TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

紅白を見ながら

大晦日は、家族の集いです。
早くから夕食をはじめて、紅白が始まる前に1次会終了。
モモクロファンの息子夫婦が賑々しく盛り上がっております。

とても平和な時間です。
来年も穏やかに平和な時間が流れますように。

ネットつながりの皆様も地元の皆様もお世話になりました。
来年も楽しい時間をご一緒しましょうね!
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

押し迫っての展示会

三連休のあと、なにかと気忙しく記録忘れしていたのですが、25日に三条までキルト展を見に行ってきました。
先生のお店での展示会だったのですが、2階が貸教室のような形になっていて、結構な広さもあり、立派な作品展になっていました。
この日、クリスマス寒波が来ていて、新潟市は朝から雪が少しあり心配しましたが、三条の方は青空が出てて案ずるより産むが易しそのものでした。
もちろん私は、助手席での便乗ですから焦ることもないのですが。
時間の余裕がない年末、高速でサクッと往復しました。

作品は、ハンドからミシン。ミシンからハンドと盛りだくさん。とても参考になりました。
写真もたくさん撮らせていただきましたが、ここでは、可愛いドールハウスだけを載せておきます。
12-25.jpg

12-25b.jpg

12-25c.jpg
お店の外側から撮ったのでガラスに景色が写ったりしましたが、飽きることなく眺めていたいものでした。

この作品展は28日までだったのですが、行って本当に良かったです。
ミシンの刺激をたくさんいただいてきました。
実は、年末だし忙しいし、遠いしとあきらめていたのですが、
24日にいつも遠出を一緒にしてくれるhonamiさんとスーパーでバッタリ会い、お知らせしたのです。
その時は、残念だよね~と別れたのですが、夕方になってなんとか行きましょうとメールをもらい決行と決まったのです。
二人ともその日は用事があったのですが、午前中ならなんとかなりそうと早めに出かけたのです。

今年の締め括りにいいものを見せてもらったと喜んで帰ってきました。
あと明日一日と言う日になって、なにか忘れてるとずっと思っていたことを今思い出したので記録しました。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

年末年始休暇

昨日から、主人がお休みに入り、夜には息子夫婦が帰省してきました。
今朝は家族4人揃って朝食でした。
年末の大掃除は、これにて終わり。あとはのんびり休暇を過ごすと言うことに・・・
とは言うものの、主婦はそう簡単に休めませんよね。

お嫁ちゃんは、今日から実家へ。31日にはまた戻ってきます。
今日はお天気が良く、息子と夫は釣りへ。
が、冬の海、そう長くも居られず、釣れないと帰って来ました。
息子は、今日も、明日も、飲み会の模様。帰ってくればお友達と飲むことが一番楽しいんでしょうね。

私は、やっと26日の「まちばり」の様子をUPしました。
http://matibariq.exblog.jp/18300825/
昨日、今日と穏やかなお天気で、今のうちに歩こうと出歩いて、ぎりぎりに今週も100%クリアできました。
本当は総歩数は全然足りないのですが、PC上で100%の数字が出た時点で終了。一件落着の気分です。

それにしても年齢的なものなのでしょうが、集中力が欠けてきています。
何をしても長続きせず、飽きてしまうというか、居眠りしてみたり。一年の疲れが出てるのかなぁ~
なぁんて言うほど、何もしてなかったけど。

あと2日、もう少し頑張ってみましょ。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

気持ちだけXmas

三連休、お片付け三昧の予定が、世間はクリスマスムード。ついつい散歩へ。
それでも初日の土曜日は、障子戸の張替えはできました。夫がしたのですが・・・

昨日は、夫の甥っ子一家が遊びに来て、またまた「たこ焼き」で昼食。
一人娘のMちゃん、可愛い豚さんの絵を描いてきてくれました。
お土産のチョコレートとナッツ。大好きなものばかり。
女の子はいろいろ楽しいお話いっぱいしてくれていいですね~

そして夕方、近所の友人と、花育センターへ。
いつもは5時に終わるのですが、お休みのときは7時まで。
クリスマスイルミネーションとミニコンサートが行われています。
時間がずれてしまったので、コンサートはみることができませんでしたが、イルミは綺麗!
新潟のイルミネーションはどうしても濡れてることが多く、私的には好きじゃないのですが、
ここは室内なので大丈夫。

12-23_20121225003548.jpg

外から見ると
12-23c_20121225003555.jpg

中のお花も見事なのですが、暗くしてる為、綺麗に撮れません。
12-23d.jpg

12-23b_20121225003552.jpg
外の動物コーナーの建物のイルミもとっても可愛かったです。小雨で外へ出て撮る気持ちになれませんでしたが・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

水つち続き2

メイン会場は、昔魚市場だった万代島。夏にも一度行ったのですが、そのときは有料会場には入らず、さっと眺めただけ。
気になっていた「おもしろ半分製作所」のアジトにも行ってみました。
12-17h.jpg
この汚い建物の上の方が気になって、覗いてみたかったところ。
中は、古材で狭い階段が印象的。子供サイズというか、子供が喜ぶ基地のような・・・
12-17f.jpg
屋上に上がってそばから見たアジトの文字。
お天気が良かったのでてっぺんまで行けたし、動きやすかったですね。
中には、庭があったり、和室があったりベッドルームがあったり。ともすると頭が天井にぶつかりそうになるのだけど、あちこちぐるぐる面白かったです。

ただ、これが作品かどうかというと、なんとも言えない。地震とか来たら怖いような、危険との隣り合わせのものって感じもします。

一番作品らしいのは上から見た、
12-17g.jpg
「王様と私達」というタイトルがとてもわかりやすい、テトラポット。

メイン会場の2階も有料部分で、
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

水つちの続き

画像処理ソフトをDL出来ましたので、デジカメの画像を小さくして載せます。

12-17_20121218235713.jpg

12-17b.jpg
この春まで礎保育園だった建物に、窯を作り焼き物をしていました。
この日、焼きあがったそうで、只今冷却中でした。
ここは、新潟島にあり、このあと柳都大橋を渡ってメイン会場万代島へ。




Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

水と土の芸術祭

新しいパソコンの中に画像処理ソフトが見当たらず、デジカメの画像が大き過ぎるので、取り込む気になれません。
もう少し探してみてから、入れようとおもいます。
今日は、穏やかな気候で、万代島のメイン会場で遊んで来ました。iPodで撮ったランチだけiPodからUPするとします。

給食のような雰囲気です。
チーズリゾットトマト風味。会場内のカフェで、いい匂いがして思わずたべてしまったのでした。
リゾットだからヘルシーと思い込み、わざわざ西区のケーキ屋さんまでモンブランを買いに行ったのですが、クッキーやラスク、ジャムなど買い込みました。最後にモンブラン二個を頼んだら、なんと!早目に食べて下さいとケーキ二つおまけしてもらいました。

この二つ友達と半分こずつ食べました。おかげで本命のモンブランは明日の楽しみとなりました。
クルミが下に敷かれたチーズケーキと求肥が巻かれたケーキ、クリームもさっぱりしてて美味しかったです。
今日のお天気と同じくらい得した気分。

水と土の芸術祭の作品については、また後日に。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

12月も半ば

12月初めの三条でのお披露目食事会が終わったら、買いに行こうと思っていたWin8ですが、ようやく昨日決めてきました。
全く、世の中どうなってるのか、フレッツ光に加入すると嘘みたいなお値段で買えちゃう。
新しくブロバイダーを変えるのは絶対いやだったので、光の契約なんか思いもよらず・・・
現在、WiMAXでWi-Fiを使ってネットしてるので、なんとなく不安でもあるのです。
無線だけでなく、ちゃんとLANケーブルで繋がった部分がないとなにかあった時に困るなって思っていました。
そんな環境になってから10か月は過ぎましたが、今のところ大きな問題もなく、費用の安さで満足してるのですが、PC売り場で迷うことに。
結局、夫の決断で光にすることにしました。
年内は何かと気忙しいので、来年1月初めに工事になります。
工事月とその翌日は無料で使えるとのことで、今するより絶対お得。

で、新しいパソコンはとても軽快。何の不都合もなく、すんなり接続。昔を思うと本当に楽になったものだと思います。
起ち上げる度に、パスワードを入れなくちゃならないのはちょっと閉口。

そうそう、たまたまOCNのフレッツ光で、すでに契約してる人は、契約コースの変更でOKとのこと。
それが一番の決定かな。メルアドもホームページのアドレスも何も変えなくて良かったのです。

購入のWin8は、タッチパネルではありません。だからあんまり変わったって感じではありません。
まだ中身をよくみていませんが、ネット徘徊は、軽くて有難いです。
そろそろ大掃除をしなくちゃですが、忘れてネット三昧になりそう。
あと半月なのにね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

モンブラン9

結局、ブログ強調月間は挫折でした。
食べ過ぎで、胃の調子が悪くなり、なんとなく鬱陶しい日々でした。
水曜日、「まちばり」は予定通り行いましたが、どうも調子悪い上に、なにか完成させて来た人もいなくて、
ひたすらおしゃべり会でした。

昨日は、一年間ワーキングホリデーでカナダへ行っていた友人の娘さんが尋ねてきてくれて、楽しいお話聞かせてもらい、元気もわけてもらったような気持ちになりました。
胃の調子が完璧に治ったら、お土産のメープルクッキーをいただきます。

胃を気遣いながら、今日は高校のときの仲間と忘年ランチ会をしました。
昨日になって、娘さんの体調が悪くなり、その子供ちゃんをみなくてはならなくなったと欠席のお知らせが届き、結局3人での会になりました。
いつもは5人なのに、3人とは寂しい感じですが、充分賑やか(爆)

12-13_20121214211450.jpg
私は、先月もやった「タコ焼き」ですが、みんな楽しみにしていたので、予定通りにこのメニューで。
これに例のアメリカのお豆のスープと、サラダ、糸うりの酢の物。
ブルーベリー酢を食前酒代わりに、乾杯!
フルーツは、長野のサンふじ。さわし柿。キウイ。ル・レクチェ。温州みかん各種、万遍なくみんな食べました。

そして、アンジェリーナのモンブランロール
12-13b.jpg
1本のロールを正確に三分の一に切り、それぞれの責任で食べる!
結局お腹いっぱいで、みんな半分だけに食べて、残りはお持ち帰り。たこ焼きもみかんも。

私達の年代の話題は、自分の老化現象と親の介護問題。
だけど、同級生との会話は、どことなく昔のままで、お気楽感いっぱい。
気付いたら、私の胃の痛みも消えているような・・・・・それでもちょっと節制しましょうね。


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

サンタさんが・・・

12-11_20121211215421.jpg
まちばりメンバーのお家なんですが、毎年サンタさんが早々と来るんです。
今年こそは、我が家にも来て欲しいものです。

もう5-6年前から毎年この時期に飾るそうなんですが、やらないとご近所から催促が来るとか・・・
私は昨年まで気がつきませんでした。上を見るなんてあんまりしませんから。
毎日歩いてると色んな場面に遭遇します。こういうものを発見するとすごく得した気分で嬉しいですね。
今年は、イルミネーションを飾る家も増えています。
もう少し、暖かい気候なら毎晩見学ウォーキングするのですが、ここのところの寒さには負けてしまいます。
そして、関東と決定的に違うのは、イルミが濡れてしまってること。
天候ばっかりは、人間の力ではどうしようもならないですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

失敗かと思った・・・

今日は、水と土の芸術祭のメイン会場方面へ行く予定でしたが、同行のお友達んちに高熱者発生で中止に。
荒れたお天気続きで風邪引きさんも増えてきそう。うがいと手洗いはマメにしないと。。。

で、急に時間が出来たので、気になっていた友人にメールしてみたら、速攻OKで午後からゆっくりお茶しました。
お茶菓子に何かないかなぁ~と見渡したら、アメリカから買ってきたクッキーの粉を発見。
みんな英語だけど、なんとなくこんなんでいいかなと、玉子とお水を入れて混ぜて、ナッツとチョコチップも入れて、焼いてみました。

12-10_20121210220931.jpg
び・びっくり~~!
こんなに大きく広がって・・・あちゃーーって感じ。
そこで、ビスコッティを作ったときのことを思い出し、1センチ幅くらいに切り、再度軽く焼いてみました。

12-10b_20121210220931.jpg
そしたら、本当にビスコッティみたいな食感になり、食べやすくもなりました。
生地は、バターピーナツ味だったんです。とても手軽に混ぜるだけでバッチリ。
この粉もっと買ってくれば良かったと思いました。
たった4枚しか焼かなかったのに、思いがけずいっぱいになってしまって、友達にお持ち帰りしてもらいました。
もちろん私の分もまだありますが・・・食べるより、焼いてるときの匂い、香りが好きなんですよね。

久しぶりの友人ともたっぷりお話しできて、いい時間が過ごせました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

初積雪

積もりましたねぇ~~

朝、7時くらいには、
12-9_20121209200650.jpg
うっすらと白くなってて、しばらくするとぐしゃぐしゃになったのですが・・・
そのうち大雪警報が出て、昼頃には
12-9b.jpg
こんな感じ。
夕方のニュースでは、中央区は16センチの積雪だとか・・・
もっとも風が強い海の近くのこの辺は10センチくらいかな。それでもうんざりです。
今年も降るのかしらねぇ~~~
昨年、何年かぶりに長靴を買いました。
今日はそれを履いて歩いてみたのですが、疲れます。

寒さも強く、今夜は湯たんぽのお世話になろうと決めました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

暴風雨

日本海側大荒れで、風が強く、時折雨やアラレ、雷も聞こえたり・・・
こんな日は出かける気力ゼロになります。
本当は電気屋さんやスーパーへ行こうと言ってたのですが、風の音で行く気がなくなりました。
幸い、今週の歩数は調べたらクリアしてるようだし、今日は歩きに出なくていいし。

主人はタイヤを変えようと思ったらしいですが、どうも膝の調子が悪いらしく、冬タイヤを積んでガソリンスタンドへ行きました。
きっと今日は混んでるだろうと思ったのに、あまりの暴風で、外に出る人も少なかったのかしら、1台待ちで、すぐに出来たそうです。

冷蔵庫を見たら食べ物いっぱいあるし、今日は出かけないと決め、レッドワークに取り掛かりました。
ホントに小さいから明日には刺し終わるかな。

だけど、歩きに出ないって、変な感じです。明日から新しい週です。多少の風でも歩かなくちゃ。
これからこんな日が続くかと思うと心配ですが、昨年も乗り切ったのだから大丈夫かな。
運動教室1年も通い続けたって我ながら信じられない出来事です。
小学生の頃から体育、大嫌いだったのですから・・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

食べ過ぎですぅ

本当に久しぶりに「お弁当の会」を行いました。
友達が三越からお弁当を調達してきてくれて、みんなで昼食会とするのです。
もしかして1年ぶり以上だったかも・・・

12-7_20121207232330.jpg
セロリと大根の即席漬け、赤カブ漬けは「まちばり」の友人が毎年手づくりしてくれるもの。
赤カブは山形方面まで仕入れに行って大量に漬けてるとのこと。この季節楽しみな漬物です。

私は、糸瓜の酢の物とお豆のスープを用意しました。
食前酒代わりに、ざくろ酢で乾杯!

お弁当は特別メニューで作ってもらったらしく、少な目のご飯に多種なおかず。食べ終えたとき残りが全然ありません。
みんな綺麗に完食。画像で見るとご飯が多く見えますが、薄く詰めてあってホントに良かったです。

みんな持ち寄りのデザートは、
12-7b.jpg
ガトー専菓の紫芋のシュークリームとモロゾフのチーズケーキ。
これも完食。この時点でみんなお腹いっぱいで苦しい~
ル・レクチェとラ・フランスは、そのまま我が家のお仏壇へ(笑)ご馳走様です。

食べることはもちろん楽しく嬉しいものですが、
久しぶりに地元の仲間の集いは貴重な情報交換の場でもあります。
身近な話しは大事ですね。

12月に入ってようやく出来た「お弁当の会」 意識して予定を立てないと、なかなかみんな揃いません。
ひと月くらいまえから日にちを押さえていました。みんなこの日に合わせて体調を整え無事に出席。
来年も意識して機会を設けたいものです。

それにしても食べ過ぎ~
みんなが帰ってから1時間ほど、歩きに出ました。足りないけど、やらないよりいいかなと思って。


Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

新潟島のみずつち

昨日の続きです。

昼食後、新潟島に帰り、美術館の第二駐車場に車を置き、大畑界隈を歩きました。
まず、斉藤邸夏の別館へ。
こちらも旧家ですが、暖房が入っていてホッとしました。
12-6_20121206203514.jpg
2階から庭園を見たところ。雪吊りの作業中でしたが、紅葉もまだ少し残っています。
先週だともう少し綺麗だったかも。

水つちの作品は、作品NO28
12-6b_20121206203515.jpg
これ、上から見たところ。MACの紙袋です。茶色に見えるところが細かくカットされてて、袋の中を覗くと
12-6c.jpg
こんな風に紅葉した木が立っています。
本当に細かい作業。お見事!って感じ。
蔵の方には、ビニール袋に細工がされて、ライトを当てています。
12-6d.jpg
床にお魚が泳いでいます。
いろんなタイプがあって楽しめました。

斉藤邸のあとは、すぐ近くの北方文化博物館新潟別館へ。
こちらは、会津八一さんが下宿していたところとして洋館が気になる場所。春にお雛さまを見に行ったときに一度じっくり見学したのですが、記憶って曖昧だなとつくづく思いました。
作品NO27   「日」の書でしたが、芸術的で良くわからなかった(苦笑)
ここでは、帰りがけに受付の方とネットスーパーやらデジタル新聞などの話しで盛り上がり、
しばらく玄関先に座り込んでおしゃべり。
それほど来場者が少なく、冬モードだったわけ。
北方文化博物館と言うものの、伊藤邸のことで、こちらは市の所有ではなく財団法人だとか・・・
だからでしょうか、斉藤邸が庭木の冬支度をしていたにもかかわらず、こちらはその様子ありません。
12-6e.jpg

メイン会場の万代にも行きたかったのですが、水曜日はお休み。
それで次の月曜日に出直すことにしました。
押し迫ってまだ貪欲に見ようと思っております。



Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

水と土の

新潟市は2度目の「水と土の芸術祭」が夏から開催されています。
前回のときはパスポートを買って、スタンプも押してと結構見て歩きました。

今回は・・・パスポートを買う勇気(?)が出なくて、散歩の途中に無料の見学できる作品をちらちら眺めてる程度でした。
あんまり人気がないのでしょうかねぇ~~  先日テレビでパスポートのプレゼント企画があることを知り、
ネットで応募。
思いがけずペアで当たったようで2枚送られてきました。
今月中の会期なので、有料の施設だけでも見ておこうと気忙しい師走の中お出掛けしました。

9時に友達が迎えに来てくれて、味方の笹川邸へ。

12-5.jpg
芸術祭の作品は、邸宅内飾られた「異人」写真の数々でした。
広々した豪農の館は、寒々と、来る時期を間違えた!ってすぐに気付きましたが、せっかく来たので、すみずみ見学。
画像は2階から蔵の方を見たところ。晩秋と言うより、すっかり冬でした。
同じ新潟市内でも中央区とは気温が違うみたい。かなり冷え込んでいました。その界隈に芸術祭参加のところがなく、旧市内に戻り、食育・花育センターへ。
作品は、外に遊具のような感じで3点ありましたが、小雨だったために写真撮ることをやめました。
それより、花育センター内、クリスマスモードになっていて、温室のような気温の中がホッとしました。
12-5b.jpg

ここで、昼近くになったので、

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

お披露目会3

昨日と打って変わって、朝からずっと雨でした。
こういう日は、朝から代行業務があります。結構激しい降りの中の運転は、どうもいやな気分でした。
雨が降るとバスが混むらしいんですね。雨の中バス停まで歩くのもいやなんでしょうが・・・
今週はずっと雨模様らしいのです。うんざり。洗濯物乾かないしね。

さて、ラウンドロビン、月組の皆さんの作品です。

c-1.jpg

c-2_20121204200421.jpg

c-3.jpg

c-4.jpg

こうして眺めると、月組の皆さんは全員キルティング終っていますね。素晴らしい!

ボランティアキルトのキルトエンジェルでは、毎年会員同志の交流を図るための企画があります。
今まで、作品展にしか参加したことなかったのですが、今年はラウンドに参加してみました。
アッと言う間の半年でしたが、結果やって良かったです。お披露目会も楽しかったし、
上越のmoruさんが、イベントみんな参加します!と元気な発言。私も大きな声でそう言いたいけれど、
そのときの環境と自分の気力に相談しないとね。
今回は、無事に期限も守れたし、形になったのでホッとしていますが・・・

明日は、「水と土の芸術祭」をちょっこし楽しむ予定。あいにくの雨のようですが。。。
この時期の新潟に晴天を望むことが無理なんですけどね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

お披露目会2

今日の新潟は、穏やかな暖かい一日でした。
とても気持ち良くウォーキング。
12-3_20121203202432.jpg
裏の海も冬の海とは程遠く、穏やかな波。
佐渡も粟島も良く見えました。遠くの山々は白くなっていましたが・・・

昨日の会の花組チームの作品です。
ちなみに私は花組でした。
b-1.jpg

b-2.jpg

b-3.jpg

b-4.jpg
1番目の方は体調不良でキルティングできず、欠席でした。
2番目が私ので、3番目の方は、遠く滋賀県の人です。とても多忙の上、体調もよくなかったそうで、TOPだけ送られてきていました。
4番目が、ネット仲間でもある上越のmoruさんの作品です。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

明日は、月組の皆さんのをUPします。



Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

お披露目会

いよいよ三条でラウンドロビンキルトの完成お披露目会の日です。
朝、9時半にお迎えしてもらって便乗して三条へ。いつもいつもお世話になります。

11時開始に余裕で到着でしたが、すでに何名かの方もいらしてて、ご挨拶。
すぐにフレンドリーにお話しできるのも同じボラキル仲間だからかな。
12-2_20121202194559.jpg

時間通りにそれぞれが持ち寄った完成品を壁に張り付け鑑賞会です。
星組、花組、月組の3チームに分かれてのラウンドで各チーム4名で構成されています。
従って12枚のキルト集合です。
但し、体調が悪く完成できなかった人もおられて、その場合はTOPだけでも参加となっていました。
また遠方過ぎて来られない方や、都合がつかない方は昨日までに先生のところにキルトを送付することがお約束。

最初に星組4枚です。
1_20121202195112.jpg

2_20121202195113.jpg

3_20121202195113.jpg

4_20121202195110.jpg

Ipodでの撮影で鮮明じゃないのですが、雰囲気は伝わるかと思います。
みんなアイデアがすごいなと思いました。ハンドからミシンと本当に上手に表現しています。
明日、花組。あさって月組をUPします。

そして、楽しみな食事会


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

あと30日

今日も午後11時を過ぎたので一日が終ったようなもの。
だからあと30日です。

ここ2年間、11月をブログ強調月間と称して、毎日更新していたのですが、今年は挫折。
振り返れば忙しかったのかな。
初夏の頃から始まった、ボランティアキルトのキルトエンジェルでのラウンドロビンに参加していて、11月中にキルティングを終らせないといけないことになっていて・・・・
それなのに、アメリカ旅行があったり、紅葉が気になったり、作品展巡りしたり。
まとまった時間が取れず、結局今週になって集中。

明日、12月2日三条のホテルで食事会を兼ねたお披露目会に間に合わせる為、本当に昨日、今日は追い込みでした。
12-1_20121201231332.jpg
自分が中央の30センチでそのあと3人の方のところを廻って、戻ってきたものにキルティングを入れました。
途中まででもいいやと思ういい加減な気持ちでやっていましたが、縫い始めたら結構楽しく、なんとか終了。
もっとも今日は、土曜日でお休みの夫が昼と夕食を担当していましたが・・・助けられました。
これで針納めかな。いや、せっかく縫うことのリハビリをしたようなものだから、もう少し何かしましょうかね。

出来れば、ブログ強調月間をひと月遅れとして12月を頑張りたいのですが・・・頑張ってどうするん?と言う気もしています。
無理せず、出来る範囲で記録することにしようかな。

昨夜、友人のご主人が亡くなってお通夜に参列してきました。若すぎる死。
思うことがありすぎます。  合掌
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事