TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

お盆が終わって

今年の息子のお休みは、8日~16日まで。思いのほか早く取れて長い休暇でした。
大概3日も過ぎると、親子ゲンカ(笑)を始める母と子です。
それでも相手も少し大人になったようで、15日の朝戻るまで平和に過ごすことができました(≧∇≦)

家にいる間に、魚釣りに行ったり、前半毎晩飲み会だったり、お墓参り、お嫁ちゃんちへのお仏壇参りと毎日それなりにやることがあり、アッと言う間の一週間でした。
1日ゆっくりと疲れを取るように土曜日に2人で戻って行きました。

今夏、最大のヒットは、新々突堤へ船で渡って一晩かけて釣ってきたメバルとカサゴ、キジハタの数々。
毎度のことながら、お父さんの出番で魚をさばき、お刺身、煮魚と大活躍。最後は、味噌汁まで頑張ってました。
お嫁ちゃんの実家へも届けられるくらいの大漁でめでたし、めでたし。 彼らが千葉へ戻った翌日コスモスがひっそりと咲きました。 種を2袋も蒔いたのに、芽が出たのは5ほんだけ。果たしてこれから咲き続けるのでしょうか。 バラは、小ぶりながらも夏咲き中です。バレリーナは、春から休むことなく咲き続けていますが、いいのかなぁー 少し涼しくなったし、指先だけの運動でなく、針をもちましょうかね。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

新潟祭り真っ最中!

夏休みに入り、新潟市もいろんなイベントが行われています。 昨日は、音楽花火の打ち上げで、お天気にも恵まれ、初めてまともに見学できました。 そもそも花火大会を見たのは、一昨年の長岡祭りの日本一の花火が最後でした。 そのあと母が亡くなり、あっという間に今年は三回忌。祝い事を避けていたこともあって、本当に久しぶりの花火でした。 写真を撮ることも忘れ、見とれてしまった50分。 信濃川の万代橋と八千代橋の間の街中に上がるのですからとてもコンバクト。なのに華やか。 今日の大花火大会への前夜祭的であっても音楽に合わせた花火は、格別でした。 先週は、本町で千灯まつり。 fc2blog_20150809100404d32.jpg 相変わらず、私は、この鯛車が好きで。今年も小さな子が引いてるものを撮らせてもらいました。 これだけで夏を満喫の気分なのですが、猛暑の追い討ちで、それは、それは暑い日々です。 そこへ
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩