TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

帰宅

昨夜、新潟に戻りました。
四日間の大人の休日倶楽部のチケット目一杯使ったと言う満足感いっぱいです。
新幹線は、三往復しました。関東圏では一泊だけ息子のところにお世話になりました。

で、昨日は、お嫁ちゃんとスカイツリーへ行ってみました。

二人とも初めてでワクワクとエレベーターに。
一分かからずに展望デッキに着いてしまいます。
真っ青な青空と真っ白な富士山ばっちり。ここまで来たらその上、展望回廊にも行こうとエレベーターに再度乗り到着。
そこは、気持ち揺れてる感じがしました。
平日のおかげで思ったより空いていてゆっくりベンチに座っておしゃべりできました。
ランチも展望デッキのカフェに待つことなく入れて、いい匂いがしてたカレーをいただきました。

席もラッキーなことに窓側があいて、展望抜群のところ。
嫁と姑のコンビは、行いがいいんだよねーと大喜び、大満足をしたのでした。

ソラマチで、新潟の観光案内をしてて、そのお姉さんと三人でしばし井戸端会議。新潟市の職員だそうで期限付き転勤で東京に住んでるとか。
ソラマチのオススメを教えてもらって、江戸情緒溢れる場所をのぞいてきました。

自分で盛り付けるアイスも食べてみました。100g350円なので何回も計りに乗せてみたのですが、意外とアイスクリームは重いのですね。
これで200gありました。容器が大きいから少なく見えちゃうんです。
でも楽しかったし、美味しかったです。

新潟へ戻ると、こちらもいいお天気だったようで、珍しく道路が乾いていました。ホームに出ると空気のおいしさが実感できます。

四日間たくさん遊ばせてもらってありがとうでした。

今朝も関東の陽射しのような気候でしたが、今は雨が降りだしています。
ことしは、雪も降らずこのま春になるのでしょうか。有難いですけどね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

水仙の香り

昨日と同じ新幹線で上京し、東海道線に乗り換え一時間ほどで二宮です。


 
この時期に行ったら吾妻山に行きたい!
大宮を通ったときに、昨日は見えなかった富士山がくっきりと見え、これは吾妻山日和に違いないと思いました。
 
二宮の駅でロッカーに手土産を預け、待っててくれたピンクのかめさんと慣れた散策道を行きます。


moblog_64b97a73_2014012800134527c.jpg


最初に飛び込んで来るのが、水仙の群生。いい香りがしました。
階段を一気に登れるわけもなく、ゆっくり休みながら頂上へ着くと、今まで何回も行ったなかで、一番若々しい色合いの菜の花に出会いました。
そして大きな富士山!
今年初のお花見はとても豪華版です。
 
そのあと、ランチをご馳走になり、かめさんのおうちへ。
今回の目的であるかめさんの新居訪問です。
それはもう夢実現を実行した素敵なところでした。お庭に咲いた水仙を帰りに持たせてくれて、私はその香りに包まれて電車の中で居眠り。幸せでした。
 
今、帰りの新幹線の中です。新潟にもどったらデジカメから富士山の画像を追加しますね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

大人の休日

JR東日本の大人の休日倶楽部のチケットを利用して今日から四日間関東圏お出掛けします。

今朝は東京ドームへ。
今年は9時半の開場なのですが、それより早く着いたので、マックでカフェオレとアップルパイをいただきました。久々のマックでなんだか嬉しかったです。
ドームの行列に並ぶのが嫌なのでゆっくりしてから10時少し前に行ったら、こんな感じで、殆んど待ち時間なしでした。


約束のお友達とは、11時なので、その前に駆け足で作品巡り。

キャシーさんのブースです。


百恵さんの作品。

わかりやすい写真だけを取り敢えずです。

また、火曜日に行きますので、その時に画像載せますね。

今日は、一昨年前になりましたが、ヒューストンへ行った時に知り合った熊本の方と再会。帰りに一緒にドームホテルで行われていたウェディングキルト展も見てきました。

トラプントの入ったドレスです。


百恵さんのホワイトキルトも展示されていましたよ。

休日倶楽部のチケット、指定席を六回つかえますので、帰りも並ぶことなく時間ギリギリでも余裕で座って来れました。
明日も今朝と同じ新幹線で上京、神奈川県二宮まで行ってきます。

家へ帰った方が楽で経済的!
新幹線の中、2時間が疲れを取ってくれるようです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

映画館と美術館


昨年から用意していた[利休にたずねよ]を観に行ってきました。とても良かったです。
昨年の清須会議でも思ったことですが、製作者の視点で登場人物が全く違う人になりますね。その辺がとても面白く、抹茶苦手の私でもなんか茶の湯に興味が向きました。
海老蔵さんのファンと言うわけではないのですが、とてもいい演技を感ずることができました。
映画のあとゆっくりとランチをして2時過ぎに新潟市美術館へ。新春三美術展のひとつ[あそぶ浮世絵ねこづくし]が催されています。ハミング倶楽部から三つの美術展から好きなものひとつの招待券が届いていて、例年ですとお花のを選ぶのですが、今年は猫。一緒に行く友達が猫好きで、絶対これだなと決めました。これもおもしろかった!
結局一日中出ていたわけですが、今年初ランチだったし、久しぶりの街歩き、リフレッシュできました。
と、言っても車での移動でしたが。
夕方から、新潟らしい空模様。雨から雪へと変わってきました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

早くも4日

お正月の三日間は、お餅を食べるので昼はいらないかなと思うのですが、我が家の男達、朝からご飯がいいと言います。だから、昼は、昼でしっかり必要。
元旦は、大晦日の鴨鍋の残り汁で鴨南蛮風お蕎麦を夫が担当、大変美味しかったです。立ったついでに、バタピー作りもしていました。
千葉から生のピーナツを息子が持って来たので、バタピー作りを検索してはじめたわけです。
画像左上です。

大成功で素朴なバタピーが出来ました。
右上の画像は、2日の昼。これは、息子作。家に帰って来ると何もせずゴロゴロの人で、ムカつく奴なのですが、そんな私のイラつきを察してか、この日はランチ担当を買って出たわけです。
とても上手です。これは、おだてて毎回してもらわなくちゃ。

下の左は、新潟名物イタリアン。3日実家へお年始に行った帰りに買ってきたもの。息子が帰省した時には必ず食べるものです。
右下の画像は、川蟹さん。お嫁ちゃんのお父さんが沢山届けてくれて、茹でたり揚げたりして食べたのですが、小さめなのを飼うと言い出した夫です。育てて大きくして食べるんかい?

年末からずっと食べることばかりですが、一週間もすると、そろそろお互い疲れてきます。早めに戻ることをすすめて、目出度く本日一日早く戻って行きました。明日一日ゆっくり休んで
また月曜日から元気に仕事を頑張ってもらいたいものです。

今朝、早めに出たので、夫は朝からお昼寝モード。
私は、近所の友人と久しぶりのティータイム。二人で折り紙して遊びました。

お年玉袋にどうだろうと買ったおりがみ手紙の本なのですが、我が家の小さなお客様達は、年末に訪問で間に合いませんでした。
今日ゆっくり折り方をみて作ったわけです。友達は、保育士さんなのでお得意分野。楽しい時間を過ごしました。

午後からは、年末年始の疲れを取りに日帰り温泉へ。夫の運転で紫雲の郷まで行ってきました。
お休みはあと一日ですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

新しい年

喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただいております。

とは、言うものの、我が家はいつもと変わらず四人で新しい年を迎え、今朝のお雑煮も変わらず。
平穏な元旦です。このいつもと変わらずと言うことがいかに大切かと言うことをたくさん感じた昨年でした。

今年の目標は、整理を心掛けること。
主人が待望の退社を二月末に予定しております。やりたいことが一杯ある人なので何も心配しておりませんが、健康をもう少し考えて呑んで欲しいものです。
家に居るようになると、私と場所取り合戦が始まるかなと思えますので、布や本の整理を考えなくてはなりません。
年末に二回も清掃センターへゴミの持ち込みをしましたが、引き続き処分するものを見極めていきます。

三月にボランティアキルトの皆さんと展示会も予定しておりますので、作品もまとめなくてはいけません。
間際にならないと出来ない性格を振り返り、気持ちを三月に持っていかなくてはね。

ブログももう少し更新したいし、本当にいつもと変わらない年明けです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと