TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

2016 addio

何十年ぶりかで夫婦2人の大晦日を過ごしています。
諸事情があり息子夫婦が帰って来られなくなり、千葉で新年を迎えることになりました。
て、急遽早目に「のっぺ」を作り、昨日届くように送りました。余計なお世話かなぁとも思ったのですが、お嫁ちゃんの喜びように安心しました。送ったあと、偶然材料に付いての質問LINEが入ったので完成品を送った旨伝えたら、やったー!!と大喜び(笑)忙しい年末に初めて作るのは大変ですものね。切り干しや鮭、イクラ、お菓子たくさん入れてお正月気分上がったかな。
こちらも早い準備ができたので、今は、紅白を、見ながら習慣のようになっているHay Day をチェックしながらキルティング中。
明日の元旦には甥、姪の子供達が遊びに来ます。いつもと変わらないお正月。
今年は楽しいこともたくさんあったけれど、辛いことがあり過ぎた年。終わったことは忘れて明るい方向を見て、新しい年を迎えたいです。
本年最後の一枚。

月曜日に散歩した裏の海です。
下段左の鳥は、キジらしい。鳥は苦手なので撮影することは決してないのですが、この時はビックリしたのと、来年酉年なので敬意を表して撮りました(笑)
このブログへ遊びに来てくださった皆さん有難うございました。来年はもう少し真面目に更新したいと毎年思っています。良いお年を~!
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

~まちへ行こう~

25日まで旧大和デパートで記憶と希望~まちへ行こう~展が行われています。
初日に行ってみました。

大食堂のサンプル、Daiwaへの応援メッセージ、当時のお直しに使っていたのか?古いミシンなど興味深いものがならんでいました。
目玉はダンジングラビット。息子が幼稚園の頃に登場してずっとこの季節にショーウィンドウに飾られていたものです。

動画で撮ったのですが、携帯からここへUPする術がわかりません。研究しなくては。。。
高校生の時にバイトした屋上の写真も懐かしく、あのメリーゴーランドのスィッチをもう一度入れてみたいと思ったりしました。賑やかで華やかな、新潟一番の繁華街古町。子供の頃ここへいくことを新潟へ行くと言っていたものです。現在の東区に住んでいたので萬代橋を超えて西側、今の中央区へ行くことは嬉しかったものです。来年、この大和デパートの建物が壊され、街が新しくなります。あの賑わいは戻るのでしょうか?期待したいものです。
あと8日で新年が来ます。慌ただしい日々ですが、例年通りの年末です。いつの頃からか、年賀状作りが、ギリギリにならないと出来ない体質になっています。それまでは受け付け開始日に投函することが快感だったのに。人間は、変わるものと身を持って体験中(笑)
今年の予定。明日の運動教室。来週の歯医者さん。あとはちょっとお掃除。無理せず適当に過ごします。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

冬景色

今日は、12月1回目の運動教室でした。
新潟市体育館で行われるようになって3度目の参加です。この体育館、私が小学生の時にできたもので老築化してるのですが、まだまだ現役で使用されています。
体育館のアリーナでの筋トレは底冷えがします。と、思ったのは前回のこと。今日は何故か暖かい。ふと上を見上げたら電熱器のようなものがぶら下がっています。驚きました。とても快適だけど、もし地震が来たら?と不安にもなりました。
とにかく今日は無事に終わり、教室で知り合った皆さんとランチに行くことに。古町まで出ました。歩いても暖かい日でした。車を体育館に置いて行ったので往復でかなりの歩数を稼げたし。
帰り、白山公園を通り、冬景色の木々を楽しみました。

上は公園内の池のそばに咲くツワブキ。
下は、りゅうとぴあの前の桜。すっかり葉っぱを落としています。12月ですものね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

少しだけ。。。

もう6年もこのアンケートに答えると言うことをやっています。
自分でもびっくり!6年???って・・・そんなに過ぎたのか・・
私の場合、お買い物モニターもやってますので、多い時で2000円くらい振り込まれます。アンケートに答えて知ることもたくさんありました。
日課になっております。
お友達紹介でポイントが増えるので、ちょっとここで宣伝です。
興味がありましたら、↓をクリックして参加してみてください。
年末で忙しいのに、変なお誘いでした。m(__)m

アンケートモニター登録
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

師走に入り。。。

12月になってしまいましたね。
すっかり冬です。昨日、夕方やっとチューリップの球根を植えました。ホントに焦ってしまいます。ネモフィラの種蒔きはまだです。我が家に来年春は来るのでしょうか?
で、今日は、燕喜館で行われている「和のキルト展」へ。もう、走りばしりでしたが、しっかりと拝見させていただきました。毎年、どんどんレベルアップされてる感じがします。
そして、毎年思うのは、作者の姿が、見えない。作品にお名前がないんです。まちばりでも文化祭に参加した頃は、名前を付けずに参加してたのですが、来訪者の方に、不親切に感ずるとの意見をいただき載せるようにしました。
確かに、名前があればお友達の作品を認識することが出来るし、作者の顔が見えるような気がします。大した問題ではないんですが、毎年残念に思うので、毎年このことに付いてブログで愚痴っています(笑)

でも作品は日本を感ずる和!自分では作らないけど眺めていてホッとするものを感じます。今年は椿をモチーフにしたものが気になりました。
日本の赤と言うか紅と言うか。。。素敵でした。

下段右からは、お正月用のタペストリー。振袖風になっています。真似したいアイデアでした。

帰りに
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと