TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

着物の街の、、、

シルバーウィーク中のことは、かなり遠くへ行ってしまいました。
いつもの三組で飲み会やりましたが。
男子組は、裏の海へ魚釣りにも行き、お刺身にして飲んでいました。
女子組は、プロジェクションマッピングの世界コンクールが、近くのみなとぴあで開催とのことで、散歩がてらの見学に。どうもこの日の映像は、色味が少し悪かったらしいのですが、そんなものかと思って見てきました。
それにしてもすごい人、人、人。
その後、朝のめざましテレビでコンクールの様子を見ましたが、とても綺麗!
やっぱり私達が行った日のは失敗?

シルバーウィーク最終日は、お墓参りにお仏壇参り。結局どこへも出掛けずでした。

そして、今日、思い立って十日町へ。
日曜日は、高速が割り引き!と夫をそそのかし、連れて行ってもらいました。
昨年は、まちばりのみんなと電車を乗り継いで行った小旅行。車で行けばとても楽チン。
しかし、やっぱり仲間と行った方が何倍も楽しいし、ゆっくり見れますね。
そんな贅沢は言わず、ひたすら感謝の一日でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

お別れの会

昨日は、月に一度のキルトエンジェルでした。ボランティアでベビーキルトを作るサークルです。
そのメンバーの中の一人が転勤で新潟を離れることに。
昨年からの参加でしたが、すっかり溶け込んでとても楽しくやっていたのに、ホントに残念!寂しいです。
時間もないので、急遽ボラキルのあとに夕ご飯をご一緒して送別会になりました。
朝、家を出てから12時間以上家を空けました。でも楽しかった!
いつもほ、三時半に終わるボラキルですが、夕方5時まで頑張りましたし、
一階のカフェからコーヒーのデリバリーやってもらっておやつの時間も設けました。
チクチク縫いながら、お話しは弾み、ますます別れが寂しく感じてきます。


これは、新しい赴任先へ新しい住まいを決めに行かれて買って来てくださったお煎餅。納豆チーズがのったのと、コーヒークリームがのった手焼きのお煎餅。初めての味でした。美味しかった!

夜は、みんなで歩いて駅南の桜蘭へ。
久しぶりの夜の飲み会。平日なのでとてもゆったりと静かにのんびりと過ごせました。前から行きたかったお店でようやく願いが叶った感じ。
デザートまでみんなきれいにいただきました。画像はありません。
全員での記念撮影をお店のお姉さんに撮ってもらってお開きとなりました。

一年半の短い期間でしたが、これからもずっとお付き合いは続くでしょう。いい時代です。LINEでしっかり繋がっていますから。
また、新潟にも遊びに来てくれるでしょうし、私達も上京した時には会えるでしょう。
楽しい時間をありがとうでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

先週

9月に入り、文化祭の準備を真面目にやらなくちゃなのですが、
先週は、新潟市で行われてる水と土の芸術祭のベースキャンプ会場へ行ってみました。
今回で3回目の芸術祭ですが、初回のが良かったかな。 2回目のは、ゴミを見せられた気分になってもう行かないって思ったのでした。
今回は、割と近くの旧二葉中学校がベースキャンプとのことで散歩がてら行ける距離。

その中学校出身の友人と行ってみました。


体育館の上のスペースに飾ってあった鯛車が、たくさんで可愛かったです。鯛車好きだから、もうこれだけで嬉しくなりました。

この会場は、芸術祭のあとは何になるのか?とても興味深いところです。
入り口前に、多種の緑のカーテンが植えられていまして、この飾りスイカに目が行きました。食べられないようですが、緑の小さな実は、熟すと紅くなるようです
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

続き

昨日の続きですが、初めて待つと言う行動を行った夫の撮った画像です。

池に浮かぶ画像が、ミストをスクリーンにプロジェクションマッピングで、龍の卵から成長していく様子を音楽に合わせてみせています。
動画で撮れば良かったと思いますが、あまりカメラを持たない夫が、かなり真剣に頑張ってたので取り上げることが出来ませんでした(笑)

旅の画像をネットに保存して、テレビで大きく見て楽しんでいます。ドームの画像から沖縄への画像、見たいときにいつもテレビで見ていたのですが、
昨夜から上手くいきません。私の脳の老化の始まりか?昨日の画像をUPするサイトにも入れず、少しめげています。
只今、テレビメーカーに問い合わせ中。

問い合わせと言えば、旅の最中にゲームアプリのヘイデイでエラーが出て、問い合わせ、運営からのメールで事なきを得たのでした。
なにか、そんな菌が私についてる?
体の運動もだけど、頭の体操も必要な今日この頃かもです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

プチ旅

毎年手芸普及協会から富山市の大和デパートでのキルト展の入場券がたくさん送られてきます。
遠すぎて行くなんてことは考えられないのですが、今年は、ふと行ってみよう!と思いました。
せっかく夫が家にいるようになったのだから平日に連れて行ってもらえばいいと気付いたのです(笑)
どうせ行くのならと、私の悪知恵と言うか、思い付きは果てしなく、、、、
まず、富山に今年オープンした三井アウトレットへ。


今まで行ったアウトレットと大きく違うのは、お店が全部ひとつの建物に入っていると言うこと。
北陸の気候にはこのタイプの方が優しいかなと思いました。
でも、なんかイオン南みたいな感じ。
結局、欲しいものもない熟年夫婦はランチだけにして、富山市にある大和デパートへと向かいました。

久しぶりにローカルなキルト展と思ったものの、内容は2005年前後の著名なキルト作家さんたちの作品が中心でした。
全部、一度は拝見したことのあるものでしたし、あるいは、書籍に収録されているもの。
地元キルターさんの作品に新鮮さを感じました。
大和デパートと言うものが懐かしかったこともあって出向いたのですが、ホントに懐かしかったし、このデパートがまだ存在している富山市が羨ましかったです。
このあと、新潟県に戻り、妙高市のアパリゾート上越へ。
ここが、思い付きで行くことにしたところで、この前の日曜日の新聞に大きくオータムバージョンが始まったとの宣伝が載っていて、
よし!行ってみようと~~!と決めたのです。
それからホテルの予約ですからほとんど無理!しつこく探した甲斐あって、現地のアパも別館で喫煙可のお部屋がかろうじて取れました。
この際、禁煙でなくても贅沢は言えないのです。しかも格安だったし。
行って良かったです。素晴らしい光の芸術でした。


こういうものに興味のなかった夫が、初めて次のショーまで待ってみようと言ったくらいです。
ミストをスクリーンに龍のプロジェクションマッピングの写真を撮りたかったようです。
今日のブログは、全部iphonの画像ですが・・・
イルミネーションは、前に行った愛知の「なばなの里」に負けていません。むしろ人出が少ない分、満喫できたのです。
ここは、いずれ「なばなの里」のように賑わうようになるに違いありません。そうなる前に、また来年も行きたい!
いや、絶対行くぞ!!と心に誓ってしまいました(大爆)

一夜明けて・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

今日から9月

昨日、夏の終わりにと思い、古町へ出た帰り海を見ながら帰ってきました。

サイクリング道路の花壇は、すっかり秋風情。
ハマナスの実もまるでお盆に飾った赤茄子くらいに大きくなっていました。
それを見て、嫌なことを思い出しました。

お盆に仏壇の飾り物を買いに本町市場へ行ったときのこと。某大手スーバーの前に陣取ってる露店の八百屋さん。
いいものがあるのですが、どうも好きになれないお店で買わないことに決めてたのですが、ついうっかりあまりにいい品物だったので寄ってしまったんですね。
案の定、他店よりちょっと高め。仕方ないなと思い支払いをしてると、
観光客らしい女性が、そのお店に並んでる白茄子を撮っています。
そして、これどうやって食べるのですか?と聞くので、
お盆用の飾りで食べませんよと答えました。赤茄子、白茄子と飾るんです。
赤茄子?あら!トマトかと思った!とびっくりされました。
すると八百屋の兄さん、みんな食べるんだよと言います。うまいよって。
冗談かなと思ったのですが、私に向かって余計なこと言うな!折角嘘ついてんだからって真顔で言うのです。
そんな、お盆用の飾りを、わざわざ嘘をついて売る気?なんと罰当たりなことを。
呆れてしまいましたが、怖い感じもしたので、嘘言っちゃダメでしょとだけ言ってその場を去りました。
新潟人として恥ずかしい対応の八百屋さん。
その後、友達に会う度に話しています。
ささやかな抵抗と言うか、口コミって案外怖いのよ。

嫌な夏の思い出話しでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと