TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

キラキラガーデン

21日土曜日にいくとぴあキラキラガーデンがグランドオープンしました。
土日は、混雑が予想されじっと我慢の子。月曜日は、市の関係はお休み多いしと勝手な想像。
で、今朝9時オープンを目指して行ってみました。今日の一番乗り達成!


人が増えてくるのは、10時頃からで、9時には駐車場もガラガラでした。
白とブルー系のペチュニアが出迎えてくれます。本当に爽やかで、車の中から興奮気味の私達。


色別のガーデンも可愛いけれど、日本庭園もあり、キッチンガーデンやイングリッシュガーデンと見所いっぱいです。
駐車場は、3時間は無料で使えました。
多分90分でOKでしょと思っていたのですが、楽しくてあっと言う間の3時間でした。
キラキラガーデンの昼間の料金は300円。夜は、500円です。
昼のチケットを持ってる人は、当日限り300円引きの200円で再入場できます。
そこで、もう一度夜に来よう!と決めて、昼には家へもどりました。
マーケットで野菜やパン、桃を買い込んで。家でお留守番の夫は、桃旨い!と喜びました。
そして夜7時。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

一週間の早いこと!

先週1週間、振り返るととても遠いできごとのように過ぎてしまっています。
火曜日の運動教室では、半年に一度の体力テスト。たぶん、さぼったツケがばっちり出るんだろうな。
水曜日、ボランティアキルトでは、初めて食べたレンコン羊羹。

白餡に蓮根のシャキシャキ感があっておいしい!長岡の方のお菓子屋さんだそうです。

木曜日、ミシンキルト教室へ。2か月欠席したのに、ちっとも出来なくて、結局しばらくお休みの形をとることにしました。
金曜日、ギャラリーサロン杜々へキルト展見学。
四日連続出かけるとさすがに夫に呆れられましたね。別に文句を言われるわけではないのですが。
この間に、実家の父の命日があり、とりあえずお仏壇参りに行ったり。新潟地震から50年の月日をしみじみと感じた週でもあります。

キルト展の前に、友達のところでお茶して、21日グランドオープンの育とぴあへ行ってみました。
花育センターもいいけど、新しくできた育とぴあ、子供連れじゃないとダメかな?と思ったのですが、見学OKで、中を見せてもらいました。

こんな足湯まであります。


向うに見える、きらきらガーデン、レストランには入れませんでしたが、楽しみができました。
土曜日はひたすら眠って、日曜日一週間ぶりに近所の友達に会えて、久しぶりのウォーキング。

八重咲きのドクダミを見つけました。
可愛いです。

そして、今日。そのお友達のところでタブレットの会。今日は3人で目の前でLINEごっこ。少しずつ輪が広がってきます。

明日、オープンしたばかりのいくとぴあ界隈に行ってみようかと思います。
また、忙しい一週間を過ごすことになるのかな(爆)
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

プランツ•ウォーク

お友達に誘われて、万代市民会館までいいお話しを聴きに行ってきました。
誘ってもらって本当に良かったです。
午後2時、普通なら聞きながら寝てしまうはずの時間。今日は、面白くて目も耳もバッチリ冴えていました。

たぶん私もプランツウォーカーです。
でも今日のトークショーで、ただお花を見て歩くだけでなく、いろんなものの発見、歴史を考えることも楽しいなと気付きました。
いとうせいこうさんと柳生真吾さんのゆるいトークライブ、また機会あったら参加したいものです。
今回は、私が長野に行ってるときに、友達が申し込んでくれて一緒に行くことができました。
下町の画像もたくさん出てきて、とてもみじかに感じました。あそこにギャラリーとカフェができるのね。ますます楽しみな街歩きです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

平日はいい!

昨日から一泊で長野県に来て居ました。
お隣の県と言っても、東京へ行くより遠いです。
何年か前に安曇野の池田町へ行ったときに、1時間半しか滞在出来ずにトンボ帰りしたことがわすれられません。
今回も安曇野のちひろ美術館へ行くことが目標だったので絶対泊まらなくちゃと思いました。
この季節ですから、最後の薔薇を見たいと調べましたら

軽井沢のレイクガーデンならまだいけるだろうと思い、宿泊は、軽井沢で。


新潟出るときから、小雨。庭の花達には、いい雨だわと、いいことだけを考えて出発!
長野にはいったら、 降りはそうでもなく、傘を濡らすことはありませんでした。
ちひろ美術館の周りの木々、ヤマボウシが特に綺麗!
大きな見事なものがたくさんでした。
もちろんいわさきちひろさんの作品群にも、懐かしさと優しさをたくさんもらいました。
安曇野で信州蕎麦を食べ、すぐに軽井沢へ。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

ガーデン巡り続き

昨夜は、パワー切れで途中で寝てしまいました。

燕市から同じ燕市でも旧吉田町へ。
渡辺医院に隣接してWatanabeGarden蔵を訪ねました。

オーガニックを目指したハーブガーデンとのことですが、薔薇もたくさん!
奥の蔵がカフェとギャラリーになっていて、ちょうどポシャギ展が行われていました。
しかも、最終日とのことで、この日、何も知らずに行った私達は、思わずラッキー!と叫んでいました。

このランチは、みにランチで予約なしでいただけるもの。食後にスィーツとドリンクも出ます。
ランチ、どこにする~?と言いながらの移動だったのですが、ここで納得の昼となったのでした。

あとは、巻のワイナリーと蔵を出たのですが、途中西蒲区に入ったので、
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

オープンガーデン巡り

毎年恒例の薔薇見学の小さな旅(?)をしました。
今年は、見附、燕、西蒲区、西区と近場で時間の余裕もありました。

最初に、みつけイングリッシュガーデンへ。ここは、年々綺麗になってくるような気がします。

薔薇は、気持ち遅かったですが、ほかの草花が楽しめました。

次に、燕市のグリーンフィールズさんへ。

ご夫婦でお手入れ中でしたが、見学フリーで奥までみせていただきました。
昨年から気になっていた、私の薔薇の変身について疑問が解決。こちらの奥さんに教えてもらいました。
諦めて、白い野ばらとして育てていこうとおもいます。

このあと、まだまだガーデン巡りは続きます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

雨になる前に

今週は、バラ週間です。
我が家の小さな庭にもいろんな方々が訪れてくれました。
咲いてる花は少ない種類ですが、健気に頑張って咲いてる❗️って感じ。

ピエールドゥサンロール
バレリーナ
ジャネラシオン•ジャルダン
そして右側下のが、ミニバラだと思ってずっと育てていたものなんですが、花は一般的なミニバラより大きく咲いて、名札を見るとスィートカバーとあります。程よい大きさで玄関前に居ます。

我が家のお向かいのお宅のご主人がこれまたバラ研究家と言ってもいいような勉強熱心な方で、そのお手入れは素晴らしく今年も綺麗なお花たくさん見せてくださいました。

上の段のピエールは、うちのより一年遅く、昨年春可愛い新苗を植えたのに、今年は、携帯カメラには、入りきれない大きさにそだっています。
見学に来るお友達は、うちのを見て、きれい~と言うものの、お向かいに行くとさっと写メを撮ります。
やっぱり近い方には、生で観てもらいたいですね。今週は、こっちとあっちとセットで楽しめました。

今夜雨になりそうなので、今朝、うちもお向かいもだいぶお花を切りました。
あちこち差し上げて喜んでもらいました。

そして、午前中のうちに散歩へ