TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

雛めぐり 1

今週から三週毎金曜日にお雛様巡りの予定です。相手変われど人変わらずの私。
お雛様大好き人間ですから同じところへ何度行ってもOK。

今日は、その第一回目。この仲間では毎年必ず一緒に一度は実行します。おもだったところは毎年行ってますので、新規開拓で、最初に行ったのが、

新潟大学の資料室なのですが、かなりの歴史がありそう。お雛様は、一昨年あたりから少しずつ並べてたそうですが、気づきませんでした。今年、初めての訪問です。羽子板にも興味がわきました。
お土産に栞をいただいてちよっと嬉しかったし。

二カ所目は、砂丘館。ここは、新潟芸妓だった佐藤シンさんのお雛様でお馴染み。毎年見に行きたいところで外せません。

この三味線と反物のお道具が大好きです。

ここで11:30になり、この時間に早めのランチにした方が動きやすいだろうと言うことで、坂を下りて、ネルソンの庭へ。
2月は食後のデザートが食べ放題の情報を得てて、半信半疑でしたが、田代家のお雛様にも会いたいしとそこに決定!
予約してなかったのに時間良かったのかすんなり広い個室のようないい席へ。
fc2blog_201502201649061ae.jpg

その前にお雛様を見学してると、なんとその持ち主の田代家の方がいらして、昭和の初めの頃のもので日本橋三越の包装紙に包まれて保存されていたとのお話しをきかせてもらいました。普段は自宅に片付けてあるそうで、この時期に毎年ここのレストランに飾るんだそうです。
毎年違った飾り方で、今年は短歌の短冊をたくさんあしらっていました。その書を描いたと言う方もご一緒されていて、説明を受けられた私達は、ラッキーでした。
デサート食べ放題は本当で、こちらから恐る恐るきいてみてあり付けたという笑い話でした。黙ってる人には説明ないのかなー~
五種のプチケーキから私は3つチョイス。他の4人しっかり4個食べてましたね。最初は、えーカロリー取りすぎだからぁ~とか言ってた食べたくないようなことを言ってた人に限って、そんなこと忘れたかのように食べるものです(大爆)

そして、午後からは、
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

雨水(うすい)

二十四節気の雨水と言う日だそうです。立春から15日目の日。草木が芽生える頃らしいですが、それは関東より南の方かなと勝手に思ったりしています。
でもこの時期にお雛様を出す目安にするのはいいですね。

毎年、これより早く出してしまうのですが、今年は今日を待って小さな雛たちを並べました。



おまけに
何年ぶりかしら、いただきものの豚さん親子も出してみました。

桃の花、ちよっとボケちゃいましたが、とても元気に綺麗に咲いています。

並べているときに宅急便が届き、
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

おひなさま

ボランティアキルトの日でした。
中央公民館クロスパルに段飾りのお雛様が飾られていました。

ボランティアキルトを始めてから初めて見るお雛様です。今年から飾ることになったのかな?
一階のロビーの真ん中で、春が来た雰囲気でした。

新潟市の雛めぐりも始まっています。
知らない人も興味のない人もいらっしゃいますが、自分の住む街を見るいい機会です。たくさんの人に雛めぐり楽しんでもらいたいです。

ボランティアキルトの完成は、

来月は、一気に2枚完成の予定。
四月にオープンする乳児園へ贈呈予定です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

発見!

午前中にうちに寄ってくれた友人に、みなとトンネルの東側まで乗せてもらい、東側から新潟島へ歩いて戻りました。
いつもトンネルを歩く時は、タワーの駐車場まで車で行き、トンネルを往復するのですが、今日は、お天気もいいしトンネルから我が家まで歩きました。歩数的には同じくらいです。
海岸道路をちょっと違う道に入ってみました。水戸教公園まで通ったことのない道を発見!
我が家の方からトンネルに行く道が他にもあったと言うことなのですが、少し近いのかも。近場で知らない道があったなんてびっくりでした。
楽しい発見でした。まだ冬の装いの道ですが新芽が出て来たらまた違う雰囲気かなとおもいます。
この公園からいつもの通りに出て、ウェルシアに寄ったのですが、
その入り口で久し振りの友人とバッタリ。しばらく立ち話。
今度ゆっくりと話す時間を取ろうと約束して別れましたが、帽子を被ってマスクをしていた私を良くみつけてくれたものです。

午後からは、義姉宅へ電話の設定に。今時珍しいダイヤル式の電話を外して新しいものに変えました。黒電話ではなくカラーのダイヤル式なんですけどね、記念に写真を撮ってくれば良かったかななーんて思っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

週末

14日は、バレンタインDAYで新潟食の陣の当日座。と、言っても自宅に居ると全く関係なく過ぎて行きます。

でも今週は、ミシンの点検があったり、その前にお友達がミシンを持って来て、ケーキやチョコレートも持って来てくれて、幸せなお茶の時間を持ちました。

風花のケーキ、私は大きい上の方を食べましたが、中にフルーツがたくさん入っていて、クリームはサッパリと美味しかったです。で、二人共そこでやめたらいいのに里仙の白餡の桜餅までいってしまいました。至福の時だったと諦めましょう。

それでも今週は、毎日歩いています。
総歩数は控え目ですが、しっかり歩数はちゃんとノルマ達成しています。
今日も午後から当日座で賑わう古町まで散歩。
ホントに普段では考えられない人です。どこから来るのかしら?といつも思います。
六番町は、日本語より中国語、英語が飛び交っていました。

2日間だけの中華街で春節祭が催されていました。
そこを過ぎて本町へ入ると、気温が8度とありました。予報の最高気温は5度だったので、予定より少し暖かだったのかな。でも風は冷たかったです。

右側のチョコレートも風花の生チョコ。
しっとりとコクがあって美味。ご馳走様です。
私が夫へ用意したふりをして生協に発注したのは、

チロルチョコのバラエティーパック。
なんだこれ?と言いながら、結構楽しそうに食べてました。

食べ過ぎですので来週も引き続きしっかり歩かなくてはなりません。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

降る前に

午後から雨と言うことで、午前中に散歩にでました。
意外と寒くもなく、久し振りに海のサイクリングロードを行って、旧会津八一記念館まで。
この辺が椿通りなのですが、まだ固い蕾でした。
それでも水仙が少し咲き出して、確実に春が近くなっています。
中には、しっかり咲いている椿もありますが、多分昨年からの思い違い咲き?
我が家にも間違って咲いた乙女椿がいましたっけ。

チューリップの芽が出始めています。
クリスマスローズもニョキニョキ。でもまだまだ冬の庭。春が待ち遠しいです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

街巡り

地元を歩くことが好きです。
昨日のランチは、信濃川沿いのグランドホテルで、ロビーにはもうお雛様登場。


お雛様を飾る目安は、2月の雨水の頃と言われるそうで、今年は19日だそうです。
でも早くお雛様に会えるのもいいですね。我が家もそろそろ出そうかな。

雛の季節になると、もうそわそわ。今年はどこから回ろうか?
湊にいがた雛人形•町めぐりのリーフレットが出来たようで近くの小澤邸に行ってみようと、午後から出掛けてみました。
雨は、上がりましたが、昨日よりうんと寒い日でした。
小澤邸では、アレンジフラワーの展示会が催されていて、一足早く春気分。




光が弱く綺麗な色が出ません。それが、新潟の冬の色って感じもしますが。

残念なことにこちらには、まだ雛めぐりのリーフレットが来ていませんでした。小澤邸では、22日からの公開だそうです。
そのあと、、、

Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

大人の休日その4

今日の新潟は穏やかな暖かい日でした。3月の陽気。万代橋を見ながら、久し振りのお友達4人でランチをしました。
青空が見える窓際の席、良かったです。

さて、関東への旅、4日目ですが、ドーム最終日の28日水曜日です。
お嫁ちゃんがお仕事お休みで、また駅まで送ってくれました。着替えなどの荷物もあとで出しておきますと引き受けてくれて、有難いことです。
この日は、ネットサークルSPOOLのオフ会でラクーアの和食屋さんが予約されていました。その時間に間に合うように出発。
午前中は、入場しないことにして、息子宅でゆっくりお嫁ちゃんとお茶してからの出発です。
水道橋に着いて、みんなにどこ?と聞いたら会場にいる人もいました。
でもみんな途中退場して出てきて一緒にランチ会場へ。エレベーターの前で、一緒になる人達もいて、殆ど同時にお店へ突入。掘り炬燵形式の個室が用意されていて総勢10名が一斉に話しても大丈夫。
水曜日だけレディースランチがありラッキー!
ミニ海鮮丼か天丼をチョイスするのですが、私は天丼。

これに、ドリンク付き。グレープフルーツジュースにしました。コーヒーは、3時の休憩でドーム内でが恒例なので。
10人も集まるのは久し振りで、楽しかったです。食後のお土産交換会がまた面白く、毎回可愛い手作りのものを用意してくれる人、手作りお菓子、パン、お花、地方の銘菓などなど。この一週間楽しませてもらっています。
もっと、もっとお話ししていたいのだけど、最終日、しっかり作品も見なくちゃと言うことで、2時頃には、ドーム入りしました。

先回、混雑で撮る気にもなれなかった百恵さんの作品もゆっくりと鑑賞できました。
トラディショナル部門で入選のお友達の作品の一部。優しい雰囲気のダブルウェディングでした。


ショップ巡りも前回とは雲泥の差でスイスイ。
結局、3時前に、ケーキタイムだよーと連絡が入り、会場内のUCCへ。毎年、ここでイタリアントマトのチョコレートケーキを食べるのがここ数年の習慣。
そ、〆って感じです。
その後、夕方まで見落としはないかとウロウロして、まだ明るいうちに会場を後にしました。

東京駅で6回目の指定券を取って、無事新潟行きの新幹線に乗りました。
この四日間無駄なく充実した旅をすることができました。
一緒に行った友人、ドームでお世話になった皆さん、お嫁ちゃん、みんな本当にありがとうごさいました。
気持ち良く送り出してくれた夫にも感謝です。

来年は、15回目、また行きたいです。そしてオフ会で盛り上がりたいですね。

帰って来た翌日は、

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

大人の休日その3

今日は、立春です。ドームから帰って一週間。話題は遠くになりましたが、記憶の為の記録を続けています。

3日目の朝、また新潟駅まで送ってもらい、7時15分の新幹線に乗りました。
越後湯沢から、隣の席に友達が乗ってきて、再び2人でお出かけです。
この日は、仙台へ東北新幹線のハヤブサで行くことが目的。ハヤブサは全席指定なので事前にしっかり指定席を取っておきました。休日倶楽部は、6回まで指定席が取れます。
大宮でハヤブサに乗り換え、仙台までノンストップ。10:40に仙台着でした。
最初に、牛タンの切り落としを発送すること。実は、今回の旅の数日前に、偶然仙台に転勤をしたことのある友人とバッタリ会ったのです。
駅界隈にいいところない?と聞いたところ、その方も一週間前に仙台三越に電話をして牛タンの切り落としが欲しい旨頼んだらしいのです。ところが、その切り落としは、来店してくれた人へのサービス品で通販はしないとのことで、諦めたばかりだと言うのです。
それを私に頼むのは申し訳ないと遠慮してたのですが、いい情報を教えてもらったし、伝票を書くだけだからと引き受けて仙台入りしました。
駅ビルにもあるとのことでしたので、キョロキョロ。
なんのことはない!改札出てすぐに見つかりました。
その友人宅と我が家へ発送手続きをして一件落着です。
参考までにこの切り落とし、冷凍状態でお店に並んでいて、240g入りです。我が家は夫一人で2回、息子宅は、夫婦二人で一回の夕食になりました。切り落としとは言え、十分な大きさで厚みがあって美味しいとのことでした。

それを済ませて、本来の目的の牛タンランチを食べに、牛タン通りへ。
11:30だと言うのに、すでに2組待ち。
列に並んでお店に入りました。
本当は、私は焼いた牛タンも苦手です。
だけど、ランチには、シチューセットもあったのでホッとしました。よく煮込んでホロホロ状態になる牛タンなら平気。

テールスープも案外サッパリしてておいしかったし、麦ご飯にシチューが、なんだか体に良さそうでモリモリ食べられました。
食後、またお土産屋さんでその晩お世話になる息子宅への牛タン弁当や、例の切り落とし、極上牛タン、最中、笹蒲鉾などなど買い込みました。
お腹がいっぱいで試食も出来ない状態。もっとも牛タンの試食は食べられませんけど。

それなのに、極め付きは、帰りに宇都宮で途中下車。
はい。餃子一人前をおやつにいただきました。みんみんが駅前にオープンしてたんですね。前に行ったところは、ちょっと歩いた記憶が。
ここでもお土産に焼いてもらって、もうこれ以上持てないってかんじ。

宇都宮からは、やまびこの自由席で都内へ戻りました。友達は、大宮で乗り換えて新潟方面の新幹線で戻りました。
私は上野から秋葉原へ移動。総武線で西船橋まで。そこで二駅私鉄に乗り、息子宅の最寄駅へ。
有難いことにお嫁ちゃんが車で迎えに来てくれて無事に到着。
その日の夕食は、お土産のお弁当と餃子。お嫁ちゃん手作りの豚汁。
あんなに食べたのに、夜になるとしっかりとお腹がすくものですね。
食後にケーキまで用意してあって、この日どんだけカロリーオーバーをしたことやら。
でも楽しい食事だからいいとしました。

翌日、いよいよ最終日です。続きは、またまた後ほどに。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

大人の休日その2

翌日26日、月曜日、ホテルの朝食をロイヤルホストでビュッフェ方式でたっぷりいただきました。
食後、お部屋で連ドラを見てからゆっくりと出発。ドームに到着したのは、9時20分くらい。そんなに並んでなかったですが、すでに入場が始まっていました。中に入ると、スタンドのところでまた並んでいます。ここで9時半まで待つと言うことだったのですね。
その間に、私達は、荷物とコートをロッカーに入れました。
早い時間ならロッカーを使えると思い、予定を変えて先にドームへ来て大正解。
あとは、身軽に会場へ。
一番先に大賞を見に行きました。

作品の前に立って、あ!カメラもロッカーに入れたことに気付きました。
従って、iphonでの画像となりました。
カメラを出そうかなとロッカーへ戻ろうとしましたら、すごい人の波がスタンドを降りて来ます。これでは、人を撮ることになりそうなので諦めました。
今年は、撮影禁止のマークが全くなかったような気がします。少しずつ変わって来てるんだなと感じました。

今年は、キルトでつづる大草原の小さな家が特別企画で、開拓時代のアメリカを演出していました。
私が結婚した頃このローラの物語がテレビで放映されていて、真面目に見てはいませんでしたが、その雰囲気に憧れのようなものを感じたものでした。その後パッチワークが雑誌にも出てくるようになったような。実に歴史を感じますね。

一緒に行った友達と時々離れてそれぞれすきなところを見たりしていましたが、昼は一緒にスタンドでカツサンドを食べました。午後からは、今年ドームデビューを果たした倉敷のぴんちゃんと会うことに。短い時間でしたが、何年か前に大阪で会ったとき以来。事前にこのバッグだよと送ってもらった画像があったのですぐにわかりました。
突然の再会でしたが、会えて良かった❗️またの機会がありますように。

2時過ぎにドームを出て市ヶ谷へ。
私の思い込みでヴォーグ社でキルトジャパン賞の作品が展示されていると思ってたのです。残念ながら年末までだったとかで、ありませんでした。
それでも6階のショップを見ることが出来ましたし、買い物もちょっぴり。
久しぶりに行ったので道を一本間違え無駄な歩きもしました。歩数が増えたといい方に考えて。

これにて一度目の上京を終了。東京駅でお茶してから新潟に戻りました。
友達は、越後湯沢で降車。私は終点新潟まで。
翌日の火曜日、また一緒の新幹線に乗ります。
続きは、また後ほどに。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ