TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

東京です

今朝、新潟を出て11時間が過ぎました。
たふん一人でホテルに泊まるの初めてです。シングルって、とてもコンパクト!でも快適。

今日は、もちろん東京ドームに来たのですが、まずアリーナステージで澤田先生のトークショーを聞きました。観ましたと言うべきかな。

その後、みっちょさんとCちゃんとそのアトリエ仲間のIさんと合流。ゆっくり夕方まで鑑賞。買い物も少し。
夕方になると、大分楽に回れました。

大賞も近くでパチリ。

ずっと膝が痛く、この日の為に歩くことを控えていたのですが、今日は、久しぶりに一万歩超え。
今のところ元気です。
明日に備えて、ゆっくりとお風呂に入り休むとします。
明日は、朝から
ワークショップに参加です。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

春の気配も・・・

ここ数日比較的暖かい日が続いています。
それも今日までかな。明日からまた雪かもですが・・・

体調はとてもいいのですが、やっぱり膝に少し痛みが残っています。
別に歩けないわけでもないのですが、動かした方がいいのか悪いのか?
1年以上歩き続けていて、今更歩き過ぎってこともないのだろうけど、とりあえず少し休んでみようと思い、今月は運動教室1回しか行けてません。
生活はいつものように動いています。

1-24_20130124211214.jpg
昨年秋に万代の方へ引っ越して行った友人の新居を訪れました。
下町の戸建住宅から万代のマンションへ。まるで新潟から東京へ行ったみたいなような気がします。
冬のマンションはいいですね。雪かきの心配もないし、6階からの見晴らしも素敵!
県庁まで見えました。
今週は暖かいので、暖房は床に敷いたカーペットだけで十分。陽射しが暖かいです。
昼においしいパン屋さんのパンと手作りのスープ、サラダをいただき、デザートの苺がすっかり春を感じさせてくれました。
そして、みんなで用意したケーキは、ルーテシアのモンブラン(爆)
なんでモンブランなんでしょうね。みんながこれ好きらしいです。
しかもルーテシアが伊勢丹で買えるようになって久しぶりに食べました。
風花とここといい勝負ですねぇ~~~甲乙つけがたい。


それにしても年老いたらマンションいいなぁって何度となく思ってきました。

でもまぁ今のところ小さいながらも遊べるお庭が出来たので今の家で満足してなくちゃなんですけどね。
その庭で、唯一の背のある木が、山法師なんです。
うちのは、常緑樹やまぼうし月光と言うもので、冬になっても葉っぱはついたままです。
それどころか、すでに実がいっぱいついています。
初夏になるとこの実のところに額が白く大きくなりお花のようになります。そのあと葉っぱが新緑と入れ替わるのでした。
暖かい日が続いて、庭の奥の方をみたら、ルピナスの芽が出ていました。
もっと深く埋めたら良かったのかしら?と思える様子でしょ。
みんなこんな調子でたくさんあちこちに出ています。土をかけたくなりますが、このまま様子をみることにしました。
すっかり冬色の庭ですが、よーく見ると、新しい芽が息吹いています。
あと半月くらいの我慢でしょうか。早く本当の春が来るといいなぁ~~

今週「まちばり」もありました。
http://matibariq.exblog.jp/18402758/
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

うつ、うつと・・・

なんとなく調子が悪いです。そう思うと気持ちが沈んでくるので気にしないことにしてるのですが、
痛みはなかなか消えません。
歩き過ぎなのか、先週の火曜日運動教室の帰りくらいから右の膝が痛みだしました。
前日とその前と動き過ぎだなと思っていたのですが、そのつけが回ってきたような・・・
しかし、今までもほぼ毎日1万歩くらい歩いてたのだから急に痛まなくてもいいものを。教室の筋トレでひねったのかなとも考えられます。
少し休みましょうと1週間、敢えて歩くことをやめていました。
膝はだいぶ痛みもとれたし、普通に歩いても大丈夫な感じになりました。自然に治ってくれるかなと思うのですが、
なんとなく不安。ドームへ行くまでには完璧にしておきたいので、明日の運動教室は休もうと思っています。

この三連休、土曜日に母の医者巡りに付き合いましたが、あとはずっと家で過ごしました。
幸い、冷凍庫にお正月からの備蓄素材があり、困ることもなく。
冷蔵庫の中がすっきりしたような気もします。

今週は予定がめいっぱい!無理は禁物ですが、予定は順番に終わらせていきたいものです。
先週は「まちばり」予定通りにできました。
http://matibariq.exblog.jp/18347590/

友達と新潟駅でのランチ会も膝痛を抱えながらも参加できたし、徐々に回復中です。
この3連休ですっかり復活としたかったのですが、少しだけまだ違和感あって、うっとおしい気分です。
この季節の空模様と一緒でグレーな気分。
気候が良くなれば、膝の調子も良くなるかなと期待して、この冬を乗り切らなくちゃと思います。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

一週間過ぎて・・

長いお正月休みでした。、
夫は4日に出社。しかし翌日はもうお休みでしたが・・・
息子は、6日まで居る予定でしたが年始の寒波の雪と寒さで早めに戻ることを勧め、結局1日早く5日に戻って行きました。
日曜日ゆっくり休んでから次の日からの出勤の方がいいに決まっています。

私たちも土日久しぶりにのんびりと過ごすことができましたし。
と、言ってもやらなくてはいけないことがてんこ盛りでのんびりモードではありませんでしたが・・
4日にフレッツ光の工事が入ったはいいのですが、NTT東日本は、モデムの設置とパソコンの設定までしかしてくれないのです。
オプションでひかりテレビの契約もあって、しっかりチューナーも送られてきてたのですが、それは自分で設定とのこと。
電気屋さんはそんなこと言ってなかったぞと思ったものの、内気だから文句も言えず(爆)
それをしなくても仕事始めの4日なのに、工事が終わったのが午後8時半
NTTの人も大変なんだぁ~と同情したくなるくらい。
ひかりテレビの設定は難しくもなく、翌日簡単につながりました。
夫がとても気に入ったようで、喜んで観ております。今のケーブルをやめてこれにしようって。
2か月の間に決めなくてはなりません。

母の携帯の調子が年末から悪く、DoCoMoへ持って行き、調べてもらったら電池の接触が最初から悪い端末だったのですね。すぐにぴったりとするシールを入れてもらって一件落着。
DoCoMoへの往復で歩数をいっぱい稼げました。
考えてみたら、その携帯、歩数計がついてるのですが、まともにカウントできてなかったのです。それだけでも変なのだから早く持っていけば良かったと思いました。
一日おいて、日曜日にもう一度DoCoMoへ。アンケート用紙と直った携帯を持っていくとティッシュボックス5個プレゼントと言うので。
その前にメールで来ていたアンケートに回答して出かけたのですが、それ正解!
店頭で用紙を渡すと、携帯でのアンケートを一緒に入れてもらうと言うのです。してきましたが・・で済ませることができました。
母のらくらくフォンだからそういうことに慣れてもらう為の企画だったのでしょうね。
その帰りに母のところへ携帯を届けに行ったのですが、トンネルの前まで送ってもらって、往復歩くことにしました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

2013年に乾杯!

明けましておめでとうございます。

Get_Img.jpg
これは、昨年ヒューストンのメキシコ料理店で、初めてのお使いよろしく注文したカクテルです。
ドキドキしながら「マルガリータtwo!」と言ってみたのです。
ドキドキしても飲みたかったもの。おいしかったですね~~~


雪で明けた新潟市です。一日、降ったりやんだりで、結構積もりましたが、すぐに溶けそうな重い雪です。
夕方、少し歩いてみたのですが、ぐしゃぐしゃの雪道は歩きにくいものです。
今年のお正月のお花
1-1.jpg
昨年、文化祭がなかった為に、単発の講習申し込みが出来ず、仕方なく自分で調達しました。
今年に限って、市販のアレンジフラワーの数が少なく、手頃の大きさもなく適当な迎春用のセットを買い足して作ってみました。

玄関には、昔作った獅子舞と豚さんコンテナでお正月です。
2013010115190000.jpg
桜草の苗、もう出てるんですね。本当の春まで咲いててくれるかな。

今年は、どんな年でしょう。
いいことだけを考えて、普通に平穏に過ごしたいです。
皆さんにとっても平和な一年でありますように・・・





Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと