TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

誰もいない!

映画のチケットが当たって、ようやく今日時間が取れたので出かけてきました。

【僕らがいた後編】です。雨なので車で行けるところにしたのですが、今日は運動会の代休のようで、下の駐車場が満車。

それなのに、シアターに入ったら誰もいない
1人で鑑賞もいいかなと思ってコーヒー買って着席。

これを打ってるうちに、3人きました。貸し切りの夢は消えたとさ。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

ビフォーアフター

昨年蒔いた二ゲラが青々と茂り、花開くのが楽しみです。
日当たりの悪い場所なので、よそよりかなり遅く咲きそうですが・・・
その日当たりの悪い場所、なにか見た目だけでもいい方法はないかと思案した結果、昨日ホームセンターへ行き、材料を購入。
お天気も上々の今日早速、夫が手がけました。

5-27.jpg → 5-27b_20120527193751.jpg
まだ全部終らないのですが、今日はとりあえず半分。来週には終るかな。
すのこに杭を打って打ち込んでいるのですが、今年はここに朝顔がからまる予定。日当たりが悪いから期待はできないのですが、友達のところで発芽した苗を間引いてもらってきました。
それをこの、すのこ塀の下に植えつけました。
すのこの枚数は9枚。杭は18本。風に飛ばされないよう、20センチ以上は打ち込んでいます。
その前に白いペンキで塗装。結構時間がかかる作業でした。
その間、私は午後から歩いてトンネルを抜け、母のところへ。
用事を済ませ、また歩いてトンネルを戻り、途中友達の家に寄ってみました。

5-27c_20120527193805.jpg
こんな可愛い和三盆の干菓子、ご馳走になりました。至福のティータイム。


5月もあと少し

1週間、10日と飛ぶように時間が過ぎます。
記録しておこうと思いながらも、すでに先週のことは記憶がまばら(爆)

とりあえず、西武ドームの薔薇とガーデニングショーのことを・・・
今年14回目とのこと。ずっと行ってみたいと思っていたイベントです。
昨年、思いがけず、小さな庭を手にすることが出来て、次には絶対に行ってみようと考えていました。
新潟からのバスツアーもあり、ホントに気軽に行くことができました。
あちこち乗客を拾っていくもので、関越に乗ったのは三条から。それまで下道を走るものだから、東京へ行くくらい時間はかかりました。
それでも会場に3時間いることが出来ましたので、目一杯楽しんできました。
IMG_4452_R.jpg IMG_4426_R_20120525083517.jpg IMG_4423_R.jpg
同じドーム型球場でも東京ドームと違って、外が見える形。その分、開放感がありました。
それにしても、お花の数々!酔いそうです。この開催時期に合わせて、どうやってこれだけのお花を咲かせるのだろう?
蘭展の時にも同じことを思ったのですが、草花が多いこちらの方がより大変そうに思えました。
ガーデニング部門の動画ですが、今頃UPするのも内容も恥ずかしい。たぶんこれだと思うのですが・・・


新潟の薔薇はぽちぽち咲き始めていますが、関東はそろそろ終りでしょうか?
今、一番過ごしやすい気候になり、外で作業する時間が増えました。
ご近所さんの鉢物やお庭もとても楽しみで毎日ウロウロ。
地元新聞社が発行している「キャレル」にオープンガーデンの特集で、今年も購入。
5-25.jpg
これが出ると、私の動きた虫が騒ぎ、どこへ覗き見に行こうかと頭の中はそれでいっぱい!
ウォーキングしながらのキョロキョロが増えます。しかし、悲しいかな。止まってみることができません。
止まると、歩数計のしっかり歩数のカウントが停止してしまいます。そんなわけで、何度もその辺をウロウロするものだから怪しげ度は増えるばかり(苦笑)

Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

西武ドーム


国際バラガーデニングショーに来ています。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

牡丹園の中で


弥彦の牡丹園に来ています。色とりどりの牡丹!見事です。
牡丹色の花と後ろが弥彦山です。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

平常に戻って

釣りを楽しみに帰省していた息子、1回だけ竿を投げることができただけで、あとは雨や風、波の高さのせいで釣りには行けず。
そんな連休も昨日で終わり、また千葉へと戻っていきました。

私にしても朝のお天気が悪いのと、一緒に出かけるお友達も私もどうも体調イマイチでおうちでお茶するくらいしか動けませんでした。

4日、結婚記念日の日には小雨でも花育センターのチューリップくらいは見られるかなと夫の運転で行ってみましたが、
5-4c.jpg 5-4d.jpg 5-4b.jpg
やっぱり雨と風のせいで外でチューリップ畑を見ることはあきらめました。
それでも結構な人でセンター内賑わっておりました。
目の前の芝桜も綺麗でしたが、水田に水貼り作業が行われてるのを見て、あーー5月なんだわと思いました。
5-4.jpg

翌日、5日は予報に反して晴れ間もあり主人とランチに行ったあと、一人で上古町、上本町界隈を歩いてきました。
本町のハナミズキが見頃です。ピンクの木が少なく1本。しかも小さいです。
白い花はみんな元気で上を向いてたくさん咲いていました。
5-5_20120507103442.jpg

夜、5日は息子夫婦の結婚記念日。一緒に知り合いのお寿司屋さんへ行き、おいしいものいっぱいの夕食。
今回はこれくらいしか行事がなかったです。
翌朝、9時頃には、息子達は高速に乗っていました。
無事に戻り今日から二人とも仕事に行ったはず。

連休中の雨のせいで庭仕事も進まず。それでもたくさんの芽が息吹き、毎日眺めることが楽しみです。
今日は、予約していた健康診断のうちの胃カメラ。
毎回のことながら上手に手早く終りました。
飲むコツは、信頼と落ち着きかな。胃の中も綺麗でした。

今日は、午後からミシン屋さんが来て一緒にロックミシンで洋服作り。この場合一人で頑張るんじゃないから雨にはなりません。

 

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

海の色

1日の夜に息子夫婦が帰省してきました。
2日の朝から息子が釣りに行ったので、様子を見にお嫁ちゃんと散歩に出ました。
昨日は、風が強いものの、気温も高く青空が広がってました。
もう3日以上もウォーキングしてなかったので、久しぶりに歩いてスッキリ。気持ち良かったです。

5-2.jpg 5-2b.jpg
クリックして大きくして見てください。
海の深さで水の色がくっきり違います。
ここは、縦堤のサークルから撮ってるのですが、まわり全部海!ここまで一人で散歩に来ることありません。
平日のおかげで、釣り人は、他に1人。誰も釣れていませんでした。

このあとお嫁ちゃんは、実家へ帰省。息子は友達と飲み会。いつもの連休が始まりました。

そして今日からGWの後半です。
昨夜から新潟も雨になりました。
降る前にバラの予防をして、ミシン作業。
私がミシンを頑張ると雨が降る!を信じてやった結果、夜遅くに降り始め一安心。

今は、雨が上がったので先日から開いていたチューリップを切って、
中の小さいタイプのチューリップを撮ってみました。
5-3_20120503135426.jpg
クリーム色の花びらを赤い色が縁取りしています。
開くと可愛いんです。

予報は、ずっと雨マークですが、朝だけでも上がってくれないかなぁ~
早朝散車に動き回るにいい時期なんです。



Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩