TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

搬入 文化祭です

明日10時から北部コミュニティセンターの文化祭です。

本日午後1時集合で飾りつけを行いました。3時にはお茶できるよう頑張りましょうと。
見事です。
少し会場を広く取ったので、勝手が違って時間がかかるかなと思っていたのですが、
予定通り完了。
みんなでコーヒーを飲んで終了。

10-25.jpg
これは、間際になって提案したスーちゃんのハロウィンです。
何人できるかなと心配しましたが、終わってみたら全員が作っていました。
飾ることが楽しかったですね。

文化祭終了後、まとめてUPするとします。
お近くの方、遊びにおいでください。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

宝ばこ

先日ご案内した長嶋頼子さんの菓子型飾り筥展の初日でした。
可愛いと言うより厳かなものです。どうしたらこんなに綺麗に作れるのだろう?
頼ちゃんだからできる技ですね。

yoriko2.jpg
上の木製の菓子型へ、粘土のようなものを流し型を取るそうです。
出来た型に布をかぶせて、ボンドで貼る。ただそれだけって言うけど、それは繊細な仕事です。
皺ひとつない貼りこみは、本当にプロのお仕事って感じ。
ひとつ、ひとつが違った表情で語りかけてくる感じ。飾り筥でなく、宝ばこって感じでした。
お人形とは違う手仕事。長嶋頼子の違った顔、世界です。
全作品の写真を撮らせていただきましたので、のちほど並べたいと思います。

文化祭が終わったら、まとめてUPしますね。
ご本人が一番好きな筥は、
yoriko1.jpg
この人参をモチーフにしたもの。紅く可愛いかったです。

新潟絵屋さんのブログもご覧ください。こちら
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

雨の日曜日

まだそんなに降ってない朝、8時半頃出発。長岡の越後丘陵公園へ。
今日は、無料開放の日なので、雨でも惜しくないと思い出かけました

nagaoka.jpg
傘を差してのお花見はちょっとつらいものがあるけど、色づいたコキアの群れに癒されます。
黄花コスモスの綺麗なイエローも相変わらずだし、秋の薔薇もまだまだ見れました。
それでも雨はやっぱりイヤですね。
早々に退散。これも無料だから惜しくなく・・・・(笑)

帰りに岩塚製菓の直売店「里山元気ファーム」へ寄って、おせんべいやら甘酒やら買い込んできました。
新しい車のETCとナビの確認に出かけてみたかったので、目的はクリア。
昼には家に戻って来れました。
日曜日、高速半額って嬉しいですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

作品展のお知らせ

長嶋頼子さんの作品展
今回は、お人形じゃないみたい。菓子型飾り筥展だそうです。
違う頼ちゃんに会えるのでしょうか。楽しみです。

10月22日~30日まで
新潟絵屋にて11時~18時まで(最終日は17時)

yoriko_20131019230408132.jpg


次に、私達の文化祭のご案内
machibari.jpg
昨年コミセンの改修工事の為中止でしたので2年ぶりの文化祭です。
今までと同じ場所でお待ちしております。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

入れ替え

車が変わりました。

昨日、新しい車が来て、今日LIFEを手離しました。
二台並べて記念撮影。七年前もFitに乗っていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、LIFEに慣れた身には、少し感覚が違います。
何より、鍵がスマートキーになったことが、緊張かな。スイッチでスタートとは、なんか変。

今日は練習の為に、海岸線から上堰潟公園まで行ってみました。
素晴らしい秋晴れでコスモスの群れも素敵!




わらアートも開催中。ジョーズを一枚。
fc2blog_20131014174757ea0.jpg

なんとか、新しいFitを動かせたものの、帰りは夫の運転にお任せ。
この車、かなりの経済車で、街中を走ってもリッター26キロくらい走りました。普段は先を急ぐ運転をしていた主人がエコに徹して丁寧にハンドルを握っていたので、これはいいと思いました。

夕方LIFEと別れるとき、少し感傷的になりました。六年半有難う~さよなら。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

秋の一日

恒例の古町どんどんでした。
連休中日の日曜日です。県政記念館でドラマチックな生け花展が催されているとのことでそちらへも行ってみようと出掛けました。
姪っ子が千葉から来ていて姉夫婦と三人で私を迎えに来てくれたのですが、マラソン大会でトンネルを抜けると交通規制に引っかかり、道に迷ったそうなんです。下町は、ホントにわかりにくいんでしょうね。
車をヨーカドーに置き、本町から白山公園方面へ歩きました。

この明治の洋風建築に姉家族、感激したようで、すっかり観光モード。

fc2blog_201310132353506ae.jpg

fc2blog_20131013235454972.jpg


この企画は、もっと知ろうまわりの文化財と言うことで行われていたもので、初めて県政記念館へ行った姉達は、驚いたようです。
ついでに、芸術文化会館りゅうとぴあへも案内して、ここでランチとしました。屋上から見る新潟島と信濃川もいい感じですから。
fc2blog_20131014000510b71.jpg


結局、古町どんどんは、駆け足で眺める感じでしたが、それなりに賑わっていて楽しめました。
お天気と気温が気持ち良く、散歩日和の一日でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

きものの街のキルト展

3日木曜日に十日町まで行ってきました。
曇り空でしたが、雨にはならず、涼しく歩くことができました。

4_20131006194102cd3.jpg
十日町市は、女子レスリングの合宿地でオリンピックの話題に合わせて、駅にキルトになって飾られていました。
右側は、新潟の朝倉先生の作品がポスターになったときのものです。
今年は、第10回で、過去のポスターとそれに使われたキルトの展示もあったのです。

コンテスト会場は昨年と同じ体育館でしたが、中央からのキルトは駅前の商工会議所になっていました。
1枚のチケットで両方入れましたが、ちょっとわかりにくかったかな。
最初に体育館へ行き、和部門とフリー部門の作品を見学。
3_2013100619410170d.jpg
和部門の金賞です。

2_201310061940592fa.jpg
フリー部門の金賞です。


1_201310061940582d0.jpg

honamiさんの夜の帳(とばり)も展示されていました。
やっぱりこれ好き!です。フリーモーション綺麗に入ってるし、金糸のステッチがとても素敵です。

会期が、今日6日までと言うこともあって、スタンプラリーに参加しても賞品も少なくなってるだろうと思い、
ただのんびりと街を歩くことにしました。
ホントにゆっくりすることはできましたが、なにかちょっと物足りない感じかな。一生懸命お店訪問しなかったです。
やっぱり一軒、一軒見て歩いて、キルトの街を感ずることができるのかも・・・
こんな年もあっていいですけどね。
コスモスが綺麗に咲いてすっかり秋の十日町でした。

前日、


Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ