TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

我が家も夏休み

昨日から山形県よりの笹川流れへ海の幸を食べにきてみました。

桑川駅の道の駅で、日本海ソフトと言う塩味ほんのりのソフトクリームを食べ、夜はその向かいの民宿でお泊まり。


お刺身苦手の私ですが、アワビと岩牡蠣は大好きなんです。とても満足のご馳走でした。

今朝は、

近くの海カフェ天ぴ屋で干物を買い、只今帰路中です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

世間は夏休み!

朝、ラジオ体操の声で、あー夏休みなのねーと気付きました。
夫が退職してからと言うものの、毎日が日曜日ですので、子供達の声が聞こえると世の中が動いてるなんて思ってしまいます。

7月も今週を残すのみ。相変わらず時間の流れは早く、そろそろお盆の支度を始めないと。

朝顔の花がほぼ終わりに近づき、今は芙蓉の花が咲き始めています。日当たりの悪い庭は、世間より少し遅れて咲きますが、必ず咲くことが嬉しいです。ムクゲももう少しです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

暑中お見舞い申し上げます

新潟も昨日、梅雨明け宣言が出まして、猛暑です。
土用の前に梅を干しています。暑いから今のうちって感じかな。

我が家の朝顔も元気に咲いています。
例年通りの赤いのと、今年は、縦線の入ったニューフェイスが咲いてます。
風船かずらも涼しげに玄関前に陣取っています。



暑さ厳しくなってます。ご自愛のほどを!
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

蓮の花

新潟はまだ梅雨明け宣言でていません。
昨夜もかなりの雨でした。
が、今朝はスッキリ涼しい。動くと汗がでますが。

で、朝食後、思い立って白山公園まで来ました。
どうしても今年の蓮の花に会いたくて。


ラジオ塔も綺麗にお色直しされて清々しい風景です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

シャンソン歌手

新潟日報のハミング倶楽部の発会式でした。
今年は、シャンソン歌手文太郎さんのコンサート。
会場は例年通りりゅうとぴあでした。

春先に友達が文太郎さんのファンで、いろんなお話を聞かせてもらっていたので、行ってみよう!と思っていたもの。
なんとなく、彼女がファンなんだーと言うことわかりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

神奈川、東京へ

まだ、6月の話題です。 先月30日に、神奈川県平塚市の県立花菜ガーデンへ行ってきました。
冬の間、NHKの趣味の園芸に良く出てきてとても気になっていたもので。
6:30に新潟を出て10:00に平塚駅に到着です。
改札口にピンクのカメさんが待っててくれて、 2人で駅前から秦野行きのバスに乗り込みました。
新婚の頃住んでいた地域を,バスは走り、 とても懐かしく、また風景の変化にも驚きでした。

fc2blog_201507172114052ac.jpg

6月の最後の日でしたが、すでに平塚市は、七夕祭りの準備中で、ガーデンにも竹飾りがありました。
思ったよりも広い面積でさすが県立と思いました。
fc2blog_20150717211648766.jpg

fc2blog_20150717211807af6.jpg

fc2blog_20150717211910399.jpg


薔薇の苗の多さにはびっくり!まだ見頃のものありましたが、 春のバラの季節にまた来たい!と叫んでおりました。
百合やアジサイは見頃。なによりハスの花が綺麗でしたね。 八重のムクゲも可愛かったし。
園内のレストランでキーマカレーのランチをいただきました。野菜たっぷりで美味しかったです。
なにせ、日帰りのスケジュールで昼を食べるとまたバスで駅まで戻りました。
駅ビルのラスカでクリームあんみつも食べて、僅かな時間でも1年ぶりの話しを休む間もなくおしゃべりして。
14:00頃の電車で都内へ向かいました。

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

じゃがいも掘り

6月の出来事もうひとつ、記録しておきたいことが、あるのですが、今日は、今日の事を。

夫の友達が昨年から野菜作りを始めて、時々、本当にたまあーにお手伝いに行ってるんです。私は収獲のときだけは参加する人。
そして今日がじゃがいもを収獲するとのことで、飛んで行きました。


大人6人と子供1人で一時間くらいかけて掘りおこしました。
北あかりとメークインの収獲です。
とても楽しかったですね。
その他に、枝豆、茄子、トマト、スティックプロッコリー、ピーマンと野菜のオンパレード。

収獲後は、そのお友達の家で、そうめんをご馳走になり、夫は、ビールからお酒まで。大変お世話になってしまいました。
だけど大勢で食べるのは、美味しいですね。孫くんと楽しい会話も弾んでちよっと違う時間を過ごしました。

夕食に、ポテトサラダ、茄子の味噌炒め、トマトとブロッコリーと新鮮なものを並べて食しております。ご馳走さまでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

避難訓練

新潟市は、6月に防災訓練などの行事が行われます。1964年の新潟地震が6月に発生したからです。

今年も自治会での避難訓練の案内が回覧板でお知らせがあり、この地に住んで初めて参加してみました。
今まで、目の前の小学校が避難場所に指定されていたのですが、今年から2年程、増築工事の為にこの学校のライフラインが止まり避難場所指定から外されたからです。

お隣の中学校に変わっただけで距離的にはそう変わらないのですが、この中学校も子供が通っていた頃の建物でなく新築されたもので、様子がわからない。それで一度見ておこうと参加してみました。
6月28日の日曜日は、生憎の小雨でしたので、避難先の体育館は、蒸していました。上履きを持ってとの指示でしたが、本当の避難だったらそんなもの用意できませんね。

避難して来た人は、802人。かなりの数でした。防災の方の話しに寄れば、この地区の高齢化は、市内でも5本の指に入るとかで、10人に6人は、65歳以上だとか。だから中学生の力は、とても大切で頼りになる存在であること。
なるほどなーと感心してきました。

2年後、小学校が完成したらまた避難場所が変わるので、その時も訓練に参加しようと思います。

その後、訓練に参加した人へと乾パンとお水が届きました。


毎年新しい物資を補充するので前のものを配ってくれるみたいです。
乾パン、最近食べたことがないのでちょっと楽しみです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

6月から7月へ

あとで、あとで、と思ってるとどんどん時間が過ぎて、記憶にも限界がきてしまいます。

取り敢えず、記録しておかなくてはいけないのが、新潟キルトウィーク2015のことで、画像だけでも並べおかなくちゃ。




6月の終わり25日から27日の三日間、朱鷺メッセで行なわれたイベントでしたが、私は木曜日、真ん中の日に行きました。
開催を心配しましたが、何事もなかったようにいつもの新潟キルトウィークでした。
監修のパッチワーク通信社が閉鎖と言うお知らせが届いたときは、唖然としてしまいましたが、テレビでのCMも変わりなく流れていたので大丈夫と言う気持ちが強かったですね。
しかし、キルトウィークとしては、この新潟のものが最後になったのでしょうか?
昨年横浜に行かなかったことが悔やまれました。

上の画像が、昨年横浜のグランプリと上右が最優秀賞の作品です。この鯉のぼりをアレンジした作品好きだな~と思いました。
下段が入り口から会場を見下ろしたところです。

2枚目の画像は、今回[水]と言うテーマで参加したミニミニキルトです。
私のは上段左側のくらげ。作っていてたのしかったものです。
下段の右側が今回のグランプリ賞で緻密なアップリケと刺繍のものでした。
あとの2枚がまちばりメンバーの作品でそれぞれ水滴、水平線を表したものです。参加者がいないかなと思っていたのですが、〆切近くになって2人一気に作ってくれて一緒に届けることができました。
やっぱり参加した方が楽しいですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと