TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

6月30日

1年の半分が終わりました。
散歩してると近所の神社などは、半年参りの準備がされています。
それを横目で見ながら、足を止めることができないので、半年の感謝を心の中で手を合わせました。

今日の散歩は、ずっと様子を見ていた柳都大橋のたもと。
6-30a.jpg
2年目のラベンダーですが、歩道側の株がずいぶん大きくなりました。
奥の方は、まだ少し早い感じですが、この1週間でもっとブルーが鮮やかになるかと思います。

あちこちの紫陽花も色づいて、梅雨色の景色ですが、今年は雨が少なくイマイチ元気がありません。
我が家は、まだ白っぽい色のままです。
日中暑いので、早朝5時半頃から水やりしたり、草取りしたりお花のお世話です。
土日は、2時間くらいできるので、花の終わったニゲラを抜きました。
薔薇も終わり、今、咲いてるのは「くちなし」、ポット植えでいただいたのですが、とってもいい香りです。
日当たりのいいところに地植えしたいと思います。

6-30b.jpg
カメラの機能で魚眼風で加工してみたのですが、挿し木でついた薔薇です。
昨年、町内のお友達からいただいたものを挿してみたら、根付いて蕾がつきました。
咲かしてはいけないと知りながら、本当にあの薔薇なのか?と確認したくて咲かせました。
間違いなくグラデーションの出るお花でした。
果たして、このまま育つのでしょうか?やっぱり花を咲かせるにはまだまだ小さい苗です。
なんとか大きく育ってほしいものです。

こうして外にいる時間が長く、手仕事ができていません。
家に入ると疲れてうとうとしてること多し。
先週の体力テストで、だいぶ体力が衰えたこと実感しました。
筋トレを真面目にやらなかった結果なのですが・・・あと半年。明日からまた頑張りましょう。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

津川へ

日々目まぐるしく一日が過ぎていきます。
朱鷺メッセのキルトウィーク2日目も予定通り行くことができて、日曜日の午後に、息子夫婦も千葉へ戻り、
また夫婦二人の生活へ。
お嫁ちゃんのお父さんも今日無事退院との連絡が来て、一安心です。

今日は、ひと月前から予定していた津川へ押し花展を観に行く日。
某ホームセンターの駐車場で弥彦から来るお友達と待ち合わせ、そちらの車に乗せてもらって津川ICまで。
目的のギャラリー「ポニーテール」に到着。
だけど、なんか変。開いてないような・・・よくよく見るとそのギャラリーは、金・土・日のみのオープンらしいのです。
えーー!?そ、そんなぁーーー!!
そっとドアに手をかけると、なんと開くのです。
それでは、と友達が母屋の方に声をかけてみます。

すると、ご夫婦が出て来られて、どうぞと特別に入れてもらえることに・・・
時々、私達みたいなおっちょこちょいがいるようです。
たまたまご在宅で入れてもらえたのですが、お話を聞くと、相当ラッキーなことでした。
ご主人がアイスコーヒーを出してくれて、ゆっくりと押し花展を楽しむことができたのです。
もしかして、今日が閉店の日で良かったのかも。貸切の作品展を経験できたのですから。
しかし、本当は迷惑なおばさん達ですよね。
ご主人曰く、怖いものがない世代だそうで、しかも日本経済を動かす力がある世代だとか。
確かに・・・内気で無口なおばさん3名、言えないことがないし、すぐになじんでしまう。

ついでに、行きたいところまでの道案内をしてもらって楽しく、有難い時間でした。

押し花展のあとは、芦沢高原のハーバルパークへ。
IMG_0070_R.jpg
なんと、こちらも火曜日定休だったのです。
それでも、ここは入場無料のところで、お花達を見て歩くのはOKでした。
ショップがお休みっていうことだけで、トイレも貸してもらえて助かりました。

IMG_0069_R.jpg

IMG_0062_R.jpg

澄み切った空とさわやかな空気で高原を満喫。梅雨の季節と言うことを忘れてしまいます。
ここで、ソフトクリームを食べることが出来なかったことが残念だったけど、ここもほぼ貸切状態で楽しめたのでした。

お腹もすいたので、ランチへ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

キルトウィークin新潟

2年ぶりの新潟でのキルト展です。今回から正式にキルトウィークを名乗るようになったみたいです。
6-21_20130621222350.jpg
開場前に到着したので、列に並んだのですが、横浜やドームのときには見られない光景として、大勢の人が並ばずにベンチに座っていたり、川を眺めていたり、とてものんびりした雰囲気でした。

作品群は、先回よりも見やすく、入るとすぐに昨年の横浜のグランプリが飾られていて、気分も盛り上がります。
6-21b.jpg

ここから横浜の入賞作品が並べられていて、迷うことなくIさんの作品を発見!
6-21c.jpg
一昨年の新潟でのフェスタにも展示されていた作品なのですが、今回は最優秀賞と言う肩書付きになって再来訪。今回は、ご本人は来られなかったですが、作品に再会出来て嬉しかったです。

撮影OKなのは、このキルトウィーク入賞作品くらいで、ほとんど撮影禁止。ドームでOKのものまで禁止ってどうしてなのでしょうね。
昨年長野でも感じたことです。
沢田淳子先生の作品を一堂に観られたことはとっても良かったのだけど、撮影禁止でがっかりでした。

【まちばり】の一部の皆さんとで参加したハートのミニミニキルトも中ほどに展示されてありました。
210番~217番までです。行かれる方探してみてくださいね。

今日は、懐かしい人達や、いつものキルト仲間にバッタリ会って楽しい時間を過ごしました。
明日も行きます。

ハプニングと言うか・・・入場と同時に携帯に着信ありで、約束していた人かなと思ったのに、なんと息子でした。
お嫁ちゃんのお父さんの体調が思わしくないとのことで、急遽帰省するとのこと。
結局、たいしたことはないとのことだったのですが、午後から新潟へ二人揃って帰ってきました。
息子とは半年ぶり。目まぐるしい一週間です。



Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

薔薇巡り最終回

昨日の日曜日は、父のお墓へ行ってきました。20日が祥月命日になるのですが、ミシン教室。日曜日なら夫も行けるので、午前中のうちに霊園まで行きました。
ここは、大きな公園式の霊園なのですが、風が強い!まともにロウソクに火が点いたことがありません。
ロウソク立てにカバーをつけるとか考えてくれないかなぁといつも思うことです。

今週は、金曜日から朱鷺メッセでキルトウィークin新潟が行われます。お天気が良くなりますように!
まだ梅雨入りしてない新潟です。

今日もピーカンの中、honamiさんと毎年恒例の薔薇鑑賞のプチミニ旅。例年ですと長岡丘陵公園へ行くのですが、今年は時期が遅くなったので、加茂の冬鳥越スキー場のバラ園へ。
6-17a_20130617213830.jpg

6-17b_20130617213852.jpg
思ったより元気なバラが多く、きちんと管理されていて良かったです。
だけど、終焉であることには間違いありません。1週間の計算違いをしたような気分。
やっぱり今日だからここへ行ったのだから、それはそれで良かったのかも。初めて行くことが出来たのですから・・・

このあと、見附に向かい、先にランチにしましょうと、調べたお店を3軒ほど回ったのですが、ことごとくダメ。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

50回忌

父の50回忌でした。新潟地震から49年です。
その間、父の兄弟は、弟の叔父さんだけになってしまいましたが、今日はその叔父夫婦と、私達夫婦、母、姉夫婦で法要となりました。

50年かぁ~とみんなしみじみ。半世紀ですものね。
父は、いつまでたっても42歳のまま。生きてた時間より長い時間が過ぎています。
みんなで会食しながら、叔父がこうして揃って飲めるってことは、仏様の兄のおかげだなって。
法事って、生きてる人の集いだけど、親戚が顔を合わせて懐かしい日々を思う、素敵な時間です。

さて、来月は我が家のBABA様の祥月命日。義姉夫婦といい時間過ごそうと思います。

今日の新潟は、昨日と比べてうんと気温が下がり、小雨でした。
涼しくなってホッと一息。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

バスツアーから帰って

10日月曜日に「くれよん」のツアーで長野へ行ってきました。
new_IMG_5025_20130613200615.jpg


そもそも、このバスツアー私の目は、バラ園とさくらんぼ狩りしか読んでなかったみたいで、実際にバスが出発してから、添乗員さんのお話で、じぇ!
メインは、戸隠神社の奥社参拝だったのです。そのために割かれた時間は2時間!
なぜにそのことが目に入らなかったのか・・・?
それならば、スニーカーを履いて行ったのに。靴の底にあたる石ころや階段の険しさ、ちょっと閉口。
それでも運動教室の成果でしょうか、友達と二人、誰よりも早く参拝をすますことができて、1時間ほどの余裕でした。
IMG_5022_R.jpg
パワースポットと言うことで、どことなく神聖な気持ち。無事に下山してから昼食前だと言うのに、
木いちごのソフトクリームを食べました。
昼食は、中社の近くでお蕎麦御膳。食後、余力のある人は中社まで行ってみてくださいと言われ、余力はないけど、善男善女の善女としては行かずにはいられない。
IMG_5028_R.jpg
なんだかいいことがありそうな気持になるから不思議です。

その後、4中野市の一本木バラ園へ。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

市内駆け足で

ここのところの好天続きで、あちこちのバラが一気に咲き始めました。
日当たりの悪い我が家でさえ、昨日から今年初のピエールちゃんが開き始めました。
6-5f.jpg
これは、今朝の画像。これを見て、じっとしてられなくなって、取り敢えず花育センターへ行こう!と決め、9時前に出ました。
薔薇は、朝が一番!

6-5g.jpg
ここは、昨年バラの苗が植えられて、整備中のところですが、さすが花育センター。どの木もとても綺麗に咲いています。
まだ小さいし、少ないけれどこれからが楽しみなバラ園になりそう。

6-5a.jpg

6-5d.jpg
ネモフィラをはじめ、色とりどりの草花が一面に咲き誇っていました。
今日は、動物ふれあいセンターも覗いてみました。アルパカが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

次に、方角を変えて、
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

梅雨入りはまだ

6月です。
昨日の午後、万代方面へ散歩しました。本町まで自転車で行き、そこから萬代橋を渡って東側へ。

5-31c.jpg
日中行くのは初めてのメディアシップです。
4階のお庭が見たくて出かけました。
ここが、このまま2年3年5年、ずーと手入れされて続いてたらいいなと思います。
ビオラが終わるころ何が植えられるでしょうか?7月に行ってみなくちゃ。
風の庭は、きっとさわやかな風が吹いてることでしょう。

最上階の展望階で見た萬代橋。
new_5-31b.jpg
3時頃だったかなぁ~ 日本海側最大の都市新潟の一番有名な橋を通ってる車の少なさ!
ちょっと笑えてしまいます。
こののどかさが好きですが・・・・
一階のカフェで飲んだマンゴースムージ、おいしかったです。お腹いっぱいになりましたが。

そして、今日は6月。
夜、町内の婦人部の話し合いがありました。
とりあえず、個人的に仕事は回ってこなかったのでホッとしましたが、過疎化しつつある我が町。前途多難です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩