TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

千灯祭り

7-28a.jpg

午後8時、まだ30℃あります。


一日、ムシムシ暑い日でしたが、夕方友達と待ち合わせて、千灯祭りに行きました。
点灯は6時半なので、その前に夕ご飯。
ミシン教室のときに行った新しいお店へ行ってみると、夕食は6時からで、5時半はまだカフェタイムだとか・・・
仕方ないのでケーキセットを注文して涼んでることにしました。
そのうち夕食タイムになり、3人であんかけ焼きそば、春巻き、ピザを注文して分けていただきました。
ケーキは余計もののような感じでしたが、その分、夕食を少なめにしたので、それは、それで良かったのかも。
そのお店のウェトレスさんが感じが良くて、この子でこのお店は助けられてるなって感じ。

食後、上古町から、白山へ出て本町に回り、たくさんの灯篭を眺めました。
上古町は、今年とても賑やかで、いろんな直売が並び、楽しめました。
メインの本町もすごい人出で、お店もたくさん賑やかです。
毎年、私が心温かくなるものが、
7-28c.jpg
鯛車です。
小さな子が引っ張ってるのですが、ちょっと止めてもらって写させてもらいました。
30分100円のレンタルだそうです。

灯篭の灯りは、本物のろうそくです。
これだけ集まると、かなり温度もあがります。
風がないからいいものの、倒れたら危険だよなって、いつも思うこと。
だけど今年はもう12回目。今まで安全にすすめられているのだから大丈夫なのだろうけど、
いつも一抹の不安はあります。
7-28b.jpg

7-28.jpg



それでも、私はこのお祭りが好きです。新潟祭りの前哨戦のように行われる7月の最終土曜日。
ついつい行きたくなるお祭りです。
今回も楽しかったですね。



Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

土用

昔、若い頃勤めた会社で教えてもらって、土用は年に4回あり、その期間は騒がないようにと・・・
記憶が曖昧なのだけど、例えば引越しとかは避けるようにと教えられたのです。
その土用、一般的には夏が有名で、今日はまさに土用の丑の日。

朝から猛烈な暑さで、久しぶりに漬けた梅干を干しました。
今年は、重しを使わないで漬けたのですが、今まで何年とやってきた中で一番ラクにあっけないやり方でした。
生協のチラシに方法が載っていたもので、半信半疑で書いてあるとおりにやりました。
15%の塩分はちょっと気になりましたが、昔は20%で漬けたことを思えば、いいかな。
7-27.jpg
画像にするとまずそーーー
上が朝並べたところ。下が夕方入れるとき。
実際はもっとおいしそうな綺麗な紅い色なのですが・・・しっかり日焼けしてます。

日中も暑く、上本町の気温計が34℃を表示していました。
明日は、千灯祭りなので、入り口のお花屋さん、いつもは700円の花束、午前中にすでに300円に値下げしてました。
3時頃には、なんと200円になっていました。暑さのせいでしょうかねぇ~嬉しかったけど。

昨日は、ミシンキルトの日で

Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

暑中お見舞い申し上げます

7-22.jpg

そんなに暑い日々ではないかもですが、一応世間は夏休みに入ったようで、

暑中お見舞い申し上げます!!

今朝、早起きして白山公園の蓮の花を見に行ってきました。
朝の古町は、面白い。歓楽街はお酒臭く、上古町のお花達はとっても綺麗!
モールの中の花壇を手入れしてる人も居たりして・・・結構活気があるのでした。
白山公園まで往復1万歩あるはずなのに、帰り道を変えたら、かなり短縮。8000歩になりませんでした。


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

善男善女

14日~16日の三連休、主人の友人ご夫婦と伊勢への旅をしてきました。
この3組で、若い時から子連れ旅行も含めて、何回やったのか?数え切れないほどなのですが、
ここ数年は1年おきに、なぜか海の記念日の連休にお出掛けです。

不思議なのはこの6人で出掛けて、雨になったことがないと言うこと。
先回、佐渡へ行ったときは、梅雨明けまでさせて帰ってきたのでした。

今回も、梅雨真っ只中、予報はもちろん雨!伊勢神宮参拝の日が一番確率が高い雨予報。
新潟を出るときも降っていました。
みんなしっかりと長い傘を車に積んで出発です。

あきらめちゃダメ!絶対に晴れるから!!晴れた中のお参りをイメージして行くんだよ!!!
結果、積んだ傘は一度も使うことなく濡らすことなく帰宅しました(*^_^*)

8人乗りの車で、男性軍が交代で運転。欲張らず、楽な行程でのんびり行きました。

最初に行ったのは、ホテルへ到着する前に、急に決めて豊川稲荷へ。
IMG_4629.jpg
個人旅行だと正式のガイドさんがいないので、全くわからないのですが、
なぜここを稲荷と言うのか?
曹洞宗のお寺さんらしいのです。でも狛犬の位置に狐さんでしょ。
なんとも不思議。あとで調べてみたいと思います。
初日の見学はここのみ。すぐにホテルへ。

ホテルは、豊橋市のシーパレス。リゾートホテルです。
なぜに伊勢に行くのにここ?なのですが、お仕事の関係で格安に泊まれる特典があり、ここに決定したわけです。
それは良かったです。2泊ともここにお世話になったのですが、ゆったりといい時間が過ごせました。
夕食、朝食もついて、ビジネスホテルの素泊まり並み(?)の価格。
食事内容も満足できるものでした。洋食、和食、朝のバイキングと中身充実でした。
お風呂も最上階に展望露天風呂付きの大浴場もあり、お部屋のバスは使わずゆっっくりと温泉気分でした。

二日目、伊良湖岬からフェリーで伊勢方面へ。
IMG_4634.jpg
乗船時間は55分くらい。鳥羽に上陸して一路伊勢神宮外宮へ。


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

帰り道


ちょっと遠回りして、富山県氷見市に。
漁港の道の駅を眺めたあと、元祖氷見うどんのお店へ。
これから昼食。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

中宮正宮


これより撮影禁止です。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

豊橋に居ます


車で総勢六名の大移動。
1日ほとんど車の中でしたが、途中のサービスエリアを眺めるのも面白いです。
ホテルに入る前に、豊川稲荷に寄って参拝。
こちら、稲荷と言うものの、曹洞宗のお寺様だとか。
でもやっぱり狐さんが、、、逆光で影にしか見えませんね。

太平洋が見えるお部屋で、夕食待ち。今夜は洋食。明日は和食の予定です

お天気、こちらに着いたら晴れて暑いです。
明日も降りませんように。明日の伊勢神宮が今回の旅のメインです。
Comments (3) Trackbacks (-) | お知らせ

出かける前に・・・

水曜日の「まちばり」を記録しました。
http://matibariq.exblog.jp/17757700/
毎回、その日のうちにと思ってはいるのですが、最近衰えを感じます。全てにおいて、後手後手になってしまうんですね。
焦らず、ゆっくりをモットーに頑張るしかないです。
明日からの3連休、お出掛けしますので、今日中にとUPしました。

今日は、友達の猫ちゃんが亡くなって、お悔やみに行ってきました。
20年も友人のそばに居たペットです。電話口でニャーとお話しをする子でした。
猫の年齢で言うと105歳。全く手のかからない子で、最期は、友達の顔を見て、ニャと一声。
すーと旅立ったそうです。有難うと言って行ったのでは?と思えてなりません。合掌

湿度は高いですが、海からの風が冷たく過ごしやすいです。
庭のお花も梅雨空の中元気に咲いています。
7-13.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

お人形づくしUP!

8日、日曜日まで行われていた創作人形教室展「お人形づくしⅤ」をUPしました。
http://matibari.fc2web.com/2012Lee/2012lee.html

久しぶりのホームページ作りでFFTPで転送の作業、すっかり鈍っていました。
昔、タグを打ち込んでページを作ったこと、なつかしく思い出しましたが、今のブログの使いやすさを認識しなおした感じです。
PCにビルダーが内蔵されているようになって、とてもラクになったものの、実際にUPしてブラウザで確認して、自分が思っていたのと違うとガッカリです。
それでもソースを見て、直すことが出来るのは、昔やっていたから出来ることと自己満足しました。
お人形の可愛い表情を見ながらの作業は楽しかったです。

今朝、朝顔が咲きました。
7-10.jpg
先月近所の友達から分けてもらった苗を植えたものですが、思ったより早い開花!
昨年育てたヘブンリーブルーも良かったけど、なかなか咲かず、秋になってしまったので、今年は普通の朝顔がいいと思っていました。
やっぱり、朝顔は、朝咲いて、昼前にはしぼむ。これが好きです。
今から楽しめるなんて嬉しいです。毎日が楽しみになりました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

創作人形展開催中

長嶋頼子さんのお教室展、「第5回人形づくし」が、みなとぴあ旧第四銀行住吉町支店2階で行われています。
本日午後、お邪魔してきました。
撮影禁止のところ、恒例のホームページアップを理由に全作品を撮らせていただきました。
のちほどUPいたします。
主宰の頼子さんの作品は、
7-6.jpg
生徒さんの作品も、それぞれの個性が出て、とても見ごたえがあります。
なるべく早くUPしますね。
日曜日まで開催していますので、是非足を運んで生のものをご覧いただきたいです。

帰りに、例のラベンダーを一緒に行った友人達に見せたくて、少し散歩。
7-6b.jpg
二人ともびっくりし写メ撮っていました。その後、お団子工房「田中屋本店」によりあんこトッピングのソフトを食べ、みなとぴあに置いた車に戻り、帰ってきました。
家でその続きのおしゃべり大会で、夕方まで楽しい時間を過ごしました。

今日は、BABA様の祥月命日で、午前中は、お寺様、義姉夫妻もお参りにきてくれました
一日おしゃべりしすぎの感ありですが、古い友人、身内との気のおけない会話はいいものだなぁと感じ入っております。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

新しい散歩道

梅雨らしい雨が降らない新潟市です。夜少し降るだけでは植木には役に立たず、毎日の水やり作業にも飽き飽き。
明日の午後には降るようなのですが・・・・

今日はその前に、友達と散歩を兼ねてランチへ。
先日義姉のところへ行ったときに見つけたラベンダーの大群を彼女にも見せたくて、少し遠回りですが行ってきました。
7-2.jpg
これは、一昨日、7月2日の画像です。

↓画像にするとあまり変わりませんが、二日後の今日の方が紫が濃くなっていました。
7-4_20120704185846.jpg
場所は、柳都大橋の西詰め左側の歩道左側です。要するに美樹館から柳都大橋の道路で、橋の手前の最後の信号のところ。
たぶん車からは見えない・・・と、言うか気付かないかも。
遠目にもラベンダーカラーは爽やかで、最初に見たとき、????状態で何も考えずにそこへ向かっておりました。
ちょっと感激!
今日の友達も見えた瞬間、「すごい~~~!!」と驚いていました。
地元新潟の皆様、是非、是非一度ご覧ください。

しばらくは、この道を通って古町方面へ行くことになりそうです。いつ頃まで楽しめるかしらね。


で、本日のランチは、

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩