TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

和のキルト展

昨日ですが、白山公園の燕喜館で行われているキルト展を見に行ってきました。

毎年この時期に行われる大きな展示会です。


どの作品も丁寧に綺麗に完成してます。残念なのは、作り手の情報が全くないこと。例年思うのですが、せめて作者のお名前だけでも出して欲しいです。多分知り合いの方がいるんじゃないかなぁーと思うのですが。そこからまた繋がりも出てくるだろうにと考えてしまいます。明日、日曜日までの開催です。

出たついでに、古町で、裂織り➕ミシンワークと言うミニ作品展も見てきました。

もう刺激がいっぱい‼️こちらは、12月1日まで。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

忘年会?

忘年会にはちょっと早過ぎるのだけど、恐らく今年最後の集いとなるだろうと、美味しいランチ付きで集まりました。

ん?今年2回目?春だったかしら?5人での会は、話題が、介護、認知、健康と内容が少しずつ高齢化してきております。そもそもキルトを習った時のお仲間で30年ものお付き合い。


宅配してもらえる手作りのご馳走。たっぷりで美味しくて至福の時間。



ルーテシアのモンブラン。私は今年初のモンブランでした。ご馳走さまでした。
毎回食べ過ぎであると思うのですが、健康で食べられる幸せに感謝して。今日は、特別!と思うのでした。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

勤労感謝の日に、、、

いつもの夫婦3組でバスツアーに参加しました。

山形方面ですが、この日の予報は、50%の降水確率。このメンバーで出掛けて雨になったことは、過去数十年の間ないんです。やっぱり傘いらずの日となりました。

紅葉も終わり、なにが目的かって思うのですが、バス遠足の楽しみ。夫達は、お酒を飲みながらたのしそう。


ソフトクリームは、ジョンレノンが世界一美味しいと絶賛したものだとか。あの時代には特別においしかったのでしょうね。ハニーロイヤルスィートと言うものです。390円也。その価値は果たして?と言う感じですが。

ランチの握り10貫と麦切りは、お腹が空いていたので完食。あ、私は魚系をエビやイクラに夫に変えてもらいました。

風景は、月山ダムでのもの。

帰りに、くらげの加茂水族館に寄り、たくさん癒されて帰りました。

Comments (4) Trackbacks (-) | お知らせ

雨です

暖かい11月を過ごしていますが、今日は雨です。

久し振りに庭の様子を眺めましたら、秋咲きの薔薇が色濃く、いい香りがしていました。山法師の実も赤く可愛く実っています。今年は大量に実り、食べています。ほんのり甘く、夫もお気に入り。


今年は、まだチューリップを植えていません。ネモフィラの種もそのまま。この一週間になんとかしなかちゃ。

晴れた日を待っています。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

お天気が続いて

11月とは思えない穏やかな暖かい日です。

昨日4日は、お惣菜屋さんの二階でランチの会をしました。オギノ通りに出来た和夢さんです。

そこへ行く道すがら、綺麗に色付いた市内の紅葉を楽しみました。

ランチのお弁当。500円です。家庭的な味付けでご飯の炊き具合も好みで、全て完食できました。

この青空の中、夫は漁師のように、毎日釣り業務。


昨日は突堤で黒鯛が釣れて、嬉しそうでした。その他にアジが40匹ほど釣れてアジフライ用に処理して冷凍庫へ。冬への備蓄です。

このお天気が長く続きますように。。。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ