TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

モンブラン2

日曜日ですが、三条のSATOWAまで行ってきました。
先生のお店が8月に引越ししてリニューアルオープンしてて、一度見たいと思っていて、ようやく実現。


新潟の「風花」のモンブランを、友達が開店と同時に購入しに行ってくれて、それから私を迎えに来てくれての出発だったので、三条に着く頃には昼近く。
先生はランチに出ることは出来ないだろうなと思い、私達もコンビニでお弁当を買って伺いました。
三条ロイヤルホテルの駐車場を借契約されてるとのことで、そちらに車を止めて、お店へ。
1軒おいて隣だったかな。とにかく近くて便利です。

なんでお店の画像を撮らなかったのか?残念です。
キョロキョロ見ることと、おしゃべりに忙しかったかな。
今度のお店は2階もあり、そこはカルチャー教室になる模様。生け花、アレンジフラワー、編み物、すでにいくつかの教室が決まっていました。
パッチワークは週に4日、1階のお店の方で行われてるようです。
こんなお店が新潟にあったらなぁ~とつくづく思いました。

食後、デザートにモンブランを食べました。コーヒーを出してもらって、
9-30.jpg
至福の時間。やっぱり風花の、おいしいです。
今季、何個のモンブランを食べるか?毎年これだけはやめられないモンブラン好きです。


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

食事会

総勢12名。女性だけの食事会でした。
地元のお友達つながりで集まったのですが、この会に参加するのは初めてでした。
たまには夜の会もいいかなと思い寄せてもらい、楽しい時間を過ごしました。
駅南の「葱ぼうず」でだったのですが、3年前に二宮のお友達と行ったところ。懐かしかったです。
俗に言う、女子会そのもの。

9-29_20120930020717.jpg
食べることに集中してて、何枚も撮れなかったのですが、季節感があっておいしかったです。
松茸のどびん蒸し、おいしかった!
↑の下段の画像は、のどぐろの杉板焼きと言うそうですが、燻製っぽい香りもしておいしかったです。
生ビールの一口目、すっごくおいしい~  

台風が近いせい?暑いような夜でした。


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

きものの街のキルト展

もう何年続けて行ってるでしょうか。
家から車で2時間程かかるのですが、この季節やっぱり行ってみたい十日町市です。
一緒に乗せて行ってくれる人がいるから行けるのであって、到底自分の運転では行けない距離。
持つべきはお友達。感謝です。

今年はスタンプラリーは気にせずに、のんびりいいところだけゆっくり見ようねと出かけたのですが・・・
7_20120928235359.jpg
昨年までのキルト展と会場から変わっていたのです。
今年は、大地の芸術祭が行われたこともあって、会場が市の体育館の方に移ったとのことを最初に寄った駅前の商工会議所で教えてもらって、廻る順番の予定を立てました。
例のスタンプラリーもやり方が変わっていて、それならばちょっと押しながら行ってみようと歩き始めました。

素晴らしいお天気で、日が当たるところは暑いのですが、日陰を歩けば秋の気候。
コンテスト作品会場の体育館まで途中のお店も見学しながら辿りつきました。2時間近くうろうろして行ったかも。
今年は500円の有料での入場です。
でも、でも素敵!どーしたの?十日町!って感じで、見応えたっぷり。
特設展の「美しい日本の四季 キルト展」に釘付け。桜から始まって蛍、椿、紅葉と日本の四季をテーマに和の作品群。
しかもネットで知り合った方々の作品がたくさん。
帰ってきてから聞いたところに寄れば、どうも昨年の椿山荘の「和のキルト展」で飾られた作品群だったようなのです。
四季の作品の中に、沢田淳子先生の作品もあって、感激でした。
残念なことに特設展は撮影禁止。

会場に入るなり、その特設展から見はじめたので圧倒されお腹がすいているのも忘れて眺めていました。
コンクールの作品も素敵で、ステージの上に飾られた金賞です。
IMG_4733.jpg
和布の部門 長野の方でした。

2_20120928235250.jpg
フリー部門 新潟市の方です。

IMG_4735.jpg
この作品のタイトルが「ホップ・ステップ・還暦」
ウサギさんがいるところを見ると、昨年還暦を迎えられたのかな。最後のジャンプをしたいとか・・・
いやいや、まだまだ何回もジャンプできるでしょと突っ込んでみたりして
それにしても、素敵な赤でした。

メイン会場をあとにして、



Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

9月も後半

先週は気忙しく更新する元気も出ずでした。

19日にボランティアキルト。10月は中央公民館の文化祭の為にお休みになります。次回は11月なので暑いのも今回でお終い。
みんなすごい勢いで2ヶ月分縫ったような気分です。
9-19.jpg
また女の子用のベビーキルトのtopがいいところまで進みました。
公民館は、10月から使用料が発生する予定だったのですが、私達の「キルトエンジェル」は、引き続き無料で使わせてもらえることになりました。
ボランティアでの使用を認定されたのです。ホッと一安心。

次の日は、ミシンキルトの日でした。
今回でここでの教室が終りです。
9-27_20120927202309.jpg
80周年のイベントをしてたのに、9月一杯で閉店と決まり、残念で仕方がありません。
ミシンキルト教室は、先生が場所を見つけてきてくれて、引き続き行われますが、自分でミシンを持って通わなくてはならなくなりました。
2階まで持って上がるのは、少しつらいかも。なにかと不便になりますが、続けられるのは有難いことなのかも。



21日金曜日には、万代美術館で行われていた「シャガール展」へ。
前売り券を買っていたのに、夏休みを避けようなんて言っていたら行く時間もなくなり、焦ってお出掛け。
今回は、明るいカラーで楽しめました。何年か前に長岡で見たのとは違う作品群で、どんなにいっぱい描いたのだろう?と思ったりして。
ついでに、水と土の芸術祭のメイン会場も覗いてみましたが、自分の気持ちのせいなのかな。盛り上がりがいまひとつ。
この日のランチは、ピア万代の弁慶と言うお寿司屋さんで。人気の廻る寿司のお店なので、11時半より早く行きました。
デザートは川を挟んでグランドホテルへ。コーヒー券を持っていたのでそこで今季初のモンブランです。
9-21.jpg
コーヒーのお代わりOKは嬉しいですね。

そして、お彼岸の中日にお墓参り。それと同時に、私の中でサマータイム終了です。
今まで、5時頃には起きて、できるだけ早朝散歩で歩数を稼いでいたのですが、日が短くなり、5時頃はまだ夜が明け切ってないので起きることをやめました。
日中歩いても暑くなくなりましたし。今週火曜日、運動教室で体力テスト。結果は来週です。

昨日は、9月2回目のまちばりでした。
http://matibariq.exblog.jp/18009937/

明日は、十日町へ行ってきます。


Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

うまさぎっしり

この3連休、私はちょこちょこ出掛けて動いてるのですが、夫はのんびりゆったり家の中。
今日は、節電のためにちょっと出よう!と誘って、朱鷺メッセへ。
新潟県のおいしいものが勢揃いしてるらしいし、ちょっと覗いてみようと出かけました。

朱鷺メッセの2階、今日は、トートバッグがたくさん飾ってありました。
スニーカーだったり、ここはいつも面白いって思うところです。
b_20120917180211.jpg

県内のゆるキャラ達が勢ぞろいしていて、あちこちで囲まれてます。
その中で、この子のふてぶてしさが可愛くて・・
a_20120917180204.jpg
ベンチにふんぞりかえっていたんですが、この画像では伝わらない。。。


c_20120917180219.jpg
会場は、酒の陣の半分くらい、キルトのときと同じくらいの広さで、結構賑わっていました。
混まないうちにと早めに行ったので、昼を食べるには早いし、大好きな栗大福だけを買ってきました。
あ、アゴ出しとカツオの削り節も買いました。←夫の趣味。

もう少し、涼しかったらゆっくりしてきたのだけど、会場内、外へ通じてて、冷房が効かない。
川風が入るものの、やっぱり家で涼しくご飯を食べたくて、早々に帰ってきました。

この暑さ、木曜日くらいまで続くようです。溜息が出ます。


Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

秋を探しに・・

暑さが続く日々に飽き飽きして、今朝はコスモス見学に早朝散車を決行しました。

いつも6時半頃には出発なのですが、今日はちょっと遅く7時。
この30分は、気温にかなりの差があるのだってこと実感しました。
もっとも今日は予報から高い気温なのですが・・・

でも目的の上堰潟公園のコスモス、暑さに負けずお見事!
ちょうど水と土の芸術祭のわらアートもあり、秋の先取りでした。
写真 1_R
ライト号 わらアートです。後にコスモス畑。

写真 4_R
奥に見えるわらアートは、モアイ像らしい。

写真 5_R
水辺に咲くひまわりが、まだまだ元気な行く夏を感じさせます。

写真 3_R
遠く見える△型の山が弥彦山。手前が角田山。空を見ればなんとなく秋の雲です。

帰りに恒例のパン屋さんで朝食。
ですが、私は朝ご飯食べて出たので、モンブランでおやつタイムでした。
写真_R

公園散策後、友達と持ち寄った「さつまいも」やクッキー、コーヒー、ウーロン茶でお茶したのにね。
毎日、今日だけ、今日だけと食べまくりの初秋でし。



Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

久しぶりの日帰り温泉

夏の疲れと言うわけでもないのだけど、ずっと温泉に行きたい!と思っていて、
今日は何も予定がなかったので急遽行くことに・・・

先月とてもお世話になった友達をご招待として一緒に行きました。
なんのことはない。そこの温泉はスーパーのポイント券で入れるのでその券を持って行っただけの話し。
彼女は、日帰り温泉デビューだとかで、興味深々の様子。

外気温は32度。今日も暑い新潟でしたが、入浴施設の中は別世界。
9-14b.jpg
新発田市の紫雲の郷です。
ここは、バスタオルとフェイスタオルが提供されるので、濡れたタオルを持って帰らなくていいので好きなんです。洗面台もピカピカだし、気持ち良く過ごせます。
今日は、昼前から行って、そこでランチもすることにしました。
9-14h.jpg
緑の麺は、アスパラ麺。ここ新発田市の名産がアスパラなのです。
どっちか言うと中華麺のような感じ。ラーメンの冷たいスープにつけていただきます。
量が多くびっくりしましたが、珍しいものをいただきました。

久しぶりの温泉は、心地良く、あーーー極楽、極楽。
初めての友達もいいもんだねぇと感激してた様子。
また一緒に来ようねと約束して帰ってきました。

9-14.jpg

秋の気配も感じられる紫雲の郷でした。

あ、今週水曜日は「まちばり」でした。
様子は、こちらです。




Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

なぜに藤?

季節は確かに秋に向かっており、夜明けが少しずつ遅くなっています。
今朝は、すっかり朝日も上がった6時頃、白山公園に向かって歩きました。
日中はまだまだ暑いので、朝のこのくらいの時間の方が汗もかかず、気持ちいいです。

往復しても1万歩にはならないけれど、しっかり歩数は二日分稼げるのでいいコースです。
公園に入ると、やっぱりひょうたん池を見ます。
初夏の頃からずっと咲き続けている蓮の花ですが、今も現役。
蓮の実も大きく育っています。
9-9b.jpg
右側の百葉箱のような形のものはラジオ塔なんです。
子供の頃からずっとここではラジオが鳴り続けています。
が、朝はさすがに音はしなかったです。何時からなんでしょうね。

もうひとつ驚いたのは、池のほとりの藤の木ですが、新芽が出て、お花が咲いていました。
一輪じゃなくて、結構普通に咲いていました。
9-9.jpg
今年の暑さで迷ったのかな。
この木だけでしたけど・・・・
そう言えば、足利フラワーパークの藤も咲いてたって聞いたっけ。不思議なことではないのかも。

帰りは、西大畑公園を廻って戻りました。約1時間のお散歩、ちょうどいいです。
夫は、まだ寝ていましたが・・・

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

横浜へ

朝からバスツァーで横浜中華街へランチに来ました。

moblog_075d6de5.jpg
赤レンガ倉庫から昨年宿泊したコンチネンタルホテルを見ています。

moblog_fa726ea2.jpg

moblog_e6aefdef.jpg
倉庫の中の馬車道アイスクリーム屋さんで、モスコミュールのカクテルスムージーを食べました。
ノンアルコールですが、大人のさっぱり味。おいしかった!


前に応募したものに当たったもので、夏休み期間を避け本日最終日に参加したものです。

中華街、元町で遊び、赤レンガ倉庫に寄り、新潟に戻るところです

夏の終わりのお楽しみでした。

天候が不安定なので、折り畳みの傘を用意していきましたが、一度も使うことなく戻りました。

元町散策のときもあの猛暑が嘘のように、曇り空。汗をかかずにすみましたし、
9月に入り、夏休み中のツアーでは考えられないくらいの時間の余裕だったそうです。
それで、横浜から湾岸道路を経由して、お台場を抜けて首都高、関越へとミニ都内巡りもしてもらえました。
なにより、帰りの高速道路、高坂PAを出るときに、富士山が見え、まるで見送りしてもらったよう。
日頃の行いの良さの賜物です。
新潟では、かなりの雨が降ったようで、庭木の水やりの心配もなく、私達が到着した午後9時少し前は、雨上がりの涼風状態。
良かった、良かったの一日でした。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

朝カフェと蕎麦の花

先週の朝刊に福島潟の蕎麦の花が見頃を迎えてると出ていて、久しぶりに早朝散車を約束。

ついでに、そこへ行くと帰りにいつも寄ってる「麦の詩」がリニューアルオープンで、昨日からカフェもオープンとの情報を得、先に行ってみようと6時半に出かけました。
オープンは7時からなので、早く着きすぎて、しばらく界隈を散歩。
9-2c.jpg
まだまだ暑い新潟ですが、お米はすっかり秋色!新米の季節も近いです。
15分くらい歩いて、お店オープン!
結構込み合っています。私達は、すぐにモーニングトーストセットを注文。
一日限定20セットですが、たぶん一番先の注文でした。
9-2d.jpg
まだ試行錯誤中かなと感じました。これで500円はちょっとね。
この厚切りトースト結局半分は持ち帰り。これだったら今まで通り、好きなパンを買って、サービスのコーヒーを飲んだ方がいいかなと言うのが3人の結論。
ゆで卵でなく、野菜だったらいいのにね。ま、今日は半額金券セールなので実質これで250円なので良かったのですが・・・
それでもセットと言うにはちょっとしょぼいかな。
でもトーストは、とてもおいしかったです。しあわせ~

それから水の駅ビュー福島へ。

Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩