TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

三連休明け

梅雨真っ最中の三連休でした。
例年、友達夫婦とお出かけしている海の日ですが、今年はなぜかみんな静かでした。

初日の土曜日は、とにかく夫は、良く寝ていたような・・・・
私は、朝から母の医者巡りのアッシー業務。
午後は、雨の晴れ間に外へ出ては、草むしり。
実がつき過ぎたのか、2年目の山法師は、花が大きくなれません。この時期にまだこんな。
7-13_20130716104718.jpg
でも緑と白のコントラストがとても好き!

2日目の日曜日、朝起きると雨雲がないみたい。
せっかくの連休にぼーとしてるのももったいないなと思い、気分転換に村上方面へ行こう!と夫をそそのかして・・・

途中。神林村の道の駅に寄ったら、黄色のズッキーニ発見!先日長岡で買ったのが食べ終えそうだったので、喜んで購入。同じ形の緑色のもありました。
普通のきゅうりスタイルのズッキーニは見当たらず。
そこで、にんにくやじゃがいも、エシャロットも夫が欲しがり買いました。
それだけでも、なんか出かけてきて良かったような気分。
昼は、村上の新多久でと思い、行ってみましたら、なんとすごい人!待つことが嫌いな人とのお出かけはすぐに諦めることを身につけさせてくれます。

仕方なく瀬波温泉から岩船港へ。
7-14_20130716104720.jpg
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

梅雨空

新潟は、まだ梅雨明けしていません。申し訳ないくらい涼しいですが、鬱陶しくもあります。
今日は、一日しとしとと降っています。

昨日は、長岡まで出かけました。新潟は曇っていましたが、長岡に着くと猛烈な陽射しと、暑さにびっくり!
盆地地形のせい?こんなにも違うのかと唖然としたのでした。

7-12.jpg
目的は、近代美術館。中は、冷房が効きすぎてるくらいひんやり。ルーベンスの作品を谷原章介さんの音声ガイドで鑑賞。とっても満ち足りた時間でした。

リバーサイト千秋でランチ。
7-12h.jpg
これ、二人分の画像。SUZUDERIと言う野菜ソムリエのお店です。黄色のズッキーニがおいしくて、帰り買って来ました。教えてもらった通り、塩麹と胡麻油、お塩で漬け込んだら、お店のと同じ味になり昨夜から毎食食べております。

ランチを軽めにしたのは・・・お団子やさんに行くために。

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

表彰状

昼前からいい降りの雨になりました。
そんな中、クロネコさんが届けてくれたもの。

先日の新潟キルトウィークでのミニキルト【ハート】の賞状と副賞でした。
なんと優秀賞がいただけたそうです。

これは、初日と次の日の入場者の投票で決まるものだそうです。
残念なことは、苗字が違う文字だったこと。会場に飾ってあった作品も賞状も宅急便の宛名も草冠がない!
些細なことなのかも知れないけど、心が狭い私は、いやなんですよね。
嬉しさ半減です。
3日目に行ったまちばりメンバーから優秀賞のお花がついてたと聞いていたのですが、それよりも文字違いが気になっていました。

考えてみれば、地元でのキルトウィーク、お友達始め、知り合いの方からの票が入ったのでしょうね。
有難うございました。

ちなみにその【ハート】は、

タイトルは、•••はあと大好き•••でした。

朝顔

庭の奥に蒔いた種が育って、ひとつ静かに咲いていました。


昨年と同じ日本の昔からの朝顔。
なぜかほっと安心する咲き方です。
やっぱり早朝に見るのがいいですね。