TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

収穫の春!?

いい季節は美味しいものも運んできます。
先週の木曜日に友人の菜園へソラマメとイチゴの収穫に行ってきました。誘われた朝には雨模様だったのですが、家を出るときには爽やかに晴れて来て、傘の心配もなく、日焼け対策と帽子の用意。

畑はジャガイモの花盛り。ソラマメは、本当に天に向かって伸びています。実がはいると頭を垂れるように下を向くのでそうなったものを収穫します。初めての経験。たくさん採りました。本当にたくさん。これは取らないとどんどん成長して食べられなくなるので一生懸命に摘みました。
イチゴも山盛り。甘い香りにうっとりでした。
そして、昨日、その友人がまたソラマメを届けてくれました。いろいろ保存の方法を試行錯誤して、行き着いたのは、皮を外し、実だけを生のまま冷凍。食べる時は、お湯に入れて3分くらいゆがく。すると生の時と同じように美味しくいただけました。
これだけの量があると枝豆が出回るまでソラマメを楽しめそう。
新玉ねぎもいただいてきました。昨年はどこも不出来だった玉ねぎですが、今年はどこも順調に育ち、昨日遊びに来た実家の本家宅からも届きました。
昨日は。。。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

美しい季節

一年の中で一番穏やで綺麗な時です。
先日、夫の友人が届けてくれた家庭菜園のもの。

ほうれん草の柔らかさ。カブは葉っぱもおいしかったし。苺は食べきれないので新鮮なうちにジャムにもしました。今週は、ソラマメも出来るらしい。楽しみな日々です。

散歩に出ると、どこも花盛り。お花を育ててない家を探す方が難しい下町です。

先週のみなとぴあの薔薇

第四銀行住吉町支店の建物がカーブドッチのレストランになってから花壇に薔薇が植えられ毎年楽しみな場所になりました。
川の近くで日当たりも抜群なのでこの辺でいち早く咲く場所でもあります。
我が家はやっと少し開き始めました。今週末くらいから見頃になりそう。

駐車場の仕切りの僅かな土に

ニゲラが咲いています。種を蒔いた訳でなく、こぼれ種で自力で咲いてるもの。
今年は、ブルーの方が多いみたい。最初はご近所さんからいただいた種で白だけだったのです。
ネット仲間さんからいただいたブルーも入れたらいつの間にかブルーが増えていました。
これから咲く日当たりの悪い場所の方は白が多いのかな。
どちらもでもニゲラのお花大好きです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

夏。。。

まだ5月なのに30度近い気温。すっかり夏!って感じですね。
昨日の日曜日、みなとぴあからの早川堀でツツジ祭りが行われ、古町は、恒例の春のどんどんでした。
うちは、近くのツツジ祭りを眺めに行って、しもの本町市場でラーメンを食べで帰ってきました。

上の左側は、うちのミニバラ。右側は、下町にあるバレースタジオのカクテル。今年は見事にたくさん咲いています。本職のお手入れが入ったせいかな?鮮やかな赤と黄色がとっても素敵でした。
下の画像が、ツツジ祭りのところ。もうツツジも終わりかけていますが、なかなかの賑わい。なによりお天気に恵まれて良かったですね。
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

冷蔵庫のおしゃべり

あのー~ 開けすぎではないでしょうか?早く閉めてください。

って、この写メを撮ってるときにこの豚さんに言われました。

朝は、おはようございます。朝ご飯ですね!
夕方は、今日もお疲れ様でした。
夜も更けると、夜食ですか?

などなど、全く笑わせてくれる最近の冷蔵庫。おしゃべりするのは冷蔵庫の中に住んでる豚さんです。
母の日にお嫁ちゃんがプレゼントしてくれたもの。40~50の言葉を話します。
時にはブヒ!ブヒブヒって言うだけのときも。

冷蔵庫を開けると光りセンサーが働いておしゃべりします。
最初に設定する時間帯を朝にやると時間帯によってピッタリの会話をしてくるわけで、本当に面白い。
夫まで返事してる時があります。世の中面白いものがあるんですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

通常に.....

6日が出勤とのことで5日の朝に息子夫婦が、戻って行きました。これで連休であろうと通常通りになった我が家です。
3日に行ったバスツアーですが、バスセンターから11:30の出発と言う遅い時間でした。しかし、昼と言うことで万代周辺が混雑してるだろうと思い早目に出かけました。案の定、イベント中でなかなかの人出。新潟島、古町とは全然違います。
予定通りに出発のあと角神温泉へ。ここでランチと入浴で3時間の滞在。そのあと夕方から始まる津川の狐の嫁入りのお祭り見学です。今年、27回目とのことで比較的新しいイベント。
それでもすっかり定着して来ていて、一度は観てみたいと思っていたものです。
幻想的で夢がありました。素敵です。長老の語り口がまたほのぼのとしていい感じ。地元の人に聞いたら毎年同じ人とのこと。新郎新婦は一般公募で審査を通った方達。
今年の2人は新郎が地元出身でお嫁さんは横浜の方。二人共渋谷の学校の先生とのことでした。津川の町の人と観光客に祝ってもらって幸せそう。
面白いのは狐メークをした人達がたくさんで楽しいんです。お巡りさんまで狐さん。

夜に、麒麟山向かって川を渡り、山に入るシーンがグッときました。昨年は川の増水でこのシーンは出来なかったそうですが、今年はバッチリ。
向こう岸に渡るとお山に狐火が発生。もちろん人工のものですが、雰囲気は充分伝わりました。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Gw満喫中

一年中休日の我が家ですが、大型連休となると息子夫婦の帰省があり、それなりに忙しく動いています。
今年は帰らないかもと言っていた息子ですが、2日が休み取れたので戻るとのことで29日から新潟です。
子供は子供。私は私。みんなそれぞれの予定で動いていますが、日曜日には、お嫁ちゃんのご両親も一緒にお鮨屋さんで夕食会。最近、帰省の度にこの会が恒例となっております。6人でワイワイ楽しい時間でした。夫の友人が営むお店で、それはそれは凄いサービス。食べることに夢中でいつも画像がありません(笑)

連休前半、玄関前のネモフィラがとても綺麗!!
29日にラフォルジュルネへ。能楽堂でのコンサートに癒されてきました。リュートピアの周り、花絵で飾られていました。
下のオレンジのチューリップは、みなとぴあのカープドッチの花壇。バレリーナだと思います。チューリップとは思えない良い香りです。
隣が我が家の花桃。右下が友達とラザニアを食べに行った涼蔵での5月人形のひとつ。これを見てうちも兜を出そうかなと思いつき、何年ぶりかで出しました。あとで写真を撮ります。
そして、昨日、津川までバスツアー。一夜限りの幻想的なお祭り、狐の嫁入りを見てきました。これも後ほどまとめたいと思います。まだ余韻に浸っております。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ