TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

千灯祭り

すっかり忘れてしまっていた千灯祭りですが、昨夜、夕食後散歩に出たら、友達が今日かもと思い出してくれて、それならばと川沿いからヨーカドー方面へ。

今年は、大好きな鯛車がたくさん出ててウキウキ。真ん中の少し違う格好の鯛車の作者さんが居て、この子の名前は、やすみ鯛と言うとのこと。下の白蛇さんは、本町にある神社の守り神。
メインの道路と、周りの小路までたくさんの灯ろうが幻想的に並んでいます。
可愛いのをパチリ。

4方面から撮りたかった豚さんですが、なにしろ本物のロウソクが点いてるので内側の一面側に入れず。なんのことはない、豚さんが好きなだけなんですけどね。
思いがけずに、今年も千灯祭りが見られてラッキーでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

夏休み

ほとんど雨を感ずることなく、梅雨があけました。どうも私達が北海道へ行ってる時にたくさん降ったらしいです。

新潟の梅雨は最後に豪雨になって終わると言うのが定番なのですが、今年は被害もなく平和に明けた模様。
早速、梅干し干しの作業を始めました。これをしてると夏休み~つて気持ちになります。

昨夜、ボケモンGoをやってみようと散歩に出ましたら、同じような人達が結構いました。
まず、近所で友達をGET(笑)1人で歩くよりとても心強いです。いい年したおばさんがウロウロしてると恥ずかしいし。

びっくりしました。普段何気なく通ってる散歩道にきちんとした名前があることがわかったり。地域を見直すいい勉強になります。まだまだやり方がわからないですが、少し面白くなってきたかも。level1で出発したのですが、3まで上がって帰って来ました。
気になったことは、若い女の子が1人でスマホ片手に歩いていたこと。ポイントは、神社や寺などが多く寂しい場所です。事件が起きなければいいけど。夜道の1人歩きは、おばさんでも怖い。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

ボランティアキルト

今日は月に一回のキルトエンジェルでした。
新しくトップが繋がり、来月はキルト綿を貼るところからの作業です。

夏場はどうしても皆さん忙しくお休みも多いです。8月もお盆のあとすぐだからどうかな。新規募集も考えたい今日この頃です。
新潟もそろそろ梅雨明けして欲しいのですが。。。今日は爽やかな1日。我が家の花達も静かに、元気に咲いています。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

戻りました

4日目ともなると、そろそろ疲れが出ます。
バスに乗ると10分もかからずに寝てると夫に呆れられておりました。
午後4時の飛行機でしたが、全国からのツアーですから、九州、四国の人達は昼頃の便。従って全員昼前には空港に行き、そこで、解散でした。一番近い新潟組が一番待ち時間があり千歳空港の中で買い物タイムも一番長く取れました。

足寄のみちの駅でトイレ休憩。松山千春さんのコーナーがありました。
空港でようやくラーメンを食べることが出来ました。ラーメン道場と言うものがあり、とても賑やかに混んでいました。私達は、旭川ラーメンの味噌バターをいただきました。、
空港の中で面白かったのは、ロイズのテーマパークのようなものがあり、そこではパンも売っていました。今夜の夕食用に買ってきました。夕飯にチョコレートパンは、ちょっと問題かな。チーズ系のはバッチリ、ワインに合いましたが。
もう1つ、カルビーのファストフード的なお店があって、揚げたてのものが食べられます。
ポテリコは、普通のジャガリコと同じような味ですが、フライドポテトそのもので、食べ応えあり。熱々でホクホクでおいしかったです。
新潟には定刻に着き、無事に家へ帰りました。
旅しながらの更新は、誤字脱字があったりしてましたが、記録が出来てて良かったかなと思います。
全て携帯の画像でしたごが、デジカメの画像も見て、後ほど補足したいと思っています。
本当に北海道は、爽やかでした。旭山動物園だけが暑すぎでしたが、あとはスッキリ。いい旅が出来たと喜んでおります。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

知床から阿寒湖へ

今日のメインは、世界遺産の知床へ。
高架木道を歩き、一湖まで行く途中、なんと!野生のヒグマを遠くに見ることができました。ちょっと感動!
オホーツク海でクルーズに乗り、海側からの知床半島を見ました。

電気柵は、熊除け用で700Vの電流が流れてるそうです。
知床のあと、摩周湖へ。
本当に霧の摩周湖でした。それでも私達が到着した時には、パァーと視界が明るくなり、湖の姿を見ることができました。

みちの駅で、濃厚な牛乳とソフトクリームを味わいました。
そして、今夜は阿寒湖が見えるホテルにおります。
明日、新潟へ帰ります。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

3日目

今日は昨日より10分遅く、7:40出発。網走、小清水原生花園ときました。

網走の地ビール。発泡酒ですが、中身の色がブルー。朝から早速飲んでみてる夫です。
運転手さんからコップをもらって色の確認しました。
味は。。。ちょっと軽め?話の種のビールですね。
今日のメインは世界遺産の知床。これから向かいます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

2日目の続き


ランチ会場の旭川グランドホテルへ向かう途中、車窓からケンとメリーの木、セブンスターの木を見ました。広大な北海道を感ずるところです。
ランチは、うーん。ご飯はやっぱり新潟のがおいしいと思います。
食後、旭山動物園へ。
一時のブームは去ったとのことですが、平日でも結構な人です。
とにかく暑かったです。アイホンでは25度と出てましたが、日の当たるところは30度超えだったでしょうね。動物もぐったりしていました。ここでの自由時間が90分。富良野と時間を変えて欲しかった。涼しい環境なら楽しいところだったと思いますが。
手造り感いっぱいの動物園の画像はデジカメの中ですので、新潟に戻って、じかんの余裕が出来た時にあっぷしたいと思います。

下の2枚は、大雪国立公園の中の2つの滝。ここの見学で2日目が終わりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

北海道の中心

富良野は北海道のおヘソだそうで、地図で見ても真ん中に位置しています。
ずっと、何年も行ってみたいと思っていた富良野。ラベンダーの一番美しい季節にとうとうたどり着きました。

ここでの時間は50分。足りません。もっとゆっくりしたかったです。家に帰ったら我が家のラベンダーをカットしようとか思いました。
1日一つと決めてる旅に出た時のソフトクリーム。ラベンダーソフトに挑戦。これはイマイチ。香りの物は食べるものじゃないかな。その割に香りはきつくないんだけど、ラベンダーではなく、サッパリ感のある甘さ。一度食べてもういいかなって気持ちです。明日は濃厚なミルク味のものにしよう(笑)
ファーム富田のあとは、フラワーランドかみふらのへ。

ここで、メロン食べ放題20分。通常300円で提供されているメロンです。昼前なのでいくらでも食べられそうですが、理性が働き二切れにしておきました。
その後、トラクターバスに乗りお花畑を一周。花嫁さんがいました。前撮りの撮影スポットに良くなる場所とのことでした。
この後、旭川グランドホテルでのランチ。旭山動物園へと続きます。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

2日目の始まり

すでにバスの中です。富良野へ向かっています。
昨夕、札幌に入りホテルで解散。自由行動です。

札幌の大通り公園を目指して散策しました。花壇コンクールを見ることができました。
夕食はすすきのの居酒屋さん。食べたかったラーメンは、ラーメンサラダになり、ジンギスカンやジャガバター、飲み物に夕張メロンサワー。甘かったけどサッパリおいしくいただきました。
そして、今朝。プリンスホテルの朝食ですが、この対照的もの。

どーしてこうも違うのかな。我が家毎朝夫婦違うものを食べること多いけど、今日は一つとしておなじものなし。
ここで高速に入ります。富良野のラベンダー満開らしいです。お天気上々!!
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

小樽の街て

新潟から船で北海道へ向かうと小樽に着きます。馴染み深い街であるのかもしれません。
同じ港町でもこちらは本当に観光地。硝子とお菓子の街と感じました。

画像右側の真ん中の2枚はお菓子屋さん。オレンジの入り口の方、おいしいお菓子の試食がたくさん楽しめました。甘いのからおかきまで。幸せ。
でも買ったのはそのお隣の六花亭さん(笑)ごめんなさいですね。
これからホテルへ。夕食は自由で外で楽しみます。やっぱりラーメンは食べたいな。反対されていますが。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

千歳空港で

新潟→千歳って約1時間で到着なんですね。予定はもう30分位多かったのですがなぜか早く到着しました。
ここでの集合時間までたっぷりあゆので3階のグルメワールドで昼ごはん。
夫は、全く!昼からビールセット。生ビールとお刺身一品、天ぷらのセットです。
私は、海老と帆立の天丼。中で特別美味しかったのごアスパラの天ぷら。長い一本のままが嬉しかったです。
午後2時半に九州からの団体さんと合流するらしいのですが、それから小樽へと向かいます。 
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

続き

まちばりのあとに続きをと思いながら、もう4日も過ぎています。
弥彦でのランチですが、ロープウェイの往復券を、買うときに割引きメニューがあることに気付き、急遽そちらの券に取り替えてもらいました。
それも他にお客様がいなくて私達だけだったから、好きなこと言えたのです(笑)

本来、このお蕎麦は茶そばのセットなのですが、ダメ元で普通のお蕎麦にしてもらえないかと頼み、心よく変えてもらいました。
夏向きメニューでこの茄子がおいしかったです。
頂上のレストランでの食事ですが、普通に食べると900円。ロープウェイ往復券とセットだと400円になる計算でした。
お得感いっぱい!三人の主婦は単純に喜んでいました。

食事前に佐渡の方を眺めると霧の中。


食後、その上の奥の院へ上がったあと同じ方向を眺めると、佐渡が見え始めていました。


奥の院と言うのは、地元の人はごびょうさまと呼び、弥彦のご本尊で御神廟と言う案内で観光案内にあります。
なぜか、伊勢神宮を思い出してしまいました。厳かな雰囲気が似てるのかも・・

たっぷりと頂上で過ごしたあと、またロープウェイで下界へ。
その間、バスツアーの団体さんが何組がやってきました。
昔を思うと信じられないくらいの観光化を感じました。

下へ着いてから、パワースポットの弥彦を感じるために、重軽の石を持ってみました。
なんと3人共、この日は絶好調だったのでしょうか。二つとも軽く持ち上げることができました。

↓の紅い橋は、神様が渡る為の橋だとか・・・
旅気分たっぷりでしたから、もちろん弥彦ソフトもいただきました。


このあと、岩室に戻り、日帰り温泉へ。
久しぶりのお湯・・・本当に癒されました。

さて、私は明日から北海道へ行ってきます。画像をためこまないよう、バスの中で時間があったらどんどんアップしようと思っていますが・・・果たして?
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

紫陽花日和

日付が変わってしまいましたが、今日は弥彦山の紫陽花を見ることを目的に出掛けました。
向かう時は小雨。予報もいかにも梅雨らしい雰囲気。しかし、いつもの思い込みで絶対に晴れる!と信じて車を走らせました。
手前の岩室の道の駅で弥彦在住の友人と落ち合い、3人で神社へ。
その頃には傘の必要もなく、ルンルン気分です。スカイラインで頂上へと予定してたのですが、霧の心配もありロープウェイで行くことにしました。何十年ぶりのロープウェイです。
驚いたことに乗り場までシャトルバスがありました。出発時間少し前に参拝してくるからと運転手さんに言って境内へ。
しっかり待っていてくださいました。私達だけの乗客だったのです。しかも本日最初の乗客。
ロープウェイも同じこと。3人の貸切状態です。ガイドさんも乗ってくれて弥彦山の説明しながら世間話的なことも話し、あっと言う間の山頂でした。

ロープウェイから見下ろす紫陽花

途中ですれ違う下りのやまびこ号です。上りは、うみひこ号です。それに乗っているわけですが、朝の雨の水滴が屋根から流れてきています。しっかり写っていますね。


弥彦山かこんな風になったんだーと感慨深いものがありました。おもてなしの心が感じられました。
続きはまた後ほど。明日はまちばりです。そのあとに続き入れたいと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

7月になってしまいました

6月、何が忙しかったのでしょうか?ブログご無沙汰してしまいました。
久し振りに映画を観に行ったのは中旬だったような。高畑充希さん主演の植物図鑑をみてきました。
現実にはあり得ないような出会いからの恋愛もの?画面が綺麗だったし、流れるテーマ音楽が気に入り、ダウンロードしました。最近、歩く時はいつもイヤホンで聴きながら。。。
歩くことを日課にしてくれた運動教室ですが、市の予算が足りないとかと言うような理由で9月一杯で終わることになりました。
私は、これから暑さに向かうのと家での用事がたくさんあるので、6月一杯で終わりにしてきました。とても残念です。運動系が5年も続けたことに驚きでしたが、動くことを習慣づけてもらえて本当に感謝でした。
薔薇が終わったあとの我が家は、サツキが咲き、山法師が白く輝きを増してきています。

右下の作品は、この山法師を植えて貰った翌年に作ったもの。
6月、長岡の近代美術館へモネ展も観に行きました。その時に、国営丘陵公園にも寄って来たのですが、あとで記録の為に追記することにします。
Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ