TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

連休前半

毎日が日曜日の我が家ですが、世間の連休に合わせて市の催し物などを楽しみました。
25日から始まったラ・フォルジュルネですが、白山界隈、古町にクラシックのミニコンサートがあったり、街に音楽が溢れていました。
25日の夜、県民会館に映されたプロジェクションマッピングを見に行き、近くの県政記念館のライトアップも見て来ました。
4-27.jpg
カラフルな照明が次々に色を変えて面白かったです。

27日には、りゅうとぴあへ「ゼロ歳からのコンサート」に。
本当は、昨年と同じ能楽堂のコンサートに行きたかったのですが、チケットを買いに行ったら早々に売り切れになっていて、今年は、コンサートホールの方を買いました。
意外と面白かったのは、シンバルの大きな音がすると、赤ちゃんの泣き声が一段の大きくなったこと。びっくりしたみたいですね。
ゼロ歳からですから、とにかく会場が賑やか。小学生のころから慣れ親しんだ「美しく青きドナウ」とか、わかりやすい楽曲で気楽にじっくり楽しめました。
県民会館の前の広場の桜は、すっかり散って、八重桜がピンクのぼんぼりのように咲いていました。
4-27b.jpg
薄いピンクと濃いピンクと華やかです。

Comments (5) Trackbacks (-) | 散歩

懐かしい場所

早朝から夫が釣りに遠征したので、久しぶりに友達がやってきました。
二人で散歩を兼ねて日本海タワーまで歩くことに。
6月一杯で老築化の為閉館することになったタワーです。
大好きなスポットだったのですが、もう何年も行っていません。
今月から閉館日まで無料となったこともあって、行きたいと思っていたばしょです。

展望室が自動にゆっくり動いて、座っているだけで旧市内一望できます。
とてもいいお天気なのに、見学者は数人。
友達と久しぶりに会ったこともあって、話すこと、聞くことてんこ盛り。
穏やかな動きと陽射しの中で、本当にいい時間を持てました。
昼の時間も忘れてまったりした時間です。
下界に降りたらもう一時近くで、古町へ出る途中の道でみつけた[ごっつぉや]と言うランチの看板に惹かれてはいりました。

メンチカツ、海老、帆立のフライがメインの定食。ボリュームあり過ぎ。ご飯は小丼に出てきました。少なめにと言ったのですが、間に合わず、残してくださいとのこと。
男性にはいいだろうねと話していたら、客層は女性がほとんど。私たちのあとのお客様は、もう売り切れとのことでお断りしていました。
ちょっと食べ過ぎです。夕食を考える気もありません。
どうも予定通り釣果なしのようなのですが。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

一面チューリップ!

数日前から、木曜日暖かくなるだろうと言うことから、五泉市のチューリップを観に行こうと夫婦の会話。いや、一方的な妻の宣言かな。
本日その木曜日。予定通り暖かい陽射しです。
なんと!朝刊に、見頃と載ってしまいました。
平日だと言うのに、


車の行列でした。





人が溢れんばかりと言うことはない新潟です。


連休明けまでずっと咲き続けるみたいです。球根を育てる為の畑ですが、お行儀良く並んで、とても可愛いです。

連休明けの頃は、胎内のチューリップフェスティバルを観に行きたいと心密かに思う妻でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

有難かったこと

昨日、運動教室から帰ってまったりとしていると、柾谷小路の交番ですと電話がありました。
夫が出かけていたので、ん?なんかあった?と一瞬不安に・・・
ところが、なんと私のカードケースが届いているとのこと。

当の本人の私は、それがないことにも気づいていませんでした。
運動教室に行くのに停めた駐車場の防災の方が届けてくれたとか。
そこまでは、一般の方が届けてくれて、お礼の棄権を表明して帰られたとのこと。
交番の方、日本はいいですよ。って言っていました。
本当に素晴らしいことですね。なくした人が気づかないうちにお知らせが来るなんて!
僅か、30分くらいの間でのことです。

実際、カードケースには、大量の駐車券といろんなポイント券。会員証が入っていて現金はゼロ。
クレジット付のsuicaが一番困るものだったのですが、全て何事もなく戻ってきました。
ただ、ただ感謝のみです。
家の中ではしょっちゅう行方不明になるものなのですが、外で落としたのは初めて。
これも寄る年波の出来事でしょうか?
本当に気を付けなければいけないと思います。
どなたか存じませんが、本当に有難うございました。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

まだまだ桜

昨年その鮮やかさに感動した秋葉区の陽光桜を見に行ってきました。
どう考えても今日行かないと散ってしまいそうと夫をそそのかして早めに出発。


遠くからでもこのピンクのかたまりの直線がわかりました。
だけど、昨年見たあの明るさはなく、色濃いピンクって感じ。
お天気のせいです。そして、同じ日でも今年は見頃が少し早かったのかも。

散歩道が大分ピンクになっていました。

それでもこの陽光桜の明るい色合いには元気をもらえます。写メして車に戻ると雨が本格的に降ってきました。
この雨でほとんど散ってしまうかもですね。

Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

桜追っかけ

今年も桜見学のバスツアーに参加しています。
今年は、長野へ。松本城と上田城の2城で、ランチは味噌藏でお味噌の焼きおにぎりと豚汁、お焼きに味噌アイスと多種。美味しかったです。

松本城はお堀も立派。天守閣までかなりの運動にもなりました。
昼に、近くの老舗石井味噌へ。

焼きおにぎりを寝かして撮ればよかったかな。

そして、上田城

向こうに見えるのが櫓。ボランティアのシャッターマンの人達が居て、お友達と一緒に写ることができました。
心配だったお天気も青空は望めなかったけど、雨に合わず、風もなくのんびり桜が楽しめました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

鳥屋野公園

同じ中央区なのですが、なぜ?って思いがするところに公園があります。
実はいったことがないところ。
近くの花育センターや、スポーツ公園へは良く行くのにこの鳥屋野公園へは初めて。
平日だし、空いてるだろうと勝手に思い込んで行ったのですが、駐車場はほぼ満車。ビックリです。
桜の季節だから当たり前なのかな。

日本庭園の向こうに見えるのは、市民病院。

雪柳は、やすらぎ堤より元気に勢い良く咲いていました。

八重桜も早いタイプなのかな?色濃く人目を引きつけていました。
多くの人が散歩したり、お弁当を広げていたり、平和な気持ちになります。

花育センターは、残念ながらお休み。
帰りにアークオアシスとイオン南に寄りました。
夫は、イオン南デビューでした。今までは、避けていたところです。平日なら大丈夫だよと行ったのですが、
一言『日曜日の三越より人がいる。』
確かに、、、、
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

歩いて、歩いて

今日と明日【うまさぎっしり新潟博】が朱鷺メッセで開催中です。
久し振りに友達と行ってみました。
県内あちこちから美味しいものが勢ぞろい。

私は、とんかつ政ちゃんの新潟タレカツ丼、お土産用にしてもらった為、丼ではありませんが。
友達は、二人とも鈴木鮮魚ののどぐろ炙り丼。みんなで山形の玉こんにゃくも一本ずつ食べました。
デザートに、越後姫のイチゴ大福。白餡でとても綺麗!ジューシーでおいしかったです。

酒の陣よりうんと空いていて、苦労なくいただけました。
そのあと、川べりをずっと歩き、白山方面へ。途中やすらぎ堤の桜と雪柳を愛でながら、りゅうとぴあへ。
空中庭園から県民会館方面を見るのが好き!さくらが綿あめみたいに見えるんです。そうなるまであと少しって感じでしたが、ピンクのお山はやっぱりいい。

上の画像が屋上から。
下が、宴会で賑わうところ。池に映る桜も素敵です。



Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

弥彦へ

お花見に行ったわけでありません。
しかし、せっかく西蒲区方面を通るのだからと、少し早目に出て、上堰潟公園に寄ってみました。

桜は、まだ三分咲きくらい。だけど菜の花が素晴らしい!
昨年は全くなくてガッカリだったのですが、お手入れの甲斐あって元気に咲いています。心無し若々しい感じがします。葉っぱの色が明るいんですね。
桜と菜の花のコラボ、春を満喫させてくれます。

もうこれだけで満足度いっばいになりましたが、岩室の道の駅【いわむろや】で弥彦のお友達と待ち合わせ三人でゆっくり足湯。
今日のランチは、古民家をレストランにしたKokajiyaさんへ。

この前菜を撮っただけでメインのパスタは撮り忘れてお腹の中へ。ドリンクもついて、おまけの一口ドルチェを食べてると、

これが運ばれてきました。
なんと!友達がオーダーしたトマトクリームソースのパスタのソースを別の味付けにしてしまったお詫びだそうです。
同伴の私達にまで用意してくださったのです。
間違われて嬉しや~ですね。

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

開花宣言は昨日

今週に入り気温があがり、昨日ソメイヨシノの開花宣言がでました。
近所の小学校の桜もかなり膨らんでいます。
この開花宣言の頃、見頃を迎えると聞いた江南区の滝桜を見に昨日行ってみました。元は亀田町、知らない土地へ自分で運転するのはどーも苦手。で、使えるものは、なんでも!せっかく夫が居るのですから運転手さんになってもらって、近所のお友達とワクワクと。
その桜が、思ったより素晴らしい!!
福島の三春の滝桜の子供で植樹されてから32年くらい。本家の三春の方は、かなり老齢化が進んでいるそうで必死のお手入れで咲かせてると聞いたことごあります。一度本家も見に行きたいとおもいますが、昨日の桜は、本当に見頃。とある病院の庭に凛々しく華やかに咲いていました。

本当に偶然にも開花宣言が出た日で納得のお花見となりました。

これからしばらく桜追いかけ人になり、散歩三昧の日々になります。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

退職を祝う会

夫が家に居るようになって早いものでひと月が過ぎました。
近所の友人も3月いっばいで退職。
二軒でお祝いしましょと、新潟では有名な唐揚げ屋さんへ。
地元の私達には、普通に手頃なところですが、前に県民ショーでもとりあげられたり、元祖半身唐揚げのお店らしいです。
近いから行くのですが、今日は、その唐揚げ写メしてみました。

我が家では、食べに行くより、お土産用を買って、家で食べることが多いのですが、息子が帰省したときは、みかづきのイタリアンとこのせきとりの唐揚げは、必ず食べるものです。

個人的には、メニューが限られてるので、家で食べる方が好き!

それでも今日は、仲間内の飲み会で楽しかったです。
長いことお疲れ様でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い