TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

キルトエンジェル

四月オープンする新潟市の福祉施設へベビーキルトを贈呈してきました。

15枚の希望を受け、昨年つくりためたもの全て届けることが出来ました。
新しい施設を是非見学してくださいと説明も受け、感心するやら驚くやら。大変機能的に作られていて快適です。

私達のほかにも手作りのオモチャを寄付するところもあって、すでに届いていたので写真撮らせていただきました。左下の画像です。

これからもベビーキルトを作り続け、役に立てて貰いたいと思います。
受け入れてくれるところがあってのボランティアキルトです。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

沖縄続き

月曜日の夕方帰って来ましたが、帰ってくれば現実も戻ってくると言う感じで、あっと言う間に金曜日、週末です。

二泊三日の旅でしたが、最後まで楽しく元気に過ごしてきました。
月曜日は、朝からジャンボタクシーで6人揃って移動。最初に首里城。
続いて沖縄ワールドの中の玉泉洞を見学。

車中で気付いたのですが、那覇には神社仏閣がないみたい。お墓がとても豪華で各家庭でまつっているようです。だからお賽銭箱を見かけませんでした。
そして、全く関係ないのですが、マスクをしてる人がいない。花粉症の人がいないってことですね。杉がないらしいのです。
玉泉洞の鍾乳洞は、とても大きく長いです。だけど、もっと涼しいかと思ったのに歩いて汗をかきました。
それで、ソフトクリームとなりました。
ずっと食べたい!と騒いでいたブルーシールのアイス、ようやくここでget。
国際通りなどどこにでもあったのに、食べたいときに見つからず違うものを食べていたので、最後にここでバッチリ合いました。
遅い昼食を空港で取り、最後の買い物をして、搭乗。予定より出発が少し遅れて3時くらいになりましたが、順調に飛んできました。

5時半くらいには新潟に居まして、最後は空港前で夕食。
みんな口々に、あー新潟のお米とお酒が旨い!と盛り上がり、解散となりました。
沖縄、もう一度行きたいなと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

沖縄です

昨日、気温差15℃の沖縄へやってきました。新潟空港から約2時間半、暖かいを通り過ぎて暑い!
那覇に宿泊で、ホテルにチェックインしてからゆいレールで牧志駅へ。国際通りをブラブラ。夕食となりまして。
夫の友人家族三組総勢6名の旅です。

今日は、現地のバスツアーに参加。
ホテルまで送迎してくれます。
メインは、海洋博公園の美ら海水族館。
公園内乗り降り自由の電気遊覧車を利用して熱帯ドリームセンターへも行きました。

水族館の混雑と対照的にらくらく見学。
花々の元気さに沖縄をいっぱい感じました。

美ら海水族館は、期待通りでカラフルな魚たちと大きなジンベイ鮫が悠々と泳ぐのは、圧巻です。

あ、最初に行ったのは、琉宮城蝶々園でした。蝶々苦手の私はとても不気味でしたが。
そこで、ソーキそばの昼食でした。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

寒い!

今週は、真冬に戻ったような気温です。
寒くなる前の先週の土曜日、旧小澤家住宅へ行ってみました。
北前船の時代館 新潟市文化財 旧小澤家住宅と言うのが正式名称らしいです。

我が家から徒歩5分くらいかな。いつも行く市場の近くにあります。
土曜日、お天気もいいし、思い立ってオープン時間の9時半に合わせて行ってみました。ここのお雛様は、日曜日で展示終了と言うことで駆け込み見学です。

奥の蔵に展示されている古い時代のお雛様です。
手前のお座敷の方に

小澤辰男さんが衆議院議員だった頃に豊照小学校の創立110年のお祝いに贈った段飾りです。今年、この学校が閉校になるにあたり返ってきたそうです。昭和53年の贈り物だったそうですが、まだ新品同様。とても大事に飾られて来てたんだろうなと思いました。
奥の方には、いつも飾られている小澤家の小振りなお雛様と可愛いミニチュアの小道具が展示されていました。

この日は、本当に気持ちのいい気候で帰りに早川堀界隈を散歩して戻りました。人口のお堀には、冬の間、水が抜かれているところが多いです。まだ、水が入っていませんでした。
でも、柳も枝垂れ桜も新芽が息吹いています。咲き出す日が楽しみ!
が、今週のこの寒さで足踏み状態でしょうね。


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

雛めぐり 3

昨日の午後、お天気も良さそうだからと友達と待ち合わせ。ついでだから、まだ今年行ってない西堀の蔵織に行こう!と出掛けました。


蔵織が好きなのは、御殿雛があるから。
古い享保雛、古今雛、比較的新しい段飾りと楽しめます。午後からだったせいか、見学者は、私達だけ。ゆっくり落ち着いて眺めることができました。


奥の方の蔵のギャラリーでは三世代焼き物展が行われていて、そのお雛様達もかわいかったです。蔵織番外編ってことで。
fc2blog_20150307154935bb5.jpg


お友達と会ったのは、お菓子交換会(笑)のようなものと、ハミング倶楽部の特典のコーヒー券を使いに行こうと言うことで、信濃川縁のグランドホテルへ。
そこへ行く道すがら、
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

雛めぐり 2

今日の予報もあまり良くなくて心配しましたが、13,000歩、無事歩いて来ました。
コットンハウスの売り出しでボランティアキルト用の綿と布を見ようと、私だけちよっと遅れて燕喜館に到着。
みんなお雛様が飾られているお座敷に並んで待っててくれました。
fc2blog_2015030415560213c.jpg


二組並んで飾ってあるのは例年通りで、狆引き官女もいつもの通り健在。ほっとしますね。
白山神社に、大宰府天満宮からの梅の木が紅白で植えられていました。
思わず、その木に向かって手を合わせました。友達の息子君の想いが叶いますように。

次に蔵織へ。ところが!今日は水曜日。お休みだったんですね。古町界隈、水曜日定休が多いのです。
それでは、青空も見えてきたし、川向こうの日報まで行こうと歩き出したのですが、橋の手前で、11:30
ちょうどランチのメニューが出されて。思わず立ち止まり、結局入ることに。
いつもボランティアキルトのときに行くお店なのですが、今日のみんなもとても気に入ってくれました。
プラス100円のデザートは、レアチーズケーキ。程よい大きさでとっても美味。

それから万代橋を渡って、新潟日報のメディアシップへ。展望階の20階に、今年の雛めぐりのリーフレットの表紙になったお雛様があります。

下のお雛様がそうなんですが、ピンボケしてしまいました。

次ぎに
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

旧交を温めに

早いものでもう3月。今日は、雛祭りです。
先週予定していた雛めぐりは、悪天候の為に中止にしました。
その翌日、夫と久しぶりに関東遠征しました。

東京駅で昼食をとったあと、北鎌倉へ向かい、そこから鎌倉駅まで梅を観ながら散策。


東慶寺、浄智寺とも満開。歩く街道周辺の家々もピンク、白と咲いています。水仙の黄色ととてもマッチして春をいっぱい感じました。

鶴岡八幡宮までそんなに距離はありません。ここは、あの銀杏が気になるところ。

冬を越えたばかりでまだ新芽が見えず、ちょっと心配。
あったかくなったらまた見に来よう。

小町通りは、土曜日なのに思ったほどの混雑はなく、歩きやすかったです。
ここは、やっぱり友達とくるところです。男性は、ただの混んだ道としか思えないのかな?スタスタと鎌倉駅へ向かいます。いつものまめやさんだけは寄りましたが、キャシーさんのお店も用事ないだって。見たかったのに。

次なる目的地平塚へ。平塚は結婚した時に最初に暮らした街です。
新潟にもどってからも何度となく訪れていますが、懐かしいところです。
駅南のホテルにチェックイン。お部屋の窓から遠く太平洋が見えました。住んでいたところは、反対側だったので初めて見る景色でした。大島も見えました。

一休みして、夫が一番楽しみにしている北口側のミクニ食堂へ。現在は、お好み焼きみくにと名前が変わったのかな。
夫が独身の頃、こちらの食堂で夕食を食べさせてもらって、休日には常連の皆さんと野球をして過ごした場所です。
お店のご主人は3年前に亡くなったのですが、奥様は健在で私達を待っていてくださいました。
お店は息子さんが頑張って続いています。ミクニのおばさんは、会うなり、81歳になっちゃったよーと笑って言います。あの頃はまだアラフォーだったんだぁー。今は、引退して素敵な絵画を描き続けています。
そのせいか、とても若い!頭の回転も早く、素晴らしい。楽しかった頃の思い出話しをしていると、当時の仲間が来ました。息子さんが呼んでくれたらしく、夫も大喜びでした。
なんと、このお店再来年には創業50年を迎えるとのことで、半世紀続けてるって偉業です。当時の野球部は、今はチリジリですが、連絡が取れる人達で50周年のお祝いしようと話しがまとまりました。
このお店があるから、行くところがあるって感じなんですね。まるで実家へ戻るような感覚らしいです。
2年後のイベントを楽しみにホテルへと戻りました。

次の日曜日。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ