TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

一安心

先月から危惧していたボランティアキルトの受け入れ先ですが、驚くほどスムースに話しが進み、今日取り敢えず6枚納入してきました。

新潟市に新しく、と言うより初めて乳児院が建つと言う話しから児童相談所に電話問い合わせをしてみてくれたhonamiさん。やっぱ若い人は行動が早く有難いです。
市のこども未来課からボランティアキルトの日に見学に来ていただいて、ベビーキルトと言うものの実物と使い方などを説明。もう現物を見ただけで、素晴らしい!と喜んでもらえて、是非使わせてもらいたいとのこと。
とても心強いお話でした。
片親家庭の赤ちゃんにも手作りのものを届けたいと話しが発展して、こども
未来課から社会福祉協議会の方を紹介していただきました。
早速、二家庭の赤ちゃんにとの依頼があり今日届けに行ってきました。
係りの方々からその事業についていろいろお話を伺って、世の中良くなってきてるんだーと感じてきました。
やるな新潟市って感じかな。とにかく、先日のこども未来課の方々も今日の人達も一生懸命さを感じます。
私達も引き続きチクチク頑張ろうと言う気にもなりました。
なによりベビーキルトの需要がハッキリと出て、有難く使わせてもらいますと言う言葉が嬉しかったです。

今日は、春めいて暖かい一日でしたが、ベビーキルトの行き先が決まってより暖かい気持ちです。

我が家の雪割草も咲きました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

お雛様に会いに

退職したら連れて行ってもらいたいと言っていた塩沢へきました。
お天気の様子を考えて、急遽今日!と決めて出掛けました。


電線をなくした街並みは、まるで川越のような雰囲気です。鈴木牧之さんにちなんで牧之通りと言います。
土曜日なのにそんなに人が多くなく
とてもゆっくりできます。
観光バスも4台ほど止まっていましたが、私達が戻る頃だったので影響なし。

4月3日まで「ひな雪見かざり」と題して各店舗に新しいものから古いものまでお雛様が飾られています。
村上ほどのスケールではありませんが、この街並みと合わせて充分楽しめます。




昼は、雁木通りのお蕎麦屋さんで

かき揚げの大きさにビックリ!
さっくりとおいしかったです。

もう一度行ってみたいところになりました。そのときは女同士がいい!とつくづく思った小さな旅でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

少し暖かい

まちばりの日でした。まちばりブログご無沙汰ですが、私が携帯対応してなくて、今日はこちらのブログにUPです。


和布で海の嵐のタペストリーを突然完成させて来た人あり。
頭がさがります。コツコツ縫っていたんですね。


とても手作りに見えない綺麗なポーチを2点完成させて来た人あり。
プロの仕事のようなリボン刺繍は、いつもお見事!

新しい方一人遠方よりあり。
まちばりで一番の若い人になるかな。
来週のボランティアキルトも見学にきてくれるそうです。ここだと2番目に若い人かな。年齢は、どうでもいいんですけど、若い人が居るだけで活気が出るのは確かです。
不思議ですね。

Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

バスツアーのこと

ボランティアキルト作品展、本日3時に撤収、無事終了いたしました。
ご案内のハガキもなく、新聞での宣伝も行わなかったのですが、友達関係のクチコミで、毎日行って来たよメールをいただきました。
本当に有難うございました。

前後しましたが、1日に、夫の友達ご夫婦とミステリーバスツアーに参加してきました。いつもは、三組なのですが、都合により二組で。
バスの席は、横一列でした。
男性軍、何が楽しみって、飲めること。
ランチのときもお酒の注文してご機嫌です。これ、ふたりで参加なら一人で注文するかな?と、ふと思いました。
水戸ドライブインで


ハマグリご飯とお刺身、ミニうどんでした。新潟人としては、この海老はイマイチ。鮮度が悪いです。
ご飯は、おいしかったですよ。

ミステリーとは言え、梅のことが書いてあったので偕楽園とみえみえ。


前日が暖かだったのでほころんでるのもチラホラ。紅色、ピンクの方が早いみたいです。

偕楽園のあとは、益子で野菜の詰め放題や、とちおとめの食べ放題付きイチゴ狩り。
一日食べっ放しだったような気がします。
ガイドさんのお勧めで、レモン牛乳も飲みました。
これは、栃木だけのものらしいです。
いちごじゃなくてレモン、甘いけどレモンの爽やかさありました。


ツアーは、順調に進み、予定より一時間くらい早くバスセンターへ帰り着きました。
四人で最後の〆は、ラーメンで食べ納めとしました。
小さな旅でしたが、夫のささやかな退職記念になったかもです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

続き

明日までとなりました、ボランティアキルト作品展。
昨日の続きの画像です。









ショーケースの小物は、ガラスに反射して綺麗に撮れませんでした。

ボランティアキルトの企画に参加して10年の月日が過ぎました。
新潟支部として中央公民館に集まり、みんなでチクチクするようになって今年で3年目です。
月に一度の集いですが、一緒にベビーキルトを作ることは、自分のキルト作りとは違う楽しみ、癒しがあります。
福祉施設への寄付が目的であっても自分達の為でもあったのかも知れません。
今、このボランティア活動は曲がり角に来ています。
ベビーキルトの受け入れ先が、案外ないのです。洗濯機、乾燥機、消毒などの問題もありますが、乳児院などの施設も少なく、完成したキルトをどこで役立ててもらえるか?と言う問題を抱えています。
現実には、キルトより現金の寄付が役立つことは充分わかっています。
でも、お金での支援が出来ないから、せめて手作りのぬくりもりをと言う思いなのです。
公民館の無料使用認証も四月からの新年度も認可され、引き続き続けていきたいのですが、果たしてどうなるか?
そんな問題を目の前にしての作品展でした。
もしかして最初で最後になるのかもです。
明日の3時までです。全員参加のミニキルト展、明日はもう一度しっかり眺めて来たいと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

作品展から

やっと今日、運動教室の帰りに行ってきました。










続きは、また明日。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

ひな祭りの日

一昨日のバスツアー、ミステリーとは言うものの、やっぱり水戸の偕楽園でした。
ガイドさんが言うには、一番のミステリーが、お土産に納豆がついたこと。
ほかの野菜、果物は事前にきまっていたお土産なのですが、昼を食べたドライブインから急に渡されたそうで、他の団体さんと間違えてるかな?と一瞬思ったそうです。
でもせっかくだから、しっかり受け取りましたー! とみんな大歓声。

それでなくてもお得なツアー、いっぱい楽しんできました。

翌日の昨日、朝一番にdocomoへ。
開店時間に間に合わず5分くらい過ぎて行ったのですが、受け付けは、すでに満席。待ち人1番のカードでした。
先月から取り置きしてもらっていたiPhoneに機種変更しました。
通信費が膨大に高くなりますが、節約を心掛けることと、使いこなすことを自分に課せなくてはいけません。
このBlogもiPhoneからです。
ほとんどiPodと変わらないので不都合はありません。
むしろ使い易くなったので、もう少し頻繁に更新できるようになるかな。

昨日の午後からは、退職の花束の処分と言うか、使い回しと言うか、せっかくなので、小さなアレンジフラワーを幾つか作ろう!と姉に手伝ってもらいました。

手伝ってもらったと言うよりほとんど姉の作品です。エヘヘ
近しい人達に配り、多くの百合は、うちと実家のお仏壇へ。豪華な花束全て役にたちました。
姉としみじみとお祝いのお花はいいねーと話しました。


そして今日は、ひな祭り。桃のお花は別に届いております。
なにを食べましょうかね。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと