TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

秋の一日

今日がハロウィンですが、昨日キラキラガーデンへハロウィンバージョンを見に行ってきました。
青空にオバケパンプキンがぴったり。

お花も春ほどでないけれど、そこそこ頑張っています。
夜のイルミネーションも見たかったのですが、平日は夜間営業なしとのことであきらめました。

お天気がいいのも今日までとの予報で、それならばと、
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

文化祭を終えて

毎年、この秋の文化祭が終わると、一年が終わったような気がします。
まだ反省会の打ち上げ茶話会をしていませんが、とにかく終わった~~~!ってことです。
今日、やっと様子の画像をUPしました。こちらです。

カメラを縦にして撮ったものが、私のファイルでは縦になってるのですが、ブログにUPすると横になってしまい、???状態。
こちらのブログの方に入れてみましたら、ちゃんと縦に表示されました。
↓のサンプラーキルトの大作は、ディアゴスティーニを65冊、購入続け、2週間に1枚ずつ作り続けた結果です。
3年の月日を要しましたが、確実に丁寧に仕上げた見事なものでした。
IMG_0983_R.jpg
スィーツ関連の2枚も縦で見てください。
IMG_0980_R.jpg

IMG_0979_R.jpg

次の2枚は、NHKのすてきにハンドメイドからこうの先生のマンスリーキルトです。
中央の刺繍がレッドワークの練習だったのですが、一名はお手本通りレッドワーク。もうひと方は、お得意のリボン刺繍で仕上げたそうです。どちらもとっても綺麗に完成しています。
IMG_0975_R.jpg
IMG_0972_R.jpg

2日間お天気が良かったことがなによりで、地元の方から遠方からのお友達とか、大勢遊びに来ていただきました。
毎年、毎年この時期にだけ会える方もいらっしゃいます。わざわざおいでいただき本当に有難うございます。
コミュニティーセンターのサークル活動も高齢化が進み、ずいぶんこじんまりとしてきましたが、私達はもうしばらく楽しませていただきます。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

文化祭

明日、明後日と恒例の文化祭です。
例年通り、間際になって作業中です。


今日の午後から搬入、飾り付け。
一年の時間の早さに驚くばかり。年を取った証拠みたいですね。

2日間、会場で遊んでおります。お近くの方、どうぞいらしてください。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

無料開放で

長岡の国営越後丘陵公園が、今日は無料で入れる日。
昨年もこの時に行ったのですが、あいにくの雨で入場者もまばらだったのです。

今年は、見事な青空!早く行かないと入れない!と夫をそそのかし、開園の9時半を目標に出発の計画を立てました。
実際は、20分くらい遅くなってしまいましたが、駐車場もまだ余裕。

今の見頃は、秋薔薇です。

色味も香りも春に負けていません。むしろ濃いですね。

コスモス祭りも今日まで。相変わらずあの優しい黄色のコスモスもありました。
コキアも素敵!すっかり紅葉していました。とても可愛いです。


1時間ほどで引き上げたのですが、その時には、満車状態に近かったです。

帰りは、下道でのんびり道の駅に寄りながら戻りました。

文化祭を前にお出掛けの余裕ないのに出掛けてしまって、車の中で針を持っていました。
車酔いを知らない体質で良かったです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

2000キロの旅 2

2日目。ビュッフェ方式の朝食をたっぷりたべて、8時前にホテル出発。
今回の旅行の一番の目的、出雲大社へ向かいました。
当初、ナビの到着予定時間は1時半くらいだったのですが、平日の強みでしょうか、スイスイ進んで12時頃には到着していました。
taisya.jpg

taisya2.jpg

出雲は今、神在月。全国から神様が集まってるはず。元々は縁結びの出雲大社ですが、この際いろんな思いを心を込めて参拝しました。
たくさんの神様のどなたかがきっと叶えてくれると信じて。
ホントは、無の心が一番らしいですけどね。
伊勢神宮に行ったときは、休日だったのですごい混雑だったことを思い出しましたが、今回は本当にラク。
昼を食べるにも思ったより早く席に着くことができました。
soba.jpg
出かける前の週のテレビで床嶋佳子さんが食べていた出雲そばです。さすがにこのお店は行列ができていましたが、4組目だったので並ぶことに。めでたく食することができました。

スムーズに動けたことが時間の余裕を呼び、ここまで来たのだから足立美術館に行ってみよう!と言うことになりました。
良かったです。夫は、今回の旅で一番良かったところが足立美術館と言っています。
adachi.jpg

adachi3.jpg
 adachi2.jpg
美術品はもとより、庭園の美しさに驚きました。

出雲大社の参道で見つけられなかった日本三大銘菓のひとつ「山川」もここで販売されていました。お土産やさんがとても充実していて、一気に買い物してしまいました。
もうすでに5時近くになり、急いで2日目の宿、皆生温泉へ向かいました。
この日の夕食はバイキング。食べ過ぎになるので注意して食べないと・・・でもしっかりチョコフォンデュもアイスも。
あ!ぜんざいは諦めました。お腹に入れる勇気がなかった。目は食べたがっていましたが。

温泉は、とてもいいお湯で、女湯を二人で貸切状態。出る頃人が来たのですが、この日のお客様みんな貸切気分になれたのかも。

Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

2000キロの旅 1

台風18号のあと、9日~11日まで京都の舞鶴、島根の出雲方面へ行ってきました。
今、また台風19号が来るとのことで、運のいい日程を選んでいて良かったねと話しております。
季節は、暑くも寒くもなく旅行日和の三日間でした。

一昨年、伊勢神宮へ参拝したお仲間夫妻と4人で車で出かけました。あのときはもう1組いて総勢6名だったのですが、今回は二組4人での出発です。で、車は経済燃費のうちのFITで。それなら全員運転できるしと言いましたら、そうね、そうねと白い目で見られた私。(;´・ω・)
長い車中、後部座席で暇なので、本をたくさん積みこんでのお出かけです。
朝6時半に我が家を出て、友人夫婦を迎えに行き9時には滑川のSA(有磯海)でおやつのパンとおいしい珈琲を飲んでいました。
ランチは、宮津市のうどん屋さんで。
最初の目的の伊根の遊覧船乗り場にあと少しです。
ine.jpg
伊根の舟屋巡りです。最近は、船の大きさが大きくなりお家の中には入らないものが多いようで、その風情は想像に頼るところが大きいような気持ちですが、一度見てみたかった船のガレージ付住まい。
穏やかな湾の中でのんびりした気持ちになりました。

次の目的は、天橋立で股覗きをすること。
リフトに乗って、傘松公園へ。
amano2.jpg
三時過ぎになり夕方だったこともあるのですが、少し曇り空。それは、それで、もやがかかったような景色にうっとり。
いよいよ股覗きです。
amano.jpg
あららら・・・・・頭が下がったせい?血の巡りが変わった?
同じ景色が全く違った風に感じます。写真を逆さまにすれば同じだろって言う夫に、違う!違う!!と反論したのだけど、
わからないのかなぁ~~~~
なんとも言えない。天に届きそうなふわぁっとした気持ちでした。

一日目は、このあと舞鶴グランドホテルへ。夕ご飯は街中の小綺麗な居酒屋さん風なお店で。
久しぶりの生ビールもおいしかった!カニの解禁は11月6日だそうで、食べることはできなかったけれど、注文したものみんなおいしかったです。
京都にいるって感じではなかったけれど、海の京都は素敵でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

まちばりの皆さんへ

こちらのサイト見てください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/447532/

Mさんのミニミニキルト見つけてね!



Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

十日町

毎年訪問してる 「きものの街のキルト展」  へ今年も行ってきました。

例年、車で連れて行ってもらってるのですが、今年はまちばりのみんなとJRで行きました。
東京へ行くより時間がかかりました。新潟からは高速バスも午前の便はなく、本当に不便なところだったのです。

開催期間の初日9月20日(土)朝7:06の電車で出発、十日町駅には9:24着でした。
new_10.jpg
駅には、いつものようにキルトが下がっております。
街全体の商店にキルトが飾れているのですが、コンテスト会場の体育館を目指します。迷うことなく10分くらい歩くと到着。
オープン時間が10時なので少し待たなくちゃかなと思ったのですが、準備ができていたようで、すんなりと早めの入場ができました。
a_2014100300130712d.jpg

k_20141003001309c45.jpg
2点とも金賞作品です。下の方が和布部門の作品です。
ゆっくり見学したあと街中を歩いてランチの予約を入れておいた小嶋屋さんへ。
途中の商店街のキルトを楽しみながら、街並みも楽しみます。朝の出発が早かったのでランチの時間も早い時間にしました。
11時半に個室に案内され、予約しておいて良かった!とつくづく思いました。
全員に女将さんから和布のプレゼントもありました。キルト御膳の予約をするとお土産にくださるそうなんです。
個室なので、他のお客様の迷惑にもならず、賑やかな昼食会ができました。
h_201410030012217f0.jpg
今年から十日町市は、土日に無料シャトルバスを用意してくれてて、私達はそれを利用してクロステン道の駅まで行きました。
そこに飾られてる大きな吊るし雛が目的です。バスは私達10人の貸切でした。ん?私達が行かなかったらせっかくの企画バスが無駄だった?なんて思ったりして。帰りも貸切。まるでタクシーのように、駅前の商工会議所まで乗せていただきました。
そこは、朝の体育館でのチケットの半券で入れる展示会場で林アメリーさんの作品展が催されていました。
帰りの電車の時間までゆっくりと見学。
電車の旅、車に比べてとても不便でしたが、ちょっとしたローカルな旅で楽しかったです。越後川口から十日町までの飯山線の電車がなんとも素敵!1車両ほとんど貸切状態で、のんびりのどかな風景を眺めながらの旅でした。
今回利用のチケットは、えちごツーデイパス。日帰りなのですが、ワンデイのチケットだと十日町まで行けなくてツーデイを勧められました。2570円で二日間一定区間乗り放題のチケットです。お得感いっぱいでした。
最後に新潟駅で全員で夕食を食べて解散。お天気も良かったし、満足な秋の一日でした。

余談ですが、翌日の夜に気付いたこと。翌日、村上まで行ってくれば良かったぁと思ったこと。電車のチケット使えたのだから屏風祭りを見に行ってくれば良かったのに・・・・全くあとの祭りでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

10月になってしまいました

新潟市美術館で行われている朝倉澄子先生のお教室展に行ってきました。
やっぱり素敵です。新潟では見たことのない布がとても気になりました。
埼玉の布屋さんからみんなで仕入れるそうです。
美術館前の西大畑公園を抜けて、ネルソンの庭へ・・・・県外出身の友人と三人でランチです。
食後、オギノ公園、東中通の「銀花」でちくちく、ぬいぬいの早川ユミさんの作品も見て、白山神社へ。
一年ぶりに鳥居をくぐりました。喪中があけたので。公園の蓮の池の実ですが、あれはどうなるんでしょ?
ふと、蓮根も気になりましたね(笑)

それにしても良く歩きました。公園からりゅうとぴあへ出て、川沿いのやすらぎ堤を通って、いつもの散歩コースを帰ってきました。
途中、三時のおやつにパルファンドゥの新栗のモンブランでコーヒータイムです。
10-2_201410030012208be.jpg
今季初めてのモンブランです。先月から食べに行こうと話には出るのですが、なかなか都合がつかなくて、やっと今日食べることができました。
おいし~~~~~!
大きさが気持ちスリムになって、お値段も微妙に高くなって、消費税の影響ですね。より味わい深いものになったような。

結局今日は1万5千歩も歩いたのですが、消費カロリーより摂取カロリーの方が大きかったかも。

先週行った鳥屋野公園ですが、秋らしい風情です。
9-28c_20141003003433dc8.jpg
その前の週にきものの街のキルト展で十日町に行ってきました。
明日少しUPしたいと思います。 
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ