TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

ラ・フォル・ジュルネ

新潟市は今、音楽の祭典ラ・フォル・ジュルネが行われています。
今年で4年目になるのですが、今回初めて前売りチケットを買い、行ってみました。
街のあちこちで無料のコンサートも行われ、それを見て、聴いて歩くのも楽しいのですが、今回は能楽堂に入ってみたい気持ちもあり、そこのチケットにしました。

主会場であるりゅーとぴあに行くと、外では屋台がたくさん並び、中は人であふれています。
とても人が多いのに、すごく静か!ちょうど2階ロビーでミニコンサートが始まっていました。
4-28b.jpg
この垂れ幕の下がステージになっています。
街のあちこちにもこのモーツァルトのポスターが貼られ、目をひきます。

4階の能楽堂に入ると、私達は、脇正面の席でした。弦楽四重奏とフルートの演奏でしたが、フルートの女性がとても綺麗!どこの国の方だったんでしょう。
もっと聴いていたかったです。

りゅーとぴあの前の池には、
4-28c.jpg
チューリップが浮かんでいました。
先日夜桜を見たところ。まだ桜の残りも浮かんでいます。

帰り、上古町を歩いていると、
4-28.jpg
音楽祭にちなんで、鍵盤模様の帯と、音符模様の半襟の着物マネキンを発見!
古町もミニステージがいくつかできていました。

連休の一日、こんな時間が持てて良かったです。

Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

桜色・桃色・春色

先週月曜日から桜三昧な1週間を過ごしました。

15日、バスツアーで白石川堤一目千本桜へ。桜はおまけで、被災地復興支援ツアーだったのですが、
4-15a_20130422221828.jpg
女川の消えた街のあとは想像を超えるものを感じました。
どうしても、自分自身が経験した1964年の新潟地震を思い出してしまいます。
それでも今、復興が始まりこれからできる新しい街作りへの期待に楽しみを感じてると話す語り部さんにホッとするものも感じました。

4-15d_20130422221833.jpg

4-15b_20130422223107.jpg
超満開の桜並木でした。朝からとてもいいお天気だったのですが、午後から少し雲が出て、青空の下の桜ではなかったです。

帰り予定より少し早く新潟に着いたので、先日オープンしたメディアシップでご飯を食べよう!と行ってみました。
4-15c_20130422224021.jpg
新潟日報の本社ビルですが、事務所部分がもう暗くなっていて残念。
食事は2階の四川飯店で。でも展望階にも上がってみました。本社が旧市内に戻ってきてくれて、なんだかとても嬉しいです。日報ホールも復活したし、今年のハミングはここで発会式かな?
新潟島に戻ってきたのではなく、万代だけどワクワク感を感じました。

翌日、
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

いよいよ春本番?

膝の痛みから始まって、胃腸炎、風邪とどうもすっきりしない日々を3か月も過ごし、
ようやく先週末くらいから体調が戻ったような気持ちになってきました。

週末、金曜日、寒い日でしたが、開花した桜も気になったし、前から約束していた五月人形を見に行こうと出かけました。
ランチは萬代橋近くの別のお店でして、お茶をしに「涼蔵」へ。
4-12.jpg
3年目にやっと見ることができた5月人形。そんなに古いものではないみたい。
もしかして、マスターのものかな?なんて想像しましたが、お店が満席状態の混み方でお話を伺う余裕もなく、やっと画像1枚撮れたのでした。
この日は、雨と冷たい風でお花見散策は無理な天候。
それでも今日みないともう白山公園界隈に行くことはないなと思い、無理して芸文まで。
屋上から県民会館前の桜の山を見下ろしたかったのです。
4-12b.jpg
雨で前の方から撮れなかったけど、ピンクの綿あめみたいな雰囲気は味わえました。
その後、やすらぎ堤に面した友達のマンションで目の前の満開になったソメイヨシノを愛でながらまったり。
信濃川の護岸工事中だけど、桜独り占めしたようなお部屋です。

そして昨日土曜日

Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

新潟も桜

日曜日だったか月曜日だったかに開花宣言が出たのですが、これは、昨日の朝の画像
4-9.jpg
目の前の小学校の樹です。強い風が吹いてもまだまだこれからなので、しばらく楽しめます。
市の花育センターも春の講座が始まり、昨日はバラ講座を受けてきました。
昨年と同じことを聞くのですが、これを受けないと自分の家のバラに手を加えられないような気がして、
今年も何度か足を運ぶことになりそう。

花育センターの入り口にあった、色とりどりのチューリップ。
4-9b.jpg
我が家は、まだ固い蕾ですが、これは温室育ちかな。可愛い色ですね。
今回の教材としてのお土産は、クリスマスローズとビオラでした。
昨年いただいたクリスマスローズも元気で咲いてるので、その隣に植えつけました。
ビオラはこれからどんどん咲きそうです。

まだ寒い日もありますが、新潟はモクレンも椿も梅も桜も一斉に咲いています。
元気が出てくる陽気で、外での作業も苦にならなくなってきましたが、なぜか疲れる。
やっぱりお年ですかね。

今日は、午後から「まちばり」です。


梅開く

4月に入り、新年度ですが、大きな変化もなく昨日は「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/


風邪がなかなか抜けず、午前中にお医者さんへ行き、薬を出してもらって飲みました。喉が痒かったのですが、治まったようです。

今朝、ようやく我が家の寒梅が花開きました。
4-05.jpg
31年間鉢植えだったものですが、昨年地におろしましたら、元気を取り戻したようです。
鉢植えのときは、寒い時期家の中に入れたりしたので、お正月に咲かせたりもしました。
こうして地に植えると、本当の季節がわかりますね。それにしても遅い開花でした。
結局、日当たりの問題かなと思いますが・・・

新潟の桜は8日開花と言う予報です。果たしていつになるかな。