TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

散歩中

みなとぴあの薔薇が気になって、暑くなりそうなのに歩いてきました。


今週中が見頃かな。
やっぱり朝の方が綺麗と思いますが、昼頃でも元気でした。

ちなみにマイガーデンは、
まだまだ蕾。どこまで日当たり悪いのか?
それでもバレリーナは開きはじました。


今日は、夏日になるらしい。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

変身したバラ

新潟はまだ梅雨入りしてないのですが、今朝は雨模様。
その中、我が家に咲いた【芸者】と言う名前のバラです。
5-30.jpg
大分前から小さな蕾がぎっしりついて、不思議だなと思っていたのですが、小さいまま咲き出しました。
これは、これで可愛いのですが、なぜ?どうして?状態です。

やっとブログの中から前に咲いたときの画像を見つけました。
2007-9geisya.jpg
別物です。
一昨年まで、確かにこの画像のようなピンクの優しい花が咲いていました。
2007年の画像なのですが、このあと植え替えを全然してなくて、昨年久しぶりにお手入れしたのですが、
昨年はどんどん伸びて葉っぱだけ元気になり蕾はひとつも付きませんでした。
そして、今年・・・蕾は異常なくらいつきましたが、全く違う形態でついてきました。
咲いた花も一重で、小さく、まるで【バレリーナ】のよう。しかし、色は超薄いピンクで白に近い感じです。
画像を比べると良く似た色ですが、現実には前の花はもっとピンクが濃かったです。
ただただ、驚いています。
お花が終わったら思い切って短く剪定してみようかな。
また元のお花に戻るかな。2007年の画像は9月のお花なのです。四季咲きのバラなので、秋にもう一度咲いてくれるでしょうか。
怖いような楽しみのような・・・

心地良い日々

暑くも寒くもない、心地良い日が続いています。

昨日、りゅーとぴあで行われている米山治美キルトサロンの作品展鑑賞に行き、ついでに白山公園内を少し散歩。
ランチには、新潟大学前の「ストロベリーフィールド」へ。
一年ぶり?2年ぶり?記憶は定かでないけれど、前回食べられなかったいちごソースのクリームパイをいただくことができました。
これを食べるには、ランチのご飯を完食しなくてはいけません。ご飯半分以下にしてねと注文をだし、デザートまでにたどりつくのです。
相席になった新大1年生の女の子達、私達が少な目、少な目と言いながらデザートを頼むことが不思議な様子。
そんなにおいしいものなんですか?と聞いてきます。
5-24.jpg
とにかく量が多いので、その子たちに半分食べてもらいました。
彼女たち、超感激!おいしーーーって叫んでいました。若い人は気持ちいいです。
さすが新大生、言葉遣いもきちんとしてて好感が持てました。とても混んでいて特別ルームに相席になったのですが、他に空席できましたと案内されても動かずに居て良かったと喜んでいました。
おいしいものは人を笑顔にしますね。

食後、まだ日も高いし、ひとっ走りカーブドッチまで。
もっとも、私が運転するではなく、honamiさんのスポーツカー(?)で楽ちん、楽ちん。
たぶん、まだバラは無理だろうとわかって行ったのですが、やっぱりまだでした。
5-24b.jpg
それなのに、こちらもずいぶん多い人でした。
薔薇以外のお花はたくさん咲いていましたが、やっぱりメインがないと物足りない感じです。
それでもいちじくのジェラードを食べ、パンを買って、いい空気を吸って、幸せ気分でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

ビフォー アフター

18日土曜日、ようやく自転車小屋をつけました。
もともと、車が入っていたところなのですが、反対側に広く駐車スペースと小さな庭が出来たので、
こちらにバイクと自転車を置くようにしたものです。
ずっと屋根を付けたかったのですが、今回やっと工事が終わりました。

5-18.jpg
工事前


5-18b_20130520095659.jpg
工事後です。
バイクが写っていませんが、工事終了のとき、夫は釣りに行ってました。
その結果が、
5-18c_20130520095701.jpg
鰺6匹です。翌日曜日にアジフライにしました。
今年初の釣りでおかずになるほど釣れたので、夫は上機嫌でした。

で、日曜日、ツツジ祭りにも気分よく散歩に付き合ってくれました。が、目的の苗のは出ていなくて、フリマが主流でした。
でも、会場の道路、来年は小さな堀が完成して、いい感じの公園風になるのでは?
この工事、賛否両論だったけど、もう始まったのだし、完成も近いのだから、楽しみにした方がいいですね。街がきれいになることに間違いないですから。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

忘れないうちに・・・2

浅草橋から総武線で千葉に向かうのが一番らくかなと思い、時間もたっぷりあるし、黄色い電車の各停に乗り込みました。
西船橋から東西線で東京方面へ2駅戻ると息子達が住む駅に到着です。

実は、この日を予定したとき、息子はどうぞどうぞ、翌日は、俺が車で吉祥寺まで送ると言っていたのですが。
連休前に急に11日は仕事でお泊りのゴルフが入ったとの連絡。行くのやめようかなと思ったのですが、
優しいお嫁ちゃん、絶対に私が行くものと思っていて、連休に会ったときも楽しみに待ってるって言ってくれるんですね。
せっかく、旦那がいない休日でのんびり出来ただろうに姑が行くなんて、最悪!と思わないのかしら?
そんなこと考えず、素直にお世話になった方がいいと自分に言いきかせました。
何回か行ってるのですが、泊まるのは初めて。女同士はいいものですね。
本当の娘のような感覚でとっても楽しい時間でした。

一夜明けて、お嫁ちゃんが、洗濯、朝食の準備をしてる間に、ちょっこし散歩。
5-12.jpg
千葉は、新潟より半月以上季節が早いと思いました。
今、新潟もツツジが咲き始め、花菖蒲も見ることができますが、先週はまだまだでしたものね。
豚さんの画像は、金曜日にいただいたお土産の中から。お饅頭です。パンダやひよこなど可愛い動物のお饅頭。お嫁ちゃんとおいしくいただきました。もちろん豚さんは、私がパクリ。
このほかにも皆さんからの楽しいお土産で、お嫁ちゃんも面白がっていました。

朝食後、駅まで送ってもらって、私は吉祥寺に向かいました。
息子が帰ってくるまで待っていたらいいのに、全くわがままな姑です。
東西線の各停で、ちょうど一時間かかって吉祥寺。繋がっていたんですね。
10時コットンフィールドで待ち合わせで、さちこNさんとCちゃんと3人で集合です。
Cちゃんは、展示会最終日で、夕方搬出の為に上京。さちこさんのお庭のような吉祥寺、西荻窪を案内してもらうことにしたのです。
日曜日なのに、心良くお付き合いくださって本当に申し訳なかったです。
時間に限りがあるので、吉祥寺は駆け足でウロウロ。
11時半には西荻窪に移動してなくてはなりません。なぜならランチタイムが始まるから・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

忘れないうちに・・・・

先週末(5月10日~12日)上京してきました。

1月にドームへ行ったときに、ドーム以外動かなかったので、なんとなく東京へ行きたくなって・・
どうせ行くならキルト展があるときにと考え、今回池袋で行われていた、「小関鈴子アトリエ教室展」を目標に出かけました。

嬉しいことにインターネットを始めた14年前からのWebキルトサークルのネッ友さん達も集まってきてくれました。
そのサークルの代表のCちゃんの作品も今回のキルト展に出品されていて、みんなで鑑賞。
14年と一口で言うと簡単だけど、よくここまで続いてるって思います。
我が子はすでに大学生だったけど、皆さんのお子さんは、まだ小学生や中学、高校生。その子達は、すでに大学生、社会人と大人になっています。
遠く離れた仲間だけど、それぞれの生活をお互い見守ってきたような・・・不思議な感覚です。
だから、会うとその後の暮らしや、親の様子、子供のこと、そしてなによりキルトの話は尽きることなく、延々と続きます。
今回の雑談No1は、スマホやipodでのLINEの登録と利用法でした。お互い登録しておけば、無料電話が出来て、チャット方式で全員トークすることができます。
本当に便利な世の中になりました。
最初にネットをつないだとき、ストップウォッチ片手に、通信費の節約してたこととか、みんな一緒に苦労した仲間です。
この日のランチは、
5-10.jpg
池袋西武のスペイン料理のお店で、魚介のパエリアです。

食後に、目的の作品展へ。
5-10b_20130516175051.jpg
芸術劇場の5階ギャラリーでしたが、今回は会場が2か所。見応えたっぷりの展示会でした。
Cちゃんのクラスの皆さんが午後からお当番でしたので、ちょこっと説明してもらったり、濃い時間を持てました。
鑑賞後、まだ話が尽きない私達は、階下でケーキセットでお茶です。
5-10c_20130516210501.jpg


夕方、解散後、私は反対側、サンシャイン方面のホテルにチェックイン。
Cちゃんのお当番が終わるころまで、お部屋でゴロゴロ。
でももったいないので、近くのハンズまでお散歩もしました。7時までのキルト展ですの、その少し前に行き、もう一度見学。
終わってから、夕食を食べて帰る皆さんの中に入れてもらって、食事をしました。
いつもお話しを聞いてる人の名前とお顔が一致。面白いです。あの小関先生に直接指導を受けていらっしゃる皆さんと思うと、ちょっと気後れしますが、皆さんフレンドリーで安心しました。

ホテルは、素泊まりで予約してたのですが、やっぱり朝のバイキング券を買ってからお部屋に戻りました。
シングルで快適!友達と泊まるのも楽しいけど、おひとり様もなかなかいいものです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

昨日の近場遠足

連休も今日でおしまい!
お嫁ちゃんは、昨日千葉へ戻ったし、夫はこことばかりに寝溜め中。
今日は、BABA様の月命日で、お寺様がお経をあげていかれました。この辺では、毎月の命日にお寺様が来るのが当たり前なのですが、そうでない地方もあるみたいですね。
お寺様が来られようと、何があろうと主人は寝ています。普通年を取ると早く目覚めるのに、なんて良く寝るのか?

連休後半、新潟もようやく暖かくなりホッとしています。
昨日は、お友達3人で遠足しようと朝9時に我が家から出発しました。
いつもなら早朝散車なのですが、今回は一日ゆっくりあちこち行こうと言う企画で出発。

最初に、江南区の北山池公園へ。この辺出身の友達が乗ってるので、ナビよりも正確に最短距離、時間で到着。

5-5c.jpg
この公園は、緑色の桜、「御衣黄」で有名で、一度見に行きたいと思っていたところ。
満開!一歩手前くらいで、見るには最高の日だったかも。
本当に不思議な感じの色の桜です。
隣に咲いていたピンクの八重桜が一段と可愛く見えましたね。
池には釣り人も・・・のどかな風景でした。

周囲一周してもまだ10時前。それでは、まだ今年行ってない福島潟へ行こう!と車を進めます。
そこからも人間ナビが良くわかっていて、横越経由で、簡単に行けました。あの新々バイパスを通らずにさっと行けるのは嬉しいです。
福島潟の菜の花もいつもは早朝独り占め独り占め状態で行くのに、昨日は駐車場から混雑。
でも運良く止めることができて、菜の花畑を満喫できました。

その後、同じ北区にあるイタリアンレストラン「トラットリア ノラ・クチーナ」へ。
まだ11時半もならない時間に行ったのに、駐車場に車がいっぱい!だけどここでも運良く、ちょうど一台空いて、止めることができました。
しかし、レストランの方は予約でいっぱいの上、並んでる様子。とりあえず申し込んだら1時間ほどの待ち時間とのこと。

ちょうど昨日は5の日で、葛塚の市場の日で露店の市場日。お店がその中にあるような感じであるので、
これはラッキーと市場見学となりました。
魚介類も魅力的だったけど、午後からのことを考えるとやめた方がいいねとあきらめ、
新じゃが、新玉ネギ、キュウリを買い込みました。
レストランの前にあるお団子屋さんの塩大福のポスターにとても惹かれて、入って食べようかと一人が言い出すと、
いや、ランチをおいしく食べるには我慢!と一人が言う。
それを何度か言う人が変わって繰り返し、もう我慢ができないというところで、私達が呼ばれました。
全員、ホッとしてランチタイムへ。


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

GW真っ只中

連休前半は、2度目の春を迎えた我が家の庭の整備で明け暮れました。
やっと、雑草対策のシートを外すことができ、見た目も春らしくなってきています。

4-29_20130504234048.jpg
今年は、いつまでも寒く、バラの蕾もまだ発見できず。
葉っぱはすごい勢いで成長してるのですが・・・蕾が見当たらず。このまま咲かないわけじゃないんでしょうね。

28日の夕方に、お嫁ちゃんが帰ってきて、一緒に夕食にしました。
食卓に若い人がいるって楽しいです。息子は帰ってこなかったけど、お嫁ちゃんだけでも来てくれて嬉しい。
感心もしました。時間を忘れて、おしゃべりしていました。

1日には、予定通りにイオン南へ 
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと