TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

・・・・・

マウスの調子が悪く、更新が滞っています。
私は、とても元気ですが、無性にねむくて仕方あちません。

これから「まちばり」です。周りは、なにも変わりなく時は進んでいます。

まちばりのあと、電器屋さんへ行ってマウス買ってきますね。
ちょっとまじめにマウス検討しなくちゃ。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

突然のお別れ・・・

8月10日、実母が永眠いたしました。
その頃から猛暑続き・・・それを感ずることも忘れて怒涛の日々でした。
葬儀を12日に終えて、家に戻ると我が家のお盆のお迎えの支度。
お墓参り、来客と仏事にどっぷり浸かっています。
明日、母の初七日となりますが、午前中に我が家の仏様を送り出さないと・・・12時の船に間に合うよう支度をします。
このようなことに追われている1週間だったから、母がいなくなった悲しみから救われているような。。。。

思うことはたくさんあるけれど、人の命って呆気ないものとつくづく思っています。
あんなに健康を気遣って甘いものや塩辛いものを控えたり、運動の為に歩いていたのに・・
もっと、もっと90、100と元気に暮らす人だと思っていたのに、
こんなことなら好きなものお腹いっぱい食べてたら良かったね!

突然のことで、経験のない姉夫婦に代わって、葬儀社へ電話をしました。
そこまでが、私が娘として母の為にできたこと。
その後は、一連の流れに乗って、お通夜、告別式と淡々と進みました。
まだ、夢の中にいるような気持ちなのですが、やっとPCを開ける気持ちになり、記録として残しておこうと言う気持ちにもなりました。
これから、追々と母のことも書いてみたり、母へのメッセージを書いてみようかな。

喪主当家でないと言うことは、こんなに気持ちの余裕もあるんだと驚いてもいます。
今日は、母の携帯を解約してきました。
私の名前で契約しておいたものなので、手続きも簡単に済みました。
帰りに、三越で行われている「昭和幻風景ジオラマ展」を見て来ました。
母と暮らした昭和にタイムスリップできて、小さな供養をした思いです。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

梅雨明けしたけど・・・

昨日、新潟もようやく梅雨明けしました。
早速、今朝梅干しを干しましたが、午後から怪しげな雲行き。雨もぽつぽつ。
暑い夏が来ないうちに7日、立秋になりそう。

ブログ、更新をずっとさぼっていました。お盆前にちょっと更新しておかないといろんなこと忘れそうです。

今夜ももう遅いので、取り敢えず、花火大会のことだけでも。
7月26日。柏崎のぎおん花火大会へ行ってきました。なんと、新潟交通のくれよんツアーだけでも13台の観光バスが出ました。
添乗員さんは、2台を担当していて、大忙し!
新潟のバスセンターから午後3時に出発。途中、米山のパーキングでのトイレ休憩でしたが、通常と違うぞと思ったのは、休憩時間が40分くらいもあったこと。
普通のバスツアーは、多くて20分ですから、長い休憩です。
渋滞を考えての早い出発なので、時間調整かなと思ったものの、理由は簡単でした。
女子トイレの長蛇の列!30分くらいはかかりましたね。

会場駐車場には5時頃に到着。席まで15分近くの徒歩です。
夕食は、鯛めしのお弁当がついてます。嬉しいのは、テーブル席だったこと。椅子にかけて花火が見れたのは最高でした。
7-26.jpg

最近、新しいカメラにしたので、うまく使いこなせず、綺麗な画像が撮れませんでした。ipodの画像の方がまだ使えそうでこの1枚にしました。
この日、まだ梅雨真っ只中で、ずっと雨の新潟だったのですが、不思議なくらい!柏崎だけ雨が上がったようなんです。
開催時間には夕日も見えて、それだけでも感動。
花火は、見たこともない上がり方でした。
動画が撮れたら良かったのですが、一眼レフ・・・勉強不足で役にたたず。
心の中にきっちり目で焼き付けた花火があります。海上に上がると、言うより横から花火が飛んできて、上に広がるって言うか・・・カラフルな横広がりの素晴らしい花火でした。
2分ごとに大きなスターマインも贅沢そのもの。

昨年の長岡花火の感動とまた違った感激感!しかし、やっぱり長岡かな?と言う気持ちも湧いてきました。
もう一度長岡が見たいって思ってきました。
私は、今年は長岡へは行かずに柏崎を選んだのですが、一緒に行った友人が長岡も申し込んであり、
たまたまその中の一人が事情で行けなくなり、急遽代わって私が行くことに・・・
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ