TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

月末

半月過ぎて、もう四月も今日まで。
世間はゴールデンウィークに入りましたね。

新潟市もすっかり春!
新潟の春は、椿も桃も桜も一斉に咲き出します。今年はチューリップも足並み揃えてかな。

我が家の玄関先のネモフィラも昨日あたりから、咲き出しました。


半月、目まぐるしく動いています。
続きはまたあとで。
取り敢えず今日の一枚でした。

誕生日でお花見に

年に一回のお誕生日。今年はゆっくり桜を見てないので、お隣の福島県へ行ってみました。
誕生日の威力は大きく、夫も素直に運転席へ。
最初は、三春の滝桜を見て、それから福島市の花見山公園へと思っていたのですが、じかんと共にお天気が良くなってきたので、これは混雑しそうと気づき、最初から花見山へ行ってもらうことに。
案の定、マイカーの方は、河川敷へとのご案内。そこからシャトルバスで花見山へ連れて行ってもらいました。
それは、それは、ピンクの世界。自然の色の桃源郷です。
菜の花がアクセントのように黄色く彩り、本当に日本の春!


30分くらいのコースで散策しようかと思ったのですが、結局頂上まで行ってしまいました。上から眺める桃源郷は、格別。軽くぶーちゃん豚まんを食べてから登ったので元気に歩けました。

帰りに、喜多方により、喜多方ラーメンを食べました。
少し早いかなとおもったのですが、日中線跡のしだれ桜も見に。

来週くらいが見頃になるかも。

花見山が、まさに満開で最高のお花見日和だったので今日のお出かけは、満足、満足でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

一週間

今週の画像をピックアップ。


月曜日、開き始めたソメイヨシノと旧税関のみなとぴあで。この日は、休館日。
その日のランチ。残り物で。カレーが少し残ったお鍋に麺つゆ入れて、もやしやキャベツ、人参、ニラなど沢山入れてカレースープに。これが美味しくて大好きです。
水曜日、まちばりでベッドカバーの大きさのトップ完成をお披露目の方あり。
キルト入らないとテーブルクロスにいいかもだけど、ここではカレースープなんて食べられないなと思ったのでした。

4枚目がポーチ3点。メッシュのポケットが付いてるところがとても便利。久し振りに作ったら、芯を貼ることを忘れて、ファスナーに歪みがでました。
後貼りで接着芯を入れましたら、あー良かった!スッキリと完成しました。
今夜、夫がいそいそと持って行きました。それぞれのイニシャルの方へ差し上げるらしい。
そんな、こんなでゆっくりお花見にも行けていません。

今日は、花育センターでバラ講座を受けてきました。例年通りですが、これを受けることで、今年のガーデニング作業が始まる我が家です。
途中、やすらき堤、鳥屋野潟公園の桜見学者で、車が多いこと!
寄りたかったけれど、時間が押してて帰って来ました。桜はどこで堪能できるだろうか?
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

開花宣言

昨年より早く、2日に開花宣言が出された新潟市ですが、それから少し寒いです。
開花宣言の頃満開になると言う、三春の滝桜の子孫を観に江南区まで、昨日行ってみました。

昨年は、本当にその日で満開でしたが、今年はちょっと遅いかな。その代わり、ピンクが濃い感じ。
来週たっぷり見頃が続きそうですね。

今日は、西堀を歩いて三越まで。
池坊新潟支部花展が行われています。
春 花 心ときめいて
明日までの日程ですが、会場は、春爛漫!華やかなお花、落ち着いたお花、どれもみーんな素敵です。
心ときめきました。

西堀のお寺の桜もかなり膨らみ、楽しみは続きます。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

日帰り上京

ここのところ旅続きだったので、今回は諦めようかなと先週始めは思っていました。
そこへ、東京の桜の開花宣言のニュースが入り、やっぱ行こう!と決めました。

目的は、沢田先生の個展です。表参道で昨日から始まっています。
新幹線の中で、一月に手に入れた作品集を熟読して行き、会場で先生にサインを入れていただきました。

たくさん、たくさん刺激を受け、帰ったらミシンの練習しようと心に誓ったのでした。ホントかな?

会場のお向かいのカフェでスープランチをいただき、午後は、全く昨日まで予定になかった渋谷へ。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ