TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

小春日和で

昨日は、この時期貴重なお天気でホントにポカポカな気持ちいい一日でした。

東区のお友達と燕喜館で行われている<和のキルト展>へ行ってきました。
毎年楽しみにしているキルト展ですが今年も素敵!
残念なことは、作者が見えないこと。作品に作者名もなく、ただたくさん並べてあることが、いつも??状態になります。ただ今年は、作品の説明を少ししてくださった方がいて、それは納得できました。とてももったいないキルト展といつも思ってしまうんです。
写真も自由にどうぞと言うことで、

一部です。明日まで開催中。

そのあとビストロ椿でランチ。友達がとても気に入ったと喜んでいました。ちなみにこの日は、2人ともオムライスにしました。

それから燕喜館の別邸であった斎藤邸夏の別邸へ。近所のお友達が前日行って素敵な紅葉の画像を見せてくれたので行ってみることに。

画像にするといいとこ取りが出来て綺麗です。
来年は、もう一週間早く行こうと思いましたが。
蔵の方で、手描き染めの展示会をやっていた方が、連休の時が最高の紅葉だったと教えてくださいました。
若い方なんですが、その透明感のある手描き染めが本当に素敵!この6月に知り合った書道家の方と一緒に作品展をしていて、その短い期間によくこんなにいいものがたくさん出来たものかとびっくりでした。次回も楽しみにしたいと思います。

一緒に行った友人は、なんだか旅行に来たみたいな一日だったと喜んでいました。新潟島の晩秋、なかなかです。

そして今日、
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

晩秋 収穫

あっと言う間に月末です。

文化祭が終わってから、いろんな方と久しぶりにランチしたり、久しぶりの夜の女子会あったり、体も胃も忙しい日々でした。

庭の木々もどんどん落葉。立冬も過ぎて年末に爆進中ですね。

22日、信濃川縁の朱鷺メッセ、メディアシップ、万代シティ、NSTの4施設で、[
光の川]と称してイルミネーションの点灯が始まりました。早速初日歩いて行ってみました。
新潟のイルミには期待してないのですが、意外と綺麗~~と思ったのでした。
画像にすると現実の半分以下の華やかさになりますが、
この日、風もなくとても気持ち良く歩けました。なんと!総歩数は、18000歩を超えてしまいました。

朱鷺メッセ メディアシップ


万代シティ


NST新潟総合テレビ

そして、万代橋を渡って新潟島に戻り、製菓学校のエプロンのイルミも観てきました。一番カラフルで可愛い雰囲気!

近くのホテルのツリーも一緒に入れてみました。
一足早く、Xmas気分いっぱい味わいました。

そして、連休最終日の今日は、

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

連休

世間は三連休ですが、我が家は毎日が連休。
それでもなんとなくお休み気分で朝がゆっくりだったり、たまには夫婦でお散歩なんて気持ちにもなります。

昨日は、予報に反して午前中はお天気になりました。それではと、県民会館まで芸展の見学へ。当日500円でりゅうとぴあの方の日本画も観れます。
たっぷりと芸術の秋に浸りました。
そして、心の中の予定通り、燕喜館で行われてるお花の作品展を見学に。
嫌がる夫をはげまして(苦笑)無事に見学終了。


白山公園界隈見事な紅葉で秋を満喫。
上古町もイベント中でなかなかの賑わい。若い人ががんばってるなって感じです。

本町で、ランチ、買い物をして戻りました。総歩数12000歩超え。
家に入ったら、雨が降り出しました。
まぁラッキーなことで。

今日はもう家の中でグダグダ。そんな日も大事ですけどね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩