TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

2月最終日

地獄の2月が終わろうとしています(苦笑)
このひと月、ずっとミシンと仲良ししてなくてならず、まるでその為なのか膝の痛みもあり出ることもままならず。
おかげで最後のあがきのように、今週は、お雛様タペとバッグ、長財布が完成。

2-26_20130228182535.jpg
ボーダーに、BABA様の帯を利用しました。

2-27_20130228182537.jpg
先回と同じ、キルトジャパン付録の型紙を利用して、布地サンプルの見本帳をつなげてみました。

2-27b_20130228182538.jpg 2-27c_20130228182539.jpg
中の小銭入れのファスナーに縁起もののように黄色を使ってお金が入りますように・・・
しかし、考えてみたら小銭だよね。やっぱりお金には縁がなさそう。

この長財布で、一応ピリオドを打ちました。
やっとミシンを片付けられる・・・糸くずだらけの我が家、明日は大掃除しなくちゃです。

そして、今日

Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

雪の中

ベビーキルト作りのボランティアの日です。

久しぶりの雪で今日は外へ出たくないのでお弁当持参で行きました。
2-20c.jpg
中央公民館のベランダから。遠くのビルは雪のせいで見えません。

今日は都合により2名欠席。
でもみんな頑張って、1枚完成。1枚TOPがつながりました。

2-20b.jpg
女の子用。シンプルで可愛いです。今年初の提出は、明日です。

そして
2-20.jpg

これも女の子用ですが、TOPがつながりました。
しかし、気持ち小さいかも。↑のより10センチくらい小さいです。どーする?
もう1段増やす?このままにして新たにボーダーを付ける?
それともこのままでOK?


ミシンから離れて、ハンドのみのボランティアキルト、縫うことの満足感が得られて、気持ちリフレッシュしますね。
ひと月に一回の癒しの時間でもあるかも。

搬入まであと8日。

Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

気分は初夏

一週間、ずっと縫っています。だから、お天気が悪いのかな。寒いし。

2-18c.jpg
今、完成したのが、我が家の山法師。これは、昨年の記憶からなので、今年の初夏にはきちんと写真を撮って、もう少し大きいタペストリーを作りたいと思います。

昨日は、
2-18_20130218183841.jpg

裏側
2-18b_20130218183842.jpg

これは、今月発売のキルトジャパン3月号からオリジナルバッグが作れる実物大型紙の付録を利用して作りました。
楽しかったです。とても使いやすい深さなので、秋用も作ってみたいです。

先週完成したのは、
Comments (6) Trackbacks (-) | 針仕事

心忙しく・・・

土曜日、ようやく一日中家に居られました。
冬に逆戻りしたような気候の一週間で、車の運転も慎重に過ごしていました。
幸い、乗るときには雪もなく無事に過ごせたのですが、まだまだ油断できない2月です。

夫の姉のご主人が先週から入院してて、出来るだけ義姉を病院へ送って行きたいので、雪だけが心配でした。
明日退院することになったので一安心です。
20分もあれば送って帰って来れる距離の病院なのですが、川べりを行くので凍結も心配でした。
案ずるよりも産むが易しそのもので無事に一週間が終わりました。

水曜日には、アークオアシスまでフレームを買いに・・・
ここは、いろいろなクラフト関連の道具がたくさんあって見てるだけでも楽しいところです。
30%引きになっていた正方形の額を買ったのですが、果たしてそれに合わせて作品が出来るのでしょうか?
完成できなければ、この日の目的は何だった?なのですが、ドルチェセットでお茶して来た!
と言うことでもいいかな(爆)
2-6.jpg


木曜日は病院行き以外ずっと家でミシン作業。
2-9a.jpg

2-9c.jpg
ドームのワークショップで習ったポーチをちょっと工夫してもうひとつ完成させました。
周囲のパイピング仕上げを出産方式に変えてファスナーを付け、中側にメッシュのポケットを2つ付けました。
使い勝手が一段と良くなった!と自画自賛中です。

金曜日は、
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

立春過ぎて

昨日は立春でした。
ここのとこころ雪を見ることがありません。
このまま春になりますようにと願っているのですが、一昨年は2月に26年ぶりの大雪になったそうで、
昨年も2月はずっと雪かきしてたような記憶が・・・

最近、テーブルにはずっとミシンが出てて、縫い物してる私。
そのわりに雪にならないということは、この生活に慣れてきたのかも。
と、言いつつも昨日は、またまた映画へ。

2-4.jpg
昨年から前売りを買っていたもので、楽しみにしていたものです。
これも中高年の観客がほとんどですが、先日のより多く、指定席になりました。
早めに行って、指定を取り、それからランチをしてからの鑑賞としました。
私の場合、暗くなると必ず寝てしまう癖があるのですが、今回も一瞬記憶が飛びました。
でも大丈夫、面白かったのですぐに集中することできましたから・・・

万代のTジョイだったのですが、5時間の駐車ができるので有難いです。
帰りにこんなおやつまで食べてきちゃいました。もちろん手前が私のです。
両方とも下はあずきアイスなんですが。久しぶりにおいしかったです。

搬入まであと23日。
Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

ことの顛末

今日から2月なので、昨日は、1月のやり残しをやってしまおうと遅くまで起きておりました。

そもそも、ドームでの出来事で、ワークショップ受講のあと、恒例のお仲間と観客席でお弁当して、
食後、前日にいただいていた「ハイチュウ」をデザート代わりにみんなに配ったんです。
そのとき、「歯の詰め物が取れないように食べなくちゃ!」との声も聞こえていました。
大丈夫、前日食べたときは全くつかなかったしと、口の中に入れたのですが・・・
あーーー取れたぁーー
と、叫んだのは、私でした。詰め物でなくかぶせものですが・・・
外れたものをそっと包んで持ち帰り、歯医者さんへ行かなくてはだったのですが、
翌日は、東京へ行く前から約束が入っていて、朝から映画館へ。
「渾身」と言う隠岐の島に続く伝統のお相撲行事の内容で、上映時間が朝と晩しかなく朝の回に行きました。
思っていたより面白く、観覧に来ている人たちはみんな中高年。とてもお行儀よく、笑えるところは笑い、最後まで静かに見終えて、館内が明るくなるまで動かない。
これって最近なかったことなので、ちょっと感心しました。
友達がたくさん招待券をもらったとのことで、「まちばり」のみんなで行けそうな人にもチケットあげていたのですが、果たして行けたでしょうか?

映画の帰りに寄ったピザ食べ放題のパスタ屋さん。面白かったです。
一人前のパスタをメインにサラダ、フリードリンク。これで充分なのに、焼き立てのピザが回ってきて、いろんな味が食べられます。
せっかくだから1枚は食べようと思ってたのですが、、、、
みんな、なんと4枚、5枚と食べてしまいました。おいしかったのです。焼き立てって怖いでつね~~~~
薄い生地だからとか、言い訳いっぱいしながら、目が口が止まらない
カフェラテも2杯も飲んだし・・・・恐ろしいランチとなったのですが、帰りにはまた来ようねと言ってました。

翌日の昨日、今日こそはと、歯医者さんへ電話。予約に割り込ませてもらって、朝のうちに行ってきました。
出来るだけ外れた部分を使わないように食事をしていても欠けてしまってたら大変です。
診てもらって、何の心配もなくそのまま付けることができるとのことでホッとしました。
ついでに定期検診と同じように歯磨きと歯石取りをしてもらって一安心。
帰りの支払いのときにカウンターに置いてあったものが、先日ドームでもらったものと同じもの。
2-1.jpg
ドームでは、ずっと胸ポケットに入れていましたが、現在は首からぶらさげています。
歯医者さんへはして行かなかったですけど、人混みに出るときは常備です。一か月効力があるとのことで、この冬はこれで乗り切れるかなと思っています。

こうして、歯の顛末は無事にもとに戻ったということで終わりです。
もうひとつの気がかりは、
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ