TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

雛めぐり 2

日曜日、運転手さんがいるので、知らない街にも行ける!と沼垂(ぬったり)の造り酒屋さんへ。
今年雛巡り初参加の今代司(いまよつかさ)さんへ行ってみました。
運転手がいてもあてにならないのでナビのご案内(爆)
近くへ行っただけで、その佇まいであそこだ!ってわかりました。

実は、私、古いものはあんまり好きじゃないのですが、こういう場所はいいですねぇ~と感じてしまいます。
少し薄暗い、雰囲気のある日本家屋と言うか、蔵元なのでこういう雰囲気なのでしょうが・・・
寒々した空間も素敵でし。

お雛さまは、9代目ご当主が案内してくれました。
2-26c.jpg 2-26d.jpg
中央に、一番古い享保のお雛さま。とても保存状態がよく、素晴らしいものです。
右側はお顔が大きく見えるようにトリミングしました。

2-26b.jpg 2-26.jpg
左側のお雛さまは、大正時代のもで、右側は「、私の娘に買ってあげたものです」との説明でした。
3種のお雛さま、とてもしっくりと飾ってあって、時代を越えてもお雛さま~~~♪幸せを感じます。
お嬢さんは20代だそうで木目込み雛でした。落ち着いた色合いで、このお部屋にしっかりなじんでいました。

お雛さまだけに気を取られ、せっかくの蔵元、もっと良く見せていただけば良かったと帰ってきてから後悔してます。
今度は、酒蔵見学に行ってみたいと思いました。
沼垂は、発酵の町とも言われ、お味噌屋さんやお酒の蔵元がありゆっくり歩いてみたいところです。
ここも中央区なのです。

週末からまた雪の予報だったのですが、そんなに降ることなく家の前の道路は積雪ゼロになりました。
大きな雪の山は、市がショベルカーとダンプで回収してくれて一気に片付いたのです。
我が家の庭と駐車場1台分は、まだたくさんの雪ですが、自然に溶けるのを待つことにします。


Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

雛人形・町めぐり

新潟市の雛人形巡りも定着してきました。
今年も今週に入って、あちこちで始まり、今日はお天気も良くなる予報で、早速「まちばり」メンバーで歩いてみました。

10時に本町のヨーカドーを出発。白山神社に寄り、参拝を済ませました。
白山公園の梅林はまだ雪で閉ざされ、花はまだまだです。昨年のこの時期には紅白の梅を見ることができたのに、
今年はやっぱり春は遅いですね。

参拝後に、燕喜館へ。
ここは、犬を連れた官女を見ることができます。
館内が工事中でしたが、畳も新しくなりいつもの場所にいつも通りに展示されていました。

次に、古町のナジーラへ。
西蒲区のアンテナショップ的なところなのですが、佐渡の相川のお雛様と村上からのお雛様が出張してきていました。
IMG_4249.jpg
これは、村上のお雛様です。

ここでようやく11時少し前。次の予定の「蔵織」が11時からなので、その前に東中通りの「銀花」へ。
ちょうど今日まで、チクチク展が行われています。
IMG_4250.jpg IMG_4251.jpg
ぬいもののめがみさん、私のところにも舞い降りないかなぁ~
素朴な縫い目が楽しい作品いっぱいでした。

そして、西堀へ戻り「蔵織」へ。
IMG_4253.jpg
私がここで楽しみにしているのは「御殿雛」 今年もしっかり会えました。

そろそろお腹もすいてきて、ランチの時間です。


Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

久しぶりのお日様

天気予報で今日はお日様マーク。こんな日は、消雪作業です。
個人的には、ほっといても雪は消えると言う考えなのですが、駐車場の雪を早く消さなければいけない事情があり、
朝から、せっせと雪の山を壊し、日の当たるところに薄く並べます。
どんどん面白いように溶けます。
今日1日で半分くらいになったかな。その代わり、すごい疲労感。

でも午後は、「まちばり」に行かなくちゃで、出かけてきました。
今日のまちばりは、http://matibariq.exblog.jp/17227851/です。

明日は、雨の予報。高く積まれた雪が溶けるといいのですが・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

ネット環境

ADSL接続にして何年が過ぎたのか?記憶にないほどです。
モデムも当時のまま。無線で利用しています。
光にしませんか?と、しつこい電話もしょっちゅうです。
IP電話で東京にいる姉と無料でおしゃべりする為に、ADSLをやめるわけにいかない。
それを言うと、光業者は、あっさりとあきらめてくれました。

だけど、時代は変わるんですね。
今年になって、mixiのバナーに出てるwimaxが気になって、ちょっと調べてみました。
なんと秋葉原まで行って、話を聞いてみたりもしました。
そして、決断しました。ADSLをやめてwimaxのmobailCubeを利用することにしました。
姉との無料電話は、ドームへ行ったときに、姉のPCにスカイプを入れてきました。
下準備はOK。あとは申し込むだけ。なかなか勇気がいることでした。
先週、ipod touchを買い、家の無線につないだらとっても便利。これを外に持ち出せば、バス時間も、
お店情報もすぐに調べられるし、、、、
そう思ったらやっぱり移動できるルーターにしようと昨日、wimaxを申し込みました。

そして、今日の午前中に届いたのです。
思ったより小さくびっくり!
2-19_20120219224940.jpg
メトラーの糸の上にあるのが、それ。
これでPCもiPodも接続するんです。
先に、PCに設定。ADSLと変わりません。むしろ速いかもって感じ。
とても安定しています。
これを持って、外に行き、車の中から実験してみました。雪をたくさんスカイプで見せてあげることができました。
iPodがあれば、スマホはいらないなと実感!
従って、今までの携帯のまま。iPodをmobailCubeに接続しても無料です。
このルーター1台でPCもDSもiPodも接続できます。
使用料は1台分の料金で、しかもADSLのときより安くなりました。
今日1日の使用感ですが、世の中進んでるんだなって感じ。
これからもっと便利なものが登場するかもしれませんが、2年間はこのmobailCubeを使うことにします。

ipod touchも楽しいんですね。
シンプルダイエットと言うアプリも入れてみました。計るだけダイエットなのですが、これが結構効いています。
あとゲームの、四川省。これ昔から好きだったから入れました。
パッチワークのアプリもね。
今は、新しいおもちゃって感じです。
Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

飽き飽き

今までこんなに雪が積もったことってあったでしょうか。
子供の頃はいつもいっぱい降ったような気がするのですが、それは自分の身長から比べて多く感じてたような・・・
一昨年、一晩に80センチ積もったときにはバスも動けず大変だったと聞かされましたが、
そう言ってた人達が、それでもその時2日くらいで普通に動けたのよって。
今年は、少し溶けたかなと思うとまた降り、すでに3週間以上雪のない日はありません。
それでも今週に入り、だいぶ少なくなり、昨日会った長岡の人は、新潟は雪なくていいですねって。
うっそー!昨日だって、歩道に残っていたし、歩きづらかったし。
そりゃ、中越の雪の量から比べたら少ないのでしょうが、慣れてないのです。
もう、毎日の除雪作業にうんざりしてきました。
今朝は、4時半に除雪車が来たそうです(爆睡してる私は気づきませんでした・・)
それなのに、主人が出勤する8時には靴が埋まるくらいに積もっていました。
とりあえず玄関前だけ除雪したのですが、昼前には元の木阿弥。
車の雪を下ろしておかないと、緊急のときに困るしと思い、再び除雪作業です。
2-17.jpg
3台分の駐車場なのですが、2台分は除雪した雪を置く場所に化しております。
タイヤが出るまで掘り出す感じ。こんなのホントに初めてです。
日曜日までまだ降りそうなのですが、もう2月も後半、そろそろ終わりかなと思うのですが・・・

水曜日は、ボランティアキルトの日でした。
2-15a.jpg 2-15b_20120217232003.jpg
刺繍名人さんが、可愛いステッチをしてきてくれました。これは、朝顔のパターンの中央に入るものです。
雪がなくなる頃、TOP作りに入れるかな。とても楽しみなベビーキルト作りです。

昨日、木曜日は、ミシンキルト教室。
昨日で良かったです、今日だったら先生も来られたかどうか・・・とにかくすごい雪です。


おいしいひと時

昨日、道路の雪はほとんど消えました。
なのに!本日また降りました。そして同じくらいの積雪になり、「まちばり」へは車で行くことをやめました。
みんなも元気に歩いてきました。
そんなみんなへのご褒美のように、虎屋のもなかの差し入れが・・・
2-8.jpg
メンバーのご主人が東京へ出張した際に買ってきてくれたとのこと。
新潟三越にも虎屋のようかんは売っていますが、もなかはありません。
もなかも食べてみたいと話題になったことがあり、みんなの願いが本日叶いました。
本当にご馳走様でした。
口々に、あーー来て良かったと喜んでいました。

今日の「まちばり」は、
http://matibariq.exblog.jp/17173344/  です。

そして帰りがけに決めたことは、3月24日に村上のお人形さま巡りに行こう!と言うこと。
昨年計画したのに、震災で中止になったものですが、今年こそ行きましょうと言うことになりました。
その頃には本格的な春になっていますように・・・

Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

立春過ぎて

少しだけ雪が溶けたかな。
昨日の雨と夜の除雪車のおかげで、我が家の前の道路はアスファルトの面が出ています。
うちの駐車場も主人が雪を移動して、こんな感じ。
2-5b_20120205193327.jpg
奥の一台分は雪置き場と化しております。
この雪の山は、いつ頃消えるでしょうか。毎日突いたり動かしたりしなければ3月まで残るでしょうね。

雪が多くて動けないなんて言ってられません。
朝、晩と日の長さ少し早く、伸びたような気配を感じられます。

で、昨日は立春!なにか新しいことをしてみたくなって、
2-5.jpg
右側下のCD-Rを作りました。
今年になって、大和の方や近所の友達から編集されたCDをもらって刺激を受けて、やってみたくなったのです。
友達のPCには対応のソフトが入っていたのですが、我が家のXPにはありません。
で、フォトムービーのソフトを購入。これが楽しい!
1年分の早朝散車を1枚のCDに編集したら、目が痛くなりましたけど・・・1日でやる私がおバカでした。

中身が出来たら、CDに印刷。今まで避けていたことです。
仕方ない、プリンタのマニュアルを出して、恐る恐るやってみました。
すごいと思ったのは、キャノン!なんで今までやらなかったのか?と思うくらい簡単でした。
食わず嫌いってあるけど、やらず嫌いもありですね。
せっかくの機能、ちゃんと使わなくちゃってつくづく思いました。
今年もお出かけして、帰ってきてCD作ってテレビで映写会をしよう!
PCで見るより大画面で迫力あって楽しいです。
音楽素材を選ぶことがとても難しいですが、やっぱりメロディーがついてる方が見やすくなるような気がします。

この作業のせいで、ミシンを3日ほど休んでいます。
明日から、また縫わなくちゃ。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

雪は続く・・

朝は、新しい積雪はなく少しは溶けるかなと思っていた雪ですが、昼前にアッと言う間に20センチくらい増えました。
様子をデジカメの動画で撮って、初めてFC2を利用してUPしてみました。
雰囲気わかるでしょうか?
今までのデジブックよりスッキリしませんが、30日限定ではないので、こちらを利用することにしました。

[広告] VPS


そうそう、NHKでパートナーシップキルトが全部UPされていますね。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/quilt/index.html
私は、84番のキルトの中です。

まだまだ寒波続くようです。あったかくしていましょう。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと