TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

1年過ぎて、半年過ぎて・・

主人が、庭作業をするようになって1年かとしみじみ言うので、過去ログを見てみました。
1年前の6月、私は新潟で初めてのキルトフェスタを経験し、足利からCちゃんが初めて新潟にいらしてました。
その一年後の今年、偶然にも同じ6月に私が足利へ行ってる。不思議な因縁か?

今日は、6月の末日。今年も半分終ったと言うことです。
普段の生活の中に、種まきやら苗植えなどが入ってくるとその時間の忙しいこと!
忙しいけれど、季節感がいっぱい感じられ、充実した時を過ごしてるような気もします。

4月の誕生日祝いに届いた、息子達からのヤマボウシですが、
6-30_20120630192932.jpg
今、見頃を迎えています。
これは、常緑樹の方のヤマボウシで落葉樹のものより遅く花開くようです。
「月光」と言う名前なのですが、確かに月の光の中でも白く輝いています。
我が家で一番大きな木でシンボルツリーとして育って欲しいものです。

薔薇のバレリーナーが、2番咲きといいましょうか、また元気に咲き出しています。
それにしても雨が降りません。
草や花も少しお疲れモードになるのでは?と言うくらい晴天が続いています。

昨日は、
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

足利遠征

リフレッシュ休暇二日目として、栃木県足利市へ。
高崎から両毛線で1時間ほどローカル線でのんびり。途中のとうもろこし畑や、初夏の花々を眺めていると時を忘れてしまいそうな別世界でした。

足利駅に到着すると、そこには10年来のネット仲間のCちゃん、みるさんが待っていてくれました。
大藤で有名な足利フラワーパークですが、少し時期のずれた今頃も行ってみたいと、かねがね思っていたところです。

先にCちゃんのおうちに寄せてもらって、アトリエを見せてもらいました。
ここから、グランプリ作品が生まれるのか!?とキョロキョロ。
素敵なお部屋でした。いっぱい刺激をもらい私のミシン部屋もなんとかしなくちゃと猛反省。

なにしろ限られた時間。見たいところはいっぱいあるし・・・大急ぎでフラワーパークへ。
その様子は、仕事の早いCちゃんのブログへ→こちら

おいしいランチのこと、足利学校界隈の観光地、駆け足ながら盛りだくさんのところを案内してもらって、
アッと言う間に一日は終わりました。
2日家を留守にしたので、なにかと忙しく、自分のデジカメの中を整理することができていません。
またのちほど、UPするとします。
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

ロアのケーキ


とうとう食べることができる!
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

豚さん尋ねて


うふふ

この豚さんは、鎌倉の小町通りの豚まん屋さんの店頭です。
ここを通るたびに、カメラを向けてしまう私です。

今日は、朝7時59分の新幹線に乗り込み、11時前には大船におりました。
突然の誘いに快く出てきてくれたピンクのカメさんと、再び大船植物園へ。いったい何年ぶりだったのでしょう?
薔薇の季節も終っていましたが、今は百合が花盛り。50周年記念の年だそうですが、神奈川県立の植物園は、いつ訪れても癒されるところです。
1_20120626221018.jpg

2_20120626221028.jpg

3_20120626221036.jpg

薔薇園もまだまだ楽しめました。
4_20120626221044.jpg

ランチを大船駅のルミネで済まして、次は北鎌倉へ。



Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

今年もやってきた!


西大畑公園に菖蒲の鉢がやってきてました。
年々数が少なくなる感じもしますが、季節の宅配便みたいに、この時期お堀に並べられます。
普段は、何もない人工のお堀。池のようなものなのですが、、、、
P1000254.jpg
これは、2007年の画像で、咲いてるときのものです。
ついでにもう一枚
8_20120624002822.jpg

2004年のときのものです。これ以前の頃はもっと鉢が多かったです。
もう一度、お堀いっぱいの「菖蒲」が見たい!と思う今日この頃。
奥に見える茶系の建物が新潟市美術館。

Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

創作人形教室展のご案内

先週、葉書きが届きました。
「お人形づくし 第5回」のご案内です。
yoriko_20120619085926.jpg
今年は、教室展です。昨年の個展の様子は、http://matibari.fc2web.com/2011Lee/2011lee.html です。

今年の会場は、
みなとぴあ旧第四銀行住吉町支店2階(新潟市中央区柳島2-10)
7月5日(木)~8日(日)
10:30~16:30(最終日は、15:00まで)
是非、足を運んでください。
生徒さんの新作もとても楽しみです。

昨日は、予想外にいいお天気になり、友人の生協に頼んでいた「かき醤油」を受け取りにイオン東まで。
歩数が足りないので、松崎の麦の詩に車を置き、歩いてイオンへ。
ところが、なんと5分くらいで着いちゃいました。周囲を歩いて、なんとか10分以上続けて歩いたのですが、
どうも歩数計のつけ方が悪かったらしく、しっかり歩数がカウントされず。
これって、すごい損した気分。私は滅多にこんなことないのですが・・と、言うよりはじめての経験かも。
帰りは、ちゃんとカウントされていました。
「かき醤油」スーパーでも売ってるのですが、生協に頼むと1リットル容器があり、割安なので時々お願いしています。
私の利用してる生協には取り扱いがないので、人頼みになっています。
今朝は、そのお醤油を少し入れてグリンピースご飯を炊きました。
実は、今年筍ご飯を14回も炊いたのです。
夫の筍ご飯好きは尋常でなく、毎日でも食べたい人。
そんなわけで、豆ご飯を炊く暇がなく、気付いたときにはグリーンピースは売ってなかったのです。
それが、昨日とんとん広場に発見!即買いで、今朝やっと食べることができました。
本当は白いご飯に緑の豆ご飯が憧れなのですが、どうしても譲れないらしい夫に負けて、お醤油ご飯にしました。
薄めの色にして、お塩を少々。
かき醤油のおかげかな。お互いに納得できるご飯になりました。





Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

昨日は、、、、、

「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/
コミセンの事務局からのお話しで、どうも今年は文化祭を行わないようです。
みんな秋を目標に制作中だったのですが、ちょっと足踏み状態になりそう。
さて、どうしましょう。ゆっくり一年のんびり進めるか?違う場所で展示会をするか?
思案のしどころです。


午前中は家で、印刷業務をしていましたが、近くの小学校の児童ちゃん達がプランターを届けにきました。
今年も、小学校からのプランターを二つ預かることにしています。
6-14_20120614122009.jpg
毎年同じお花ですが、秋になるまで、お世話します。
大きくなるのも楽しみです。

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

久しぶりの全員集合

5人揃うのは1年ぶり以上?
自分の人生に合わせて、みんなの暮らしも4半世紀一緒に過ごしたようなお仲間。
パッチワークを習うと言うところが出発で、今でも会えば何か作ると言うことをしています。

その集いを月曜日に行いました。
車が置けるということで東堀の岡田本店でランチ
6-11h.jpg
みんなは、茶そばとミニ丼のセット。私もおそば食べたかったのだけど、茶そばは、どうも・・・・あえて食べたくないような。
で、岡田御膳です。
お味噌汁が、季節柄か、くじら汁。これにも参りました。飲むことができません。
好き嫌い多すぎ~と言われますが、苦手なのは仕方ありません。
デザートもついて、1050円也。煮物、焼き物のメニューから自分の好きなものをチョイスできるところが素敵なランチです。
デザートも5種の中から二つ選びます。
6-11h2.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

入梅

例年は関東より遅い梅雨入りですが、今年は今日一緒に入梅したようです。

朝からハッキリしないお天気の中、花育センターで行われている、新潟ばら会の展示会を見に行ってきました。
6-9.jpg
この日に合わせて、一番綺麗に咲くように薔薇作りをするのでしょうが、どのようにしてその時期を読むのか?
こういう展示会でいつも思う不思議と感動です。
ますますお花作りの奥の深さを感ずる展示会でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

長岡丘陵公園


水不足?明日の雨を待ってるかのように咲いてる薔薇さん。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

サマータイム

5月の末日から自分の中の時間の使い方を変えました。
ここ何年も起きるとすぐにPCをつけるのが習慣化されていましたが、とりあえず家事が終るまではONにしないこと。
朝からPCをONにするのは、mixiのアプリのせい。
みんなやめたのに、ハッピータワーからだけは、抜けられず。イベントごとに変わるキャラの可愛さについついアッと言う間に3年は過ぎたような・・・
もうこれ以上経験値もあがらないし、何の為にやってるのか?自分でも疑問。

6月になりいつものように5時に起きると、植木鉢の水やりをして、毎日生える雑草を抜いたり。
20分くらい散歩に出たり。とても健康的!
朝の1時間って使い方次第ってつくづく思います。

今朝は、
6-7c.jpg
白の二ゲラがたくさん咲きました。柔らかい葉っぱが涼しげです。

6-7a.jpg  6-7b.jpg
昨年、庭記念に購入した薔薇、ジャネラシオン・ジャルダンと言う名前の濃いピンクのお花がひとつ咲きました。
昨秋は4つの蕾だったのですが、今は15個くらい。全部咲かせない方がいいんだろうなと思いながら切ることも出来ず。
こうして咲いたものは、すぐに切って花瓶で楽しもうと思うのですが・・・

右側の画像は、ミニバラ。実物はもう少しくすんだ赤。紅って感じかな。
これは、埼玉の義理姉が、BABA様に持ってきてくれたもの。たぶん20年くらいは過ぎてるはず。
株分けしてもうひとつの方も満開です。丈夫なものですね。
花が終ったら、もう少し大きな鉢に植え替えてあげようかなと思っています。

夏場の朝時間、タワーのキャラの為じゃなく、植物の為に使った方が、うんと健康にいいですね。

ミシンキルト展と薔薇巡り

今日もいい気候の中、新発田市まで遠征。

友人の車に便乗させてもらって、ギャラリー彩で行われている、菊地なつさんのミシンキルト展鑑賞です。
数年前、1枚だけ指導していただいたのですが、新潟からは遠く通い切れなかったのです。
久しぶりにお会いできるかなと思っていたのですが、私達は午前中に行き、先生は午後からとのことで、残念ながら再会はできませんでした。
もっとも展示の作品は、キルトウィークや東京ドームで拝見してたものや、ご自宅で見せていただいていたものがほとんど。
6-4a.jpg
ギャラリーにいらした方のお話では、先生は今でも東京までキルト塾に通い勉強なさっていらっしゃるようです。
継続は力なり。今年の東京ドームでの創作部門1位の作品をすぐそばで見ることができて良かったです。

このあと、新発田から新潟市北区までオープンガーデンの本を参考に薔薇巡りをしました。
Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

薔薇を見に・・・

いつもなら早朝に出かけるところ、今日は8時発です。
行き先は、カープドッチワイナリーと赤塚地区のファームのイベント。
そのイベントが10時からと言うので、出発を遅れさせたわけです。

最初にワイナリー。ホームページで薔薇が見頃になりましたとあったので、ワクワクと出発!
お天気も上々。暑くもなく、海岸道路も爽やかに走れます。
30分ちょいで到着。
期待通りの薔薇のお出迎え、本当に嬉しくなります。
6-3a.jpg

マルシェは9時からなので、その前にお庭を散歩。いいわいいわとまるでミツバチのように飛び回ります。

6-3ba.jpg 6-3c.jpg 6-3e.jpg
見える山は、角田山。手前に葡萄畑が広がります。
赤い薔薇は、数年前はもっと大きかったのですが、弱ってきて切戻しされたようです。今年は元気な花が咲いていて安心しました。
真ん中の画像の池を見ながら、薔薇アイスとパンを食べました。
6-3i.jpg 6-3l.jpg
この薔薇アイス、今まで関東圏で食べてきたどのバラ味よりおいしく綺麗な色合いでした。
カップに入れてもらった人とコーンに入れてもらった人あり。

6-3f.jpg 6-3g.jpg 6-3h.jpg

久しぶりに昔のカープドッチみたいと感じました。今年は手入れもかなり良かったんです。
マルシェには、薔薇の苗木も売られるようになっていました。
シーズン中にもう一度行ってみたいような気持ちになりました。





Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

完成!

先週から主人が頑張ってる、すのこのラティスが完成しました。
大変だったのは、ペンキを塗ることだったみたいです。
先週9枚全部塗っておいたので、今日は組み立てるだけ。
朝のうちに終わりました。

6-2_20120602214711.jpg
画像は、友達が散歩に来て撮っていったもの。ちょいともらってきました。
手前の緑は、二ゲラの群生です。白い二ゲラの蕾がたくさん!
ブルーの二ゲラは、もう咲き終わりそうなのに、この白いのはまだ蕾です。
日照時間が短いところなので、遅いようです。

夜は、町内の役員会でした。今年は、班長さんがまわってきて、出席しなくてはいけませんでした。
ゴミの問題やら、海岸清掃のことなど・・・自治会のことは、なにかと大変。
平穏に無事1年が終わりますように。

もう6月

アッと言う間に5月が終り、今日から6月です。
この季節、新潟は過ごしやすい日々が続きます。
今日も、スッキリ晴れて、爽やかな風が吹いていました。

久しぶりにシフォンケーキを焼き、久しぶりの友人に声をかけ、3人でお茶会でした。
おしゃべりしながら、チクチクすると順調に縫える私。
友達にお茶を出してもらって、ひたすら針仕事。穏やかな時間が流れます。

昨日、新潟市美術館へ「ハワイアンキルト展」を見に行ってきました。
市民ギャラリーにたくさんの作品。刺激を受けたので、針が持ちたくなり、ラウンドロビンキルトのボーダー作りをしています。
ラウンドロビンは、ボランティアキルトのキルトエンジェルメンバーの交流会のひとつ。
先月自分の中央を送り、ボーダー作りが廻ってきています。
何年ぶりのラウンドロビンかな。楽しみです。

今朝は、予約していた洋裁の本が入ったとのことで、図書館まで。
途中、町内の友人のお宅の前を通ったら、見事な薔薇がたくさん咲いていて、思わず止まってしまいました。
ちょうど、友人がガーデニング作業をしていて、切ってあげるから帰りに寄ってと言ってくれます。
挿し木でつくかなと言うことなのですが、有難く帰りにいただいてきました。
夕方挿し木をしてみたのですが、果たして根付くでしょうか?
これも楽しみなことです。

種まきもしました。なでしこ科のセキチクの種をヤクルトさんからもらったので・・・
昨年、なでしこジャパンを意識して、赤と白の苗を買って植木鉢にあるのですが、
冬、雪の下になり、春になって大丈夫かなと思ったのですが、とても元気に新芽が出て今満開です。
6-1b.jpg
赤と白だったのに、なんとピンクに変身して咲いています。
蒔いた種が何色なのか?これも楽しみです。開花まで3ヶ月くらいかかるようですが・・・

Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ