TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

治りません

結局、処方してもらったお薬全部飲み終えても咳は止まらず、なんとなくエヘン虫を飼ってる感じ。
昨日、薬を変えてもらいました。昨夜は咳が出なかったから効いてきたのかな。
こんな風に長引くの初めてかも。
これも寄る年波のせい?
そんな訳で、今日の運動教室はお休み。体力テストの予定だったんですよね。

明日のボランティアキルトも欠席させてもらうことに。この変な咳風邪をうつしたら悪いし、やっぱり体調がイマイチですから無理はやめます。

世間は、クリスマスモードですね。
ずっと引きこもっていますが、食欲もあるし、運転手付きで買い物にも出ています。
我が家のクリスマスは、

三年目のデンマークカクタスが満開。
今年植え替えたのですが、一鉢は、あまり花付きが良くありません。
反省点、心当たりいっぱい有りです。
来年は、もう少し形良くしてあげないと。

今週も雪が降り、庭のピンクマーガレットが折れました。早過ぎる冬に閉口しております。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

まちばり

今日は、12月一回目のまちばりでした。
昨日、咳が気になったので、かかりつけのクリニックへ行き、風邪薬から夫が欲しがる塗り薬までたくさん処方していただきました。
おかげでひどく咳込むこともなくなりましたご、マスクをしてメガネを掛けるとくもるんですね。鼻を出すと曇らないと言うことを発見!ちょっと大きな発見気分だったのに、みんなは当たり前のように知っていました。あまり見られた顔じゃありませんけどね。

幸い、お天気も回復したので自転車で行けました。忘れ物しないようファイルを確認して出掛けたのに、確認の為に出したものを置いて出掛けて戻らなければならないハメに陥りました。
今年もあと一回。最終回は、戻らずに終えようと心に誓ったのです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

ランチ忘年会

高校の時のお友達と年に何回か集まります。
今日は、久しぶりに全員集合。2000年に仲間を一人亡くしてから、なるべく会うようにしようと暗黙の集いのような。
それも振り返れば14年も過ぎて、今年は2回だけでした。個人的にはしょっちゅう会うのですが、みんなが揃うのはなかなか難しいです。

今回は、またまたビストロ椿。最近私がはまってるのかも。
個室が用意されドリンク2杯ってところが気に入って。
デザートまでついて、もうお腹いっぱい!いつもならもう一軒お茶しに寄るのですが、今日ばかりは無理。
年を取ったとも言うのかな。
写真を撮らずに食べることと、おしゃべりに集中しました。

街は混んでいました。師走ですね。友達の車で行ったので、帰りにシクラメンを一鉢買ってきました。
お茶しないでシクラメンはとても良い!と思ったから。
今年こそ、上手に育てたいな。先日Eテレの趣味の園芸を録画したので、頑張ってみるつもり。
西区から来たお友達は、街へ来たのでデパート寄ったり、いろいろして行きたいと雑踏の中へ。
疲れずに帰ったかな。
また来年あったかくなったらランチ会しようね。

Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

積雪!

風邪気味で昨夜早くにやすみました。
今朝になってびっくり!

真っ白!こんなにたくさんの雪、いきなりじゃ呆れるくらい。

それでも市の対応は早く、
除雪車が来ました。今回は、稀にみる上手さでスッキリと除雪。

二車線綺麗に確保されたのは、はじめてかも。町内のうるさ方(?)の指示が良かったみたいです。

雪は重く、シャーベット状に近く、すぐに溶けそうですが、今日は寒いです。
まだタイヤの交換もしてないし、冷蔵庫の中身と相談しての食事作りです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

義母の仕事

年末でミシン部屋の散らかりようが気になり、物の大処分、大掃除実行中です。
毎年、時間切れで新年が来てしまって、何年同じ事をやってるのでしょうか。
情けないことです。

今年は、いや今年こそ断捨離決行!
ゴミ袋いくつ出来たかしら。まだ一週目、今年は順調かも。
なぜそんなに物が溜まるのか?
とにかく布系が多いです。腐らないとは言うものの、布にも旬と言うものがあります。
ホントにときめかないものは、ごめんなさいとゴミ袋行きに。
その中で、今まで捨てられなかったものの一枚がこれ。


BABA様の大きな風呂敷です。いえ風呂敷の役目をしていた布団側です。
明治生まれの義母は、物のない時代を生きてきた人だから、こんな風に繕いながら布団側も最後まで大事にしてきていました。
左が表、右が裏ですが、まつってあるわけでなくチクチク縫ってあるんです。
亡くなってから10年もすぎましたが、箪笥の中に入れていました。
捨てる勇気が出なかったのです。何箇所もこんな風にツギハギしてある大きな布。
確かに夫が言うように、他にちゃんとした大風呂敷が何枚もあります。
今回、思い切って捨てようと決めました。
別れを惜しんで、こんな画像を撮って、ブログに書いて、自分へのケジメみたいな。
この風呂敷の歴史は、我が家において、私より、夫より長いはずです。
お疲れ様でした。ありがとう。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

ミラクルツアー

今年最後のバスツアーに行ってきました。本当は、東京ドイツ村のイルミネーション見学に行きたかったのですが、参加者が定員に満たさず中止ばかり。
何故か南魚沼への旅に参加してしまいました。26大特典に惹かれたのかも。引っかかったとも言うのか?

県内のツアーの割にお高めでしたが、ランチをいただいて、これは安かったかもと思いました。

それより、なにより、今朝の新潟市は警報が出てるほどの悪天候。
ツアーのバスも渋滞にはまったとかで、30分遅れの出発になってしまいました。
途中、見附あたりではミゾレ混じりの雨が叩きつけるような降りで、湯沢は雪かなと思ったくらい。
長岡を過ぎるとだんだん空が明るくなり、越後川口では傘も持たずにトイレタイムとなりました。
お天気はそのままずーと好天で狐につままれたような日となったのでした。

牧之通り、西福寺開山堂、錦鯉センターが見学場所です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

師走の街

今日から12月。雑用多しで古町界隈をウロウロしました。

今年も懐かしのダンシィングラビットがいつものショーウィンドウに登場しました。
モールの中は、賑々しく陶器市。7日まで開催されてるってびっくり。
かなりのお店が並んでいます。夜もこのままなのかしら?大丈夫?と思いますが、何かあるなんてこの街にはあり得ないとも思ったりして。
それにしても一週間もの長いイベントなんて珍しくなんだか楽しそう。
冷やかしで一度だけ覗いてみようと行ったのですが、結局二度行くことに。

もっと大きくお見せすると、

このブタさんが私を呼び戻したのです。
買わない!と決めて行ったのに、家に戻ってもとても気にかかり、しかも一つしかなかったし。
ええい!もう一度行こうと午後から出かけました。
お天気も悪いからきっと売れないでいるだろうと妙な自信。
しっかり買えました。お番茶用にいい感じ。飲み干すとブタさんに会えます。
底裏にもブタさん。

大きさを見て、夫が、酒飲むのにいい大きさだって。取られないようにしなくちゃね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩