TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

歩いた・歩いた!

予報では18度になると言うし、相当暖かくなりそうだから、久しぶりにつるんで歩こうと友達と万代で待ち合わせ。
まず、ランチをして桜はどこへ見に行こうかとか相談。

午後から川を越えて、燕喜館まで歩こうと、東側のやすらぎ堤(東側もやすらぎ堤と言うのかな?)を昭和大橋目指して歩きました。
なんと言うことはなく、二人ともいつもしっかり歩数を意識して歩いているので、ちっとも疲れません。
一気に白山公園まで到着。
やっと梅が咲き始めていました。
3-30b.jpg
ipodでの画像はやっぱり画質が悪いのか、色が良くでませんね。ピンクの濃い色の梅、可愛かったのですが。
桜は、まだまだでした。
やすらぎ堤のチューリップもまだ青い蕾が少し見えるくらい。
今年は、全部一緒に咲くのでは?と思ったり。

恒例の参拝をすませてから、燕喜館へ。
「ちりめん細工」の作品展が行われています。
3-30.jpg
撮影お断りが出ていましたので、撮れなかったのですが、それは、それは綺麗な仕事で、緻密な作業。
可愛いお細工ものからつるし雛まで、ホントに素敵でした。
なんだかほっこりした気持ちになって、再び歩いて、古町へ。
お茶の淺川園さんの2階で休憩。コーヒーでないのを飲みたい気分になっちゃったんですね。
ほうじ茶と季節のお菓子(和生)をいただきました。友達は、抹茶アイス。おいしかったそうです。
お菓子は、里仙の生菓子なので、上品な甘さでおいしかったです。

それから本町で買い物をして家に帰ったら、なんと17042歩。しっかり歩数は6000くらい。
今日は、止まるとカウントされないしっかり歩数のことは考えず、のんびり歩いたからです。
これで、今月の目標100%いったので、しっかり歩数は意識しないでいいねって、笑ってしまいます。
運動教室に行くようになって、大分体力がついたみたいです。こんなに歩いても全然疲れなくなりました。
Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

バラ講座

新潟市の花育センターで、初心者向けのバラ講座が行われると市報に載り、往復はがきで申し込んでいました。
参加決定の返信が届き、本日行ってきました。
本来なら運動教室の日なのですが、先回のときに欠席しますと連絡済。
滅多にない機会なので、花育センターの講座優先です。

早めに到着したので、車を置いてから、ウォーキング。
20分ほど歩いて講座室へ。
どんどん人が集まり、満席になりました。
これ、年間申し込みにして欲しいのですが、毎回往復はがきでの申し込みが必要です。
なんとも時代遅れの感ありですが、整理しやすいのでしょうね。
園芸センターの時代から同じ方法です。
おおよそ2時間の講義なのですが、今回は真面目に聴いて、眠くはなりませんでした(爆)
新潟の気候に合わせた栽培のお話しは、市販の本とは違い、実践的です。
帰りに、花育センターからのお土産をいただきました。
展示に使っていたカロライナジャスミンとプリムラポリアンサです。
3-27.jpg
現在の展示の様子は、3-27b.jpg
アマリリスとマーガレット類がメインでした。
これもいつか受講生にプレゼントなのかなぁと気になります(爆)
もちろん、新潟市の主催ですから無料講習です。有難い企画ですね。


帰りにホームセンターに寄り、温度計を買ってきました。
バラには関係なく、麹仕事のため。甘麹を作るのに、温度を測りたいのです。
今朝は、塩麹を仕込みました。
たまたま、昨日の朝NHKのあさいちで、100グラムの麹での作り方をやっていたので、早速やってみました。
暖かいところに置いてと言うので、目の前のキッチンカウンターに上げています。
1週間後が楽しみです。

そして、今日は、先日修理に出した、ミシンも帰ってきました。
明日から、真面目に縫わなくちゃね。


6年ぶりの村上 お人形さまめぐり

やっと行くことができました。昨年しっかり段取りをし、出かけるばかりになっていたのに、あの大地震で電車も動かず、中止にしたのです。
そして今年、一番楽しみにしていた人のお母さんが亡くなり、行けなくなり、どうしようかなとも思ったのですが、やっぱり行ける人だけでも行きましょうと、今日お出掛けしてきました。

私は6年ぶり、まちばりのみんなと行ったのは9年前。と、今自分が綴ったホームページで確認しました。
第二回からしばらく毎年通ったのですが、今年は13回目だそうです。
天気予報は、雨のち雪。
実際には、少し雨にあいましたが、ほとんど傘要らずでした。

やっぱり元祖お雛さまめぐりの街は素敵です。
古いものから新しいものまで飽きることなく魅せます。

今回は、昼の予約をしないで出かけて、老舗のお店により急遽予約。席が空き次第携帯に電話をもらうことにして、街巡りをしました。
数年前、火災で全焼したお店で、再建されたきれいなところにも入りたかったし、少し時間がかかってもその周囲を廻りましょうと予約したのです。
でも、朝が早かったこともあり、お腹もすいたし、
k_20120324211427.jpg
早撰堂さんで桜餅いただきました。お雛さまに供えてあったのを見て、食べたくなってしまったのです。
お店でひとつずつ。ちゃんとお茶も出してくださいました。
白餡で綺麗な桜色。おいしかったです。

この時点から、花より団子的な見学ツアーになり、大笑い。
いいえ、しっかりお雛さまも楽しませてもらったのですが、みんなやおらエコバッグを取り出し、買うわ。買うわ。
b_20120324211149.jpg
こちらきっかわさんでは、この鮭をたくさん吊るしたところで、ご主人から旬の野菜についての楽しいお話を聞かせてもらいました。
全員並んでの記念撮影もお店の方がシャッターを押してくれて助かりました。
この吉川さんの別邸が昔第四銀行の支店長社宅で素敵な建物とウズベキスタンのお人形があったと言うことを思い出し、行ってみることに・・・
途中、金物屋さんなのに、昔お米屋さんで、今でも麹を扱ってるというお店で甘酒をご馳走になり、
全員麹を買いました。その前に、うおやさんで、塩麹も買っていたのですが・・・

c.jpg d_20120324211229.jpg
こちらが、浪漫亭と言うきっかわさんの別邸です。若主人ご家族が実際に住んでおられますが、この期間だけオープンハウスになっています。
このほか数件界隈のお雛さまを見せてもらったのですが、なかなか電話が来ません。
結局1時頃にもう一度お店に行って聞いてみたら、あと40分くらいかかりますとのこと。
寒いし、お腹もすいたし、そこはあきらめて、近くの割烹へ行くことにしました。
すんなりと、暖かいお部屋に通されて・・・ホッとしてそれぞれ注文をしました。



Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

ボランティアキルトで

お彼岸なのに寒い日が続きます。昨日は積雪したし・・・
春はどこ?

今日は、月に1度のキルトエンジェルの日でした。
新たに女の子用のベビーキルトに綿入れ、しつけがけが終りました。
と、言うことはキルティング中が3枚と言うことになります。
その場だけで縫うと言うことで始めた新潟支部ですが、製作中のキルト3枚ともなるとロッカーに入りきらなくなります。
私がキルティングしてるのは、2作目のものであと少しでパイピングになります。
そこで持ち帰りました。ちょっと頑張ってみますかねぇ~~~(汗

最初からこだわってるわけでもないのだけど、3センチの正方形から抜けられず、次なるTOPは「朝顔」のパターン。
これが、言うは簡単!製図は?????もう今朝からあーでもないこーでもないと、みんなで悩みました。
とにかく並べてみようと壁面に貼ったのが、
3-21_20120321203953.jpg

結局、もう1枚刺繍部分が必要になったのですが、かなり可愛い!
来月には1枚になる様子です。

昼の時間も楽しみで、今日は近くのお寿司屋さんへ。
朝、家から歩いて公民館へ行くので先月チェックしたお店です。

3-21h_20120321210315.jpg3-21h2_20120321210355.jpg

握り5貫とうどんのセットで750円也
このお寿司は、特別にお魚を抜いてもらったものです。
あはははは~なんと我が儘な客だったことでしょうか。
いえ、お店のご主人が「光物大丈夫ですか?」と聞いてきたので、おばさんとしては、すかさず実は生のお魚ダメですって言ってみたのです。
結果約2名特別メニューになったのでした。おかげさまで完食できました。満足・満足!
教訓・・・言ってみるものです。



Comments (10) Trackbacks (-) | 集い

にいがた酒の陣2012

姉夫婦は、月に1回のペースで新潟へ帰ってきます。
先月東京へ帰ると、すぐに来月は「酒の陣」に行きたいと連絡が入り、それじゃぁ付き合うかと私達夫婦も行くことにしました。

入場券はそれぞれコンビニで前売りを用意。
今朝は、夫の運転で姉夫婦を迎えに行き、 朱鷺メッセへ。帰りは、私が運転して帰ります。
お酒のイベントだから駐車場はすいてるだろうと思ったのは、甘かったです。やっぱり我が家のように一人飲まない人がいれば車で行くんですね。
でも、まぁ首尾よく入れることができました。

もっと、甘かったのは、混雑の予想でした。
一昨年川から船で行ったときは、すんなりと入場できたように記憶してるのですが、今まで見たこともないような長蛇の列。
会場入り口は、2階なのですがエスカレターは止められ、1階まで、しかも外までずーーと並んでいます。

姉達は、並ぶことに抵抗なく当たり前のように並んでいましたが、主人は、出直して来ようと言うくらいイヤがるのです。
それでも姉達がいるもだのだから我慢して並んでいました(爆)
3-17c_20120317180814.jpg 3-17d_20120317180844.jpg
30分並んでようやく「酒の陣」の看板が見えてきました。

入場券のある人は、リストバンドを受け取ります。
中に入ると、焼き鳥の煙でしょうか?少しかすんで見えるような。
熱気もむんむん。

入るとすぐに、リストバンドをつけた人は、お猪口をもらいます。入場券と引き換えです。
近くに試飲コーナー(オールにいがたバー)があり、ここですぐに3杯は呑んだようです。
もっとも本当に少し3ミリくらいしか入れないようですが・・

このあと新潟県の蔵元88社の出店でそれぞれ試飲します。全部は呑めないけれど、それはそれは楽しそう。
とにかくどこも混んでいて、そのタイミングをのがさないように呑んでいます。
しかし、入ってすぐに姉夫婦とはぐれてしまいました。
ま、いいか、そのうち会うだろうと、人の隙間をウロウロしました。
1時間ほどで、大分ご機嫌になってきます(笑)
あんなに並んでもう今年でたくさんと言うだろうと思っていたのに、来年は・・とかまた来る気満々
のん兵衛って不思議な生き物です。

昼も過ぎたので、姉と連絡を取り、再会。立ち話をしてると、リュックを背負ったおじさんが、「すみません。初めてなんですがどうしたらいいんでしょう?」と聞いてきました。

リストバンドもちゃんと持っているし、お猪口も持っています。
そうでしょうね。この人混みでいったいみんな何をしてるのかわからなかったようです。
どちらからですか?と尋ねたら群馬から新幹線で来たそうです。
お酒のイベントでこんなに集客力があるのは新潟だからでしょうねって驚いていました。
本当に、地方のイベントに関東からの観光バスがたくさん来ていますし、ツアーのワッペンをつけた人もたくさん。

丁寧に教えてあげたら、喜んで人混みの中へ進んでいかれました。

何も飲んでない私は、さすがにお腹がすき、みんなで会場を出て、メッセのレストラン街へ。
さっぱりと、へぎ蕎麦を頼み、天麩羅も注文。
ゆっくりと個室に座れてホッとしました。お腹もいっぱいになったし、さて二次会!

もう一度入場して、お土産を買います。
もちろん自分へ。その間にも、まだ試飲し続ける男性軍。
1800円の前売りは、高いものではなかったようです。たぶん一升は、飲めていませんが、このイベントを楽しく過ごせたことでOKですね。
すごい経済効果だと思うそうです。
タクシーもバスもどんどん人を運び、おつまみ用のお店も大盛況で賑わっています。
飲まない人は無料で入れますから、気楽ですしね。

で、我が家の買い物
3-17b_20120317180627.jpg
ウィスキー樽で寝かせた日本酒と日本酒のリキュール。前者が主人の分。リキュールが私の分。ソーダ割りして飲もうと思います。
越後製菓のあられも試食したらおいしかったので2袋買ってきました。

3-17a_20120317180610.jpg
この水とお猪口が入場券と引き換えにもらうものです。

家に帰り、気付いたのですが、昨年、震災で中止になったので、今回は特に混雑したのかもしれません。
しかも11時頃に行くのは一番混む時間だったかも。
昼を食べて再入場するときは、ほとんど並ばずに入れましたから。
以上、来年以降への為の記録でした。





Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

誰?

今日の午後は、「まちばり」でした。
wimaxを持って、PCを持ってコミュニティーセンターへ。
ばっちりネットに繋がります。
その場で、様子をUPすることが出来て、時短成功って感じ。
今日の「まちばり」は、
http://matibariq.exblog.jp/17307861/


で、夕方、家に帰ると玄関のところに
3-14_20120315000101.jpg
冬菜が置いてありました。

数年前にも同じようなことがあり、その時は、結局どこから来たものかわからずじまいだったのです。
今回も同じ人なのかしら?
食べ物だから、正直少し不気味なんです。
こんなにいっぱい、夫婦二人で食べきれないからよそへ回したいのだけど、出所がはっきりしないので戸惑っています。
同じ冬菜でも女池(めいけ)産の冬菜は、ブランドで高級品。警察に届けた方がいいのか?
メモの1枚でも入れてくれたらいいのに・・・・
前回のときは、心当たりに何気に電話してみたけど、今回はなにもしません。
本当は、今日食べた方がおいしいのだけど、今夜はこのままです。
善意で置いてくれたんだろうけど、せっかくのものお知らせがないばかりに処置に困っています。
どうしたらいいんでしょうね。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

お弁当の会

主人が神奈川に居るときは、おいしいお弁当を買って、友達と家でランチをしてたのですが、土日はいつも夫が居るためできなくなりました。

今日は、久しぶりに土日出勤だったので、本当に久しぶりに開催の運びとなりました。
近所の友達がお弁当調達をしてきてくれて、12時にみんな集まりました。
今日のお弁当は、「みやぎ黄金の釜めし」
ちょうど、大震災から1年目の日であり、復興への支援になるようにと東北のお弁当としたそうです。
3-11h.jpg
上部に見える黄色のは、パイナップルです(玉子焼きに見えたでしょ?)

私は、スープとデザートに杏仁豆腐を用意しました。
漬物、お菓子、一口おはぎと並び、釜めしは全部食べられず、残りは夕ご飯としました。

久しぶりの集まりで話しはつきることなく・・・いろんなことがいろいろ起きてるものですね。

夫が留守のおかげで楽しい一日となりました。
昨日も居なかったので、それも久しぶりにDVDを借りに行ったり、夜中までミシン作業したり、
24時間自分だけの為の時間を過ごしました。
そして、完成したのが、
3-11a.jpg
裏表の画像ですが、携帯で撮ってるせいか、色がずいぶん違いますね。

前にShop Studio-Cさんから購入したキットで作り、とても使い勝手が良かったので、今回は手持ちの布で。
ちょっぴり生産性を感じた、夫の出張でした(爆)


Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

雛めぐり 3

曇り空でしたが、雪も雨も降らず。でも冷たい風の一日でした。

今日は、中学生のときからの友人とまだ行ってなかった小沢邸へ行きました。
市内の雛巡りの中で我が家から一番近いところにある文化財です。
長いこと修復作業が行われ、昨年から一般公開されているところですが、有料になってからはまだ一度も入ったことがなく、今日は楽しみに出かけました。
もちろん目的はお雛さま。
昨年、斎藤邸で飾られていた、一般市民からのお雛さま達は今年はここで飾られているのです。
3_20120309191203.jpg 4_20120309191219.jpg 5_20120309191247.jpg
昨年より数は少なかったものの、とても興味深いものがたくさん。享保雛もこちらのが案内のチラシの表紙になるくらい素敵なものがありました。
1_20120309191109.jpg 
建物も改修前に見学させてもらったときとずいぶん違い、とても素晴らしいものに変身。

小沢家のお雛さまも茶の間近くのお座敷に飾られ、時代を越えた存在感を出していました。
2_20120309191009.jpg
小振りな段飾りなのですが、その大きさが好き!こんなのがあったらいいよねぇと眺めてきました。

受付のお姉さんと新潟の見どころやら、これからの下町の行く末やら、楽しくお話して、とてもフレンドリーな気持ちになれたし、ああ、いい街だって思ったりしました。

ちょうど昼になったので・・・
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

春近し

今年ほど、春が待ち遠しい年はなかったかもです。
長い冬でした。

今日は、第一水曜日。毎水曜日は予定があるのですが、第一水曜日はフリーです。
朝から、のんびり上本町、古町まで散歩。
本町の気温計が9℃でした。冬菜を買うと、お店の人が「あったけねぇ~~」と。
暖かいねと言うことなのですが、東京の人だと真冬並の気温と言うかも。
体感温度が違うのでしょうね。
歩くと、汗が出て来る感じでした。

昼には家に戻り、今日は生パスタを茹でました。
3-7h.jpeg
市場で買ってきた新潟産のブロッコリー。雪の下から出てきたそうで、ホントに甘かった。
生パスタ、きしめん風で、私的にはいまひとつ。ブロッコリーはそれをカバーしてくれました。
右側のこんがりプリンは、昼のデザートです。

午後からは、ミシン作業をしました。
なぜか、フリーモーションにすると上糸が強くなります。
普通に縫うと綺麗な目なのに、フリモにするとつってしまいます。
なんでかなぁ~~~
糸調子を相当低くしてもなんか違う。
3-7_20120307215147.jpg
画像じゃわからないけど、これじゃダメかなぁと思いながらも、このまま糸の始末をして使うかも。
来週までの宿題です。

こうして、一日ぐだぐだと思い悩むより、専門家に調子をみてもらうのが一番ですね。
ミシン屋さんに相談してみることにします。

少しずつ春めいてきて、ミシン作業も楽しくなってきました。
ちょっぴりやる気の出る春近しです。


Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

故障中

とても快適に使っていたWi-Fi接続ですが、昨夜からネットに繋がれません。
電源も切れず。
サポートが10時からなので、それまで孤島の気分です。
こんな症状がでるなんて夢にも思いませんでした。
チェックも出来ません。なにかありましたら、携帯へ連絡くださいね。


先ほど復活しました。
リセットボタンを目打ちで刺しただけで復旧です。
しかし、不安な夜と朝でした。線につながれてないと言うのは、どうも落ち着かないのかも。
このタイプのルーターを使う人は、これがメインじゃないのかなと思ったりしたり。
でも私はこれだけで行きたいのです。

朝、ネットに繋がれないと言うことは、習慣になってるハッピータワーにも入れず。
そしたら、案外家事が早く終わって、なかなかいいかもって感じ。
イベントは今日までだし、朝のラッシュに参加するのやめてもいいかなと気付いたりして・・・・
片手間にPCを眺めながら、朝食の用意したり、家事をしたりでも結構ゲームごときに時間を取られているんですよね。
これは、いい機会なのかも。モバイルキューブのおかげかな。
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

は-るよこい♪

昨日から3月で、3月の声を聞いたとたんに空気が春めいて感じられました。
が、今日は雨。雪が溶けるので雨は歓迎ですが、歩くときは鬱陶しいです。

昨日は久しぶりに海を見ながら歩いてみました。
途中、椿の花はどうなってるかなと、会津八一記念館の方へ足を向けてみました。
3-1a.jpg 3-1c.jpg  3-1d.jpg

この看板の前後にずーと椿並木って感じで、例年ならすでに咲いています。
今年は、まだまだ固い蕾です。でもしっかり膨らんできてるのはわかります。
毎週チェックに行こう!と思います。ほどよい歩数になりますから。
と、気持ちは前向きなのですが、なかなか歩く時間って取れないですね。

お雛さまを見ると春を感じるのですが、
先月末日に、友達のお孫ちゃんのお雛さま見せてもらいました。
正確には、息子の友人の娘ちゃんのお雛さまかな。

Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩