TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

ようやく一品

針仕事、ずっと野菜シリーズをミシンでやっているのですが、仕上げは一気にと思い完成までにはまだまだ先のこと。
一昨日、ふと思い立ちお嫁ちゃんにウォーキング用の袋物を縫ってあげようと思いました。
お休みの日に夫婦で散歩する時に使ってもらえるかな。

リサラーソンのネコ柄がかわいかったので表は縦に、裏は横に置いてみました。
表は共布でポケットが貼ってあります。中にも携帯入れと内ポケットを付けておきました。

つくづく年齢を感じます。今まで1日で余裕で出来たことが、出来ません。結局2日かかりました。1つのことに集中出来なくなったんだなと思っています。

それはともかく、今日送らなくては。。。お誕生日が近いのです。ケーキの代わりに、彼女が大好きな里仙の最中と一緒に。
と、言うことで今年初めての針仕事完成品です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

春の気配

春一番が吹いたとのことです。昨日は西堀ローサでの大人のストレッチに参加しました。
椅子に座ってやるのですが、かなり筋肉に効きます。
1時間だけなのですが程よい運動量です。
先回のストレッチのあとローサのお店でご自由にどうぞとなっていた桃の枝をもらって来て、咲くかな~と思っていたのですが、丁度昨日の朝、開きました。

それで気を良くした私は昨日もそのお店に行き、また枝を貰って来ました。本当に咲くとは思わなかったのでこの画像をお店の人にも見せまして、3月3日に開くように新しいものをいただきました。
友人に毎日蕾に霧吹きするのよと教えられ、暖かい部屋に置いた結果可愛いピンクの花が開いたのです。
もらった時の枝は、固い蕾で、最初は白い膨らみになります。だから期待はしてなかったのですが、実際開いたら本当に綺麗!ちょっと感激です。
元々は、白根の桃畑の枝で剪定した時に捨てられるものなんだそうです。今日は、より多くのお花が開いています。

昨日、そのあとランチをしまして
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

今週は忙しい

今週は木曜日だけ家で昼を食べることが出来る予定でした。この日は一日のんびりしようと思っていたのですが、ヘイデイのダービーをすることになり、水曜日の夜中から寝不足状態となってしまいました。(水曜日は午前・午後ともキルトエンジェルでボランティアキルト)
でも順調にゲームは進み、私のミッションは午前中に終了。いつもは私の方が後になるのに珍しく早く終わりホッとしました。

その午後、お嫁ちゃんが帰省して来て我が家へ実家のお母さんと遊びに来てくれて楽しい茶話会。心置きなくおしゃべり出来て本当にラッキーでした。
お父さんへとバレンタインのチョコを持って来てくれて夫も嬉しそう。女の子はいいですね。


今日は、パッチワーク三人展の見学にまちばりの仲間とお出掛け。
ホームセンタームサシの二階のアークオアシスで昨日から開催されてます作品展で、ミシンキルトが中心。

会場にいらした福田浩子さんにお話を伺う事が出来たことと、写真撮影の許可をいただいた事が嬉しかったです。朝倉先生の作品を中心にたくさん撮らせていただきました。
楽しい作品がいっぱいです。28日までですので、是非ご覧になっていただきたいです。
ミシンの楽しさ、ミシンだからこそ出来るキルトの表現。生で感ずることが出来ました。

帰りにイオン南に行き、ランチにしましたが、今日もオムライスを食べてしまいました(笑)一週間に2回もオムライス。私、相当好きなのかも。

↑にサラダも付いていました。ポムの樹のレディースセットです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

弥彦へ

先月から楽しみにしていた日帰り温泉へ行って来ました。
新潟市内から友達と2人で弥彦に向かいます。弥彦の友達の家に行き、車を乗り換えて3人でまず弥彦神社参拝。

凛とした空気が感じられました。
参拝後、近くのお土産店で和三盆の玉うさぎを買って、いよいよさくらの湯へ。

最初にレストランでゆっくりランチをして、温泉に入りました。露天に入ってるとき雪が散らついたり、雨が降ったり。その気温差が冬の温泉!って感じです。
別料金で岩盤浴にも行ってみました。私は初体験。凄い汗が出て、お水を飲んではまた入り、三回くらい繰り返しましたが、身体が芯から温まり、悪いものが出たような感じ。もう一度温泉に入り、汗を流して来ました。
お風呂に入りながら、3人で積もり積もった話しを交わし、楽しい時間を過ごし、年に一度はこのイベントやらなくちゃと思いました。いつまでつづけられるか?3人とも元気でいなくてはなりません。
昨日は、新潟市体育館での運動教室。明日はボランティアキルトです。今週も良く動いております。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

続き

例年水曜日で、レディースセットのオフ会ランチですが、今年は金曜日なので普通にそれぞれ好きなメニューを選びました。平日はコーヒーおかわり自由と言うことがわかりました(笑)
とにかく、12:30にみんながやって来て本当にホッとしました。

恒例のお土産交換会で多種多様なものが手元に。
ホントはいけないんでしょうが、食後お菓子も食べて幸せ気分。私は食後、新潟へ戻ることにしました。
みんなとドームに行きたかったけれど、連絡が取り合えない状態だと疲れると思い早く帰ることにしました。夫が晩酌を始める前に到着すれば迎えに来てもらえるし、ミシンの先生のお店に寄って図録も受け取りたいと思ったからです。

3時過ぎの新幹線に乗り、新潟へ戻りました。プラーカIIのキルトショップアリッサで図録を受け取り、夫が迎えに来るまで先生とおしゃべり。休ませてもらえて助かりました。
迎えに来た夫は、感心なことに私の携帯を持って来てくれました。これでやっと通常。

翌日再び東京ドームへ。

今年も参加したパートナーシップキルトの中に自分のものを発見。薔薇のリースを作りました。


ドーム内は案外撮影自由が多くメモ代わりにちょこちょこ写しました。図録ではわからない細かいところをアップで撮ったりしました。
今回、初めて1人で見学で心細かったのですが、野沢典子さんのトークショーとブースでたくさんお話しが出来てとても勉強になりました。

惜しげなく写メさせてくれて有り難かったです。一部を載せましたが、これらは宝物の気分!
土曜日に行って良かったと思いました。

途中、息子夫婦がドームまで来てくれて、ラクーアで一緒にランチしました。
ビュッフェ方式のお店で若い人達は元が取れます。たーんと食べてましたから。

これは、私が食べたデザート系。メインを撮ること忘れてしまいました。お正月に帰ってこられなかった2人とゆっくりお話し出来て楽しかったです。
ランチのあとまたドームへ。夕方までじっくりと堪能しました。この日も我が家へ帰りました。

そして、4日目。チケット有効最終日ですが、友達と大宮で、待ち合わせて仙台へ。初日に乗った新幹線と同じ電車で大宮まで。予定通り東北新幹線に乗り継いで仙台に到着。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

2月ですね

1月は更新する余裕がなくあっと言う間に2月となりました。
1月の一大イベントが、東京国際キルトフェスティバルで、今年もJR東の大人の休日倶楽部の乗り放題チケットを、利用して行って来ました。19日出発の朝、夫に送ってもらったのですが、なんと!車の中に携帯を充電しててそのまま置いて新幹線に乗ってしまいました。もう衝撃のショック!!新幹線の指定席を取ってあったのでゆっくりと駅に行ったまでは良かったのですが、あとはもう意識がぶっ飛ぶくらいの気落ちでした。
あとで考えてみたらなにもその新幹線に乗らなくても良かったのに。一台遅らせて行っても大丈夫だったのに。。。乗ってから長岡から戻ろうかとも思ったのですが、その列車に限って大宮までノンストップだったのです。これはもう開き直るしかないと諦めました。
幸いその日予約していたホテルの名前だけは覚えていたので一緒に行った友達の携帯で調べてなんとか辿り着くことができました。
昼は宿泊予定の川崎の駅で、懐かしいツバメグリルのランチにしました。

携帯がないので画像は友達のLINEから自分のLINEに送っていました(笑)
この日は、都内のイルミネーションを見ることだけが目標でしたので夕方恵比寿まで行ってみました。


少しずつ日が長くなって来ていることがよくわかります。

恵比寿のあと、カレッタ汐留へ。新橋からゆりかもめに乗るのかと思っていたのですが、徒歩でした。

こちらで夕食。豪華なイルミネーションに感激!
ホテルに戻り、携帯のない私はすっかり疲れて9時位に寝てしまいました。前日、ヘイデイの中のゲームをしてて寝不足もあり朝までぐっすり寝たようです。
そのゲーム、ダービーですが、ダントツ1位で優勝間違いなかったのに、携帯忘れのせいでタイムアウト。チームメンバーのイタリア人、怒り狂ってるのでは?
結果は翌日、家に帰るまでわかりません。年末にも私のミスで1位を逃したばかりなので肩身が狭い。
それよりも2日目のドームで会う約束の友人達と連絡が取れないことが申し訳なく、夫に電話がかかって来たらちゃんと出て事情を話すように頼んでおきました。
つくづく思ったことは、昔のように手帳にアドレスブックを記載しておくべきと言うこと。
夫婦で違う機種のスマホですから夫は電話を取ることは出来ても電話番号を見ることは出来ないし、メールを出すことも出来ません。ランチの予約場所は覚えていたのですが、時間が曖昧。
朝、ドームに入り11:00からのファッションショーの会場へ行きましたが、誰にも会いません。とにかく広すぎる。みんなはLINEでどの辺かお互いに分かるように動いていたのですが、私には無理。
結局、昼近くにランチ会場へ行ってみましたら、予約は12:30とのことでした。お部屋はもう用意されていましたので入れてもらってお茶しながらまたウツラウツラ。本当に良く寝ます(苦笑)

続きはまた後ほど。お風呂に入ってきます。。。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ