TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

延長中

第四銀行住吉町支店でのミニ作品展ですが、9月12日まで延長となっております。
同じ内容ですが、お近くへ来られた際には寄ってみてください。銀行が開いてる時間内です。
8-31.jpg

明日から9月!文化祭の前に、あちこちお出かけ予定。その前にやることやらないとね。
今年も、走りばしりの秋になるのでしょうか。真面目に取り組まないと・・・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

夏の終わりに

福島県の東山温泉へ行ってきました。
ホテルのバスが新潟駅まで迎えに来てくれて、1泊2日の温泉行です。
ちょうど、バス代無料キャンペーン中にあたり、宿泊費のみのお値段でお得感いっぱい!
温泉に入りたかったので行ったわけで、バイキングの夕食、朝食は、どこでもあるようなものです。
一部ご紹介。くれぐれも一人分ではありません(笑)
8-24.jpg
どうももこのバイキング方式は、好きになれません。自分で食べ物を取りに行くのが面倒だし、
食事と言うより食餌って風に思えるんですよね。
観光なしのプチ旅でしたが、隣県がとても近くに感じました。日曜日の1時半の出発して、翌日の1時頃に新潟駅に戻りました。

お盆過ぎから、毎日のウォーキングは、夜7時からと決め、帰ってきた日も小雨でしたが、歩きに出ました。
いつもお友達と3人です。この日も信濃川べりを歩いてると花火の音が!
阿賀野川のござれや祭りの花火の音が、結構大きく聞こえます。見えないかなぁ~と思ったのですが、河口の方みなとぴあから良く見えました。
東区を越えて北区の阿賀野川。まさか見えるとは!
つくづく新潟は、平野です。
みなとぴあの東屋のベンチからバッチリです。屋根がついてますので雨も平気。
友達が言いました。毎日歩いてたご褒美かも!最高!!

久しぶりのブログ更新でした。ついでにメモ的に記録しておきます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

夏祭り

暑中お見舞い申し上げrます。

暑いです!とにかく暑い!!
昨日は、長岡祭りの花火大会1日目でしたが、今年は、母の喪中につき自粛して行かないことに。
でも、日報のメディアシップの大スクリーンで見学しようと夕方出かけました。
まず、本町で行われている千灯祭りも見ようと、点灯式に間に合うように出発。
日が少しずつ短くなってきてるので、6:30の点灯から30分くらいで薄暗くなりました。

8-2.jpg
右側中の画像、白蛇の台車です。昨年デビューしたらしく、新鮮!鯛車が好きで可愛いなといつも思うのですが、こに白蛇車も可愛い~~~
本町にある神社の守護神です。それを見ただけで、満足して、萬代橋を越えて、日報のメディアシップへ。
入る前に、ファミマでカフェフラッペを購入。
読みが甘かったです。花火大会が始まるまえギリギリに入ったのですが、すでに満席。
仕方ない立って、フラッペを食べながらの鑑賞となりました。
現場で見るより迫力にかけるし、花火の頭が欠けたり、不完全燃焼の気分になりますが、
会場が涼しい~~~~~それだけでも満足かな。途中座ることもできたし、それなりに楽しめた花火大会でした。

一夜明けて、



Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

mini作品展

昨日、閉店後の時間に飾りつけに、まちばりメンバー3名で行ってきました。
4時からと言うことで、目標は30分!と私の頭の中。
しかし、銀行に入った瞬間は涼しい~~なのですが、その温度に慣れてくると、玉の汗がポタリ、ポタリ。
銀行の若い方も手伝ってくれたのですが、結局40分くらいかかったかな。
夏なので明るめの色合いと爽やか雰囲気のもを飾ってみました。ほとんど昨年の文化祭のものですが。

8-1.jpg

スペースが限られているので1メートル以内のもの。だいたい50センチくらいのものを中心にしました。
2点ほど入らなかったので、次回へ持ち越すことに。

会期は、4日~29日までの第四銀行住吉町支店の営業時間内です。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

リベンジツアー

7月11日に中止になったバスツアーへ再申し込みして、猛暑の31日参加してきました。
暑い!群馬県の暑さをたっぷり味わってきました。

午前中に行ったたんばらパークは、標高が高く、意外とさわやか。満開のラベンダーに迎えられ、リフトに乗ってさらに高いところへ。帰りは、歩いて15分くらいとのことお花を愛でながら降りました。
それ正解でした。帰りもリフトに乗った人達は、集合時間に遅れてしまいましたね。リフトが混雑すると乗り降りに時間がかかるもので、止まる時間が増えて大変だった模様です。

ランチは、誉國光(ほまれこっこう)と言う酒蔵で釜飯でした。
1時近い時間だったのでお腹ぺこぺこ。全部おいしくいただきました。

このツアーに参加したかったのは、数年前からたんばらパークのラベンダーを見たいと思っていたからで、
偶然にも今回一緒の訪問先が富岡製糸だったのです。世界遺産になってから急に人気のコースになり、地元テレビ局のローカル番組でこのツアーが取り上げられたりしていました。
そんなわけでバス会社の力の入れ方が今までのと違ったような気もしましたね。
それでも、時間にゆとりを持たせた企画でゆっくりと動けましたが。
7-31_201408011329363aa.jpg

富岡製糸場が世界遺産になったのは、地元の皆さんが一生懸命だったのでは?と思えるほどボランティアのガイドさんの説明が熱心でした。
耐震性などの問題で建物の中全部には入れませんでしたが、これだけのものを建設当初からの状態で保存してたって驚きです。
もう少し時間をかけて、全部中に入れるようになったらまた行ってみたいと思いました。
バスの駐車場から工場までの道のりの暑さ!と言うより熱さ!!辟易、閉口、体力が消耗していくのが自身でわかったの初めてかも。
工場内は、日陰にいればそう暑くなく、ミストの扇風機もまわっていて気配りが届いています。

見学箇所は、ランチの酒蔵も入れてこの3つでしたが、バスが最新のもので快適。
新潟に帰りついたのは、予定より少し早め。20時くらいで、近くのホテルの中華店により夕食にしました。
帰りのバス券もついていますので、家までバスで帰りました。
自宅近くで降りると、涼しい~~~海の近くってこんなに違う?とあらためて思ったのです。

バスツアー、春か秋がいいかな。今日はこれから地元銀行、第四銀行住吉町支店です。
閉店後に作品展の準備です。
8月末まで「まちばり」のミニ展示会しますので、お近くの方来週からお時間見つけて行ってみてくださいね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ