TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

4分の1終了で

今日で今年も4分の1が終わり、この3か月、体調いまいちで、例年の自分とはずいぶん違うと実感しています。
先週も今週も週末になると疲れが出るのか、具合が悪くなんか変です。
緊急外来とやらにもお世話になりました。久しぶりの点滴でした。急性胃腸炎だったようなのですが、それは先週。
すぐに復活してボランティアキルトにもミシン教室にも行けたのですが、
やっぱり無理だったのかな。金曜日になると、動きたくても動けない。
ブログを更新する力も出ず。これって意外とエネルギーが必要なものなのかもと気づいた次第。

振り返れば、月初めの三人展に意識が集中してて、終わったあとの疲れをずっと引きずってるのかも。
結局、この週末もダウンしたまま。風邪薬を飲んで、やっと少し体調が戻ってきたような気もします。
明日から4月。今日を区切りに復活したいです。予定もあるし・・・

調子悪いと思いながらも金曜日に、
3-29a.jpg
キーケースを作り変えました。あまりにも汚れて見えたので、作ったらさっぱりしました。
そのあと調子にのって、土曜日に血圧計ケースを縫ってしまいました。
そもそも
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

食育の日

市報に載っていた食育の日のランチに行こうと誘われて、久しぶりに市役所へ。

今回は、食育ランチの提供のお店が増えていましたが、やっぱり市役所の地下食堂にしました。
3-19.jpg
春キャベツたっぷりのメンチカツがメインで野菜もたくさん。良く考えられたメニューです。これで530円。ご飯は少なめにしてもらいました。

ランチと言えば、昨日は友人宅でご馳走になりました。
ミシンの担当の方が来られるとのことで、ミシンを持ってお邪魔して、一緒にお掃除してもらいました。
で、昨日は、手作りのパンとロールキャベツ。
3-18_20130319205248.jpg
クリームチーズが入ったパン、とてもおいしかったです。このあとソーセージパンとチョコパンも焼けました。
ごちそう様でした。

今日は、帰りに
Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

春の陽射しの中に・・

本当は、映画に行く予定でした。朝、外の陽気を見たら、暗い映画館にいる場合ではないと思い、急遽北区までランチに行こうと決めました。

お気楽な友人と二人での珍道中。松浜の奥次郎に到着したのは、11時半くらい。それなのに駐車場はもう満車に近く、どうしたの?状態。
首尾よく停めてお店に入り、テーブル席に通してもらいました。(膝が痛いからお座敷は避けたい)
頼んだものは、弥生定食  3月限定のセットものです。
3-15_20130315195505.jpg
すごいボリューム。これで980円。全部食べたら恐ろしいことでつよ。
残すのも惜しい。で、思い切って食べきれないので持って帰りたいと言いました。
太巻きとアジフライを折に入れて、夕ご飯へ~  ちょっと郊外のこのお店ならでは・・・内気な私でも言えました(爆)
でも皆さんみんな召し上がるのですねぇ。私達が持ち帰りのことをお願いしたあと、見ていた周りの人たち、次々折を頼んでました。お店にしたら迷惑なおばちゃん達だったに違いない。
お土産用の海老しんじょうが今月中半額とのことで、それも買ってきました。


帰りに、東港線を走り、先日オープンしたばかりのマックカフェへ。
カフェタイプのマックは、新潟初登場。
万代地区なのに、車もおけていい感じ。目の前は、新潟日報の新社屋、メディアシップ。この辺、また街の様子が変わるんだなって思いました。


3-15b.jpg

3-15c.jpg
カフェラテですが、ホットなのにグラスです。既存のマックとは違う感じ。メニューはあんまり変わらないのですが、お店の雰囲気は大人っぽく落ち着いた感じでした。
客層は、高校生が多かったですけどね。

このあと、新潟島へ戻り、

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

ハッピータワーのこと

諸悪の根源だと思いながらもずーーと続けていたmixiのアプリ「ハッピータワー」が、昨日サービス終了となりました。
このアプリに要した時間はいったいどのくらいでしょう。
朝早く起きたのもこれの為。夕方5時には家に居たかったのもそう。
数えてみたら3年は同じことを繰り返していたみたい。
もっとも、この一年はどうでもいい気分でもあったのですが、終わってしまうと寂しい。

3-12.jpg
前にipodで撮った画像があったので、記念にUPです。
これは、通常モード。イベントがあったときのキャラが可愛くてやめられず、もう生活の一部になっていたゲームでした。

一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうでした。
たぶん、もうこれからこれほど頑張れるものは出てこないかと思います。
いえ、もうこんなことして遊んでる場合ではないと思うのですが、再開されたらどうするだろうか?と、ふと思ってしまいました。

本当に卒業の3月です。
余裕が出た時間を上手に使わなくちゃね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

黄砂?

お一人様で日帰り温泉への帰りです。
上堰潟公園の駐車場のところから

どうも視界が悪く、杉花粉?黄砂?と思いながら角田山方面を撮りました。

そのまま新潟市方面を海岸道路で戻ると、海が見えても
なんとなくもやっとしています。

新川漁港の駐車場で休憩。

やっぱり霞んで佐渡は見えません。

黄砂、怖いので車から降りずに、帰るとします。

今日は、じょんのび館へ行ってきました。
気持ち良かったよ。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

ミシンDEキルト展終了

午後3時終了しました。
撤収も職員の方が手伝ってくださって、アッと言う間に終わり、終了後お茶会。
またいつか、できれば2年後くらいにはやりたいね!と確認しあい解散となりました。

小さな会場でしたが、わかりやすいビルで行きやすいところだったと思います。
通りがかりの人達にも評判が良かったですよと職員の方に言われ、ホッとしました。
これからの励みににもなりました。様子をUPします。
全画面で見てくださいね。
[広告] VPS


会場まで足を運んでくださった皆様、本当に有難うございました。
メッセージを残していただいたり、それぞれにメールをいただいたり、とても嬉しかったです。
次回を目標にこれからも頑張りたいと思います。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

作品展と世界の蘭展と

今日のお客様は、子供の幼稚園時代のPTA仲間と先生方。毎年秋の文化祭に来ていただいてるのですが、昨年は中止だった為に一年半ぶりの再会でした。

朝、会場に着くと別の友人も来てくれてて会うことができました。昨日もですが、そこに居たら必ず親しい人、懐かしい人に会えるようです。
ずっと居たなら、わからないお花が届くということもなかったのかも。
でも6日間拘束されてるのも問題ありですし・・・今後の課題かも。

ゆっくり作品を眺めてもらったあと、万代地区へ移動。ピア万代まで友達の車で行きました。
そこでランチ(パスタ系を各種取り分けて)をしてから朱鷺メッセへ。

今日から「にいがた世界の蘭展2013」が開催されています。
初日だからどんなに混雑するだろうと思っていたのですが、午後からは案外すいていて、ちょうど良い混み方でした。
目玉は、世界初の「青い胡蝶蘭」です。

3-5_20130305225832.jpg

3-5b_20130305225833.jpg
本当に綺麗なブルーでした。

3-5d.jpg

3-5c.jpg
グランプリのお花です。
会場の半分はショップになっていますが、日本海側最大の蘭展」だそうです。
東京ドームで観たものとは全然違うけど、充分楽しめました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

作品展と雛めぐりと

今日は、古い友人達が作品展で集合とのことで、私も会場へ。
友人達のほかにも、まちばりメンバーにボランティアキルト仲間に、子供の幼稚園時代の友人とか、会えました。
偶然に会えた皆さんは良かったのですが、誰もいないときに来てくれた人は、
ノートに足跡を残してくれたり、メールで見てきたよ~と知らせてくれたり・・・有難いです。

ところが、今日また新しいお花があったのですが、ノートには私宛のメッセージが残ってるものの、
真〇さん、心当たりがないのです。
new_3-4.jpg
素敵なお花、本当はどなた?なにかの間違い?
とても気になることです。フルネームで名乗ってくださーい!

そして今日は、お雛様めぐりをするつもりでいたのですが、月曜日。
月曜日は市の関連場所ほとんどお休みなのです。
そこで、西堀の「蔵織」だけとなりました。




Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

三月の街

今年は、市内のお店のショーウィンドウにお雛様、多いです。
3-2maruya.jpg
古町の丸屋本店です。結構古そうだけど、とても厳かな感じ。
↓隣においてあるお菓子も魅力的!
3-2maruya2.jpg

今日は、日ごろお仕事してる友人ともう一人と3人で「ミシンDEキルト」を見に行くのに、ちょっと古町を歩きました。
お仕事してるとなかなか行けないので、ランチ付のお出かけです。
一度連れて行きたかった「一代目あべ」へ。11時半に行かないと確実に入れる保証がないので早めに・・・
やっぱり喜んでくれました。今度夜も行ってみよう!と言う話。
またまたカメラもipodも忘れたので画像なしです。

会場に行ったら、お花が届いてて、中でも面白かったのが、
3-2_20130302161312.jpg
わかりますか?豚さん1匹と猫さん2匹入り。
豚好きと猫好き2人の作品展と承知して贈ってくださったようです。
携帯での小さな画像なので、あとでちゃんと撮りに行かなくちゃです。

そのあと・・
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと