TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

ママさんダンプ

今週はずっと雪模様でした。
降らない日でも気温が低いので前に降ったものが溶けない状態。
そこへ新たに降ると積雪量が増えます。

昨日は午前中に少し玄関前を除雪しようと思い外に出ていましたら、
ご近所さんが、これを使うといいと【ママさんダンプ】を持ってきてくださいました。
えーーー!わたしがするのぉ?
と、あせったものの、車にこれ以上雪が積もったら面倒なことになりそうだしと、あきらめて除雪を続けました。

1-27b.jpg
左から車の雪を払う為のスクイジー、スコップ、そしてママさんダンプです。
車の周りの雪を、駐車場の空いてるスペースに運びました。
結構な運動量で汗もかきます。だから手入力でしっかり運動50分を入力しておきました。

車の上の雪と、空きスペースの駐車場の雪を計ってみました。
1-27e.jpg  1-27d.jpg

左が駐車場、30センチです。右の28センチ弱は、車の上。それは、前日の朝、一度雪を払っているからです。
こんな積雪で大騒ぎしてると、中越や上越の人達に笑われてしまいます。
でも、雪の少ないことに慣れてしまって、もううんざりです。
我が家にも【ママさんダンプ】は、あるのですが、もう20年くらいも使ってないもの。
ここ3年くらい雪が多くなってるようですが、新潟にいなかったり、昨年は降ったり、消えたりだったから必要なかったのです。
とりあえず昨日はお借りして、一人頑張りました。
エアコンの室外機の雪も落としました。
1-27c.jpg → 1-27.jpg
周囲の雪を除雪するには、チューリップの球根を植えたあたりを踏むことになりそうなので、上だけを落としました。
これだけ雪があるとエアコンの1時間当たりの消費電力も高くなります。

で、本日は主人が車周りと玄関を綺麗に除雪しました。20年物のママさんダンプも大活躍。

その間、私は歩いて、母のところへ。車には乗らず、最初から歩いてトンネル抜けて。
いい運動になりました。総歩数11374歩。しっかり歩数8711歩で、しっかりは、目標の2倍以上ですが、総歩数は足りません。
でも、良しとしましょう。




Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

雪・雪・雪

今日は、母を病院へ連れて行く日だったのですが、朝、起きるとと外が白い!
それでもまだ大丈夫と思っていたのですが、母の方からメールが来て、お薬を郵便で送ってもらえるか電話で聞くとのこと。
その結果、送ってもらえることになって、私の出動はとりやめに。

そんなメールのやりとりをしてるうちに、雪の量はどんどん増えて、やっぱり動かなくて良かったと思いました。
なぜにメールで?電話で話したら手っ取り早いのに・・・・母は少し耳が遠いのです。
大事な用件は、メールの方がきちんと伝わるのです。84歳ですが、なかなか出来る!と褒めています。

1-25b.jpg
朝、8時の時点で車の雪を払ったのですが、8時半にはもうこんなに。
その後も午前中降り続きました。

夕方、「まちばり」から帰ってきてから、庭を見ると
1-25.jpg
こんな感じ。右側にぎりぎり車が写っていますが、もう出す気にもなれずです。

「まちばり」にも歩いて行ってきました。
今日の「まちばり」は、http://matibariq.exblog.jp/17116846/

明日は、ミシンキルトの日です。もちろん歩いて行きますが、先生は出て来られるかな?
最近の新潟市、しっかり積もるようになってきたようです。覚悟して冬を迎えなくちゃですね。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

電池切れのカメラ

出かける前に、ちゃんと充電すれば良かったものの、気づいていてもまだ大丈夫!と東京へ。
結果、3日目ドームで電池切れのマークが出ました。
ドーム内の画像、あんまり撮ってないのに。。。。。
携帯に変えて撮ってみたものの、なんか納得できない。

そんなときは、持つべきはお友達
ホームページ開設以来だからすでに12年ほどのお付き合いのyumichiの画像へリンクしちゃいましょ。(無断でごめんなさい)
会場の雰囲気がとても綺麗に写っています。
初日一緒に見て回っていたので、私が撮りたかったところがより綺麗にUPされています。

帰ってきて、いろいろ雑用多しです。
疲れたなんて言えないのだけど、今夜は床で寝てしまいました。
そろそろ本当に疲れが出てくるのかも。年をとるとあとで来るって本当みたいです。

Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

鎌倉へ

先週上京し、昨日日曜日の夕方新潟へ帰ってきました。

上京の初日19日に、一年ぶりの再会をしたピンクのカメさんと鎌倉を散策。
北鎌倉駅で待ち合わせ、八幡宮の鎌倉駅までおしゃべりしながら歩きました。

曇りのお天気でしたが、寒くもなく暑くもなく、お散歩日和。
IMG_4199.jpg IMG_4198.jpg  IMG_4200.jpg
円覚寺、国宝の梵鐘、建長寺入り口の画像です。

建長寺から切り通しを抜けると八幡宮です。何度も歩いた道で距離がわかるので楽です。
八幡宮の脇から境内に入ることができて、あの大銀杏を見るのは参拝のあとになりました。
一昨年だったでしょうか?台風で銀杏の木が倒れてしまったというニュースを知り、とても気になっていたものです。
その後、足利フラワーパークの園長さんが治療に当たってると聞いたことも興味をそそられ、
ようやく現場を見に来れたわけです。

IMG_4201.jpg IMG_4203.jpg

歴史を刻んだ銀杏にがさらに歴史を刻むと言う感じ。1本の木の根元はそのまま保存され新しい芽を出すでしょうし、上部の折れた部分も隣で挿し木のように植えられていました。
すごいなぁ~~~とただ感服するばかり。
この二つから若葉が出てまた元の高さになる頃までは、私は生きてはいられないです。
だけど、途中経過はときどき見に来たいと思います。






Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

東京ドーム


東京は雪模様でしたが、元気に朝から入場しました。
これから坂本あかね先生のミニトークショーです。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

上京中


東京に向かう新幹線の中です。
大人の休日倶楽部のチケットで、JR東日本を三泊四日乗り放題です。
六回指定席を取ることができるので今朝は指定を受けて乗り込みました。
長岡へ到着前に、雪の田んぼから白い湯気が立ち上る現象を見ることができました。この季節しか見られない幻想的な景色です。


今日は、鎌倉で久しぶりに二宮の友人と待ち合わせ。新潟も日が射していいお天気ですが、関東は、もっと暖かいかな。
夕方姉のところに行き四日間、お世話になります
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

メンズセット

雪が舞う中、東区のショッピングタウンへ行ったついでに、POPOLAMAMAでパスタランチにしようと入りました。
メニューを見てると、別のメニューを差し出され、男性の方にって。

今まで、レディースセットはどこでも見かけましたが、メンズセットとは!
安くて大盛りなんです。
1-15h.jpg
違うものを頼もうとしてた主人に私が野菜を食べてあげるし、ドリンクも飲んであげるからとセットにしてもらいました。
メンズセットは、豚肉のペペロンチーノにミニサラダとフリードリンクから好きなもの1杯で680円。
私は、単品で890円。

1-15h2.jpg
ほほほほ~大成功「渡り蟹のトマトクリームソース」にサラダとりんご酢がついちゃいました。
ここの生パスタ好きです。全国チェーンなんですよね。
お店の人もとても感じがいいです。
昼時だったのに、ラッキーな隙間時間だったのか、即、座れました。お店を出るときは、かなりの人達が待っていました。
夫婦で今年初のランチ、すんなり終了。ご馳走様でした

Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

ひとりランチ


来週使用の大人の休日倶楽部のチケットを買いに新潟駅まで来ました。
ふと、長岡のイタリアンがあると言うことを思い出して寄りました。
果たしてどんな味なのかな。
いただきまーす
Comments (12) Trackbacks (-) | 食生活

初「まちばり」

今年初めての「まちばり」でした。
寒波襲来中?とても寒かったです。外気温は3度くらいだったのですが、体感温度が低い。
風が強い新潟市の特徴ですね。

今日のまちばりの様子は、
http://matibariq.exblog.jp/17062555/です。

昨年、記録をサボったので、実は文化祭のときにちょっと大変でした。
今年はきちんとUPしていきたいと反省しております。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

飲んだ、飲んだ!

1-8.jpg

大人6人で飲んだ空き瓶、空き缶です。

主人の友人夫婦2組と我が家で新年会をしたのです。
昨年もうちでやったような気がするのですが、記録がない!
記憶の中で蒸鍋をしたような思いがあるのですが、日付もしっかりわからないし、で、今年はここに記録しておこうと思い、
写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れ・・・みんなが帰ってから空き瓶の記念撮影でした。

例年、夜にするのですが、今年は昼にしよう!と提案。
成功でした。1時からはじめて、途中男性軍が、散歩を兼ねて近くの有名大福のお店へ。
が、3時半にはすべて甘いものは売り切れだったそうです。で、おやきと醤油おこわ、きんぴら団子を買って帰ってきました。
その散歩のおかげで、酔いが醒めたのか、酔っ払いながらも楽しい会話は続きました。

記録の為に、忘れないうちに今日のメニュー。
キャベツサラダ、わらびと柿の素の漬物、トン汁、レタスとビィーンズのサラダ、ピザパイ、馬刺、赤ひげの塩辛大根添え。
おせち風に数の子、蒲鉾、焼き豚、伊達巻と並びました。

みんなほぼ完食。このメンバーでもう40年以上続いてる新年会です。
外でやったり、家でやったり。ここのところ我が家の出番が多いかな。子供も親もいない自分たちだけの家ですから集まりやすいようです。
勝手に会場に決められています。
みんな、飲み物から食べ物まで持って集まってきます。
6時少し前にはお開きになりました。

今年は、女性軍のお祝いの為に北海道へ旅しようと決まったようなのですが・・・果たして、どこまでみんな覚えているか?
楽しみな一年の始まりです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

嬉しいこと

今日の郵便物に嬉しいものがありました。
今、ようやく中身を見たのですが・・・・
1-7_20120107190855.jpg
大和のボランティアキルトの会の代表の方からのDVDでした。
ABCキルトから始まったこの会の生い立ちと現在の活動をまとめたもので、それに少しでもかかわったものとしてはとても興味深く拝見いたしました。
そして、びっくりしたのは後半の方に自分を発見!
夫に見せましたら、良かったな。そこに居たという足跡が見つかったみたいなもんだなって言います。
確かに、神奈川に暮していたという記念みたいなものになりました。
映っていたから送ってくださったのかもしれませんが、そのお心遣いに感謝です。
新潟のボランティアの会の皆さんにも見てもらいたいと思いました。

おまけに、私の初針仕事。
1-6.jpg
豚さんの「あめちゃん袋」です。
昨日遊んでみました。ミシンでしたらすぐなのに、2階に行くのが寒いし、面倒なのでハンドで。
和布ですが、中袋は木綿。私のバッグの中に潜ませております。
楽しい作業でした。

Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

砂丘館へ

雪混じりの雨でしたが、昼から砂丘館まで行ってきました。
15日まで「佐藤家の羽子板展」が行われていて、お正月のしつらいも見たかったし、
歩いて行ってみました。

1-6a.jpg 1-6b.jpg 1-6c.jpg
羽子板はもっとたくさん展示されています。
繭玉飾りが好きです。なんとなく春めいてくるようなわくわくした気持ちになれるんです。
羽子板を見て、やっぱり前にも見学に来たことを思い出しました。
何度見ても、新しい年のお正月気分が味わいたくて足が向くのかもしれません。

お雛様の頃のボランティアについても聞きたいことがあって行ったのですが、飾りつけのときは、一般の方の募集はないとのこと。
展示中の監視係りのようなボランティアはあるらしいです。お雛様のそばで過ごしたいなと思うのですが、
いまひとつ参加する元気が出ず。館内、かなり寒かったからかも。

帰りに坂の下のケーキ屋さんでお茶しました。
1-6d.jpg
モンブランタイプのケーキ、久しぶりですが、甘かった!おまけのクッキー、おいしかったです。

総歩数10000歩超え、しっかり歩数8191歩もありました。2日分のしっかりですね。今週はゼロの日が、2日もあるので平均するとどうでしょ。足りないみたいです。



Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

焼き物・・・

お正月3日目。
なんとなく時間に余裕もできて、やっと伊達巻を作ってみました。
年末から材料は用意してあったのですが、なにしろ初めてのこと。
落ち着いてやらないとダメだなと思い、今日になりました。
1-3a.jpg 1-3b.jpg
フライパンでひっくり返して焼くことがどうもうまくできないような気がして、オーブンで焼きました。
もっと厚めにしたら良かったのですが、思ったより薄かったので、半分にして2枚重ねで巻きました。
最初にして、意外とうまくいったかも。
次回は年末に作ってみようと思いました。

お正月休暇をめいっぱい楽しんでいる息子は、昨夜も中学校のときの仲間と朝まで新年会(?)
昼になっても起きて来ないので、たこ焼きを焼いてみました。
案の定、たこ焼きと聞いて起き出してきましたね(笑)
1-3h.jpg
これは、2度目の焼き途中です。1度目のは夫と息子とでアッと言う間になくなりました。
やっと私も食べられると座ったのですが、口に入ったのは、7~8個。ま、それで充分なんですけどね。
久しぶりに、家でたこ焼きを焼いてホッとしました。
たこ焼きの粉が賞味期限切れていて、その数字を見ないことにして焼きました。
全く変わりなくおいしくいただきました。
たぶん、昨年は一度も焼いていなかったのかも。
このホットプレート、たまには使わないとね。


Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

迎春

今年もよろしくお願いいたします

1-2.jpg

元旦は、穏やかなお天気で明けました。ことしも普通に元気に暮せたらと願っています。
年賀状に入れ込んだ↑「獅子舞」ですが、どうも私が縫ったものと認識されてないようで・・・(汗
これは、年末のミシンキルト教室に参加して、作ったものです。
とても楽しい作業でした。

昨日は、甥っ子、姪っ子家族がやってきて、我が家の4人を含めて総勢10人、この狭い家でワイワイガヤガヤ。
なんと辰年4名でした。本当は姪のご主人も辰なので5名になるはずだったのですが、抜けられない仕事の為に帰省できず。
夕方、私の実家へお仏壇参り。
こうして、いつも変わらないお正月。平和です。

で、全然歩いていなくて、なんかお腹が出てきたような感じ(爆)
今日は、雨なのですが、ちょっと動いてこなくちゃと思います。
習慣って不思議ですね。歩かないとなんか衰えていくような気がします。
徐々にいつもの生活に戻らなくちゃ。って、みんなそれぞれ仕事へ行ったり、千葉へ戻ったりしないとダメかな。

新潟は、これから寒い冬になりますが、気持ちは新しい春が来た!って思いで2012年を迎えております。
今年も、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと