TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

腹立たしいこと

6月から携帯の料金体制を国内どこへかけても一定額のコース、「かけ放題」プランに変更しました。
そして、先日変更後初めての請求書が来て、見てどうも気に入りません。
130円。通信料別に請求されているんです。ナビダイヤルなどって書いてあったので、いろいろ検索しました。
最後は、携帯会社へ電話して確認したのですが、過去の履歴、何番へかけたかを調べるには別途100円の経費がかかるとのこと。
詳しいことは、最寄りのショップへ行ってと言われ、行ってきました。
結果は同じ。130円の為に100円をかけるのもバカらしいけど、納得のいかない料金を支払うのも腹立たしい。
自分がどこへかけたかを見るには所定の手続きが必要で、それは無料でできるとのこと。
仕方ないので、その手続きをしてきました。
結論は、国内カケホーダイとは言えないこと。例えば、テレビのプレゼント応募にかける0180から始まる電話は対象外。
あと0570から始まる番号も有料になる模様。
そして、電話番号で送るショートメールも請求されるのです。ボーとしてられません。
そりゃ、DoCoMo以外のお友達にも心置きなく電話できて便利になりました。だけど、無料と思っていたものが請求来るって本当に不愉快!
あらかじめ、契約のときに説明があるべきだと思います。

私が、納得いかない130円、今考えるとショートメールだったかも。それにしてもそんなに高いの?って感じもしますが。
だいたい、パケット代も通話料も放題なのに、なんで請求するの?しかも曖昧な請求内容で。まるで詐欺にあったような気持ちです。
たった130円です。されど130円。主婦の金銭感覚が絶対に許せないのです。
カケホーダイプランに変えた方、気をつけましょうね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

バスツアー中止で

本来なら今日は、群馬の玉原高原と富岡製糸場へのバスツアーでした。
ところが、台風8号の影響で昨日バス会社より中止の連絡が入り、残念でした。
で、今日は一日空いたわけで、それならリニューアル後まだ行ってないイオン南へ行って来ようと出かけました。
久しぶりの運転、ちょっと緊張。(夫が家にいるようになるとお抱え運転手を雇ったような感覚です)

友達と二人で、広い店内を歩数稼ぎの散歩のようなウィドウショッピング。新しいお店覗いたり、結構面白く、楽しい時間です。
ランチは、さっぱりとサラダうどん。半日分の緑黄野菜のせでお値段もカロリーもヘルシーに。
ところが、午後の部の店内見学をしてるとすぐにお腹がすきました。
で、1階のパン屋さんでセットもののお茶をすることに。

しかし、満席状態です。友達がセットを買ってる間に、私はおひとり様のそばに立ってみました。案の定どうぞ!と言われて、有難く相席に。
それが、不思議なご縁なんでしょうね。自然にどちらから?と言う話になり、「蔵織」を知ってるかと尋ねられ、どんどん話がはずみ、戻ってきた友達がびっくりするくらい。てっきり知り合いの人だったんだと思ったそうで。

いやー、いろんなこと教えていただきました。私自身、歴史的なことは苦手だし、古いことを思い返すのは不得手。
でもその方のお話はとても興味深いもので、朝ドラの白蓮さんと新潟との意外な関係を知り、明日からのテレビがもっと楽しみになりました。
最近、古いことは苦手でも新潟の古いことには興味があるようになったんですね。
例えば、日和山のこととか、小さな小路の謂れとか、歩きながらいろんなものに目がいくようになっています。

話が弾んで、その方は映画の上映時間に間に合ったのか?とても心配。
たぶん、無理だったろうなーーー。だけど、そんなに遠いところからじゃないからまたの機会でも良かったのかな。
別れ際に携帯の番号を交換しました。
おひなさま大好きと言う意見が一致して、全く自然に交換してた自分にもびっくりでした。

そして、今日の本当の予定、バス会社へツアーの返金を受け取りに行き、散々あーでもない、こうでもないと検討して
再予約をしてきました。
友達と、今日一日、ツアーに行ったみたいに濃い日だったねと笑っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

梅雨中ですが・・

大型台風が近づいてるらしいですが、今日は蒸し暑かったです。運動教室で汗をかいてぐったり。
庭の花達は、昨夜の雨で元気いっぱいです。
スマホのアプリで動画遊びにはまっています。短いものしかPCに送れないので、今日はそのお花達を載せてみました。

ミニひまわりが次々に咲き、昨年いただいた「くちなしの花」、地植えにしたのですが、今咲きだしました。
浜菊もずっと咲き続けています。
山ほど咲いたバレリーナ(つるバラ)が再び返り咲き。桔梗に朝顔も元気に毎日咲いています。

[広告] VPS

アプリが楽しい!

久し振りに加工アプリを探してみました。

せっかく遊んだので、本日のマイガーデン。

携帯から入れてるのでパソコンから見たらどんななのでしょ。画像小さいのかな。

ホントに多種多様の無料アプリがあって面白いですが、時間がいくらあっても足りません。

再訪

先週、行ったばかりのキラキラガーデンへ、相手変われど人変わらずで、水曜日にまた行ってきました。

やっぱり朝早い方がいいよねと、9時半に現地集合。
一週間で、植物ってこんなに変わる?まだ蕾だった百合は、綺麗に咲いていたし、終わったと思っていた薔薇は、なんと!たくさん咲き始めていました。
今回は、動画で撮ってみようとミラーレスを持っていたのですが、慣れない動画はどうも気に入りません。
しかも静止画殆どないし。


今回は、キラキラマーケットでお弁当買って、再入場して球根ベゴニアの館で食べました。
3人三様のお弁当。好きなものを9品選んで包んでくれるんです。楽しいランチとなりました。
この3人で先々週、オープン前日に来たのですから、私は3週続けて来たわけですね。
でも飽きません。お花達、本当に綺麗だし、癒されます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

7月です

6月、梅雨らしい雨は少なく、爽やかな日が続いた新潟です。
今日は、朝から降ったり照ったり、、、でも涼しいから、朝のうちに草取り作業しました。

昨日、海岸道路の散歩道からずーと歩いて、初めての小路や、隣の小学校区のグランドあたりのアジサイを観て歩きました。

小さな公園では、お年寄りのグループでお世話してるのでしょうか、手入れもゆき届いてホントに綺麗!
素敵な散歩となりました。

我が家の紫陽花もようやく色付いてきましたが、気になるのは、

これってアナベル?
昨年、新潟市のバラ講座の帰りにいただいたものです。我が家のしろちゃん、見守りたいと思います。