ます。

本日の歩数11815歩。しっかり歩数4706歩でした。
今朝も雨が降らないうちに20分ウォーキングしました。
帰りにご近所の友人宅でコーヒーをご馳走になり、息子さんのハネムーンのDVDを見せてもらいました。
バリ島、行ってみたいなぁ~~


Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

仕事をする人

お給料日で銀行へ行き、ふと思い立って、案内をしている銀行の人に聞いてみました。
主人の通帳にある定期を書き換えるとき、私でいいのか?と。
返事は、実に曖昧。
今、大変厳しくなっていますので2階に行って聞くか、電話で聞いてくださいとのこと。
これってどうよ?あなた何をする人?と聞いてみたかった。
前に同じ場所にいた人に振り込みのときに主人の通帳からできるかを聞いたときは、明確に教えてくれたのに。
人に寄って回答の仕方がずいぶん違うと思いました。
仕事に対する気持ちの表れのような・・・・全く、何の為に立ってるのよと言いたかった。
勉強不足と言うより仕事に対する怠慢のように感じてしまう。
そこにいる以上銀行の顔でしょうが。
2階に行くのも面倒だったので、そのまま帰ってきたけど、どうも腑に落ちなくて。

今日は、某スーパーのハッピーデー。食品も衣料も生活用品もカードを見せると5%引き。
だから8の付く日のハッピーデーになるべく買い物をするようにしています。
駐車料金もカードを見せると1時間無料。2000円お買い上げで2時間なので合わせて3時間が無料になるわけ。
そこで、今日も感じたのだけど・・・
そのカードで、クレジットで買い物をして3000円以上の支払いのレシートを見せたら、
サービスカウンターn方、カードのご提示・があれば3時間になりますがと言います。
レシートにはそのカードを使ったこと出てるんですよ。駐車場のおじさんの中には気づいて即3時間の処理をしてくれる人もいます。
融通がきないと言うか、建て前を通すというかいつもなんとも気に入らない。
別に2時間間に合う時間だったので、わざわざカードを引っ張りだすこともなかったので、2時間でいいですと帰ってきたけど、
本当に心のこもったサービスを提供できる人と、通りいっぺんの人と、様々と思うのです。
ホントに感じのいい人は、仕事を楽しんでるように見えますしね。

最近、こんな些細なことが気になる、うるさいおばさんになっています。

本日の総歩数10405歩 しっかり歩数5106歩
朝のうちに20分ウォーキングしたので、総歩数が増えました。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

また晴れて・・・

ミシンを持って車で行くつもりでいたのですが、あまりのお天気で、もったいなくなり歩いて古町まで。

月に一度のミシンキルトの教室です。今日は、アップリケで椿の額絵を作りました。
完成までいきませんでしたが、和布を使って、お正月用にいいかも。
来週中には完成できるかな。

この教室、三条から来ている先生とランチをすることも楽しみのひとつ。
今日は、朝行くときに開店の花輪を見つけて、早速そこへ。
インド人の方がやってるようで、カレーレストランです。
もう、このナンの大きさにびっくり!どうやって焼くのかなぁと思うくらい大きい。
11-17_20111117201656.jpg
このフォークは普通のフォーク。決してケーキ用ではありません。
届くとバターのいい香りがしてこのままでも十分おいしいです。
私は、みどり豆のカレーを注文。
11-17b.jpg
色がちょっと暗くなりましたが、あとから辛さがやってくる、おいしいカレーでした。
食べ終わる頃気づいたのですが、かぼちゃも入っていたかも。
ナンと一緒に食べやすいものでした。ドリンクはチャイにしました。
お腹いっぱいになり過ぎですが、満足なランチでした。

で、今日も往復の歩きで7855歩。しっかり歩数は、5256歩。距離的に昨日と同じくらいなのかも。
意識の中では、中央公民館の方が近いと思っていたのに。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

隣は何をする人ぞ

今日のボランティアキルトの会場がいつものところが取れず、和室となりました。
クロスパルには和室は二つあるようで、私達が使うところは和室2。

受付で鍵をもらって行ってみるとすでに、和室1の方に人の気配が・・・
入り口は一緒で、中の襖で仕切られているようです。
欄間は空間があり、物音はもろ聞こえてきます。

と、10時を少し過ぎたら、すごい!張りのある声で謡いのようなものが流れ、どうも踊っているような様子。
と、言うことは、私達の話し声も筒抜けだろうねと口数も少なくなって、チクチク。
そうでもないか・・・当たり障りのない話題で盛り上がっていたかな。

畳のお部屋なので、昼休み横になったらついつい眠ってしまいました。
今日は私、お弁当を持って行ったのでお部屋でお留守番してたんです。
仲間が持ってきてくれた絵本「オリビア」を眺めながら、気持ち良く眠りへ・・・
その間、和室1の方は誰もいませんでした。

午後からになると、急に大勢の人が入ってきてずいぶん賑やか。
どうもいつも和室2の方も使っている団体さんのようで、間違ってこちらの戸を開ける人も結構いて落ち着きません。
始まると、今までの騒々しさがピタっと静まり、座禅をしてるよう。
20分過ぎたら、どなたかの講演があり最後にまた座禅。
聞く気がなくても耳に入る講演。つられて私達の話題もそちらの関連のようになります。
どうもその音も相手方に聞こえたようで、終わるとパンフレットとサンプルのようなものを届けてくれました。
ん~~~~何か商売?  断る理由もないので全員もらってきましたが、、、、不思議な団体さんでした。
11-16.jpg

先日、オンラインで申し込んだ来年度の使用申請は無事に届き、不備なく受け付けられたそうです。
来月はいつもの講座室が使えますが、もう和室は使いたくないかな。
空き部屋がなければ仕方ないのですが、椅子の方が疲れませんね。

中央公民館まで往復歩いたので、本日の歩数7368歩。しっかり歩数は5057歩でした。
予報に反して、いいお天気になり歩きやすかったです。
ベビーキルトも新しく朝顔のパターンで新しいものに取り掛かった人あり。順調です。


Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

お世話になっています

新潟市主催の運動教室へ行き始めてひと月が過ぎました。
先週、10月の成績表を渡されましたが、79点。
最初の頃、万歩計の仕組みがわからずポイントになってなかったんです。

11月になって、横浜へ行ったときは歩数はクリアなのだけど、しっかり歩数がゼロ。連続10分以上歩かないとカウントされないんです。
今日は、11月2回目の教室日。家から歩いて20分くらいなのでしっかり歩数もしっかりつきました。
教室では筋トレと自転車30分。最後にストレッチと1時間半の間に盛りだくさんのメニューがあります。
で、市の方から指定の万歩計が貸し出され、毎日それに管理されています。
11-15b.jpg
ちょっと大きめなのですが、1週間分の歩数を記憶し、教室のときにPCに入力します。
体重も体脂肪もみんなPCに転送するすぐれもの。
これを貸し出されただけでも行った甲斐がある運動教室かも。
12月に果たして、どのくらいの体力がついているか?3ヶ月まじめに通ってみようと思います。
1週間に1回だけですが、日々の歩数と筋トレの記録が点数に結びつきます。

本日の歩数は、9086歩(19;48分時点)しっかり歩数は、5559歩でした。

もうひとつお世話になっているのが、昨夜から
11-15_20111115200348.jpg
豚さんの湯たんぽです。800ml入りの小さなものですが、この季節にぴったり。
足元だけぽかぽか。ぐっすりと眠れます。
なによりこのとぼけた豚さんが可愛いでしょ。今夜もお世話になります。
急に寒くなった新潟です。

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

予定は未定

一日の中でどうしてもやろうと思ってることは、20分ウォーキングと1時間の不用品処分。
今朝は、雨でも30分は歩いてきました。
不用品は、30リットルのゴミ袋にひとつ詰め込みました。

あとは、横浜で買ってきたガーベラのキットを作ろうと思っていたのですが・・・
ふと、ボランティアキルトの公民館使用申請をやってないことを思い出し、オンラインで申し込むことに。
オンラインは、今年からで、なにやら面倒っちい。
便利なのは、文字を書かなくていいこと。必要書類をDLして必要事項を入力。
そう言えば、昨年手書きで出した書類を思い出しましたが、書かなくていいことはホントに嬉しい。
申請申し込みは18日までで、次回ボランテイアキルトは16日。
とりあえず今日送信したので、不備があっても間に合うかなと言う思いです。
送信する際、細かくチェックが入ったので大丈夫かなとは思いますが、16日に確認してみようと思います。

そんなわけで、ガーベラの予定は延期になり、明日からまたちょいと忙しく・・・いったいいつになったら針が持てるのでしょうか?
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

小雨の日曜日

昨日、帰ってくると山のような洗濯とアイロンがけが待っていました。
それでも夕食の支度ができる夫は便利です。3日間留守させてもらって、有難うの気持ちで、今朝はまずお洗濯から・・

外の様子を気にせずにいたので、干そうとベランダに行って、あら!雨なの?って感じでした。
窓をしっかり閉めて、洗濯物を干し、しっかり歩数をつけてこようと散歩に出ました。
傘を差しながらのウオーキングですが、海のサイクリングロードは、雨でもジョギングしてる人かなりいました。
30分弱で早々に切り上げ、庭の様子を見てみると・・

11-13_20111113121740.jpg
家側の花壇の方に植えた「ヒメツルソバ」に可愛いお花がいっぱい!
ここは、日照時間が短いところなのですが、留守の間暖かだったのか、まるで実のようにいっぱいピンクのお花がついていました。
これは、5年ほど前、鎌倉の円覚寺で見て、可愛いから欲しい!と思っていたものだったのですが、偶然にも友達が増えたからと分けてくれたものです。
だいぶ強いらしく、たくましく増えてきました。

11-13b_20111113121730.jpg
これは、お花がついてるときにちょっと一枝もらった「むくげ」
花は一日で落ちるそうで、翌日ここに挿しておいたら、根がついたようで、新しい葉っぱも出てきています。
これから寒さに向かってどうなるかわかりませんが、来年がちょっと楽しみ。

玄関の方を見ると、
11-13c_20111113121749.jpg
横浜へ行くときは固い蕾だったバラが色がついています。
これは濃い目のピンクの花が咲く予定なのでまだ先ですが、花開きそう。

たった3日間でも植物の成長は早いですね。
食べすぎで、私のウエストの成長も早いけど・・・
で、午前中の総歩数は、4637歩。しっかり歩数は、3719歩。

これから昼食後、アイロンがけです。もう少し歩けるかな。雨も上がってきたような雰囲気。


食べ過ぎ

moblog_6113ca16.jpg moblog_ca5fed88.jpg moblog_b83919db.jpg

昨夜は姉のところに泊まり、これから新潟に帰ります。せっかく東京に来て時間もあるので、お嫁ちゃんとランチの約束。
朝になって息子も来るとのこと。どうも1人で昼の用意をするより、一緒に来た方がおいしいものにありつけると言う計算らしい(苦笑)
新丸ビルでデザート付きのランチをして、丸ビルへ移動。素敵な大きなツリーを見ました。
その後、八重洲地下の【みはし】で3人三様のあんみつをいただきました。
もうお腹いっぱい。眠くなってしまいます
Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

横浜2日目

moblog_72fb9f75.jpg moblog_2c6943fc.jpg

今日は、雨模様です。
朝はゆっくりルームサービスでパンケーキセット。
昼は、今年発見したお蕎麦屋で。

はい。ちゃんと作品も見ています。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

横浜着!


グランプリ作品をまず一番に。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

走りばしり

午後から文化祭後初めての「まちばり」でした。
例年通り、差し入れのお菓子で茶話会なのですが、メンバーの皆さんまで今日いろいろ持って集まりました。
そんなに食べてどうするって!?(爆)
コミセンの受付嬢をなさってるHさん、ティラミスを作ってきてくれました。
とってもお上手!
調理室からお皿とスプーンを借りて、豪華な茶話会となりました。
11-9_20111109155221.jpg
携帯からの画像で手振れしてしまったみたい。
右側の袋にクッキーからおせんべいまでたっぷり入っています。
みんなお持ち帰りになりました。

今日もハプニング、文化祭のときに片付けたダンボールがまたも見つからず。
受付のおじさんとあっとこっちと探し、ようやく見つけ出したときは、すでに20分程経過。
終わりには、きちんと1階の文化祭用倉庫の方へお願い、管理してもらうことに。これで、来年の文化祭は安心かも。

で、茶話会で、もう来年の作品の目標を発表してもらい、しっかりメモ。
私の仕事は、それを元に発破をかけること
とても楽な主宰者です。うふふ。

さて、これから母のところへ様子を見に行き、大急ぎで帰ってきて、夕食の支度。
タワーのイベントまだ始まってないねぇ~ 明日からの3日間はできないかな。

あとは、バッグに荷物を詰めて、出発の用意です。
午前中30分歩いたので今日のしっかり歩数はクリアしてます。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

旅仕度

久しぶりに横浜へ行きます。
キルトウィーク横浜、何回通ったのか定かではありませんが、11月は横浜!
昨年は近くになって行く事を中止したので、2年ぶりの横浜です。
神奈川へ転勤中には泊まることもなく、毎日行ける環境でした。
今年は7年ぶりのホテル宿泊です。
そしてなにより、今年のキルトウィークのグランプリにWebキルトサークル【SPOOL】代表のCちゃんが選ばれています。
その表彰式を見るために、初日の10日に行くことにしました。
表彰式のあとは、中華街でお祝いの食事会をすることにしています。
その晩は、あのヨットの形をしたインターコンチネンタルホテルに宿泊です。
ネットの仲間で何回とまったことでしょう。その仲間からグランプリが出るなんて、、、嬉し過ぎます。
いつもパソコンの向こうで、ひたすら縫っているCちゃん。天才なのかもしれないけど、とにかく毎日縫っていますね。
しかも楽しそうに。
過去にもいくつかの賞を受賞されていますが、今年はグランプリ!
ホテルで、賞品の目録を見せてもらうの楽しみ~~~滅多に見ることができないもの凡人として他力本願の楽しみです。

で、この季節、あったかいのか寒いのか?
コートはあったほうがいいのか?暑ければ荷物になるしと、いろいろと考えるのですが、何も仕度できていません。
明日、「まちばり」なので午前中のうちに一気に荷造りしなくちゃです。
たぶん、夜にしか準備できないだろうなぁ~
なんでもいい!10日、元気な体で横浜入りすること。それだけを目指します。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

伝言ゲーム

息子が幼稚園で一緒だった女の子がカナダへ渡航することになり、とりあえず新潟に戻ってきているので、それなら遊びにおいでよと我が家へ来てもらいました。
先日の文化祭でそのときの担任の先生方もお誘いして、今日我が家に集合。

何を持って行こうかと言う皆さんに、「お菓子持ち込み禁止。昼食用に、おいなりさんを用意するので、皆さんおかず系を」とお願いしました。

ところが、どこで間違ったのか、手作りのと言う言葉も含まれて、大変な思いをされた方も。
まるで伝言ゲームの失敗です。悩ましてしまったようです。
でも、それも笑いの種になり、今日のランチは、こんな風。
11-7_20111107190815.jpg
ゴマ豆腐、メンチカツ、コロッケ、エビチリ、かぶの漬物、生野菜サラダ。色とりどりで綺麗でしょ。
食事をしながら、幼かった幼稚園時代をなつかしみ、楽しい時間を過ごしました。

来年の今頃、帰国したらまたランチの会をしよう!と決め、お開きにしましたが、息子もいたら面白いだろうなと思いました。
しかし、女の子はいいですね。おばさんばかりの集まりに、若い意見を出してくれて、あーーいい子に育ったんだなってつくづく思いました。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

署名活動?

中央公民館を使ってのボランテイアキルト「キルトエンジェル」の名前がついて、宛名は主人の名前で郵便が届きました。
どこで主人の名前になったのか?とても不思議なのですが、、、、、、
内容は、夏から心配している公民館の有料化反対の為の署名集めの依頼。
封筒には、新日本婦人の会新潟支部とあるのですが、これってどこかの政党?
別に、どこの政党でも有料化反対の音頭をとってくれるなら署名くらい集めましょうと言う気持ちです。

実際、有料化になったらボランティアでも会員から年会費を集めて、材料費に当ててる「キルトエンジェル」としたら存続が危ぶまれるかも。
いえ、皆さん多少の値上がりは仕方ないねと協力的ではありますが、
会場費が無料だからこそ、このボランティアが成立してたわけで、有料化されるのは問題です。

文化祭に市会議員のM氏が見えたので、議会の様子とこれからの見通しを聞かせてもらいました。
結局9月の議会では有料化は承認されず、12月の議会に持ち越されたとのこと。
私達のようなボランティア活動や地域の活動の為に使う場合は無料を存続すべきとの意見を提出するとのこと。
決まるまでまだ安心はできないのですが、少しだけ明るい見通しかなと思っていました。

中央区の説明会のときも他の区の皆さんが来て、活発な意見を出しているのに対して、中央区の人達は静かです。
使用者の電気代や水道代は払わなくちゃかねぇと言う意見が多いかも。
でも無料であれば本当に有難いという気持ちはいっぱいのはず。

「まちばり」が使ってるコミュニティーセンターは、使用料が発生しています。
でも文化祭などの参加は無料。
公民館は、普段は無料でも文化祭の参加費が必要で、設定費も別に請求されます。
だからキルトエンジェルは文化祭には参加しません。
ひとつ、ひとつ、いろんな考えがあってのことなのでしょうが、深く考えると頭が痛くなります。
だから決められたことを受け入れるしかないと思っているのですが、
署名をして無料化の延長が続くのであればと思い、明日から皆さんにお願いしようかなと思う次第です。

今日の新潟は雨模様でした。
昨日から月岡温泉へ行っていた主人が「月岡饅頭」を買って午前中に帰ってきました。
姉夫婦が帰省中で、昼に我が家へ。4人分の味噌ラーメンを作りました。秋田でいただいた赤鬼ラーメンです。
普段、2人分しか作らないので時間の感覚がわからなくなるものですね。
それでもおいしいと汁まで全部飲んでくれました。

それから「あきたこまち」を精米してあげました。
姉は、面白がって精米のあとのヌカも持って帰りました。堆肥にするそうです。
来週は横浜の帰りに東京の姉のところにお世話になります。
お互い、姉妹は持ちつ持たれつですね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

早朝散車 弥彦へ

 
まずは、饅頭をパクり

いきなり温泉饅頭からでしたが、今朝は6時半に出発!友達の運転で3名さまご一行です。
まだ朝もやが残る道路を行くと、
11-5m.jpg 11-5l.jpg
なんとも言えない、朱鷺色の朝焼けを見ました。思わず、車から降りて、撮ったのですが、あの色はとても再現できませんでした。
ついでにその近くの上堰潟公園に寄り、飛来してきた白鳥を見ました。ここも紅葉が始まっています。

今日の目的は、弥彦の「もみじ谷」・・・・まだ2週間ほど早いことは十分承知で出かけました。
今日でないと行く時間がないから、せっかく行くのだからゆっくりしてこようと出たわけです。

時間が早いので、トンネル方から入ろうと、テニス場近くの駐車場に停めて、歩き出しました。
11-5o.jpg  11-5k.jpg
盛りの頃なら、このトンネルの先は、真っ赤に見えるのですが、まだ淡い赤です。
でも中には、右のようなもみじもあります。
途中、コンビニでおにぎりとお茶を買ってきたので、お休み処で朝食としました。
と、そこに思いがけず別の友人ご夫妻が・・・・ご主人の趣味がカメラなので、早めの紅葉を撮影に来てたみたい。
せっかくだから、私達3人と友達と4人並んで記念撮影をしてもらいました。

綺麗になったもみじ谷は、散策しやすく、すいすい歩けます。車はそのままで、神社の方へ歩いて行こう!と決め3人でテクテク。
その途中で、冒頭の温泉饅頭パクリだったわけです。
あつあつ蒸したてのこしあんで本当においしかったです。ひとつ70円也。

神社までは10分かからなかったです。なぜなら、しっかり歩数ゼロでしたから・・(爆)

ちょうど菊祭りが始まったばかり。
11-5j.jpg

11-5h.jpg 11-5i.jpg 11-5g.jpg
今年の菊人形は、がんばろう日本「富士山」と言う題目でした。
全国区もいいけど、新潟の万代橋とかを作ってもらえないものだろうかと思うのは、私だけかしら。

参道と境内では、コンクールの入賞作品がずらりと並んでいます。
11-5f.jpg


弥彦はパワースポットとしても有名で、今日はひとつ人気の場所を発見!
11-5e.jpg  11-5d.jpg 

二つの石があって、願い事をして持ち上げます。願いが叶うなら持ち上がると言う石です。
気で持つような感じで、そっと持ち上げたら、すんなり上がりました。いいことあるかな。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

今年の暖房

我が家の暖房は、電気の床暖房と石油ストーブでした。
電気を使わない、昔からの灯油だけで燃える石油ストーブ。煮物もできるし、お湯も沸かせるし、大好きです。
少し匂いがすることと、灯油を入れる手間さえなければ最高でした。
今までは灯油の価格もあらゆる熱源の中で一番安かったので迷わず石油ストーブがいいと思っていたのです。

ところが、昨年あたりから灯油の値段の高いこと。省エネのエアコンの電気代の安さと、考えさせられる場面が増え、
今年は、新しいエアコンでの暖房もありと決めました。
新潟において、エアコンだけの暖房はありえません。神奈川ではエアコンだけで乗り切った冬ですが、
新潟では、室外機に霜がつきやすく、それを溶かすときに冷たい風が出て、とても無理だったのです。
もちろん電気代も高いし、エアコンの暖房は我が家においては選択肢に入りませんでした。

エコポイントのときに考えれば良かったのですが、お金に縁がないと言うか・・・今頃、新しいエアコンをつけることにしました。
暑い時期につけたら良かったのにとも思うのですが、冬に向かって、こまめに入れたり、切ったりできるようにと普段居る部屋につけました。
今までは、隣の和室からの冷房で十分だったのです。無駄と言えば無駄と言う気もして、この部屋専用のをようやく取り付けたのです。

11-4.jpg
お掃除の手間のいらないタイプで有難いです。リモコンには今月の電気代とかも表示されるようです。
24度設定にしたら、1時間5円と出ました。面白いです。
朝夕の冷える時間5円分使おうとか思えるんですね。
果たして、いつまでエアコンだけで過ごせるか?ちょっと楽しみですが、やっぱりお湯の沸く石油ストーブは手放せないんだろうなと思っています。



Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

朝仕事

文化の日でお休みですね。
主人が寝てるうちに、文化祭の様子をUPしました。
このブログからだけのリンクしかできていませんが、ご覧になってください。
ここにコメントをいただけると嬉しいです。

文化祭が終わると私の今年が終わったような気分。
散らかり放題になった2階のミシン部屋、大整理をしたいと思っています。
もうミシン部屋だけじゃないですね。2階全部のいらないもの大処分を決行中。
衣類が半分くらい終わって、これから本も思い切って捨てます。キルトの雑誌なんてブックオフでは引き取ってもらえないかな。
ダメ元で聞いてこようかな。
物が捨てられたら、爽やかな気分で新しい年を迎えられそう。

で、1日に早々に年賀ハガキを購入してきました。
気づいたらすぐにするをあと2ヶ月の目標として動きますね。
今日は、これから20分歩行。しっかり歩数2000歩目標クリアの為に・・・今のところ曇りのお天気の新潟です。

しっかり歩数


お天気いいから、いっぱい歩いて、歩いて、ランチもして、お花に囲まれています。


ここは、先月オープンした、食育・花育センターです。
鳥屋野方面で、一応同じ中央区。車でセンター駐車場まで行き、そこから天寿園とビッグスワン近くのイタリアンレストランまで歩きました。
総歩数14250歩。しっかり歩数3975歩。

このしっかり歩数が曲者で、今日は、私は写真を撮るために立ち止まるためになかなかカウントされません。
最低連続10分続けて歩かないとゼロのままです。
一日の目標は20分2000歩なので、街中を歩くときは、信号を避けたり、それはもう苦労します。
今日はとりあえずなんとかクリアできましたが、総歩数に比べてしっかり歩数が少ないのは、仕方ないですね。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

今日から11月

晩秋のはずなのですが。今日はたっぷりな陽射しで気持ちのいい一日でした。

昨日は、心地よい疲れの中、歩いてランチへ。本当は、中央公民館の来年度使用の説明会だったのですが、
代わってくれる人ありで、有難く甘えさせていただきました。
説明会が終わる頃、出向いて一緒にランチ、歩いて戻り久しぶりにいろいろな話題で盛り上がり。

そして今日から11月。先月旅した秋田から「秋田こまち」の玄米をお土産にもらって、先日BABA様の実家からコシヒカリが届き、
今年の我が家は、大豊作(爆)
その「あきたこまち」の精米をどうしようと思っていたら、貸してあげると、昨日持ってきてくれたのです。
11-1_20111101193329.jpg
意外とコンパクトでびっくりしました。炊飯器くらいの大きさですね。
ヌカも取れるし、楽しみです。ヌカは庭の土の中に埋めるつもり。

今夜白米モードで精米して、明日の朝炊いてみます。おいしいだろうなぁ~
せっかく歩いて1キロばかり減ったのに・・・歩く時間を増やすしかないかな。

一緒に写っている瓶は、中に豚さんが見える焼酎です。珍しいものです。
これもいただきものですが、可愛い豚さんだったので遠慮なくいただきました。
その前にある小物も豚さんが並んでいるもの。親豚と子豚4匹で、キラキラダイヤ風がついていて可愛いです。
豚さんが増えると、いいことがおきそうな予感!

明日もいいお天気らしいです。たくさん歩きましょう。
文化祭の画像処理もやらなくちゃですが、お天気の日は歩かなくちゃ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ