TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

G7 開催中

なんだか良くわからないのですが、サミット関係閣僚会合で、G7新潟農業大臣会合と言うものが開催されています。
朱鷺メッセ界隈は厳重な警備と交通渋滞が懸念されるそうで、今日と明日はそちら方面には行かないことにしています。
先日のキラキラガーデンに各国のお花が展示されていた意味が良くわかりました!
明日、視察に亀田製菓と育トピアに行かれるようなんです。で、そのお花が、


フランスの百合がまだ先日は開いていませんでしたが、明日は綺麗に咲いてるかも。
それで、私はキラキラガーデンで苗を2つ買ってきました。
ゲームのヘイデイでの親愛なる友人の国イタリアに敬意を表して、デージーです。

山法師の下に植えたのですが、可愛いです。しばらく楽しめそう。

素晴らしきチューリップ!

楽しい誕生日も終わり、桜も八重へと移り、我が家の庭は花桃が咲き出しています。

1本の木なのにピンクと白の花が咲きます。照手姫と言う名前の花桃。神奈川に住んだ時に知り、どうしても欲しかった木です。今年は白の方が強いようですが毎年違った表情で楽しませてくれます。
新潟市内、チューリップの季節になり、今日はキラキラガーデーンまで行ってみました。

ガーデン内全てチューリップ‼️圧巻です。
チューリップの足元にはビオラ。本当の見頃とはこう言うものかも。曇り空で開き過ぎないお花がとても上品です。様々な種類のチューリップで春を満喫して来ました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

終わりのサクラ

昨日はとても暖かな1日で、ゴールデンウィークの為に、あちこち手続きに。
市内の桜も終盤を迎え、やすらぎ堤を歩きながら移動しました。いつも西側の川べりですが、昨日は、東側から信濃川をみてみました。

新潟市の木は、柳です。新しい芽吹きは、桜とマッチしてとても爽やかです。いつもと違う景色も新鮮でした。
万代でランチをしたあと、西側へ戻り、りゅうとぴあへ。ラフォルジュルネの前売り券を買いに白山界隈へ。ちょうど春の白山祭りでした。
先日見たミズバショウをもう一度みようと行きましたら、市の職員の方がとても親切にお花のことを話してくださって、ミズバショウの裏側の方からも見た方がいいと案内してくださいました。右下の画像です。

左上の画像は、桜吹雪の中、ピンクの絨毯のようになった県民会館前の山。その隣はこれから盛りを迎える八重桜の蕾です。
左下が、帰ってきてから撮った我が家のチューリップです。朝はこんなに咲いてなかったのに夕方にはしっかり開きました。本当の春が舞い降りた感じです。
Comments (3) Trackbacks (-) | お知らせ

今日も桜

満開になってから雨も降らず、今のうちに近所の名所を観ておこうと午後からウォーキング。

旧新潟税関の建物と桜は本当にマッチします。人工の堀に映えますし。
下の方は道楽稲荷。この狛犬が有名な廻るもの。願掛け狛犬です。

川べりに出て、田中屋さんのお団子工房により春の大福や、おまんじゅうを買いました。
二階でデンマーク刺繍の作品展が行われていました。クロスステッチとどこが違うのかな?
緻密な作業、出来ない私は憧れの目で眺めてきました。


たくさんの作品がありましたが、フレームに入っているものはガラスに反射して撮れないのでこの二枚だけ撮らせていただきました。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

桜日和

新潟市の桜も満開を迎えようとしています。
昨日、自宅のある新潟島界隈を歩いてみました。



西堀の勝楽寺は枝垂れ桜が美しく、近くの西大畑公園は、チューリップも満開。
白山公園の水芭蕉もひっそりと自己主張しています。県民会館前の綿あめのような桜達。一番豪華な雰囲気かな。
下の方の大きな蕾の画像は、白山公園の藤の蕾です。最初はこんなに短いんですね。

帰りに古町でチョコレートパフェを。


13856歩歩いたから、自分へのご褒美(笑)


そして、今日は、、、
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

春が来た!

今日は雨ですが、4月に入り気温がぐんぐん上がって我が家の椿も一気に開花。
画像は、雪割草、椿と3月に満開だった寒梅、お雛様です。これからお雛様を片付けます。



今、一番元気に咲いてるのが、クリスマスローズ。

市内の桜も咲き出しています。昨日の気温の高さでびっくりするくらい様子が変わってきました。この一週間楽しみです。


これは、土曜日2日の午後、旧会津八一記念館の桜の様子です。多分昨日には相当開いたかと思われます。
この辺では、この桜が一番先に咲くと思っています。

近くの椿通りの椿はそろそろ終盤。


日々散歩が楽しみです。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ