TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

咲いた・咲いた♪

チューリップの花が・・・・
昨年球根を植えてから、エアコンの工事をしたら室外機の風がもろにそこにあたってしまい、よそよりかなり遅れて色づきました。
4-29_20120430072240.jpg 4-30_20120430072204.jpg
押さえた色味がとても可愛いです。
真ん中に新潟県産の球根を植えたのですが、それはまだ蕾。

↑より先に咲いたのが
4-25_20120430075414.jpg
5日前の画像です。園芸店の粗品の球根でしたが、あとで植えたのに先に開花。
こちらの方が日当たりがいいことを証明しました。
この連休でまだ整地してない部分の砂利取りをしたいと思っていたのですが、
先週の桜ウォーキングのつけがまわってきたようで、風邪を引いたようです。
やっぱり、何事もやりすぎはいけませんね。
今朝はだいぶいいので、息子達を迎える準備をします。



弥彦の桜


素敵!素敵!!
桜苑のいろんな種類の桜を堪能。
これから新潟市に戻ってランチです。
Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

桜は肥満の素

新潟市の桜もそろそろ散りそうですが、この5日間、桜見学で、心は満足。体はへとへと。

長野から帰った翌日から市内桜巡りをして、
20日13045歩
21日19858歩
22日13500歩
23日20493歩
こんなに歩いて・・・それなのに、本日運動教室へ行ったら、しっかり1キロは増えていました。
わかったことは、桜巡りには、もれなくランチやケーキがついてくるってこと。
その上、いっぱい歩いたからって家でもチョコレートやクッキー、おせんべい食べちゃうんですね。
反省して、明日から節制しましょうと心に誓いました。

帰りに、まだゆっくり見てなかった西大畑公園を通ってきました。
4-24_20120424201452.jpg 4-24b_20120424201517.jpg
土曜日、やすらぎ堤のチューリップや雪柳はまだ咲いていなかったのに、今日の西大畑公園はみんな元気に咲いていました。
昨日、月曜日、雨だったのですが暖かかったので咲き出したのかな。
チューリップがこれだけぎっしりと咲いてるととても豪華な春!って感じです。

ミシンの宿題が進まないのも桜のせいにしていましたが、今日は午前中ミシン作業。
でもやっぱり終りそうもないです。あと一日、頑張るしかないですね。            
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

桜のやま


市内やっぱり、信濃川べりのりゅーとびあ界隈が素敵!
ずっと散策中。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

早朝散車


夫婦桜、あと少しで満開かな。
新潟市、旧市内は今日が満開なのに、ここは、来週もウィークでしょうね。
角田山の麓です。

本当は、白根方面へ桃の花を見に行く予定だったのですが、リサーチの結果まだ早い!とのことで、
上堰潟公園へ桜を見に行ったわけです。
例年ですと菜の花と桜のコラボが素敵なのですが、今年は菜の花の絨毯がなく、少し寂しいです。
桜は、来週中頃に満開かも。
今日は、日当たりの良いところは大分開いていましたが、まだ3分~5分咲きと言う感じでした。
それでも、広々とした公園は、のどかで雰囲気が良く、空気もおいしく素敵です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

長野キルトウィークから


撮影禁止ばかりで

こうの先生のギャラリートークは良かったです 
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

シンボルツリー

昨年から何か木を植えようと家族で話し合っていたのですが、
私の特別な誕生日を記念して、息子夫婦が【山法師】の木を送ってきました。
これが、我が家のシンボルツリーになるようです。

お天気も上々!この上ないガーデニング日和で、主人が一生懸命穴堀、腐葉土や堆肥を入れて土作り。
昼食前に植えつけてくれました。
しかし、風の強い新潟、このままでは不安と言うことで、午後から竹を買いに行き、私がウォーキングして帰ってきたら、
4-15g.jpg  4-15f.jpg

まぁ~プロの庭師さんが植えたみたいです。熊本から来た木なので新潟の気候についていけるか?
少し心配ですが、明日も暖かいようなのでホッとしています。
無事に育ちますように。
右側の苗は、つるバラの【バレリーナ】です。
金曜日に群馬から送られてきました。
年末に予約していたのですが、1月入荷したときに、新潟の雪の様子をメールして、4月まで預かってもらえることになったものです。
お蔭様で、新芽もこちらでは考えられないほどすくすく育ち、蕾も付いています。
同じ金曜日に花育センターで2回目のバラ講座があり、そのときに地に植えるのは冬じゃないとダメ?と質問しましたら、
【バレリーナ】は、非常に強い品種なので、今、植えていいとのこと。
最初の年は、花は咲かせない方がいいと言うのが一般的なのだけど、この品種に限っては、咲かしてもいいでしょうとのことです。それでも半分くらいにしとくかねって言われましたが・・・・
一つでも見られることは、嬉しいです。楽しみ~~~~
今回の花育センターからのお土産は、クリスマスローズと雪割草でした。
それも今日一緒に植えつけました。

もうひとつ、庭作業をしてたら、近所の方が【えごの木】を持ってきてくれました。
白い可愛い花が咲くらしいのですが、もう少し年月が必要かもだそうです。
4-15d.jpg
実から植えて育ててたそうですが、地に植えてあげた方がいいと思うのでと譲ってくださいました。
柔らかい新芽がいっぱい出ています。

誕生月は忙しい

4月、毎日気忙しく、今日は何をするんだっけ?と自問自答の毎朝です。
今日は、午前中に母のところへ行き、午後は「まちばり」でした。
その間に「つばき通り」の椿の様子を見に行ったのですが、雨が降り出しました。
折り畳みの傘を持ってて良かった。
しかし、椿はまだ咲いてる木は少なく、写真を撮る気にもなれず。

そこへ友達からメールで、桜が開花して、今日はもう5分咲きくらいって。
ちょうど近くを歩いていたので、よってみました。
4-11.jpg
例年より花の大きさが小さいように感じられます。
この桜は、数年前に生け花に使った木を挿したら根がついて花を咲かせるようになったそうで、
早咲きの桜です。
どこよりも早くお花見させてもらうのを楽しみにしているのです。
我が家の梅もようやく咲き出したのですが、やっぱり花が小さめ。どうもこの冬の雪のせいのような気がします。
それでも咲いてくれるとホッとしますね。

そして、午後の「まちばり」は、http://matibariq.exblog.jp/17414002/です。

まちばりのあと、昨日予約を入れた【ルピシア】のグランマルシェ2012へ。
昨年の朱鷺メッセは大規模で来客も多く賑わいを感じましたが、今回はデパートの催し物会場でした。
ずいぶん縮小された感じがしましたが、お土産も縮小(爆)
4-11c.jpg
缶の中は空っぽでした。昨年は、おいしい紅茶が2缶だったのに・・・ちょっぴり残念。
でもお土産付きってことだけでも嬉しいですね。


今月は、免許の更新から年金の手続きまで、なにかと目の前にぶらさがっていて、ぼーとしてられません。
その上、桜の開花が遅れてるので、お花見ウォーキングもこれから。
事故にあわないよう落ち着いて行動しないとね。

夕方から筋肉痛がしてきました。
昨日の運動教室で、チューブが1段階上の強さになったせいかな。
体力テストの結果、また少し負荷が増やされたわけなのですが、翌日の夕方に痛みが出てくるなんて(苦笑)
そのうち慣れるでしょう。

Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

4月なのに・・・

まだまだ寒い新潟です。
先日の嵐のあとようやくスッキリ穏やかに晴れましたが、寒いです。
本当は雪マークがついた予報だったのですが、日中は日が差してホッとしました。

久しぶりに東区の友人宅へ行き、パン屋でカフェをやってるお店でランチにしました。
4-6_20120406195407.jpg
友達が予約を入れておいてくれたので、すぐに席につくことができましたが、満席状態で、フリーで行ったら無理みたいです。
このワンプレートランチは、バスケットに3種のパンが出て、スープ、ドリンク付き。ドリンクは1杯お代わりできます。
これで1000円。パンもお代わりできるのですが、この最初のバスケットでも余るくらい。
すると。お店の方が、お包みしましょうかと言ってくれて、持ち帰って召し上がってくださいと。。。嬉しいサービスですね。
残したら、廃棄処分ですものね。とてもいいことだと思いました。
帰りに何種類かのパンも買ってきました。
最近、無性にパンが食べたくて、要注意です。ご飯より太るような気がします。
でもおいしいんだから、いいかな。

今週は、昨夜の入力で見たら、運動教室の目標値をクリアできたので、今日は歩数を気にせず、一日中、車移動でした。
なんとゲンキンなこと。
それでも、しっかり歩数はゼロでも5000歩くらいは歩いています。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと