TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

大人の休日

JR東日本の大人の休日倶楽部を利用して主婦休暇堪能してきました。

25日、新潟出発して新宿から千葉へのバスツアーに参加。最初に木更津のアウトレットへ。たっぷり3時間の自由時間があり、ランチもゆっくりと取れました。
その後、本当の目的の東京ドイツ村へ。
ここでも2時間くらいの自由時間。
実は昨年新潟からここへのバスツアーを申し込みしたのですが、人が集まらずに中止になっていて、なんとかして行きたいと言う執念が、ネットで新宿からの日帰りツアーを見つけたのでした。
4時頃に到着したのですが、日が長くなってきていて、まだ明るく、目的のイルミネーションが綺麗に見えたのは5時過ぎ。一時間もったいないと思いました。

関東三大イルミネーションと言われるだけあってすごい!
点灯してからの一時間は、とても短く感じました。明るいうちに軽く食べたのが、

なんとここのキャラクターがホーリー君と言う豚さん。大好きな豚さんキャラでほのぼのでした。

新宿に戻ったのが7時。大江戸線で一駅の東新宿のホテルへ。ホテルの中にロイヤルホストがあり、その隣がバーミヤン。その日の夕食は中華となりました。

翌日の朝食は、ロイヤルホストが指定です。お部屋も広く綺麗で、友達と二人、大満足でした。
月曜日、いざ!東京ドームへ。

続きは、また後ほど。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

あっと言う間に

月末が近づいてますね。
今年はブログを、マメにUPしようと思っていたのに、もう挫折してますね。
お正月気分もすっかり抜けて通常が戻ると同時に、新年の思いもどこかへ!みんな通常になるってことらしい。

東京ドームで恒例のキルトフェスティバルが始まっています。今年も行きます。
第一回から欠かさず行ける幸せに感謝です。それも当たり前になったらいけませんね。年を重ねると体調も万全にしてないといけません。
今年は、明日上京しますが、ドームへは明後日月曜日です。
その晩一度新潟に戻り、火曜日にまた出かけ、大宮から東北新幹線で、仙台へ行きます。はやぶさに乗ってみたいんですよね。
仙台で牛タン弁当を買って千葉へ行きます。息子宅で一泊して、水曜日ドーム最終日にまた行きます。
明日から4日間、JRの大人の休日倶楽部のチケット利用です。目一杯使わないとね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

完成!

派手~と言いながらも持ち手もエナメルで派手~~!
果たして持って運動教室へ行けるのか?

新年だし、明るいのがいいかなと言うことで完成としました。
これは、昨年かその前のドームで買った布。見本は、縦長だったのですが、運動教室へ行くには、飲み物とシューズを入れるので、横長に。
Comments (2) Trackbacks (-) | 針仕事

風にのって

沢田先生の作品集[風にのって]が出版されたとのことで、元旦からネット検索を続けていました。
出版社のヴォーグ社以外、とごも注文出来ない状態。やっと昨日発注出来ました。お正月休みのせいだったのかな?送料無料のところにお願いしたいですものね、
あす楽で本日無事に手にする事ができました。

ホントに風を感じる作品集です。
こんな風にミシンが自在に使えて、素敵なデザインができたらどんなに楽しいでしょ。自分で出来なくても、この作品集を見てるだけで幸せな気持ちになれます。憧れのキルトです。

で、自分自身は今年まだひとつも完成せず。あと一息なんですが、パーツが行方不明。情けないことです。
それではと、昨日手掛けたものが、

運動教室用のバッグにしたいと思ってるんですが、ちょっと派手かなぁー

今日は、夫の友人達が来まして、3月の旅の打ち合わせ兼新年会をしまして、ミシンの前に座れませんでした。
明日進むでしょうか?
頑張れ自分です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

7週間ぶり

今年初めての運動教室でしたが、12月一度も行けなかったので、本当に久しぶり。
すでに、両腿が筋肉痛。だけど気持ち良かったです。
体を動かすと伸び伸び。なんとなくさっばりしますね。

雨模様の一日でしたが、気温はそこそこ。なんか春の気配がするような雨でした。

庭のクリスマスローズに白い蕾が見えてます。昨年よりずいぶん早いような感じ。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

新春美術展

穏やかなお天気だったので、車をヨーカドーに置き、歩いて川向こうの伊勢丹まで、文化勲章作家展を観に出かけました。
今日から普通に戻ったと言う感じで、2日のあの人混みもなく、歩きやすかったです。でも会場は、結構な混み具合。
私達と同じ年代の人達が多かったですね。
今年は何回万代橋を歩いて渡るかな。今日で2回目。往復だから4回?
数えてみようかな。

昨日の続きの針仕事。


ここまで出来ました。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

初ミシン

今朝、7時に出発した息子は、昼前には千葉に到着。これでお正月気分も抜け、明日から通常です。
見送った我が家は、すでに今日から通常に戻らなくちゃと夫のお絵描き道具などを息子の部屋に戻し、私もミシン作業を始めました。
本日は、

ここまで。何ができるんでしょうか。
色味が違う画像になったけど、
今週中には、完成させたいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

三が日

お正月も3日目。
息子達も明日戻るので、今日は実家へお仏壇参りとお年始に。

ついでに某スーバーにより、明日持って行く三吉のラーメンを購入。ついでのついでに、本日大特価だった生餃子も2パック。
今夜はスキヤキの予定なのに、ふとこの餃子も食べさせたいと思ったので。で、夜焼いて出したら、えーー!?と息子。旨い!あの値段でどーして?と驚きまくり。
9個入り1パック78円でした。税別ですが。それで彼は1人で16個食べたんですね。年末の忘年会から新潟に戻り、しっかりリバウンドしてます。
さすがにスキヤキは少し残りましたが、とにかく気持ち良くお皿からにする奴です。明日からまたダイエットに励んでもらわないと。お嫁ちゃん大変です。

年末に蕾が付いていた薔薇を切って、部屋の中に入れておいたら、

こんな風に色が出てきています。
頑張れ!ジャネラシオン•ジャルダン❤︎
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

初売り

今年の初詣は、息子夫婦にまかせてしまいました。いずれ、混雑が緩和されたころゆっくりとお参りに行きたいと思います。

混雑がイヤと言いながら、姉に誘われるまま万代まで行ってみました。
万代橋まで送ってもらって橋を歩いて渡ることに。
なぜなら新潟島を出るとどこも車いっぱい!帰るのが大変だからです。
橋の上は寒いかなとおもったのですが、今日は風もなく気持ちいいくらい。
お正月に万代へ来たの初めてかも。
もう、その人出の多さに驚くやら、呆れるやら。
景気が良くなってるのかなーと思えるくらい、福袋を持った人、たくさんいます。
伊勢丹のバーゲンを覗いて、千葉から戻っている姪っ子とたまにこんなとこくるのもいいもんだねとあれこれ物色。
三人三様でそれぞれ買い物をすませ、お茶にしようか、ランチにしようかと思ったのがもう2時頃。
結局、シルバーホテルのイタリアンレストランに入りました。
新年なので、グラスワインとビールで乾杯!姉がご馳走すると言うことで有難くご馳走になりました。
なにかいいことがある今年のはじまりかな。
万代橋から見る信濃川も穏やかに悠々と流れていました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

謹賀新年

033.png034.png

今年もよろしくお願いいたします。

昨年、利用しているプロバイダーOCNからの連絡でホームページが利用できなくなるとのことです。
現在は、このブログの利用でほとんどホームページを更新することもなく、別に困ることもないのですが、
気持ちは、かなりショック。1999年まだインターネットがこんなに一般的でなかったころにHPを立ち上げることはとてもエネルギーが必要でした。
メモ帳にタグを打ち込んでソースを見て確認して、なんて言っても何それ?と思われそうですが、本当に大変だったことが、とてもいい思い出になっています。
今更、違うところに移動させて継続させる気も起きないのですが、15年続けてきたものがなくなると言うことに戸惑っています。
3月末に消えるまでちょっと考えてみようと思っているのですが、3月なんてすぐに来ますよね。
現実もネットも終活かな。

ホームページがなくなってもここはまだ続くでしょうから、引き続きよろしくお願いいたします。

年末のエヘン虫は、まだ少し引きずっていますが、新しい年、元気に始まりました。
ブログももう少しマメに記録したいと思う年の初めです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ