TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

大晦日

もう大晦日。早い一年と思うのは、充実していたのかなと自己満足。

28日、今年もコミュニティーセンターで、お正月用のアレンジフラワーの講習会に参加してきました。
12-31_20111231204620.jpg
今朝まで玄関にあったのですが、先ほど床の間の隅へ。携帯で撮ったので色が微妙ですが、なんとなくお正月の気分になりましたね。

29日に息子が帰省してきて、今夜はお嫁ちゃんも来て、4人で早い時間から飲んでおります。
朝から穏やかな大晦日で、暖かいです。

今年も更新のたびに読んでくださった皆様、コメントをくださった方々、本当に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は、節目の年です。年女。体力が衰えてるなと思う反面、楽しみな年齢でもあります。
たぶん、今年よりももっと速度が増す新しい年。楽しくのんびり過ごしたいと思います。
良い、お年を~~~!
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

イヴだから

三連休中日だし、雪の予報だし、と、夫をそそのかして、昨日の夕方、食育花育センターまで行ってきました。

12-24b.jpg 12-24c.jpg 12-24a.jpg

本当は、センターの真ん中にあるエレベーターにつけられたブルーのイルミを撮りたかったのですが、
ちょうどクリスマスのライブ中で動いちゃいけない雰囲気。
県民性を感じてしまいました。お行儀良く、ツリーの周りで演奏会を聴いてる風。そこをちょろちょろ出入りするのはためらわれました。
お花のそばにも行けず。

行く途中の鳥屋野潟公園のイルミネーションがとっても綺麗でした。
日中、予報と大きく違って、晴天だったので、私一人で母のアッシーが出来たのですが、暗くなってくることを考えると、
夜の雪道はイヤだなと思い、夫婦で出かけたのですが・・・
イルミを見たいときは女友達がいいですね。
全く・・・目的地にしか行かない。混雑するとこは避ける。避けられないと憮然と運転する。

しかし、まぁ関東を思えば、渋滞とは言えないくらいの信号待ち数回で、ホームセンターの食品館にも行きました。
ケーキの代わりに大好きな苺を買ってきました。
チキンは、下味をつけておいたので、帰ってきてから揚げて。
夫婦二人のイヴの食卓なんて普段とあんまり変わりません。

帰り道、今度こそ予報通り、遠く雷が鳴り、大きな粒のアラレが降り、最後は雪が降り出しました。
が、柳都大橋を渡ると、うそのように雨になり、道路にも雪はなく。
なぁ~んだって感じ。これ不思議なんですね。いつも信濃川挟むと降雪量が違うのですが、昨日の夜の差にはあきれるくらい。

さて、今年もあと1週間!年賀状に手をつけていません。例年なら投函済みの時期なのに・・・時間がない。
でも誰もしてくれないから、これからやりましょうかね。


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

ボランティアキルトの日

今年最後のボランティアキルトの日でした。
先月からのお約束で信濃川縁の「シーズン」で忘年ランチ会。
中央公民館から近いし、昼休みに行くのにちょうど良いところです。
しっかり午前、午後と縫い、本当に昼休みの時間だけのランチ会でした。

12-21.jpg 12-21h.jpg
サラダビュッフェで野菜てんこ盛り。
数種のランチメニューから偶然全員同じものを選びました。
佐渡牡蠣と冬野菜のグラタン。パン。ホットコーヒーで1000円也。
忘年ランチ会と言いながら、普段と変わらないランチです(笑)
普段は、それぞれお弁当だったり、階下のレストランだったり、適当に昼休み。
こうして全員揃って食べに出かけるのは珍しいことで、忘年会と言うのでした。

振り返って、
昨年から立ち上げたボランティアキルトの会「キルトエンジェル」ですが、
完成したベビーキルトは、この秋に1枚。
現在キルティング中が2枚。TOP作りが1枚。
来年は3枚は完成するかなと思うのですが・・・・なかなか進まないものです。
会場でだけ縫うと言う決めでやってるからこんなものかな。
でも、ひと月に1回だけ、みんなで集まってチクチクする時間は、とても楽しく、ホッとする時間です。

明日は、今年最後のミシンキルト教室に行きます。これで針納めかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

帽子作り

雪道でした。車に表示される外気温が1度。
歯医者さんに寄って検診を受けてる間に、しっかり積雪。それを落としてから、雪道を西区まで。

今日は、久しぶりの帽子作りです。
前冬に作ったのは、悲しいかな、どこかへ置き忘れ。たぶんランチに行ってそこへ置いてきたような・・・
でもどこか覚えてなくて、がっかりです。

で、今日作ったのは、ベレータイプ。
12-19b.jpg
夫のカシミアのコート、捨てるのが惜しくて帽子にしようと持って行ったのですが、紳士物の仕立ては丁寧すぎて、使えそうな部分が少なく、普通のブリムをバイアスで裁つことが出来ず。
それでベレーならなんとかなりそうと決めました。
これで本体完成なのですが、これからステッチを入れます。
残り布でマフラーもいいかもね。

教えてくれた友人が、昼にインディアデザート「シュリカンド」を作っておいてくださいました。
12-19_20111219200901.jpg
ヨーグルトのホエーを除いたものなのですが、なめらかで酷があって、クリームチーズのよう。
とてもおいしかったです。
年末押し迫ってからの集いでしたが、久しぶりの仲間集合で癒されました。
来年もまた帽子作りしたいです。

帰りは、海でも川でもなく、街中を通って帰ってきました。
道路は雪は少ないですが、除雪がされてないので、ガタガタ道でした。
無事に戻れてホッとしました。
土曜日にタイヤを変えてもらったばかり。今年初めての雪道でした。



Comments (6) Trackbacks (-) | 針仕事

マリンピア日本海で


シロホシアカモエビです。
マリンピア日本海(新潟市の水族館)にいた、赤と白の可愛い海老です。
まるでサンタさんみたいでした。

先月から友達と行こうねと約束していた日です。車で行く予定が、なんと初積雪。
毎度のことながら、まだタイヤを変えてなく中止かなと思ったのですが、バスでもいいんじゃないと言う意見ありで、予定通り行ってきました。
友達の仕事が終わる12時半に集合。バスが13:55なので、昼を食べることに・・・
12-16h.jpg
水族館行きのバスの停留所前にあるモスバーガーで手っ取り早く。でもおいしかったです。熱々の焼きトマトが美味。

水族館へは15分くらいで到着。雪で5分くらい遅れたかな。
12-16e.jpg
見てください。この雪模様。駐車場に車の影なし。チケット売り場のお姉さんにお客さんいる?って聞いたら、少ないですとのこと。
なおも、貸切状態?と聞くと、ほぼそんなものかもって。

なぜ、今頃水族館なのか?と言うと、毎年この時期大きなツリーを飾ってクリスマスモードとニュースが流れるのです。
どんななのか一度見たいのと、新潟の水族館もう何年も行ってないと言うことで、今年こそ行ってみようと決めたのでした。
12-16d.jpg
確かに大きなツリーだったけど、もう一工夫欲しかったかな。なんか地味。
水族館全体をクリスマスモードにして欲しいかも。

でも魚たちは面白かったです。2時からのイルカショーを見に行ったら、どこからか人が集まり、屋内プールの観覧席結構いっぱいになりました。
12-16f.jpg 12-16a_20111216191221.jpg 12-16j.jpg

12-16i.jpg

二時間近く館内うろうろ。こんなに人がいなくて、ゆっくりできるなんて、真冬の水族館いいものです。
そして、来年用のカレンダーをいただきました。これは、ネットで引き換え券をDLして印刷して持っていきます。
友達の分も焼いていったので、全員もらえました。
12-16c.jpg
魚好きの主人が喜ぶことでしょう。

年末、押し迫ってますが、だからこそいい時間を過ごした気持ちになれました。
12-16b_20111216192344.jpg
友達からもらったお菓子。サンタさんほのぼのします。アラレなんですよ。

今夜の金スマは、「人生がときめく片付けの魔法」のこんまりさん登場です。
明日、あさっての大掃除に役立つようしっかり見ます。
しかし、昨年の今頃は、断捨離~とか言ってたのに、今年は「ときめき」
時の流れを感じますが、結局はいつも片付かないミシン部屋。今年こそ!やらなくては!!
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

旅のまとめ

30日間だけのデジブックです。
良かったらご覧ください。



今回のツアーは、いつもの新潟交通「くれよん」なのですが、バス会社のツアーでも飛行機利用でした。
現地でのバスは、他社のバスで、ガイドさんもそちらの方。
添乗員さんだけは、新潟からご一緒で新潟交通の方。
なんと、奇遇にも前回広島、倉敷へ行ったときの方でした。
なんだかあの旅の続きをしてるような変な気分。
一緒に行った友人も前回一緒だったし、現在別の時間のクラスで同じ運動教室に行ってる仲間。
だからとにかく歩く。止まるとしっかり歩数が付かないと言って止まらない。
おかげさまで、2日とも総歩数15000歩超え。しっかり歩数も3000歩くらいはついていました。
信じられない~
夫達がいないものだから、夕食を軽く、と、言ってもケーキとか食べたからカロリーは十分超えていただろうに、
帰ってきたら増えるどころか、少し減っていました。
歩いて消費してたのでしょうね。

で、今日は体力テストの日で、先回1回もできなかった腹筋が、11回できました。
もっと早くやったらもっといけたのかも。どうも要領がわからずにやっていたようです。
結果が出るのはまだ先ですが、とりあえず少しは進歩してるようです。
Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

クリスマスの異人館

12-12a_20111212211201.jpg 
神戸北野町を散策してます。うろこの家のサンタさんは、ブルーの衣装です。

旧パナマ領事館前の通りは、サンタさんがあちこちに。。

12-12c_20111212211218.jpg 12-12b_20111212211208.jpg

暑いので六甲ソフトクリーム食べました。
生チョコと特選ミルクのミックスです。
moblog_61526be3.jpg

その後、神戸港内の遊覧船で海から神戸の街を見ました。
ちょうど豪華客船飛鳥Ⅱが入港するところとすれ違い、あまりの大きさにびっくり!
12-12d_20111212211225.jpg

全て、順調な旅で新潟に5時少し過ぎに戻りました。
飛行機、プロペラ機だったのですが、揺れもなく1時間5分のフライトでした。
思い切って参加して良かったです。楽しかった!

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

綺麗すぎ!

moblog_000a8069.jpg 12-11c_20111212211152.jpg 12-11b_20111212211135.jpg

12-11c_20111212211152.jpg

本当に来て良かったです。
風もなく穏やかな夜です。人出は多いけど、思っていたような自分の意思で歩けないと言うこともなく、
スムーズに見学することができました。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

道頓堀で

moblog_d97b945d.jpg moblog_e80b1816.jpg moblog_b6129ebf.jpg

朝の飛行機で飛んできました。今夜は神戸ルミナリエ。
道頓堀で粉もんランチしました。
明石焼き。 ねぎ醤油たこ焼き(ソースをつけて)。 きつねうどんも・・・
絶対、食べすぎ~~~
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

クレーとカンディンスキー

朱鷺メッセに用事があり、お出かけしたついでに、万代島美術館に寄ってきました。
12-9_20111210000647.jpg
年末の気忙しい中、美術館での時間はとても良かったです。
眺めていると、ミシンをかけたくなる気持ちになりました。こんな図案ではぎ合わせていったら楽しいだろうなとか、妄想は膨らむ。
思いがけずに寄った美術館でしたが、今日のメインになりました。

家へ帰れば、現実が待っていて、夕食後までバタバタ。
食べ終えればうたた寝。全く進歩がありませんが・・・

今日は、新潟島から万代島までとてもいい時間を過ごした気分です。
お天気は猫の眼的。
朝、出かける前の晴れ間に20分ウォーキングを決行。
しっかり歩数2921歩を確保。その後のお出かけの中での徒歩も多く総歩数は、9508歩にもなっていました。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

97点

昨日、運動教室で11月の成績表が渡されました。
2回目です。先回は、歩数計の使い方が最初の頃わからず、79点。11月は、よくわかってきていたのだけど、97点。
家での筋トレの回数が足りないのです。
歩く歩数はクリアできてるのですが、どうもスクワットやら腹筋やら、あーー面倒くさい。
あとで、あとでと思いながら一日が終わることたびたびです。
同じクラスで、男性の方だけ100点でした。
ま、歩いただけでも効果ありかなと自己満足中です。

今日は、物好きにも新しくオープンした書店へ行ってみました。
古町十字路にあった老舗書店が閉店になってから1軒しかなくなっていた本屋さんです。
そこも古く、どうしても郊外の今どき書店へ行ってしまいます。

ところがnext21の高層ビルの地下にホームセンターで有名なコメリが、コメリ書房を開店させました。
西堀ローサから入ってみると、人の流れが変わったよう。
いつもすいてるスタバも人が入っていました。
なんだかとっても嬉しいです。大型書店に負けない品揃えで、これからここを利用しようと思いました。

若者をターゲットにしたお店作りなのかもしれないのですが、
年配の方が、あんなに高いトコに置かれたら、見えないし自分では取れないって、ぼやいていましたが、
それは、ある程度仕方のないことなのかも。
限られた場所に多くのものを入れるには、高い書棚にしないと間に合わないのでしょうね。
ホームセンターと違って、係りの方がたくさんいらしたので声をかけたら脚立を持ってきてくれるようです。
でもそれって、買わなきゃいけような気持ちになるかもね。
それでも、待ち合わせやちょっとした時間つぶしに絶対に大事にしたいスポットであることは間違いありません。


晩秋か初冬か

「ときめき作業」のひとつで必要のないお布団の処分をしました。
座布団の処分も・・・
息子の服とかも処分。
西清掃センターまで持ち込みました。車ごと計量して、ゴミを出して、また再計量。
その差がちょうど10キロでした。10キロ60円の費用支払いでおしまいです。
集荷に来てもらうと曜日の確認やらシールの購入やら面倒なので持っていくことにしたのです。
もう、今日から息子の部屋にあの布団の山はないです。さっぱり。

さっぱりして気分がいいし、雨も上がり暖かいので白山公園まで歩くことにしました。
燕喜館で「和のキルト展」が催されていたし、見て来ようと思い、古町9番町まで送ってもらいました。
そこから信号にかからないよう、上手に西堀、古町を移動しながら白山へ。

館内全部のお部屋に展示があり見ごたえありました。
和の割りに重くなく(言い回しが悪いかな)構えることなく楽しめました。
なにより目を引いたのが・・・
12-3e.jpg 12-3d.jpg
床の間に飾ってあった収穫祭をしてるような豚さんたち。

この展示会、不思議なのは、「和のキルト展」と言う案内しかないんです。
私が見つけられなかったのか?どこのどなたの作品展なのか?
教室展なのか?お名前の一人も出ていません。
知ってる人は知ってるのでしょうが、こういう形の作品展、少し戸惑います。
お尋ねしたら良かったのでしょうが、誰が作っていようと構わないと思ったら、気にもならずかな。
でもね、でもね。ちょっと不親切な感がぬぐえませんでした。

それでも写真を撮っていいか聞いたときにはとても感じが良かったのですが、果たしてその方が係りの人なのか、
主宰者の方なのか?やっぱりわかりませんでした。

12-3b.jpg
昨日の作品展にもあったのと同じテーマのようなステンドグラス。孔雀とバラって似合うんですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

作品展のはしご

先日載せました新津のキルト教室展へ行ってきました。
本日初日。受付に主宰のKさんがいらして、早速見学。
12-2b.jpg
本来は、撮影禁止なのですが、説明をしてもらったときに、お願いして許可をいただきUPします。
図案のくじゃくは、月岡の某テーマパークで見つけた小物からのデザインだそうです。
使う為に、しっかり許可を取られたとか・・・
そして、面白いことに、「この孔雀は、つがいじゃないのよ。両方とさかがあるから「お杉とピーコ」みたいなもの。」と
語ってくださいました。
生徒さんの作品も多く、しっかり日手普のテキストを使って、きちんと講習をされているようです。
なつかしい、本科、高等科の作品もいっぱいでした。

布は、どこで買うのかと言う話題で、新発田の高原さんのところと聞き、
そう言えば、そちらも今日から作品展!と思い出し、急遽そちらにも行くことに・・・

Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ