TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

今年のゴーヤ

昨年は、窓辺に植えたゴーヤですが、今年はやめました。
近くにあった朝顔がゴーヤに負けてしまうからです。
家で作らなくても毎年いただいちゃうし、いらないかなと思ったからです。
ところが、今年は友達もやめた人が多く、なかなか届きません。
夏だし1度くらい食べたいし、買おうかなと思っていたところ、
ようやく昨日もらうことができました\(~o~)/

昨日は東区のお友達のところに行き、パスタ屋さんでランチ。
サラダ、海老と帆立のトマトクリームソースのパスタ、デザートに手作りプリン、コーヒー。
このトマトクリームソースがおいしい!サラダのドレッシングもアンチョビ入りの手作りで、丁寧なランチと思いました。
食後、友達の家でのんびりおしゃべり。その家のワンコが高齢の為、リビングで横になっています。
ちょっとつらそうなのですが、すやすやずっと眠っています。安心しきってるって感じ。
とても平和な時間です。

夕方、そこから橋を1本渡って、北区へ。叔父のところに寄ってみました。
そこでいい形のゴーヤ3本Get!
叔父のところは、毎年もう何年もぶどう棚のような棚でゴーヤ作りをしています。
奥さんであるおばちゃんに聞いたのですが、種と綿を取って冷凍しておくといいとのこと。
そっか、それじゃ3本みんなもらっちゃおうといただいてきました。
8-27_20120829000314.jpg
で、今朝はピクルス風にしました。2日くらいで食べられるかな。
もうひとつ教えてもらったのは、バナナと一緒にジュースにすると良いとのこと。
今朝早速、冷凍しておいたバナナと牛乳、ゴーヤ一切れを入れてミキサーにかけ飲んでみました。
冷凍バナナと牛乳で作るジュースは、ほぼ毎日の私の朝食メニューです。
そこへゴーヤが入ると苦くなるのでは?と思いましたが、全くそれはなくいつもと変わらない味。
色が少し緑色がつきます。
たぶん、体にいいんだろうと思いました。だからこれからゴーヤもバナナと一緒に冷凍しておこうと思うのでした。

明日はチャンプルにするかな。これでいつ夏が行ってもいい!
って、言うかこの暑さ。もう辟易しています。
70代後半の叔父ですが、毎朝阿賀野川に架かる「ござれや大橋」を往復するウォーキングをしてるそうです。
川の上は涼しそう。往復45分、健康の元かもしれませんね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

反省会

先月の伊勢神宮への旅の反省会兼飲み会をしました。
旅の帰りの車の中でこの日を決めたときは、まだ暑さがこんなに残ってるなんて思いもせず。
それでも昨日よりは幾分涼しくなったかなと思えた日でした。

今日の集合は1時を繰り上げて、12時半から。
今週になってようやく写真の整理をして、フォトムービーにしてDVDに焼いて各家庭へ1枚ずつ用意しておきました。
それを見ながら、昼間の飲み会です。
音楽に合わせて次々に出てくる画像を見て、お葬式の時にこんな風に流してとか・・の話題に。
笑い話ではあるけど、なんとなくそれもありかなって感じもします。
その時が誰に一番先に来るか?とか、今までそんな話題になったことなどないのに、あーーみんな年を取ったんだねってことに。
老い支度を真面目に考えなくちゃって思ったりしました。

DVDが終わる頃には、話題は次回はどこへ行こうか?に移り、来年は沖縄?
確か、伊勢の帰りには来年は出雲大社に行こうとか言ってたのに・・酔っ払いはどうしてこうも話が飛ぶのでしょうか?
秋にバスツアーに行こうとか・・・あまりにも話しが飛んで、何一つ決まりませんでしたが(爆)

今朝は、隣の校区の小学校前まで野菜を買いに行ってきました。
気持ち昼の時間が短くなったのかな。朝の5時ではまだ夜が明け切っていません。
涼しかったです。昨日、スーパーへキュウリを買いに行ったら1本45円。
今日は、
8-26.jpg
それぞれ100円です。曲がりキュウリですが、6本で100円!手前の漬けナスは12個で100円です。
新鮮だしおいしい~♪
これに枝豆を1袋買ってきました。朝のうちに歩けて良かったです。
夏場はずっと早朝歩いています。朝の30分は本当に気持ちいいものです。

残念なこともありました。
風船かずらの種を楽しみにしてたのですが、半分くらいの風船に小さな穴を発見!
そっと開けてみたら、黒に白のハートが見える種になってるはずのものが、砕けて砂状に。
そして気味の悪い青虫が入っていたり・・・気持ち悪いし、種が取れないしでがっくり。
慌てて、薬剤の散布をしましたが、果たしてどのくらい種が残るか?です。


Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

少し縫いました

昨日は、8月2回目のまちばりでした。
http://matibariq.exblog.jp/17892992/

お盆過ぎ、ずっと猛暑続きなので、朝からエアコン稼動です。
その中でボーとしてるのももったいないので、少し針仕事頑張りました。
それが原因で猛暑が続くとか・・・?豪雨になるよりいいでしょうがと、暑さに開き直りです。

ミシンキルトの宿題だったバッグですが、ようやく完成。
R_20120823102550.jpg
本来は円でまんまるのバッグで可愛かったのですが、私が持つには可愛すぎと半円にしました。
そしたら底の仕立てが非常に難しく、シック八苦で完成させました。
切り替えのところがポケットになっていて使い勝手は良さそうです。

あとは、大急ぎでパートナーシップキルトのパターン作り。
草原の誇りと言うパターンなのですが、今回のテーマが「丸」とのことで、なんとなく丸いかなと決めました。
縫ったらとても可愛いパターンなので、いっぱい繋ぎたいような気持ちにも・・・
気持ちはいくらでも盛り上がられる!現実は縫えないでしょうね。
8-23.jpg
このブルーの部分、赤にしようか散々悩んだのですが、この日はブルーの方が落ち着いたのでこれ。
でもその赤が気になって、「まちばり」メンバーに1枚縫ってもらいました。
それも含めて、http://matibariq.exblog.jp/17892992/へどうぞ。



Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

我が家の朝顔

残暑お見舞い申し上げます

ここのところの猛暑にうんざりですが、朝はかなり涼しく、ここ数日早朝ウォーキングを試みております。
5時過ぎ、6時前の下町は、かなり目覚めておりまして、小路の打ち水にほのぼのした気持ちにもなります。
あちこちの家の朝顔を見ることができるのもいいです。
心なし、だんだんお花が小さくなってきているようですが、路地のあちこちに咲く普通の朝顔が素敵です。

我が家の朝顔も今年は普通の日本の朝顔!
友達が種まきをして間引いたものをもらったり、遅くなってからもらった種を蒔いたのも咲き出して、朝、庭を見るのが楽しみです。
asagao1.jpg
上のが一番先に咲いたもので、一番たくさん花を見せてくれています。下のブルー系も爽やかでいい感じ。
asagao2.jpg
これが、昨日初めて咲いたニューフェイス。あとで蒔いたものらしいです。
もう1種違うタイプの葉っぱがあるので、それが咲くのも楽しみにしています。

昨年のヘブンリーブルーは秋になってからの花で待ちくたびれた感があったことと、種が取れなかったことで今年はありません。
夕顔も取れた種を蒔いたのですが発芽せず。今年はなしです。
でもやっぱり普通に朝咲いて、昼頃にはしぼむ。このタイプが一番癒されるかなって感じもするのです。
日本の夏!って感じで今年は満足な朝顔さん達です。

そして、おまけの一枚!

masako.jpg
近所の友人が今朝、裏の海辺から集めてきた秋色の草達を活けていました。
一足早く秋を感じて・・・・


もう一つ長岡花火動画

先日、友達から長岡花火の動画をもっと見たいと言われ、それでは!と今頃フェニックスをUPしてみました。
これが結構長く、重く、綺麗にここで見られるか不安ではありますが、またまたながー~い目で見てくださいね。
うちのPCが古く、時間がかかったり、スムーズに動かなかったりするのかもしれませんが、、、、
とりあえずUPはできましたので。


[広告] VPS


それにしても猛暑続きで、今ほど新発田からおいでくださったお寺様、来る途中の気温計は36度と出ていたと話されていました。
朝からずっと28.5度の部屋でぐずぐずしてるのですが、涼しく感じるのは湿度が低いからでしょうね。
さて、歩きに行こうか、このままゴロゴロしてようか・・・この暑さでは、外に出るのが危険を感ずるくらい。

ようやく昨日、ラウンドロビンを速達のメール便で発送。すでに次回のものがその前日に届いてるし、
パートナーシップキルトも参加したいし。
気持ちはいっぱいなんだけど、暑さのせいにしてまだ火がつかない状態です。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

お盆いろいろ

10日の夜に息子夫婦が帰省してきています。
早速魚釣りへ行った息子は、新々突堤で一晩釣り明かし。
メバル、カサゴのいい型が釣れ、とても楽しかった様子。
8-12.jpg
これは、12日の夕食にお刺身、13日は煮魚にしました。
調理は全て夫によるもので、とても助かりました。お嫁ちゃんは、煮た魚を持ってお里帰りでした。


お墓参りは、13日の夕方に家族4人で一気に2箇所廻り、最後にお嫁ちゃんを実家へ送り、お仏壇のお参りもさせてもらいました。
その後のお盆の過ごし方はいろいろで、私はラウンドロビンキルトの締め切りを気にしながらミシンを出したりチクチクしたり。
3食の用意も家族に合わせて時間を取られますので、なかなか針仕事は進みません。
息子達は、明日(15日)の朝に千葉へ戻ります。
主人のお休みも明日まで。あさってから通常になり一気に仕上げようと恐ろしい計画です。

今夜は、護国神社の 万燈みたま祭りの花火大会。僅か30分の打ち上げですが、先日の海の上の花火鑑賞に味をしめたので、今夜もいそいそ裏の海へ。
新潟祭りの打ち上げ場所より近い海での打ち上げなのですごい期待して行ったのですが・・・
思ったより大きく見えませんでした。
光と音も大分ずれて聞こえましたし、、、、要するに新潟祭りの花火より元々小さいものが上がるのでしょうね。
それでも夜の海の涼しさと30分のおしゃべり大会はなかなかのもので、満足して帰ってきました。

もう少し、いく夏を楽しみたい気持ちです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

夏まつりつづき

千灯祭り、長岡祭りと続いて、今日は町内祭り。そして新潟祭りのフィナーレの花火大会とつづきました。

町内祭りは、恒例の景品係りで前々日から景品の準備。昨日はくじ作り。
本日本番でしたが、用意した数、全部は出ませんでした。ご祝儀の集まりが少し減ってきたのかな。
8-5.jpg
年々人口減少だし、これからのお祭りについて考えなくてはない時期なのかもです。
課題は来年へ繰越て、とりあえず無事に終了!

午後はたっぷり昼寝をして体力温存。夜になって、海へ花火を見に行くことにしました。
昨年、味をしめた釣り場での花火鑑賞。
今年も夫の案内で、近所の友人と3人で出かけました。
8-5b.jpg
今年も貸切状態。満天の星と花火を独占してる気持ちになります。
今年の花火の打ち上げは2箇所に変更になったものの、両方一度に見れる位置です。
左側の遠くにどこかの花火大会の花火も小さく見えます。だから3箇所の花火が見れたのです。
一緒に行った友達も大喜び。なんとも贅沢な空間を味わうことができました。

明日からはお盆の準備に入らなくちゃ。アッと言う間に息子達帰省の日が来ます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

日本一の花火大会

昨日は、長岡の花火大会を見に行ってきました。
新幹線往復と桟敷席のびゅうセットを予約。思ったよりラクに見学できました。
何年、いや何十年も行ってみたいといい続けて、やっと今年実現したもので、行って良かった!
新潟市では見られないスケールの大きさの花火。感動でした。
その中のひとつ「天地人」を動画で撮ったのですが、ちゃんと見られるかな?
有料会員への案内が出ましたら、その下の再読み込みをしてみてください。普通に見られると思うのですが・・・
見れても重さと長さのせいか途切れ、途切れになるかも。お時間ある方、ながーーーい目でご覧ください。

[広告] VPS



デジカメで動画ばかり撮っていて、普通の花火の画像を撮り忘れ。
カメラの画面を見るより、生の夜空を眺めるほうに夢中でしたね。
フェニックスも素晴らしくUPしたいのですが、どうも重いよううまくいきませんでした。
↑の天地人も日中にUPしたのですが、かなりの時間を要しました。うまく見れなかったらごめんなさいね。
長岡祭りのサイトからもっと素敵な画像があるかと思いますので、そちらへどうぞ。

驚いたのは、一緒に行った4人ともすごい体力が向上していたこと。
長岡駅から、信濃川まで歩くのですが、全然!思ったより近く感じたし、疲れるということがありませんでした。
帰りもすごいスピードで戻り、臨時の全車両自由席の新幹線に乗り込み、ちゃんと座って帰ってきました。
昨年の私達ならとてもできないことだったかも。汗、びっしょりになりましたが爽快な気分!
運動教室での効果がこんなところに現れるのねと実感しております。
Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ