TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

お得な一日

なにがお得って、今日のお天気!この時季、新潟人は傘が手離せない日々なのですが、今日は穏やかな晴れ日。
こんな日、とっても得した気持ちになります。
雨が降ろうと、雪が舞おうと、風が強かろうと・・県民性でしょうか、みんな黙々とお出掛けしますが、
今日みたいな日だと本当に嬉しい!家にじっとしてるのはもったいないと思うのです。

で、本日ですが、予定の変更もなく予定通りに朝から駅南へ。
ランチ屋さんのRococoの2階でブラザーさんのイベントのようなものがあり、担当さんからお誘いを受け、
半分義理(爆)で伺った次第。
このイベント、洋服や宝石類の販売なので、全くお呼び出ないのですが、いつもお世話になってるし、動員数としてでかけました。
うふ。本当は会場のランチ屋さんに行きたかっただけなんですけどね。
忙しいです。午後から「まちばり」なので11時半開店と同時にランチしなくちゃって感じ。
今日は、フリードリンクのサービスだとか、お!ラッキー。
パスタの他に、サラダかパンかケーキの中から一つチョイスしてと言われて、ケーキと思ったものの、
いや、やっぱりサラダでしょ。サラダをお願いしました。
11-28_20121128202651.jpg
結構なボリュームでしょ。そこへフリードリンクだからって、グレープフルーツジュースを持ってきてです。
ここで、やめりゃぁいいものを・・・・・

お店のお姉さんにランチセットの方は、ケーキ半額ですと聞かされ、、、
だからやめたらいいものを・・・仲間が悪い!(大爆)
11-28b_20121128202650.jpg
塩キャラメルクリームのモンブランとナッツモンブラン。
小さめだからってひとつずつ頼んで、両方半分こしていただきました。
この場合のモンブランは、いつもの私が好きなマロン系でなく、クリームのモンブランなのですが、
それは、それで楽しいしおいしかったです。
だけど、お腹いっぱいはどうしてくれるって感じ。

食べ終えて12時半前にはお店を出て、家に戻り「まちばり」へ
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

キルト展とモンブランと

楽しみにしていた朝倉澄子さんの個展へ行ってきました。
本当に素敵!○○先生風とかでなく、朝倉先生独自の世界がいっぱい。
あいにく先生にはお会いできませんでしたが、飽きることなく眺めて、お茶をいただいてきました。
会場の杜の蔵へは初めて行ったのですが、ここのギャラリーすでに5年目だそうで、今まで知らなかったことが不思議。
大きな家の門構えを入ると右側にある蔵がギャラリーになっているのですが、その前に紅葉の彩りと、クリスマスを意識したイルミネーションとヒイラギのオブジェも可愛く、雨を忘れて見入ってしまいました。

11-26g.jpg

11-26e.jpg

11-26f.jpg

蔵の中も素敵なものがたくさんでしたが、中は撮影禁止。残念です。
なにより朝倉先生の作品を一度にたくさん見られたことは嬉しかったです。
最近、ミシンでの作品も多くなってきてて、それがまた素晴らしい。
デザイン力と言うか、アイデアも真似したくなるものばかり・・・決して同じようには作れないなと思うのですが、憧れですね。

心の栄養いっぱいもらって、会場を後に、近くの亀田アピタにより、ランチはイオン南に移りそちらで。
イオンの中いっぱい歩きました。
お腹いっぱいなのに、そういえば亀田にいいケーキ屋さんあったよねと、検索して迷いながら、根性で可愛いお店に到着。

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

おしまいの紅葉

三連休最後の日曜日。やっとお日様が出て、少し郊外に出ました。

五泉の慈光寺です。参道の杉並木に、
まるで、龍が昇ってるかの様な枝が。

近くは、黄金の里と呼ばれる大銀杏の樹々が光り輝く集落があります。





モミジもまだ綺麗!


帰り、新津の石油の里の紅葉も見ながら、戻るところです。
昼は、どこでなにを食べるのかなぁ~
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

モンブラン7

先週、ようやく疲れが出てきたのか、胃の調子が悪く胃薬のお世話になっていました。
しかし、ちょっと良くなるといい気になってまた食べまくっております。
11-17_20121119211140.jpg
土曜日、友達の息子さんの結婚式の写真を見せてもらいに出かけ、ご馳走になりました。
地元ケーキ屋さんのバナナオムレット。ずーーと変わらない、素朴な甘さのクリームがいいんです。
大きさが少し小さくなりましたが、その方が有難い。前はとても1個は食べられなかったものです。

そして、今日。久しぶりに我が家でたこ焼きパーティをしました。
昔、昔のキルト仲間。みんなそれぞれ介護やら、お孫さんのお世話やら、なかなか揃うことがなかったのですが、
今日は5人全員参加の連絡でした。
が、昨日になって1名、風邪の為、欠席となり残念。
今日は4人でたこ焼きを焼き、デザートの杏仁豆腐のあとのさらなるデザート。
「ルーテシア」のモンブランです。
11-19_20121119211148.jpg
それまで写真を撮ることなんぞ忘れて食べていたのですが、モンブランを見た途端、あ!モンブラン7軒目と気付き、撮ることができました。
「ルーテシア」の新栗のモンブラン初めてかも。ケーキ屋さんとして、新潟では超有名なところです。
どこもそうですが、新栗のモンブランは、栗の風味が濃く、甘さスッキリで軽く食べれます。
幸せ度100%です。
うふふ。ひとつ、まだ冷蔵庫にあります。明日のお楽しみ。

それから、それから・・
11-19b_20121119211155.jpg
「大和屋」の和生。どれもおいしそーーー  この美しさは芸術。
みんな、さすがに食べることができませんでした。分けてお持ち帰りに。
大根・人参・ほうれん草・柿・さつまいも・里芋などなど・・・みんな分けてもらってしばらく買わずにすみそう。
お話しの方もてんこ盛り。食べて、おしゃべりして、口が休む暇ありません。
お天気も、最近では珍しい小春日和。
楽しい秋の一日でした。

そして、私は、みんなが帰ってから1時間のウォーキングへ。
戻ってから、いただいた手作り甘酒をヨーグルトにかけて食べました。これがうまい!
甘酒って、飲むだけでなく、食べることを楽しむことができたのね。ご馳走様でした。


Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

やっと青空

昨日は「まちばり」でした。一日中雨。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/18169117/

昨日と打って変わって、なぜか予報に反し、今は、とてもいいお天気になっています。
久しぶりに新潟の青空を見た感じ。
ベランダで洗濯物を干してるとぬくぬく気持ちが良かったです。

昨日の「まちばり」のあとに、新潟市美術館へNHK文化センターの皆さんのパッチワークキルト展を観に行きました。
草間弥生さんの展示会も開催されていて、駐車場は満車。さてどうしたものかとぐずぐずしていたら、運よく1台出て、しっかり止めることができました。
とりあえず今日はパッチワーク展が目的なので、そこだけへ。
ちょうど文化センター講師の朝倉先生がいらっしゃいまして、色々お話しできました。
美術館で作品展をするようになって、10年の節目なので、今回は生徒さん自身でデザインから起こして完成させたものだそうです。
毎回、楽しみにしている全員で作るフレンドシップキルト、今年は海と夕日をテーマにまるで1枚の作品のようにバランスよく素敵でした。
18日日曜日までの開催です。


そのあと先生の個展が、11月22日~12月2日まで。
江南区の「杜の蔵」で開催されます。
11-14b_20121115102840.jpg
郵便でご案内いただいていたのに、なぜか杜の蔵の方の展示会と思い込んでいたようで、あらためて先生から手渡されたハガキで、あ!これって気付いた次第です。
意識が遠くなっていたのかも・・・遅くなって出た時差ぼけ?いや、加齢に寄るものでしょうと自分を慰めています。

それから、
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

またまた雨で・・・

本当に良く降ります。
雨が降るとバスで出勤がイヤなのか、代行業務をさせられます。行きは、助手席、帰りは運転席。
駅前の銀杏があと一息って感じ。緑と黄色の間です。

雨のせいか映画館が混んでいました。「北のカナリア」を見に行ったのですが、先週公開されたばかりだから出足がいいのでしょうか。
ちょっと重いかな。笑える場面がないと疲れてしまいます。
吉永小百合さんの美しさは変わらず。6人の教え子達の子供時代の子役さん達、本当にそっくり。よくこんなに似た子を見つけたものだと感心していました。
終ったのが2時近くで、ランチにするには遅すぎ、夕食には早すぎ。

バスセンターの2階に新しいお店が3軒オープンしてて、真ん中のスープ屋さんに寄ってみました。
単品で食べるスープを注文。マレーシアカレーです。
11-12h.jpg
ベリーベリースープと言うお店で、全国チェーンのようです。
パスタのメニューもあり、今度ランチタイムに行ってみようと思いました。なんだか体によさそう。
ここも2時過ぎなのに満席でした。
万代は、やっぱり人が多いです。LOFTに寄るといつも東京にいるような気分になります。

映画を観ると駐車場5時間無料で止められます。時間切れの4時頃には出ましたが、もう薄暗くなっています。
それでも家へ帰り着いたときには、雨も上がり、夕焼けが・・・・
大急ぎで海まで行ってみました。
11-12_20121112205957.jpg
眩しいくらいの太陽が一瞬の時間見えました。でもすぐに灰色の雲におおわれ、夕暮れから夜に移行。
こんな日は、本当に冬が近いと思ってしまいます。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

モンブラン5

ここのところ、新潟特有の空が続いていました。

今日は、雨は落ちないものの、空の色はグレー。街路樹の紅葉もすすんでいますが、青空の下の紅葉が見たい!
それでも雨のない日曜日、近所の友人と散歩に出ました。

11-11.jpg

本当の目的は、モンブランを食べること。
久しぶりに川沿いの「クレーシェル」へ。
11-11b.jpg
モンブランはこの1種類しかありませんでしたが、ここのカフェスペースが好きです。
静かな雰囲気が落ち着いて、ゆったりとケーキを味わうことができます。
今年のモンブラン、最後のケーキになったかな。とても甘かったです。

帰り道は、西大畑公園方面から戻りました。
11-11c.jpg
美術館前は、相変わらず色とりどり。綺麗です。青空の日にもう一度行ってみようと思うのですが、
天気予報では、金曜日くらいまでお日様マークありません。
落葉してしまうかもですね。

先週は、

Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

取り急ぎ、リンク・リンク

ヒューストンの作品の画像、待ちくたびれてる方へ、
Cちゃんのブログにリンクさせました。
http://kotaroco.exblog.jp/17122995/
綺麗な画像で、お届けです。是非ご覧ください。

帰国後もこんな感じでお世話になっております。ホントに助かってます。
こちらしっかり通常が戻り、今朝も雨が降るからと駅前まで代行業務。
雑用多しの生活が始まっています。
昨日は運動教室をお休みして家事やら母のところへと一日アッと言う間でした。
今日は、少し歩いて来ようと、某体育館まで行って歩いて来ようかな。
これからの季節、悪天候の中濡れずに歩く場所を探して移動します。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

一夜明けて

昨夜は、アラームをかけずに寝たのですが、通常と同じ時間に普通に目覚めました。
時差を認識しない体質なのか?
ヒューストンでも全く異常なしに過ごしていて、不思議でした。

帰国後は、飛行機が遅れたら息子夫婦にお世話になる予定で出たのですが、遅れるどころか、30分も早く到着。
すぐに東京駅行きのバスの乗車券を買い、スーツケースは、宅配依頼。
待ち時間ゼロの状態で、新幹線に乗り継ぐことができました。

途中、夫から駅前で飲んでるから寄ったらどうかとのメールで、夕食に魚抜きのお刺身とのっぺを用意しておいてとお願いして新潟駅に到着。
20121106.jpg
ウニ、イカ、甘エビ、貝(こりこりしたおいしいの)のお刺身に、のっぺ。柿の素のお浸し。みんな新潟の味です。
なにより、白いご飯とお味噌汁が嬉しかったですね。漬物も旬の野菜で、しあわせ~
この画像が旅の締めくくりとなりました。

実は、ヒューストン二日目、NASAへ行ったときにデジカメのトラブルで写真が撮れなくなったのです。
あとでCちゃんに画像を分けてもらうことにして、食べ物系は、ipodで撮影していました。
ブログや、My365に現地からUPできたのは、Cちゃんがアメリカ仕様のWi-Fiをレンタルしてきてくれたから。
全く、日本にいるのと同じネット環境になることにびっくり!
私の古い携帯は全然使い物にならず。しかし、家族とはipodからのメールで連絡が取れ、いろいろ打ち合わせもできました。
世の中、本当に進んでいますね~~~~
キルトのこともネットのことも数多くのことを学び、刺激をもらい、充実した旅でした。
全てのことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう~~~~

帰国の朝

現地時間で朝の4時50分です。
これから空港に向かいます?
成田着は、日本時間で5日16時20分の予定です。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

オプションで


2日目の夜明けです。お部屋から。


ホテルの朝食。フルーツが多いのですが野菜がない。
お腹はいっぱい!!
そして、NASAへ。






アメリカ国営宇宙局というのが日本語らしい。月の石にも触って来ました。

この後、バスは、ホビーロビーと言う
、まるでジョイフル本田みたいなところに行き、いろいろ物色。
時間が足りない~

ホテルに戻り、夕方から会場へ。
キルトショーには、毎日通います。
午後7時までウロウロ。
夕食は、ホテルの近くで

アメリカに来た以上ステーキは食べておこうと、本来はあまり得意ではないんだけどいただきました。
意外と旨い!!柔らかいんです。
満足、満足でした。

こうして2日目終了。
今日は、一日中ゆっくりとキルトショーに行きます。
ホテルからつながってるので、疲れたら戻ります。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

プレビューナイト

image.jpg


明日からのキルトショーを前に、今夜は一足早く
会場に入れました。
Cちゃん、見飽きたと言う昨年の横浜キルトウィークグランプリ作品にも再会!
日本からの作品、とても多いと感じ。
明日は、オプションでNASAです。
おやすみなさい。
Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ